2011年08月31日

僧1と成実でやる関ヶ原青1攻略

こんばんは、石澤です。

ハッピーアワーを使って、今日は関ヶ原で成実レンタルの青1やろうと決めていた石澤です。
インすると、エノアさんがいて、成実つかって関ヶ原やるといったら、先方のダンジョンでこれから関ヶ原ptやるとのこと。

なんか奇遇にも青1探していたので、あ、案内できますよ?てな流れで遊んできました。

結局、

・6キャラ集まったこと
・石澤がもちこんだのは、東軍「猛将」のまげでなくて、「勇将」のまげだったこと

で、エノアさんとこの方のまげを使わせてもらってやってきました。

でもでもでもでも、結局黄桜さん(鎧)もいたんで、実は成実を無理してつかわなくても良かったのかも???

とまあ、そんなあほっぷりですが、タイトル注目!僧さん必見!僧と成実で青1やれるんで参考にして下さいませませ。

※ごめんなさい、他職はよくわからないので、僧の人限定サービス


準備するもの

□全特化共通して「生命吸収・参」実装
□とくに仏門・密教は「是生滅法」実装
 ※僧兵はなくてもいいかも

戦闘の流れ


□注意点
伊達成実がコマンドするまでは、こちらは動きたくてもガマンする
・・・その上で・・・

初手:成実に生命吸収・参をあげる

※成実がヘイトを全部すって、死生不知の刃をかまえるが、生命吸収のウエイトが速いために、ダメを受けてもすぐに回復するサイクルができます。

2手:特化別に(やりやすさ順)

・僧兵
飛天発遣撃・僧兵連撃等の通常の近接攻撃の繰り返しで可
※金剛力はおそらくしている間に成実が動くので、少しでも成実を早く助ける意味でいらない

・仏門
是生滅法>破魔降伏で問題なし

・密教
是生滅法のくりかえしかなあ。一番やることない代わりに食らったら危険性も高い
※八大する前に成実がかなりのダメを与えているので意味なし


□4体の青1別攻略法
分けると1:3

おんも

赤座直保


脇坂安治
小川祐忠


朽木元綱

おんもについてはそう怖くない、1撃くらっても生命5000の僧兵がまだ大丈夫。いたいけどね。問題は侍・忍。これは5,6回に1回は死ぬ。ちょっとリスクが高いけれど、成実にヘイトを向かせたら後はがんがん攻撃っていうスタイルで行けば僧はいける!!!

僧の皆さん、がんばって、遊んでみましょう!

そんな感じでしたが、
今日は4青1を2回ずつと、黄色レアポップを4つやって終わってきました。

今後もまたガシガシやりましょう。

---

---

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:11| Comment(6) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

攻略とは関係ないけど、試してみた

こんばんは、石澤です。

今日はネタを・・・。

見向きもされなかった・・・。
Nol11083000.jpg


お屋敷に飼っている我が家の愛犬、むらさめに、いつも採集で無駄になっていてn売りしかしていない「ウナギ」をあげたらどうなるかと。意味なかった。

それだけです!


こんな終わり方もつまらないので、花火イベントで交換できる家具を無駄に広い屋敷においてみた・・・。

ヘチマ・・・で、でかすぎだよ。
グラも・・・大雑把すぎて粗いよ。
Nol11083001.jpg


自キャラよりデカイヘチマってどうなのwF葉さんはその内キャラがこいつらに食われるといっていた。あながち嘘でなさそうな大きさ。

ぐだぐだです。

そして夜は更けゆく。
思いついたかのように行われているハッピーアワーに踊り踊らされて、ptやりまくってもう疲れてますw今週はメンテ明けの時点で実家だったから、石澤には好都合だったんだけどねー。

今日は後半は関ヶ原の本多忠勝にも挑戦したけど、その話しはまた別の話ということで。今日はネタのみ−。


---協力して下さいね!

---


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

帰省してました

ご無沙汰してます。石澤です。

---

信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(あと4日です!)

