2011年07月07日

信Onは今から始めるにはきついゲームかも?

こんばんは。石澤です。
久しぶりの更新ですが、今日は日記というよりは最近の信Onに感じることを少し書いてみたいと思います。

争覇最後期から始めた石澤ですが、時々しゃがんだりしながらも細々とつづけて今日に至ります。ええ、それなりに楽しく、同じ鯖の中では知人もだいぶ増えましたし、まあたまたま僧3特化を持つことになったので、それぞれの特徴やら使い方やらを時に応じて身につけてきたという経緯があります。

レベルは1stである仏門がこの2,3ヶ月内には63に行くかどうか、密教は62になったばかり、僧兵もまもなく62というところで、私のキャラは育成の進行度は遅いといえるでしょう。ただ、もちろん、技術的にはまだまだの所はありますが、中の人の操作感というか、世界における対応感というのは、すくなくともPS3発売後に始めた方々の大部分には負けない感じがします。もちろん、僧しか持たないので他職は不十分なことは承知でいっています。今回はなしたいのはもっと別の部分。

■キャラのレベルアップと中の人のレベルのアンバランス

お陰様で私の所属するひよこ一門にも最近でも入門希望者が結構いらっしゃいます。ですが、特に新章に入る前と後のキャラと中の人たちで、レベルはほとんど変わらなくても、割と大きな隔たりがあることを私は感じています。もちろん、これは中の人のせいばかりではないと思っています。

第一に中級クエの易化によるもの。廃城をはじめとするクエにおいて、敵が超絶すくなくなることで、ソロで攻略出来るようになってしまいました。同時に、ソロでやらなかったとしても、攻略時の知行アイテムの減などで、支援をする側のうまみもなくなりました。なので、現状、新規さんは自分で「勝手に」クエを進行出来るし、既存プレイヤーは「新規さんのプレイを無視」しても成立するシステムになっています。

本来の中級クエでできたことはなんだっただろう?と私は考えたのですが、まあ、里の洞でもそうではありますが、今度は鯖全体をとおした「広い世界」で自分を試す機会になっていたと思うのです。そこで「募集」したり「応募」したりして知らない人にお願いし、またはされてそこで信Onの世界の中で中なりの人間関係を身につけていくはずだったと思います。はっきりいって、対象となるボスは7人いればもともと難しくはありませんでした。しかし当然、そこには「知らない人と遊ぶ」緊張感があります。緊張感があると、相手に対しての配慮も生まれるし、「失敗できない」という思いから「これこれこういう風にするつもりですが、いいですか?」などの自分なりのボスや、ゲームそのものに対する取り組みの組立て感が養われたはずです。

現時点では、これらが全くない訳ではないですが、端から一門にはいっていることが多く、割と先輩達の行動指示を「聞いていればいい」状態になっていやしないか?と私は危惧するわけです。先輩達の行動指示が新規プレイヤーの中の人の許容するものであればいいけど、じゃあ、そうじゃなかったらどうなるわけですか?そこを自分なりにためせる人ならばまだいいのですが、割とそこらはうやむやにして「待ち」「受け身」のスタンスで動いている新規さんが多い気がするのですね。

それでは、新規さんはレベルは上がってもいつまでも育たない。
野良でたまにレベル61位の人でてんでおかしなことをする方を見かけますが、そういう人を見るにつけ、ああ、レベルだけあがっちゃったんだなーと思います。

そんな訳で、更に追記するならばそうした新規さん達が自ら党首になって組成される野良徒党ってほとんど見たことがないので・・・。頑張れ新規さんといいたいが、もともとそんな環境で育成されてきていないから、無理といえば無理なのか?

私の持論としては必ずしも党首にならなくてもいいから、ある程度は自分で調べて、一門以外のところにも積極的に出て行くことのできる自立した存在でいて欲しいな、と思うし、自分でもそうありたいとおもっています。

未だにぽそっと野良募集や応募しますけど、それはそれで楽しいし、気の合う方と知人関係になると非常に楽しいですから。


■なんだかみんな忙しい

第二に、これはベテランキャラも含めて、合戦、ダンジョンpt狩り、伊勢、瓦あたりで、非常に忙しくなってしまっていること。現況において、信Onでは大体レベル60あたりで特化及び上級目録は終わるので、その後は経験と熟練、潜在、覚醒上げへと移行します。これらを上げることは、レベル上げ、ステータス上げにつながり、最終的にはボスをはじめとする戦闘に置いて自キャラを有利にもっていくことに繋がります。

