2011年06月08日

ご愛顧感謝!50000アクセス突破!

おはようございます。石澤です。

本日2:34に訪問された方で、本ブログ、「石澤家の人々」は50000アクセスを迎えることができました。

皆様のおかげでここまできました。ありがとうございます。

ペタっと、50000番目を踏んでくれたのは、いつも一緒に遊んで下さる、お酒な名前のあの方でした^^

私自身、今晩くるな〜、と踏んでいたのですが、一緒に小田原ptしているときに、いきなりいわれたー。油断していました^^

ちなみに、40000アクセスは地震直後の2011年03月16日。今回は10000アクセスに約3ヶ月と、標準的な感じで推移しました。もっとも、更新頻度は少し下がっていますので、私としてはインパクトのある記事がかけたのか???と自画自賛していますが、果たしてどうやら???

これからも、あんまり義務的な感じではなくて、ゆるく、たのしく、続けていきたいと思いますので、引き続き、読んで頂く皆さんにはおつきあいの程、宜しくお願い致します!


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 11:10| Comment(0) | キリ番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州における密教「八大明王秘呪」の使用の是非

今回は、タイトルで読者の方に興味を持って頂きたくて、若干大雑把で特に密教を持つ方、または密教をよく知る方の皆さんを釣る感じのタイトルを付けています。許して下さい。

具体的に本題に入ると、

「島津城1府内4の立花道雪戦でこれを使うことの是非」です。

道雪は以下のことをしてきて、結構イヤらしいですね。
-----

雷将軍陣:5分ごとに使用。全体に強力な赤青白付与を与える
雷神招請:徒党員が1人死ぬ、または自身の生命力が4分の1減るごとに入力。
自身に行動不能耐性をつけ、次ターン確実に雷神破陣撃?を入力する。通常の方法では止められない。
雷神破陣撃:敵全体に崩落の計を行い、直後に土属性の全体攻撃妖術を放つ。

-----以上寄合所から一部該当部分を抜粋

特に雷将軍陣から雷神招請・・・雷神破陣撃に至る過程、妖雷符はあっても結構めんどくさい。

さて、私は先日、一門とかひよこ会話のみんなでこの島津府内4ノックの「高千穂出るかも」ツアーに「密教」で参加したのですね。その時、私はアタッカーが3,2を倒しているか、終わろうとするかのあたりの、比較的余裕のあるタイミングで「八大明王秘呪」を道雪に使ったわけです。生命の総量が2割へるってそれだけでもすごいじゃな〜いと。

そうすると徒党の仲間の雰囲気からすると、どうも敵徒党が1人死ぬことに、道雪への八大、および道雪の数回の攻撃が連続するあたり(つまり、八大が対象の生命の最大上限を20%下げる・・・道雪では10500〜11000だったので50000超くらい?で別途1,2撃喰らわすと、当初生命の1/4には達するのです。もちろん最大生命の1/4という概念ならば、すこしは意味が変わるかも?ここの概念も含めて)で、雷神破陣撃が連続してきて、結構痛いのではないか?という議論になりました。もちろんたのしくね♪

その時は全部で3ノックして、1回目は私はそんなに気にならず、2回目は確かにそうかも?という感じ、そして3回目は八大そのものを使うのをやめて、効率とはいえないまでも、わりとあっさりと倒すことが出来たのです。

サンプルが3つだけだけに、実際はどれが正しいのか、アルゴリズムの問題だけだったのかわからないので、このあたり、広く経験者にお尋ねしたいです。

もちろん、んなとこに八大なんていらねーよ^^、あるいは、これ使った方がいい!というのがあればそれも是非ご教示下さい。

ちなみに、石澤密教は可能な限り「孔雀明王法」を切らさず、出来れば菩薩を使い、あとは智拳印をスルーして廻向・弐でアタさんのアタック支援と、回復さんの補助をする、また詠唱さん等の解呪をこっちが変わることもあります。そんな感じがメインです。

あんまりボスの攻略で考えない(それ問題!)石澤ですが、どんなもんでしょうね?

確かに人4の岩城とかに決まるとかなり有効だったりしますし、他のボスでは「八大」は使うと聞くと思うのですが、ここら辺、教えて下さい!