---

先日アンケートの途中経過を書いてから、実は実家に帰ってました。まあ、実家は春日山のある市なんですけれども、春日山の駅を下りても、春日山城趾も林泉寺も見えるわけではなく、市役所が目の前にある感じの風景で、とくに面影はなんもありませんw

ネタとして城趾にでもいって、写真とってこようかとも思いましたが、見事に寝倒すか酒飲むかしてしまい、だめでした。

いつでもいけると思うとダメなものです。

信Onは一応毎日顔を出していましたが、クエには参加できず(時間も、また時間があったとして狭い画面なのと、グラフィックがだめなので、かくんかくんでできないのです)もっぱらちゃっとか、採集を回収するとかでした。

で、きたぜハッピーアワー。

19:00〜23:00とこんな時間までやってくれるバーであれば石澤毎日通うのですがw信です。たしかに1.5倍の50増えますね。

メンテ後早々にptやった人は今回割を食ったのかも知れません。

今日は人ptに双葉さんにおじゃまして混ぜてもらった後は、妖魔陣で腋毛と袖あつめ(御蔵番拡張アイテム)それといくつかの会話をして・・・おわりい。

ぼちぼちまたやっていきます。

アンケートが、あと4日になりました。

当初でっかく500名にお願いしたいといいながら、140じゃくなので、ぜひぜひあなたの意見をお願いします。3問すべて選択式なので、宜しくお願いします!


---

信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(あと4日です!)

---

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

アンケート途中経過(信Onでの「役割」について)

こんばんは、石澤です。

17日の20時からほぼ2週間を目処に、信長の野望Onlineにおける「みなさん」の「役割」あるいはスタンスとでもいいましょうか、そんなところはどんな感じだろうと、アンケートを開始させて頂いております。私はある結論を予測して行っていますが、ここで書いてしまうと、あと12日間のアンケートに影響してしまうと思いますので、避けます。

〜アンケートはこちら〜

---

信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(ゆるくやります)

---

前回の記事は、「いつか書こう」と思いながらも、形にできなかったわけですが、そういうものは、ふとかけるようになるものです。あれ、1時間かかってません(笑)私には時々誤字脱字の多い「文字の」神がおります(宗教関係者ではありません)。

で、これまた偶然に池田ばるとさんのブログで無料アンケートサービスを利用しているのを知り、これは使えると私も乗っかったわけで(笑)

※しかし、さすが日頃、検証からネタまで幅広い信ジャンルで更新される「ばるさん」と、当ブログを比較するのは野暮ってものですが、アンケート回答数がほぼ同じ時間経過で、5倍違うのはさすがとしか(笑)


私がこのアンケートで知りたいことは設問の数の通り3つです。
選択肢は、どの問いでも全部同じなんですね・・・。
だからほんとうに簡単なんで、アンケート答えてえw

その意図を含めて説明すると、

問1:あなたのプレイスタイルにおけるタイプはどれですか?
→今、どんなスタンスで遊んでいるか

問2:今後あなたがなりたいものは?
→将来的にどんなことができるキャラ、あるいは中の人になりたいか

問3:あなたの周囲に、いて欲しいなと思う属性は?
→こんな仲間がいたらいいな、と思う人ってどんな人?


問1については、単純に現状どんな人が多いのかということ。問2については、将来的にこのMMOで、どんな役割を担っていきたいかということ。問3については、周りにいたらいいなあという人を見たいつもり。

最終的にこの3つの問で、この世界において、自力開拓、他人依存、相互扶助、非MMOなど、プレイヤーが何を望んでいるのか知りたいということです。

私は常々書いていますが、どんなに開発・運営が良くても、そこにいるプレイヤーが、ある程度の良識(ここでいう良識とは、マナーってことだけじゃなくて)をもって、プレイヤー間で世界を作って行かないと成立しないと思うんですよね。

もちろん、最終的にもうける開発運営会社が、それにおける体制維持・改善は必要とは思いますが、そこにブーブーいっただけで、全てが解決するわけはありません。もちろん要望を送ることは重要であり、それ自体を否定するつもりもないですけれどね。

私はこのアンケートの結果を分析したところで、ちょっとでっかい視野としては、一門やら勢力やら、鯖やらの中で、もうすこし自分ができることはないかな?とふらふら動いてみるつもりです。

前回の記事でいうところの、モデレーター(調整者・会議の議長)と、ファシリテーター(物事を円滑に進める支持者)属性をもつ私としては、そこにさらにコミュニケーター(伝達・連絡者)属性も手に入れて、一門の外にももうすこし目を向けて遊んでいける術を模索しようかな?とも思っています。

※余計なことをいうと、オーガナイザー(主催者)とか、コーディネーター(一部役割負担者)というのは、ある程度この世界にいて、クエやダンジョンを「どうやって攻略」するかっていうことを楽しめる方なら、経験でなんとかなるんですね。でも、いわゆる組織運営や支持、維持、連絡とかそういう「文字の会話であるにも関わらず、行間を読む技術」をつかうセンスは、「よしやろう」と決めてできるものでも実はないと思うのです。

石澤としてはこの行間の自負はあるつもりなのと、まあチャットの文字が多い、なんだかキャラは成長していないけど、時代の変遷はそれなりにわかってきたベテラン扱いということもあり、ちょっとそっちの組織の運営に力をいれて、普通に遊びたい人も、考えて遊びたい人も可能な限り多くの人が楽しめる世界の縁の下・・・になりたいなと。それが、私の遊び方?