それは非常にいいことです。

ただ、現時点ではそれをすることがなんだか毎週のタスクになってしまって、しかもかなりの時間を要するものだから、忙しくなってしまっています。

逆に言うとそれ以外のコンテンツがない(泣)ともいえてしまい、大変残念なのですが、こうした始終育成ゲーになってしまっているのは少し問題かとも思います。

ここらへんはどうしたものかね?と。もちろん私もpt等はしますよ。すればステ上がるしレベル上がるしね・・・でも、私自身の反省も含めて、これを優先するあまりに、新人キャラのクエ助力依頼に応えていないことがある・・・。


■じゃあどうすればいいのか

タイトルに「信Onは今から始めるにはきついゲームかも?」とつけたが、このままか、あるいはよほど人として積極的にこの世界の人々に関わっていこうとしない限りは大変きついゲームであるといわざるをえません。またシステムも残念ながらそれを肯定せざるをえない仕様になっています。

中級クエまでが易化しているのはベテランプレイヤーが複アカや複数キャラを作るのにはもってこいです。楽だしね。争覇後期の一門実装前までに始めたプレイヤーが、今後も新規さんが増えない前提でこの環境をみるなら、非常に歓迎されることでしょう。だけど初心者を信Onは受け入れているわけだし、PS3も発売したのだから、そこを考えればがその環境で新規さんが始めるのは上にも書いたとおり、長期的に遊ぶには酷な仕様といわざるをえません。

でも私の持論としては今ある世界がそういうのならば、そこでみんなで楽しくすることを考えないと、とも思います。もちろん、それに愛想を尽かすひとがいても、それを否定しません。今現在も楽しんでいる人間の一意見としていわせて下さい。


○新規さん
・一門ないし私設で積極的に会話しよう
なんかいわれても答えないはもってのほか^^雑談含め積極的に会話を

・質問は自分である程度調べてから
ネットに山ほど情報があるので、一旦自分で調べてから質問すること。
「寄合にはこう書いていて、私はこう思うがどうでしょう?」といういい方なら、ベテランも喜んで答えてくれると思います。

・野良募集には積極的に応募すること
いきなり求人とはいわないけれど、勇気をもって。「○月から始めた人間で、ここは初挑戦ですが・・・」といってみては?だめならだめと返事が来ますし、それで落ち込むな^^

・死ぬことを怖れるな
信は死んでもペナルティが少ないので、とりあえず死ぬ危険性がある場合はお金だけ両替などに預けていきましょう。名声なんていくらでもあとから増やせるのです。気にすんな。

○ベテランプレイヤー
・教えすぎに注意
質問されたことに対して単純に回答してしまうことは、何故そうなるのかをパスしてしまう可能性があり、あまりよくないと私は思います。また、自分で調べる力がないまま成長してしまうと、レベルの高い、なにもできない人ができてしまうので、結果として一門内でも戦力になりません。

今、うちの一門でも突き放されている新規さんがいますが(笑)、ここでくぐり抜けないとね、長期的に戦力になってもらえないし、本人も壁を越えられなくなります。

○コエさん
・コンテンツの増加よりも、既存コンテンツの見直し、修正をして
たのしいところ、綺麗なところなどいろいろあるのに、魅力がないので使われていないところがたくさんあります。そこら辺の修正をしましょうよ。

・中級クエの再考
以前のに戻してもいいんじゃない?


そんな感じです。
殴り書きですがまたなにかあれば付け足します。

読者の皆さんの意見もうかがわせて頂けたらとおもいます。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:44| Comment(21) | 信On世界/組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

屋敷が・・・広すぎる・・・

おはようございます。石澤です。

東西戦で思いの外ptを溜めてしまった関係で、石澤ははじめて家具を交換しました。あまり今まで興味なかったのですが、まあ、やってみようと。

またキャラの育成には関係のない、横道にそれましたよ・・・。

欲張ってね、すいか花壇、ひまわり花壇、あさがお花壇を1つずつ交換したんですね。なんなら2個ずつでもいいかーとかおもっていたら、とりあえずこうなった。

Nol11070301.jpg

狭い屋敷で窮屈この上ない

そして、た、頼むから、ステータスは見なかったことに・・・しょぼいから


ということで屋敷をはじめて引っ越すことにした。
屋敷管理人からいわれたのは、約3000貫の1000坪屋敷、約6000貫の1500坪屋敷。

思い切ってしまった・・・1500坪屋敷・・・

Nol11070306.jpg

ひ、広すぎるわー・・・、うぅ・・・泣、喜んでいいんだか悲しいんだか


とりあえず春日山45丁目36の石澤商店にひやかしに来て下さい(ただし紺碧ね)。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:47| Comment(0) | 装備・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