※葵さんも前書いていてくれたし・・・

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:08| Comment(6) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

謝罪、そして反省−三度繰り返す九州の罠

本日の九州瓦での求人に際し、応募、参加していただいた皆様・・・

Nol11060703.jpg

もうしわけありませんでした!!!
石澤です。

今日は密教で乗りかかった船の関係上、覚醒消化目当てで人雑魚3000をやりました。一人でやっていると、何人か、何キャラか一門で乗ってきてくれたので、大変楽に、また楽しくすることができました。まずはめでたしめでたし・・・。

で、そういえば、島津府内4ノックに僧兵は未だ参加できない・・・よしじゃあ、瓦はが沖田畷の3,4なので、じゃあ直でやって、経験とポイントためよう!ということで、求人を探すも出る気配がない・・・(実は府内4の状態で経験があったことを後で知る)

ということで、求人をしたのです。状況からして柔じゃないなら1盾さんでいける、求人にはその旨を書けば良い、とおもってしたのはいいのだけれど・・・。

最終的な構成:暗・士・仙・鉄・仏・典・兵


私の問題点

そもそも
「僧兵」が沖田畷やってなかった
いたい、痛すぎる私。


いま見るとログをこのブログでも残しているんですよねー。

2011年03月07日
2011年02月08日

どうも、僧兵の九州には厄がついて回る・・・


私が当然党首として家久を引っ張るわけですね。そして1の前で、当然「パスの選択」がでるとおもったのです。でもでない?あれれ?その時は当然私だと思っていない(かといって参加してくれた人を疑ったわけでもない)。何かの間違いでは?

でも、このままなんかなっちゃって悩んでも仕方ないので、党首として迅速に「1からでおk?
」的なことを発する・・・。

皆さん気持ち良くおkしてくれるのだが、盾さんが武士さんだった関係で、1からやると修理がなくて不安とおっしゃる。そうか、そうだな〜。で、幸いにも鉄さんがいてくれたので、修理をしてくださるという僥倖に恵まれ。

この時点で私は「まだ」気づいていない・・・

結局、1の「江里口信常」を倒したときに、私にポイントがはいったことで気づいた。

原因は私です!!!!!!!!!!


その後、軽々とクリアしていく様子をみつつ、私は既に攻略どころの頭ではない。何をやったかすら覚えていない。

また集まってくれた方々が、みんな楽しくて、いい人達だったんだ。これがまたよりによってもう・・・。

ということで、3の成松のあたりで、私は良心の呵責にさいなまれて「みなさんすみません!」と謝りましたほんとうにすみませんすみませんすみません。

そうしたら、「そんならもう、晶までやっちゃえばー」とさえいってくれる人もでてくる状態で・・・。

不手際の上に貫通させてくれるなんて・・・結局あつかましくも貫通させて頂きました><


本当にありがとうございました。
懲りずに、またご一緒する機会があれば、是非石澤家の人々を宜しくお願いします!

Nol11060703.jpgNol11060703.jpgNol11060703.jpg


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:17| Comment(6) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

星野山千尋窟へGo!

おはようございます。今月初の更新です。石澤です。先週はちょっとした一門内でのトラブルと、単純に自分の体調が悪かったの(持病と?なんだか胃も変?ゲフッゲフッ)で純粋に楽しむ時間というのがなかったのですが、一昨日くらいから、一門メンバーやひよこ会話で、企画が持ち上がったりして、また盛り上がって参りました。

その中でも異色の企画だったのが星野山千尋窟。たまたま、本当にたまたまですが、ひよこ会話に参加するお二方から、それぞれ別ルートで企画が持ち上がりました。しかもそれぞれ開催日が重ならないので、うれしい限りでした。

石澤は当初エノアさん企画にのっていて、加賀美さんの方は徒党に空きがあればおねがいします〜という形でいたわけですが、上の様に石澤が初日に死んでしまったので、エノアさんの方は辞退。翌日(昨晩)の加賀美さんの方にも、体調次第と連絡していた訳なのですが、なんとか昨日は持ちかえすことができまして、参加して参りました。