ただ、それはひとりではできないし、ひとりで力んでもできない。これはわかっていて、現在、同志の方々とコンタクトを取り始めました(うふふ)。聞けば、そちらの方々もちらりほらりと石澤の影が見えていたとのことで^^そりゃまあ、毎日夜中の1時半に周囲会話で話し始めるからねえ・・・ってそういう意味ではなく^^

ということで、引き続きアンケートの回答をお願いします。

リンク先では、結果も見ることができます。
※でも結果はみないで、まず回答して欲しいです。引き寄せられるから。

私としては集計数500くらいは欲しいなと思っています。よろしくおねがいします。

---

信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(ゆるくやります)

---

前回の記事が、おかげさまで↓ブログ村↓の記事ランキングで1位になりました。
調査のやり方としては、流入元(ブログ村・べるるんリーダー・ブロ友さんetc.)を勘案する必要性もあるかも知れません。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:12| Comment(4) | 信On世界/組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

あなたのプレイスタイルはどれ?


信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(ゆるくやります)

---
アンケートは以下を読んで帰りにでもポチッと参加して下さい(最後尾にもリンクあり)

こんばんは、石澤です。

信Onで遊んでいて出会う方々、とくに繰り返し繰り返し遊んでいたりする方々といろいろしていると、その人のスタンスがわかってきますよね?

これは皆さんも感じることだと思います。

特に身近な『一門』だったり、小さければ『徒党』、大きければ『所属勢力』だったりと、そこはそこで組織というものができるわけですよね。

私はそんななかで、各プレイヤーが思い思いのことを楽しみながら、それぞれが無理のない範囲で役割を自主的に担い、あるいは理想的なこととしては、「それができる人」が率先して取り組むことができる社会がMMOではいいなと思います。原則的には。

※とはいえねー、より他のプレイヤーに敬意を持って楽しむことができる状況っていうのは、それなりのことを通り一遍やってみることは必要だと私は思っていまして、そうした「機会」を先を行くプレイヤーがどう新しい仲間に継承していくかっていう問題もあると思うんですよねー。

まあ、ぱっと考えたことを、格好良く「英語」で(でも英単語やねん)上げてみて、私なりにそれがどういう属性か、フォローしたいと思います。

自分がどこに当てはまるか(いくつでも)、確認して頂きながらよむと楽しいかも知れません・・・。

■一覧
・Leader
・Organizer
・Coordinator
・Explorer
・Moderator
・Facilitator
・Communicator
・Analyzer
・Follower
・Single
・Solo
・Chatterer

■解説

※複数当てはまることを想定しています。
※さあ、あなたの組織内でのプレイスタイルはどれ???


☆☆☆トップ☆☆☆

0)Leader(リーダー)

言わずと知れたリーダー、党首、筆頭、議長など。
組織の設立背景、体制、に目的などにより状況は違うと思いますが、私がこの世界で理想に思うのは、特に一門、勢力なんかの場合はオンラインという「リアルが第一」であると思うので、誰しもが「常時」そこにいる環境でない以上はカリスマ的先導者、あるいは、ひとりだけ先駆者という感じで率いるよりも、筆頭補佐や評定衆(これらは単にシステム的な意味だけでなく)が「リーダーと同等」にモノをいえて、あるいはそのレベルでフォローできる仕組みがいいと思っています。個人的にはね。まあ、リーダーのこの部分は補佐するとか、そう言うのでもいいかなと。リーダーだって個人だもの^^


☆☆☆プレイ☆☆☆

1)Organizer(オーガナイザー)主催者・企画者

クエスト挑戦等における企画者
参加の日程等を計画したり、クエ中は他のプレイヤーへの進行指示をしたりする


2)Coordinator(コーディネーター)進行者

オーガナイザーの指示に従い、別班で動くことのできる人間
※注意すべきは、単にひとつの職で参加できるということでなくて、1)のオーガナイザーの主旨・意向を理解して、手分けして一部の役割を担って円滑にクエなどができる人であるということ