うっかりしちゃったらしい・・・

石澤です。東西ではそこそこ遊び、各キャラ2000pt位ずつためて、目的のモノは獲得できました。

そこそこ武将にとりついて、あーたのしかったと。

さて、メンテ明け。
東西でさぼりまくった経験稼ぎを今日から再開。とりあえず、もっともレベルアップに近い密教(あと1億)を、今週は3箇所3000ptでとるつもりでいた石澤でしたが、先ほど、2箇所目の3000をとる前に「うっかり」達成してしまい、レベル62になってしまいました。

ひよこの仲間とpt狩りしていたので、うっかりサボり気味で画面を眺めていたので、「レベルアップ」の文字に唖然とするばかりでSSも取り損ねました。

バカヤロー。

気づけば、昨年の1月10日からのレベルアップ。1年半もかかりました。もっともそのうち半年〜8ヶ月くらいは触っていなかったんですけれども。

さて、また長い道のりです。

もう少しで仏門の63、僧兵の62も迫っているんで、せっせと頑張りたいと思います。

特に今週来週は東西戦の後夜祭と称して経験値1,5倍、熟練1回につき+50付いてくるんで稼ぎたいと思います。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:26| Comment(4) | ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

細かな配慮と、意外な楽しさ

おはようございます。石澤です。

ブログ村では東西戦一色ですね。更新履歴が。べるるんリーダーではそうじゃないのが多く。あれ?登録数自体はべるるんさんのほうが多いはず。予想では、通な記事を書く人の方が、また通な人ほど、このお祭りに「惑わされず」(笑)動かれているのではないかと思います。

石澤もはや3回目か4回目の東西です。うどんマラソンとかなんだかんだといいながら、毎回励んでいますね。はい、ミーハーです。

今回は「のぶニャがの野望」とのコラボで、ま、それも新しいといえば新しいですが、私としては「ひこにゃん」以来のかわいい旗指物が手に入るということで、これを目当てに今回取り組もうとね^^

で、まあ、成果!

Nol11062304.jpg


「のぶニャが旗」に「金色帯幻紋飾」を懐剣に塗った


このキラキラグラのエフェクトは残像が残って非常にインパクトがある。気に入った。まあ逆に目障りwと思う人はいるかもしれない。

今日は僧兵でいったが、旗指物はコンプ。キラキラグラも新種2種はそろえた。やほー。もう多分これで十分目的は達したw

とまあ、最初にいきなり見せびらかしたが、いくつか東西で面白い工夫をされていたので紹介する。

・ワールド対抗戦で徒党員が地図上に表示される

これ、いまの合戦の普通の仕様ですっけ?最近行ってないのがばれる。これ地味にいいなあと。

・混合戦の巻き込まれ戦闘は意外と楽しい

要するに徒党がくめないので、みんなで固まって行動する。ある意味楽できない手動追尾はおもしろかった。もっともこれをやるには私設会話を作っていた方が楽。

・特化が変えられる楽しみ

私は僧兵で変えなかったがひよこの密教さんが仏門になっていて、行動がいちいち以外だった。えー?yしてよwとか。結構これは面白い。実験的に他の特化をお試しするのってたのしいかも。ま、石澤は意味がないけどw


ワールド対抗戦は最後の1時間だけ参陣してひよこの仲間とPC相手に対人戦をしていたが、余りポイントは稼げず。

混合戦ではみんなやはりのぶニャがのキャラクタをたたきたくて、競馬みたいにゲートでまちながら、ダッシュして、ひよこチームは副将をたたっこ。大猫玉がでまして、私がとることができました。効果はレベル2の赤▲楽しかったです。ちなみに雑魚でも小猫玉がでて、これは胴装備の防御系がアップするらしく。また武運長久がでる。