※エノアさんごめんね〜。

Nol11060413.jpg


星野山は地図が複雑なのと、敵さんがうようよいるので、素人が普通にやると大変です。なので、星野山に通じた「神職」さんがこのダンジョンのキーキャラとなります。あとはそれを支援する与生気さん。

笛をひょろり〜と吹いて、Zzz状態にすること。見破られない場合は徒党ごと消すこと。広いところでは思い切って強行突破すること。

この時徒党員は主観追尾で無操作を決め込みます。せいぜい与生気さんが回復に動きますが、それ以外は無駄にうごくと厄介なことになります。

ということで、今回は続中級のクエ対象である地下1階のヤマオロシに加え、神な動きをされる神職さんのご厚意で、当初予定の地下四階までを超えて地下五階まで。そしてさらに別キャラのために、もういちどヤマオロシまで引率して下さいました。

しかし、この神職さんのうごきは、マジで、まさに神としかいいようがなく・・・

しかもあんなに複雑な地図をほぼ間違いなくいくとか・・・しかもその時神職さんは、テレビでやっていた映画を見ながらやっていて、しまった!とか?全然しまってないんですよねそれが・・・。

※私さっき地図みたけど、それでもわかんないんですが・・・

とりあえず封魔の過去帳でいただいた地下二階のおみやげで、御蔵版を拡張しました。この爺、茶店の娘を「瑠璃色の勾玉」で口説こうとしているらしい。

Nol11060503.jpg



その後は、ちょうどひよこ一門に入られた方が2名四神が対象だったので、支援もかねて同時に一門クエ四神も実施しました。今回は、行きがかり上(?)クエ企画を苦手とする石澤が徒党メイキングをさせて頂き、実施しました。参加キャラは全部一門でたぶん総数20キャラ以上。いちおう、いちおう、蘇生回復と詠唱をキープして、対象者2名の「4名」をまず固定。盾どうしよう?という不安なクエメーカー石澤に、「この程度は盾は不問」と加えて真田鉄砲が盾攻撃兼任でほぼついてくれたので、あとの3キャラはその時点で参加している中の人のキャラを割り振らせて頂きました。

ちょっと速く落ちたそうにしている人を巻き込んだ関係で、実は石澤はかなり焦ったんですが、結局白虎で6キャラでやってもらうとか、1キャラ分の機会を損失したりして、もう、すみません。

真田さんが、対象入門者への案内をしてくれたので、助かりました。ま、私も常々意識しているつもりなんですが、クエの企画実行って大変なんですよね。

その後はだいぶつかれたんですが、鬼門1やるという真田ちんがいたので、おっと、なら続中級を・・・とよくばって密教でいったんだけれども・・・、結局クリアできたんだけれども、案内役に話しかけたはいいが、伝助の見聞録読み忘れたとか・・・。そのためにいったのに・・・無念としか、いいようが、ないwゲフッ


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:27| Comment(4) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

【合戦】初めて敵四天王!

石澤です。おはようございます。今週は(も)リアルの方で少々疲れてしまったので、自動採集とpt狩りを少しやって(要するにソロで)、落ちようかなと、21:00前にインしました。

そういえば、今晩は大決戦だったんだ。

何の意識もせずに、いいタイミングで入ってしまった関係で、真田さんに誘ってもらう。が、この石澤に「いそげ」は大変危険なのだが、くりかえし「いそげ」とw

あ・せ・ら・せ・な・い・でw

「あわてて」、緩慢丹と手裏剣を持参し、合戦場にイン。恩賞奉行の依頼を受注し準備完了!なのだが、真田さん達がいない。あれ?陣内にいるといったのに・・・。で、位置表示を出してもらうと、陣をでて随分先にいっている。

ここで大変なミス。

私は大決戦の時間ということに気づいていなかった。そして、「北門で待つ(大決戦でしかあり得ない表現)」というのを聞いておきながら大決戦の意識が全くなかったのでポカーンだった。

そしてよくないことは、大決戦のダンジョンと陣取戦のダンジョンには繋がりがあるらしく、現在地の矢印はしっかりと画面上に表示されるということ。

どーりで、現地にいないわけだ。そして陣取で指し示されたところに赤がたくさんいるわけだ。せつない・・・。死亡。

その後、大決戦会場では、回復・蘇生が2アカで対応できること、また、提督さんの率いるマルサ徒党がちょうど蘇生・回復がいないことで、私は陣取武将班の回復・蘇生役に着任と相成りました。