3)Explorer(エクスプローラー)探検者

新ダンジョン、新クエスト等で率先して調査探検に行く人間
単に速攻攻略が好きな人とも(笑)


◎プレイ面総括
厳密にいうとスタイルは3)→1)or2)という感じでしょうかね



☆☆☆組織・コミュニケーション☆☆☆

4)Moderator(モデレーター)調整者・仲裁者・(会議の)議長

会議・議論・意見の相違、諸問題などの解決をコミュニケーション面で組織の中でフォローできる人間


5)Facilitator(ファシリテーター)組織の影の支持者※世話人

組織の構成員が円滑に遊べるための仕組みや進行、交通整理を行う人間


6)Communicator(コミュニケーター)伝達者・連絡者

他の徒党、一門、勢力などに連絡を図り、適確にこちらの意図を伝え、また先方の意図を引き取ってくることのできる人間
※一門においては他一門と、勢力においては他勢力と行う「交渉」や「外交」なんかはこれ


7)Analyzer(アナライザー)分析者

ここでは、状況分析をまとめたり、記録したりする「Scorerスコアラー」的役割も含む


◎組織・コミュニケーション面総括
これらは結構表にあるていど度胸をもって、または、誤解を怖れずに自分の意見をいったり、仮に誤解を生んでもその困難の解決に取り組める人がいいと思います。まあ、相手が話す口を持たないとされると困るので、ひとつの組織に最低2人はいた方がいいと思っています。ほぼ石澤はこの部分を意識して楽しんでいます。一門として6)はまだあまりやったことはないですけれど。


☆☆☆メンバー☆☆☆

8)Follower(フォロワー)組織に従う人

a)まだ自分自身のキャラの育成中か、自分自身で何かを企てて行動できない人
b)上のa)は一応満たしているが基本的には企画されたものに参加することで楽しみ、自ら何かを企ててまでは行動はしない人


9)Solo(ソロ)

基本、他プレイヤーと徒党を組まず、自分自身のキャラ単体(含自分の複アカ)のみで遊ぶ人間


10)Chatterer(チャッタラー)お話好き

いうまでもなく
ただしコミュニケーションが適確にできることは必要です


◎メンバー面総括
8)のaに関しては仕方ないし本人もまだ全ての世界に行くことができないという意味で、つまらない思いをするかも知れませんので、まあ、ゆっくり遊ぶというプレイスタイルで、一概に急げ急げというつもりもないです。なのでそれは除外しますが、問題は、8)のbのタイプの方については、いつでもインしていて、いつでもいける(笑)とか、やたらいけるキャラを持っているとか、なんらかのそこにいる個性があれば、それはそれで組織での貢献になると思いますが、できれば、何かある時に、前述の2)か、コミュニケーションの何らかの所はできて欲しいなと、個人的には思います。まあ、複アカであれもこれもやれはまあ、それはそれで酷ではあると思いますが。

ただ、ソロのように声をかけても反応しない、または参加しないということであれば、たとえば上限のある一門枠でそこにいる「1人」としての存在意義は何処にある?ということになりますよね・・・。

そもそもMMOでひとりで遊ぶっていうのが、世界を狭めているようで「もったいない」と私は思うのと、いずれ何らかの場面で、相手の力をのみ利用して遊んでしまうことになってあえていうと、「ちょっとずるいな」と思ってしまいます。

例えばとして、いうならばいっつもインしているのに、一門ダンジョンの攻略には参加しないで、何か知らないけど、それによって得ることができたダンジョンの部分でptやっているとかっていうのは、どうなん?(笑)と。

ということで、よかったらアンケートに参加して下さいませ〜。
---

信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(ゆるくやります)

---

さていかがでしょうか。私としては、リーダーの部分以外で、ひとりひとりが、プレイ面と組織面のそれぞれ1つ以上ができる属性をもっていると、特に一門の組織運営ではみんなが楽しめる環境になると思うのですね。

敵味方の職を理解し、それぞれの術の特徴に基づいた「徒党構成」をできる困難の理解(あるいは素養)と、組織で遊ぶものとして、まとめ上げていく力(あるいは苦労)を兼ね備えると、お互いを尊重し合って遊べると思うんですよねー。

さて、あなたはどのタイプとどのタイプに当てはまりますか?