Nol11062300.jpg


かげキャッツ。残念ながら3Dグラは猫でない


Nol11062303.jpg


そして景勝。偶然両方の「かげかつ」をやったようだ


Nol11062301.jpg


大猫玉で使える武器


Nol11062302.jpg


小猫玉で使える防具


ま、楽しかったです。これ1週間やるんかなwお祭りだけど。

個人的には画面に出る一番上の合戦場、かつ、のぶニャが勢との戦闘ができる東軍は檄込みなので、NPC目当てならば西軍で人数が少ないところを見知った仲間でいくってのが楽しいかも知れません。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 09:40| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

はめられ、はまり、「のぶニャがの野望」

今日から恒例の東西大合戦ですね。
今年はコエさん提供でモバゲーでやっている「のぶニャガの野望」のタイアップ企画のようでアイテムのひとつが同ゲームで使用できるカードアイテムだったりします。

先日の九州クエの時にもうっすらと書きましたが、虫さんがやたらこれにはまっている様子で、ちらっとみたら割とおもしろそう。

ということで始めちゃいましたよ、のぶニャが。

ブラウザゲームなので、特にインストールするものはありません。

Yahoo! モバゲーに参加することで基本的に無料で出来ます。

ただし、里の開発や出陣部隊の移動にコマンド決定からの「待機時間」があったり、使える武将(実在武将のねこ風ネーミング)の基礎能力が高いもの(レアカード)の入手に際して「お金をかけた方が便利」な場合があります。

これがまあ、ソーシャルゲームの神髄。

石澤は基本的に、移動する際などには一切ゲームをしない人間なので、これまで、モバゲー、グリーなどというものには縁がなく、またあえて縁をなくしていたところもあります。それと多少規約的な意味を含めた不信感(※)がなくもないのです(後述)。

でも、まあやってみると、うまくできているねー。お金かけたくなる。基本的にコマンド後は放置なので、適当にやっていられるんですが、ほんの少しの限られた時間で一気に進めたい人にはお金がいるゲームだと思います。

内容的にはアクション性がほとんど無いので眺めながらできますが、信Onやっている方がこれを始めると全く知らない人が始めるよりわかりやすいであろう点が多くちりばめられています。奥義に信の術と同じ名前のものがあったり、挑発・混乱・行動不能・・・など何となく意味がわかります。旗とかもね。

ま、とにかくうまく出来ていて、無料でできることはできるので、やりたい方はこの記事に書く最後の注意点だけ気を付けて試してみてはいかがでしょうか?もっとも、ケータイでやるものとして作られてないので、のぶニャがだけやる方にはなんの問題もなさそうですがねー。

あ、ちなみに、石澤の欲しい今回の報酬は・・・

■旗指物・・・ひこにゃん依頼のかわいい系?

・織田家ニャ紋旗
・のぶニャが旗
・お江ニャン旗

※ひこにゃんの時まだ始めてなかったし・・・

■ニューキラキラグラ

・金色帯幻紋飾(こんじきおびげんもんかざり)
・風舞幻紋飾(かぜまいげんもんかざり)

かなあ。とりあえず旗指物優先だな。これらは今回しかないと思うので。



※「規約的な意味を含めた不信感」とは

モバゲーが退会しても個人情報を削除してくれない

という内容でGoogle検索をしてみて下さい。
まあ、そういうことです。個人情報については基本的に本人が消してといったら企業は消さなきゃならないのですが、モバゲーさんとこはぶっちゃけたいい方をすると、どうやら「消す」という処理を、データベースの検索やらなんやらでは「表に出さないように」する処理はしているけど、元のデータ自体は「キープ」しているということです。

まさかそれで、仮にやめた後の勧誘をするとは思えませんが、これは先日のSCEの様に、情報が流出した際に、「やめた人」ということで情報が流出する可能性もあります。

うーん、顧客情報の意図的な継続保持という「悪意」ではなく、現システム運用上のなにかかと思うのですがね・・・ここら辺ちと不思議。

個人情報云々ということを除いても困るのが、モバゲーさんは「ケータイ認証」をします。見たところのぶニャがをやるにあたってケータイ認証をする必要性はどこのなかったので、私は入会したのですけども、認証をした人、する人への注意点としては以下のようなものがあります。

携帯電話番号、携帯メールアドレス(1セット)は1つのアカウントにしか結び付けられない。つまりgameAというアカウントを090-0000-0000、hoge@hoge.jpで作成したら、かりにgameAというアカウントを捨てて、今度はgameBというアカウントで作成したときには090-0000-0000,hoge@hoge.jpは使えないということです。もっというとケータイ番号や携帯メールアドレスの変更が出来ないということでもあります。

まあ、前述したようにのぶニャがをすることにこれは必要性はなさそうなんですけど、もしこれを機にケータイでmobage楽しもう!とする人はそういう機能的な面での問題があることをかるーくお知らせしておきます。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 20:57| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

【九州一門クエ達成】やったよぉ〜!