しかし、合戦ひさしぶりやねん。

一応合戦私設も、コンバもやったことがあります。が、やったことがある程度。徒党の党首で副将・守将への取り付きもやったことがあります。まあ、何分後にわくとか、そういうのは実はよくわかっていませんが、最低限「連れて行ってもらえる」知識、そういうのはもっているつもりですし、知識として理解しているつもりでいます。

が、今日は最初の2,3戦が党首の提督さんとか徒党員のみなさんについて行くのさえ厳しかった。デフォルト党首主観追尾なんだけれども。いわれずとも、柵や障害に関して若干の行動補正はするのだけれども、ひっかかりまくるまくる。はいれたけれども副将にひとりはいれないとかも。倒せたけれども、これじゃ、せっかく旗任されたのに、意味がない。

その内、石澤の履き物が平地履き物であったことを指摘していただいて。あー。最近平らばっかなところだったので、蔵に山地履き物おいてきた。すぐにとって再挑戦。


追尾だけなのに、なんでそんなんかなー。と提督さん、およびマルサのみなさんの足を思いっきり引っ張りましたが、後半はようやく仕事ができたかなと。

おかげさまで、実力なしのほぼ寄生、お客様状態で、3武将を倒すことに関わらせて頂きました。

石川数正
大久保忠佐
榊原康政(四天王)

Nol11052705.jpg


また肝心の榊原倒しダイアログは、本陣中だったので、ろくにチェックできるまもなく消した。本当は酒井にも連続でついたのだけれど、私がしょっぱなからヘイト獲得する行動を急いでしまったために弓に一撃死しました。

shitennoh.jpg

でも公式ページから証拠


徒党のなるなるさんがこれにより家老に昇進だそうです。おめでとうございます。石澤は、もし先週の武技を仏門がやっていれば勲功についておもいっきり資格はみたしていたのですが、実は仏門ではあんなに早く周回をすることができなかったわけで、まあ、タイミングではなかったのでしょう。次回を楽しみにしたいと思います。

最後に、まもなく東西がやってきますね。ここでは国政に関係のないお祭りなので、特にPS3以降の新規さんにはがしがし参加してほしいと思います。そしてそこで、先輩に教えてもらったり、教えてもらわずとも試してみたりして、楽しみをおぼえてもらえばねー。私も新規さんに注視して、東西には参加してみようかな、そんな風に思っています。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:32| Comment(2) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

国政貢献一門3位・個人8位

おはようございます。メンテ開けは夜早く寝て、朝にならないうちに起きてしまってインした石澤です。

一門の勢力貢献は1位やろう!とおもっていたら、昨日の遠江の地図さがしの時にエノアさんに、上の一門があるといわれて少しがっかり。果たして結果はその通りであった。

Nol11052601.jpg


そして個人貢献(紺碧上杉)

Nol11052600.jpg


お酒の名前の方、さすが武技55周しただけのことはある。石澤の34周+αは遠く及ばない。8位であった。

でもー、これを見ると剣菱さんと石澤僧兵で9万な訳で、2人で一門の6割をしめている。フフフ。やるねえ。

そんなわけで、石澤僧兵は右京の勧修寺さんに官位の申請をしていたので、官位を取得。評定衆に加えて、官位もはいって、ステータスは賑やかです。

Nol11052602.jpg




先ほど、破れた地図以降の奉行試験クエも行い、無事奉行にもなりました。

黒木さんはわりと楽に見つかりましたが、六道は遠い上に、終わったら終わったで、どうやって浜名湖底洞穴を脱出すればいいのか道に迷う内に絡まれて死に戻りました。残念。

でも、まあ、よい。

今週はまったりと遊びたいのですが、なんかまた合戦のようです。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 08:08| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