石澤です。おはようございます。

5時間前になりますか、お陰様で残り1日の猶予を残して、無事ひよこ一門は九州一門クエを達成することが出来ました。

一門員がリアルの事情等で不在/休止となってしまう方がこのタイミングで続出したという、盤石の体制で臨むことができない中で、日曜日の晩に石澤は「攻略云々よりもそもそもキャラ数が間に合わないのでは?」と不安になっておりましたが、無事達成することができました。

証拠を貼りつけ〜(後に僧兵や仏門がいることでご了解を)。

Nol11062100.jpg


Nol11062101.jpg


Nol11062102.jpg


で、私の補佐キャラで報告・・・。

Nol11062103.jpg


ちゃんとクエが達成されてますね!

九州一門クエは、友好値による野戦弐への入場制限がある上、事実上3勢力の2つのダンジョンを制覇しているキャラが多くないと、達成は不可能です。とはいえ、一門クエ実装時よりは瓦が導入されたことによる「無限隠形」が使え、楽になったこともまた事実です。

今回ひよこが取り組んだ方法というのは前の3日くらいで、瓦を利用して、当該野戦ダンジョンを貫通させることを優先にして、それでも日程的に不安な部分を1徒党で無限隠形なしで貫通させたりして、多くのキャラが同時撃破の際に「どちらでも」加われるように準備しました。日曜日の夜だけ、さすがに人がいなかったので、貫通できてないキャラを「スタンバイ可能」にするために1徒党で行くことで一旦足踏みしましたが、それが奏功して昨日の達成となりました。

石澤としては、実は九州ってあんまり経験していなくて、手探り感満載であったのですが、今回は主体的にクエの企画運営側にはいったことと、一応ひよこ一門で「ベテラン」に位置して1アカ運用をしている人間ではあったので、基本的に隊列管理と進行中の被追尾キャラ(先導)役を必然的にやることになる関係上、終わってみれば結構感覚がつかめた感じです。

とはいえ、島津家久(鉄砲パンパン)と島津義弘(馬、捨てがまり)を名字が同じでわからんとばかりに、丸さんに義弘に対して「均等に削って」といっているあたりでそのレベルもたかが知れてますがね(笑)

ただ、企画運営先導などをやると、この同時撃破の連携や多くの課題をひとつひとつつぶしてクリアした「達成感」はひとしおで、感慨深いです。

今後とも楽しくやっていきたいと思います。

※とかまあいっているけど、一門メンバーのクエ進捗表(今回は九州攻略状況に特に注目)と、その時いるキャラを見比べて「基礎編成」案を作っていた際なんかは、多くのリクエストでヒステリックになっているように見えたところがあったかもしれません。中の人は「怒っている」感はないのですが、必死になって「みんなの時間をつぶすまい、早く編成しよう!」と思うあまり、単刀直入でもしかすると配慮のない発言をしていたかもしれません、もしそうしたことがあったのならば、ここで改めてお詫びしたいと思います。失礼しました。


最後にクエ参加者の方へ石澤からメッセージを・・・(すみません内輪ネタ)
※名前はうちの一門か、越後のひよこにいれば特定できる感じでぼかしてますw

■虫さん
今回のクエの声だしと、進行中の牽引をしてくれた功労者。
2アカで今回のクエに最多数の5キャラを出した人(内1キャラは反則ですがw)
まあ、たぶん一番やきもきしてたんでしょう。
最終日にはのぶニャガ裏でやってたらしいけど(余裕だったのか?最後は)。

■お酒の名前の方
ええ、私時々ptや東西で3アカをコッソリ動かしているのは見てましたが・・・。
まさかの衣なし九州で3アカの偉業はお見それしました。
また、普通の一門の人には見えないところでクエ進行管理をしてくれたのはこの方です。

■南ちゃん
大体私と虫さんは攻略班が分かれたので、やや心細い石澤に2アカで積極的にフォローしてくれました。ありがとねー。

■丸さん
姐さんにびしびし指導されて(でも周囲は姐さん優しかったとw)弱気になっていましたが。
クエ始めた頃は、追尾の切り方や変な所で動いてこちらも苦笑いでしたが・・・。
最後の方はアタの実戦経験がない私でも、「お」と思えるような場合がでてきましたね。
ちなみに×抜けは癖になるから追尾でないときも基本的に厳禁ね。

■ひなっち
後半は参加出来なかったけど、密教の八大の成功確率は石澤密教よりも高いと感じましたw
士も入門してくれたので、今後ともよろしくね。

■前ちん
週末以降、勤務時間とプレイ時間が合わないのが残念でした。
また、時間が合っても、直で5に行く機会に、行けないことがあったので、
今後は九州も瓦をベースにぼちぼち稼いで高千穂行けるようになろう。
ももちゃんの育成もがんばってね。

■筆頭
月影さんって人よく死ぬよねー、が最近ブームですが、死なないで下さいw
てか、ボス倒した後に不用意に動いてみんなが巻き込まれるのなんとかしてくださいwww
いえいえいえ、いつもお世話になっています(笑)

■ななみさん
合戦週であること、そして体調が優れないところでキャラいないばっかりに巻き込んで、すみません。でも、また宜しくお願いしますねー。

■布施明さん
リアル事情で都合が付かない中、最終日に虫さん>南ちゃん>布施明さんのホットラインで駆けつけてくれました。仙論はまだ行けるところが限られているみたいなので、前ちん同様、瓦などでガシガシ貫通&友好稼ぎしましょうね。

■姐御
大変なリアル事情の中で、あきらめかけたその時にまさかの電撃復帰は大変助かりました。
石澤は当初このクエを虫さん、お酒の名前の方、姐さんとの4ヘッドで牽引・運用しようとしていたので(いや白_さんもいたはずなんだけど)、これないということを聞いたときに大変弱った思いでしたが、最終日にまさかの2アカ・そして偶然の大友瓦の隠形残りはお見事でした。

Special Thanks〜ひよこ会話より助太刀〜

■引っ越しのサ○イさん
序盤の同時攻略の際に士をだしてくれてありがとう!
寝落ちしないで付き合ってくれてありがとう!www
いつもお世話になります。今後ともよろしく。

■ふたばさん
一門外での功労者はこの方。2アカ同時かつトータル4キャラをやりくりして、全ての同時攻略に関わって下さいました。本当にありがとうございました。
そちらの一門の皆さんもひよこ会話に来てくれるようになったので、今回のひよこ一門の様に、何か企んだときや、事前に企もうとしているときは声をかけて下さい。

Other Thanks

初日に「貫通目的」で求人、もしくは声かけをして参加してくれた、武者さん、さくらさん、助かりました。感謝します。

という訳で、ひよこ一門は今後、多くのキャラが高千穂に行けることが出来るようになった段階で、高千穂一門クエに挑戦したいと思います。まあ、ちょっとつかれたので、一休みかもしれんけど・・・。あとは、まだ1st育成中の人も多いのでその後かな?

-----
追記

一門キャラの数も70になりました。
既存入門者の別キャラです。痛恨の一門入門処理依頼タイプミスをしているので(笑)、姓は伏せておきます。

Nol11062104_ed.jpg



↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:30| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

九州一門クエ19日夜の状況(未だ完了してない)

石澤です。こんばんは。

予想通りというか、日曜日の夜はウィークデーの前の日なのでイン率が少ないかなと、そうよそうしていましたが、その通りでした。

というわけで、残すは大友での野戦1/2の同時撃破(変わらず)です。

支援含めてなんとか2徒党作ろうとしたのですが、どうしてもならず。

先週までのひよこ一門ならばキャラ数的にも比較的容易(余裕がある)かと思われましたが、予想外のリアル事情での休止・イン不可能という方が2人も出てしまってなかなかつらい状況です。

ということで、月曜・火曜の残り2日で何とかしなくてはなりませんが、現時点で安定的に同時進行出来る一門キャラの数が見込みで9キャラという状況です。月曜・火曜の参加可能が確実なのが7キャラなので、何とか他のキャラの方も参加して欲しい・・・。