破れた地図をメンテ3分前にゲット

遠江の山奥で2時間15分、37戦してゲットした石澤です。

メンテ前3分のゲットー。

Nol11052505.jpg


結局ですね、評定クエストの武技を僧兵は34周してしまったのです。そして先日の目付から早々に奉行に向かう資格を得てしまったわけで、じゃあ、地図までとろうと、のんびり構えていたら・・・ぜんぜんでてこねー。仏門の時に15分位でとれたものだからよゆうぶっこいてたら大変なことになりました。

実は武技は34周/週もやるつもりはありませんでした。しかし、6周分今日やった時点で、あと4,5周でこれは昇進試験(勲功12000)だな。今週こういうときじゃないとモチベーションあがらないから、じゃあやるかと。

ということで武技は多分今日で10周しました。仏門密教の各1周いれると、のべ36周。僧兵の勢力手柄は34000以上?

一門の貢献は157000。それ勢力首位じゃね?とかおもっていたら、200000とかいう一門さんもいるようで・・・。

そんなわけで、無事勲功はとって昇進クエストが発生したので、じゃあ、最難関の破れた地図をとろうと・・・とって、メンテを迎えようと・・・気軽にいったらこうなったw

最後の1時間は信On友人のエノアさんの与生気と、ラスト20分に爺鍛冶が来てくれて、「えーこんな山奥でひとりで籠もってたのー」とか「マゾい」とかいわれ、いいながら、通算37戦?くらい。

破戒僧兵は遠江の4エリアに各3ポップして、時間で再出現します。なので、つよいメンバーをそろえて効率よく倒しても、余り意味がありません。ヒマな時間ができるだけです。なので時間と気力がいるまさに「マゾい」クエストの一部です。

破戒僧兵出現ポイント

遠江:い−ヌ、ぬ−ヌ、ぬ−ロ、り−ロ

オススメは浜松城下町の西側、海岸線を走って浜名湖を越えてから北にすこし入る、

ぬ−ロ、り−ロ でしょう。

ここは隣接エリアなので、6ポップをまつことができます。あとはどうしてもいなくなれば、海岸線を東に浜松をこえて東にいったぬ−ヌにいくといいかもしれません。い−ヌはマップ北東方向で、城にちかい訳でもなく、険しいわりに、そこに3ポップしかいないので、余りオススメはできないかなあと。

そんなわけで、なんとかゲットできたわけですが・・・


メンテぎりぎり過ぎて、@Webの採集が間に合わなかった・・・これは残念すぎる・・・



ちなみに、今日(昨晩)は里で放置気味の4スロット目能楽予定の傾奇の四神、洞をやりましたとさー。当ブログ読者様にお会いしてびっくりもー。あまりのへたっぷりに驚かれたことでしょう。僧さえもろくにあつかえないのに、傾奇なんてわかんないわかんない。党首だけで精一杯。バーも雰囲気もよめない・・・。どうもすみませんでした。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 11:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

評定武技の「ポイント」を調べてみた

こんばんは。

石澤の所属する紺碧上杉ひよこ一門は、すでにここでも書いているように今週はある四天王への貢献「評定首位」をとりに行っています。

すでに現時点で2位に5300pt以上は差を付けているので、ほぼ貢献首位はもらえたと思っておりますが、ひよこメンバーは未だぬかっておりません。今日もすでに武技10周して引き離しに環をかけているツワモノがおります・・・。

石澤は昨日の時点でトータル18周していますので、まあ今後も近づかれたら引き離しにかかるのみです。他の一門の皆様、どうぞお手柔らかにお願いします。そして取らせて下さい!!!

さて前置き長くなりましたが、今週の貢献四天王の進言は「武技」ということもあり、せっせとやっているんですが、いったい壱〜伍それぞれ、何がどのくらい上がるのか、合計で1周あたりどのくらい貢献できるのか、ということがしりたかったので、石澤が調べてみました。


評定:武技

各数値は順番に「四天王貢献pt」/「勢力貢献(軍事)」/「勲功」

壱:12/100/20
弐:14/150/40
参:16/200/60
四:18/250/80
伍:20/300/100

1周あたり:80/1000/300

となります。

これはすなわち、四天王貢献は1周で80ptとれるということであり、石澤の18周ということであれば、1440ptを貢献しているということになります。※自慢じゃないよ。いつも一門のみなさんにはお世話になりっぱなしなので、今回は全力でいかせてもらってます。

同じく勢力貢献(軍事)は1000ptで、現在、僧3キャラの各キャラ1回ずつ(銀がもらえる分)とその後はもっとも武技が行いやすい僧兵での周回を行っているわけですが、僧兵が15000↑となっています。

勲功についても単純に15周以上おこなっているので、4500↑となり、前回更新した目付昇進クエも発生するわけです。

そんなわけで、まめに記録したのをアップしてみました。
ただし、今回の場合、武技を進言する四天王に、武技で貢献しているので、こういうptなのかも知れませんが、進言したものと違うものをやったときにこのptがもらえるのかどうかについての調査は未了です。またおいおいやっていこうとは思っていますが、既にご存じの方がいらっしゃれば教えて下さいませー。

※追記2011/05/23 3:41
当該四天王の進言と異なる評定を行って報告した場合は貢献ptが半分になるようです。うちの一門の筆頭が、内政クエ弐「御岳屋のつかい」を行い、軍事を進言する四天王に報告したところ、上述のとおり、マッチしたものであれば14pt上がるのに対し、7ptしか上がらないことを確認しました。ですので、進言した内容を行って報告するのがベストのようです。今更かも知れませんが、追記です。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 00:21| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

【ガイド】僧昇進試験・目付編

こんにちは。石澤です。昨日はお昼までインしたので、リアルはてけとーに用事をこなし夜通しねました(いや、それが普通)。

さて、今週はわたしの所属するひよこ一門で四天王貢献に全力でいくことになっておりまして、ある四天王さんに票を投じております。

いちおう、私の持つ全てのキャラはひよこに入れているので、評定武技系をひととおり住ませたわけですが、やりやすさといえば、仏門・僧兵・密教であれば、やはり僧兵なわけで、2周目以降はすべて僧兵で行っています。

すると、あっというまに勲功が溜まってしまうわけで勲功がカンスト状態に。というわけで、明け方の、一門の中の人がほとんど中のいないところでちょうどいいかな?とおもい、クエを実行することにしました。

概要は以下でまずおさらい

【僧昇進試験】←概要(信長の野望オンライン寄合所)
http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%C1%CE%BE%BA%BF%CA%BB%EE%B8%B3

今回は目付になるためにクエをやります。

■移動

本国→遠江(フィールド)→信濃(松本)→遠江(フィールド)→駿河(駿府)→遠江(フィールド)→駿河(駿府)→本国

・メモ1
本国→駿河(武技弐)、本国→信濃(武技参の場合あり)は評定武技をやっている場合は本国城下町から飛べる場合があるので活用すると楽。

・メモ2
以上の移動はクエの最長パターンを選んだ場合。最短は後述するとおり、1回目の遠江で終了する

■クエの分岐

3種類のパターン、2種類の結末がある。以下は後述すればするほど長くなる(たのしいけれど時間はつかう)

分岐は最初の仁三郎との会話で。

Nol11052105.jpg


・パターン1(仁三郎を強制的に成仏)

最初に化け物化した仁三郎にあった際に始末してしまう方法。
レベル40ちょいなので、僧兵はもちろん是生もっていればそんなに難しくない。

このパターンは物語の展開はないので面白くないが、僧をいくつももっていてもういい!という方はこれでいいかと思います。

・パターン2(信州泉屋佐平に金を払う)

仁三郎の話しを聞いてあげるとクエストが続きますが、松本にいって信州泉屋佐平にあうと「仁三郎の荷」を渡してもらうかわりに、金よこすかあるもの取ってこい!といわれます。ここで100貫はらうと、即座に荷はもらえます。その後は後述。

Nol11052110.jpg

佐平の所在は地図を参考にしてください。そんなに迷わないと思います


・パターン3(信州泉屋佐平に金は払わずに依頼のものを探す)