一門の皆さんへ:掲示板に参加要請(いつ可能か?)を書いていますので、見て下さい。そして可能か、不可能ならいつ可能か等、記入をお願いします。


さて、そんな訳で今日何もしなかったかというとそんなこともなくて、大友の野戦2(耳川)を未貫通のキャラを持つ人が何人もいたので、明日以降野戦2に配属されても可能なようにそこを貫通させておきました。なんと1キャラ以外全てが初だったそうで、武功が60入ったとかw

石澤の密教も完了しているはずだったのが、実は友好値が壱から入り、未了だったことがわかりました。でも今日行けたから良しとするwもう他に完了していないのはないぞ!と。まあ、まだ10001いってなくて攻城2に行けないところはあるけれども。

そんな訳で、なんとかクリアさせたいー。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:28| Comment(2) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

一門九州クエ進捗状況

こんばんは。石澤です。

すでに書いているとおり、今週、私が所属しているひよこ一門は九州クエに取り組んでいます。

昨日は島津同時撃破が成功し、本日は瓦で龍造寺の野戦1(沖田畷)でしたので、2徒党編成して一気に野戦1と野戦2(今山)の貫通および、同時撃破をやってしまいました。

すばらしい。

ということで、現在の進捗状況。

■島津:各野戦・同時撃破完了
■龍造寺:各野戦・同時撃破完了
■大友:各野戦完了・同時撃破未了

実は、今週は紺碧の上杉は織田さんに攻め込まれていて合戦にいくひともいる関係で支援を依頼しにくい状況ではあるんです。しかし、先週から今回のクエを計画していて実施ということで、やらないわけにはいかなくなりました(いや、実はそれくらいの切迫感がないとこのクエは達成できないと思う・・・)。ですが、野良求人および、公開私設会話「越後のひよこ」に参加頂いている方々に助力してもらい、ここまでやってくることが出来ました。

助太刀してくれた方々、本当にありがとうございます。

残りの大友同時撃破、一応毎日22時実施予定の原則を日曜日も変えることなく行いたいと思います。

参加できる方々、引き続き宜しくお願いします。

特に未参加で明日(19日日曜)の22時からの都合が付く方は是非^^

また、大友野戦未了の方々で、仮に明日の瓦が大友のいずれかの場合、4まで到達していただいておくと助かります(いや、それかなり無理なお願いだということはもう重々承知)。仮に達成していなくても22時からは参加できるという方、是非インして下さい。とにかく5キャラ×2徒党の助太刀各2キャラ出ないと達成基準を満たせないのです。

一門の皆様、頑張っていきましょう。


ちなみに、特に同時撃破については各担当につき、それぞれ、徒党牽引・徒党間連絡役と、ボスアタック・釣り実行役の2名いると良さそうな感じがします。私は今回は慣れない中でほぼ全体の徒党メイキングのサブをさせてもらっていて、あとは徒党牽引・徒党間連絡役をやっています。ボスアタックとか釣り役の人とうまく意思疎通できると大変楽でやりやすい。だけれども、それでも、メイキングから実施までするのは、相当疲れます。でも、確かに数をやってくるとなんとなく感覚はつかめますね・・・。

※ちょっとぴりぴりしているときがあるけど、ごめんね・・・。こっちも相当必死です・・・。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:58| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

今週は九州一門クエをやります!

おはようございます。石澤です。
メンテも明けましたが、私の所属するひよこ一門では、一部のベテランが長く夢見ていた「一門の結束・弐」を今週トライすることにしました。

一門員に連絡

今週6/15〜6/21は一門クエを22時から毎日行います。
参加できる方は是非宜しくお願いします。

※編成は別途行います。多数キャラがいればいきなり同時撃破をするかも知れません。
※とはいえ、当面は瓦利用で各野戦をしらみつぶしに貫通させることを第一目標とします。

とりあえず今晩木曜日22時の様子をみますが、同時撃破等は金曜22時、土曜22時が山になるのではないでしょうか。



一門九州クエとは・・・

これはいわゆる3勢力の野戦1・2の最後のボスを5分差以内で同時撃破するという時間も同時稼働キャラも、そして中の人のスキルも、またそれを指揮するメンツの牽引力も試されるまさにマゾヒスト垂涎のクエです。ボスも各野戦2・4なんていっている段階でほぼ全て貫通するも同然なわけでして・・・。

ということで新星の章実装時には「んなもん無理だ」とほとんどの一門が思ったであろうこのクエをひよこがあえて今やる理由というのはですね・・・つまりこの九州は今回が成功したらおそらくもう2度とやりませんw狙うのはその次の「一門の力」すなわち高千穂での一門クエな訳です。

これは、九州クエで一門で高千穂にいけるキャラを増やし、高千穂では要するに弁財天と蓮華尚書×2を14キャラで3徒党編成して同時撃破するわけなんですが、最初の40雑魚をクリアしてしまえば、後は毎週誰かしらかのキャラで1,2時間の拘束で倒せば、それだけで経験5,000万が入るわけです。熟練も1,125,000。これは破格です。

ここであれば死んでしまっても何回でも楽にトライできる。つまり九州の壁を越えることで一門のキャラの飛躍的な育成の可能性が見込めるんです。

なので、地震後、PS3の障害で一部の人が入れない頃から、PS3のメンバーが戻ってきたらやろうやろうといっていたのですね。そしてこのタイミング。

なのだが、この高千穂のうまみはもちろん、九州クエを事前1週間前から一門掲示板で告知していた意味をわかっていない人が多く^^まあ、うん、経験していないからしょうがないよね^^でもほら、一門依頼を受領した後の条件欄をみれば、これまでのものとはただならぬ質と量な訳でして^^あの量はわかっていてもびびります。一覧表がスクロールさせないと最後まで見えない量ってのは。そして各野戦の伍を五分差以内でたおすというのは、結構それだけでもたいへんよ、と。

というわけで、どうも、新人さん達にはいつもやっている四神クエの延長的なイメージでいる人がおおいようで・・・いやちゃうねんちゃうんねん。今回に限っては編成と牽引はベテランがやるので、時間と、貫通できる経験、そして、同時のタイミングを合わせられる協調性が試されます。

これが達成できたらすごく充実感があると思うんだよなー。

ということで、1日ももったいないことはできないので、夜中の2時にのこっている3人、計5キャラと野良さんで瓦を利用して大友野戦壱今山を貫通してきました。すでにあまたある条件の2をつぶしました。でも未だたくさん。

がんばらないとねー。

ということで急いで鍋島さん倒してきた図。1−5で衣使って事故なしで1:15でした。

Nol11061602.jpg

鍋島イケメン〜


なにか、やり方でいいことがあれば、おしえてください!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:55| Comment(8) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

一晩で3キャラ人3000pt

おはようございます。石澤です。

少ししか眠れなくなりました。

人ptを今週は3キャラしようと思い、0時過ぎからやり始めたが、仏門は思った以上に「やはり」時間がかかり、求人を開始。

最初の仏門で完成した石澤プレゼンツひよこダンジョン人pt大会の徒党は、なんとほとんどが当ブログの読者さまでした。

当ブログにたびたび登場するエロ密教ことAさんもねむいいいつつ参加して下さいました。廻向を援交というあたり、エロの方向性が間違っていると思いますが、確かに丹なしの廻向で4000は超える場合があるのでスゴイと思います。

これからもどんどん援交してくださいいったことを真面目に受け取らないで下さいここから読み始めた人は私に倫理観を疑う目を向けますからそんなのイヤですから本当にもう・・・。

そんなわけで・・・

ありがとう〜みんな見てるーぅ?
※テレビにでてるあのミーハーな人たちを思い浮かべて下さい。あんな感じのアホ面で石澤がお送りしております。

んで、仏門が終わってお一人様1中の人3キャラで継続して下さり密教。

この方は密教も持っているそうで、密教のソロptがマゾいことを理解して下さり困ったときは対話して〜といってくださいまして、知人に登録させて頂きました。

ラスト僧兵。こいつは最近懐剣をもってウキウキだったのだが、なんと気合いがもたないので、連続戦闘が無理なことが発覚。

ひとのいない明け方に一人でさくさくやって寝ようと思っていたのが、思いの外進まず。

急転直下で6時過ぎに7人徒党ができて、今度は逆にそこからさくさく行くという。

これにて

人取橋pt
仏門 3000pt
密教 3000pt
僧兵 3000pt

完成。あーマゾいことをしたと、最近本当にマゾかもしれんと思っている石澤がお送りしました。

今日はお昼からなんだけど、たぶん3時間も寝られない・・・。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:17| Comment(8) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