仁三郎はある奇異な品を作るための材料「冥震石」をとってくれば荷を渡すというので、これをとりに行きます。

この石は信濃フィールドに「夜だけ」各地に「1体」だけ出現するという「亡魂」がドロップしますが、戦闘後かならずゲットできるわけではないので注意。

ちなみに寄合所での「亡魂」出現ポイントは

信濃:へ−ホ 夜限定(一晩に1体のみ)
信濃:ぬ−ホ 夜限定(一晩に1体のみ)
信濃:つ−ヘ 遠江への抜け道付近

ということなのですが、石澤が今回狙ったのは「へ−ホ」。眠気にもかかわらずからかいに来てくれた加賀美さんが趣味で「ぬ−ホ」で1回発見してくれて、途中参加したがゲットできず。またその後粘り強く「へ−ホ」で探している最中に加賀美さんが遠江抜け道付近で探索してくれたが発見できなかったそう(その間に石澤が石をゲットできたというのもある)。

なお、各エリアで1ポップということなのであるけれども石澤が「へ−ホ」での終了後に南下すると、2,3体目視できたので、1ポップと言い切れないかもしれない。


さて、仁三郎の荷を受け取ったら、仁三郎に見せるために再び遠江へ。

Nol11052120.jpg


すると駿府の駿黒堂栄之介のところに行くことをいわれるので、行って話して仁三郎に報告して・・・とマラソン。

Nol11052124.jpg

駿黒堂栄之介の所在は地図を参考にして下さい
この方もそんなに面倒なところにはいませんが、入場から若干奥に入ります


これで終了。

遠江→信濃→遠江→駿河→遠江というあたりのマラソンは、評定武技の早馬を使ってもなかなか今期のいる走行になります。遠江を起点として、信濃、駿河はいずれも隣国ですが、特に信濃はフィールドが広く、遠江国境が最南部であるのに対し、松本は比較的北部にありますので、武技の早馬が大変有効です。駿河へは茶屋の早馬を利用したとしても駿河の早馬の位置が駿府目的で行くと悪いために、遠江から走るのと大差ありません。

なお、パターン2以降を選ぶと駿黒堂栄之介から駿黒堂筆をもらえます。特殊装備をつくれるそうですが、あまり魅力がないことも(笑)付記しておきます。

Nol11052126.jpg

めったにみられないキャラのアクション


でも、楽しかったですよ!
仏門の時はながいなーとおもって、パターン1で終わらせてしまったので、今回はpt狩りの日々のひとつの変わり種として楽しみましたが、いいかんじいいかんじ。たまにはいいものです。

ちなみに、RPGだから、ほんとうはこういう味わいのあるクエストも楽しむのがいいと思うんだけれども、なんかpt稼ぎに熱中してしまう作業熱中ゲーになってしまうのが少し悲しい。でもMMOが付くとなると、他のオンラインプレイヤーと交流しながら遊ぶのもたのしいわけなので、そうすると協力可能クエストであっても、こういうクエストは維持されても増えないのかなーとも思えて・・・。いいバランスないっすかねー。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 11:11| Comment(2) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

どや顔!でもよく見ると痛い・・・画像。

こんばんは。メンテも明けて、新たなるptの週となりましたね。石澤です。

※って、別にpt狩りのゲームじゃないんだから・・・でも事実上はね・・・。

ということで、早速先週の成果を報告に行って参りました。

Nol11051801.jpg
仏門で、初めて9000ptとりました
死ぬほどツラカッタです
あんま今後やりたくないです><

何か写っているステータスの一部を見て「弱っ」とか思わないでね・・・


今回は、

【独眼竜ダンジョン】

仏門9000pt
僧兵6000pt
密教6000pt

【伊勢】

仏門2000pt
僧兵1000pt
密教1000pt

という、雑魚狩りpt祭りでした。使った時間は膨大。わいわいがやがややったものもあれば、ひっそりと誰もいない時間にこそこそとやっていたものもあります。

まあ、返ってくる報酬はそこそこいいので、いいことはいいんですが、結構つらい。

何でもそうですが、継続的にやることが必要。

ちなみに仏門はこういうのをせっせとやって、単純計算で最短3ヶ月はかかる模様です。もちろん、ptばかりやるわけではないですけれども・・・苦行だわ。


なお、今週はひよこ一門、評定で紺碧上杉の四天王のある方に絶賛貢献中です。キャラ総動員で、軍事回転、拠点戦、外交等せっせとやっております。絵巻に載ることができるといいですが・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