石澤は10→4→5→7→2のあたりの属性持ちかな。モデレーターかファシリテーターな感じの属性が強いです。自分もそれを志向しているところは確かにあります。「もっとこうすればみんなで楽しめるじゃん」とか、そういう所に気がつく人なので。ボケもマジでかましますが。

例によってご意見、ご感想お待ちしています。なんかこんな人間性やプレイスタイルも必要じゃね?っていうのがあればなお歓迎♪アンケートも参加して下さいね!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 19:49| Comment(4) | 信On世界/組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

長宗我部盛親撃破とその他関ヶ原のあれこれ

こんばんは。石澤です。
なんかリアル多忙だった真田っぽい人が帰って来るというのを楽しみにしていたのは私だけだったでしょうか(笑)

信Onのリハビリなんかしているまもなく拉致し、変わってしまった世界にいざない、ひよこだけで、盛親やっちゃいました。

こう、なんといいますか、ひよこだけでやれるようになったというのが、なんかうれしいです。関ヶ原の仕様がそういうものであるということもひとつのポイントでしょうけれども、純粋にボス戦だけできる仕組みのあるダンジョンというのもあればあったでいいなあとは思います。関ヶ原をみて。

地図を大体つかんでしまえば何処に何が出るか、何を対策すればいいかに専念できるので。

九州なんかは結局当初はわきまくる赤を避け、どうボスに取り付くかということ、あるいは、友好値を上げるためにひたすら赤や黄をたたき続けた・・・それも結構たのしかったのは認めます。うん、あれも良かった。

で、結局九州瓦なるものが実装されて、もともとあったダンジョンの思想を良くも悪くも一部改変してしまった。

それに対して関ヶ原は、これもまた良くも悪くも、いまの信Onの世相にあったつくりをされていると思います。

いろいろな思いはあれど、とりあえず、いいんじゃないだろうか。そう石澤は思っています。

どういう点でいいかというと、入場条件さえ満たせば、割とソロでもやっていけること(ただし弱いものは超弱いが、総じての難易度は高めかもしれない)。比較的気軽に青武将にトライできてポイントも短時間でためることができること。最後に、本格的にやろうとすると数多くの武将に挑戦できて飽きさせない工夫がされていること。こんな所じゃないでしょうか。

ただ、ソロの部分については、実質的にはアタッカーであるか、あるいはレベルが62〜3以上で生命もあって、そこそこ攻撃もこなせる後衛でないと、うまくいかないと思います。この部分については批判も出そうですが、私はむしろ画面の向こう側のプレイヤーと遊ぶ機会の創出になっていいのではないかと思います。


まあ、そんな訳で、虫さん帰還直後にいきなり盛親やったのです。

構成:鎧・士・典・仏・鉄・演・暗

2回目で成功。
だいぶフィールドの敵が黄色くなりました。

動画記録
【前編】



【後編】



その後は残れる人で関ヶ原場内探検と、黄色絵巻キャラの探索ツアーを。

黄色絵巻の、

■天満山大蝮
■西美濃の大熊
■老練鎧拾い
■美濃女盗賊

ここらへんはとりあえず制覇。

なんとなーく地図もよめてきました。


ところで、地図南西のあたりにいる馬の青1・・・

脇坂安治・小川祐忠・朽木元綱・赤座直保

ここら辺のキャラが盛親戦の後?にポップしたのですがたたいても、ごちそうになることができません・・・

これは、次の宇喜多秀家かなにかを倒さないと戦闘にはいらないのでしょうか?わかる方がいれば教えて下さい・・・

そんなわけで、ぼちぼちと、おいとまします。

ちなみに、箱の中身は今日はよくありませんでした。運が切れてきたか?

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:26| Comment(2) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ジェットストリームアタックで年ばれる?

こんばんは、石澤です。

いきなりですが、私は有名人なんでしょうか?

最近ご一緒させて頂く方や、うっかり五大堂で、ぼけーっとしていたり、逆にいそいそと準備していたりすると、「ブログ見てます」とか、「おお、やっと実物に!!!」とか、「もしかしてブログやってます?」とか、通な訊き方だと「もしかして僧三特化持ってます?」とかよくお声がけ頂くようになりました。

今日はこれから内容を書きますが、五大堂で最初のpt狩りに合流準備をしていた際に乱さんという方から上の記述にあった「ようやく生の石澤さんみれたーw」といって頂いたものの、徒党参加のために、ろくな挨拶もやりとりもできずに心苦しい思いをしました。もしご覧になっていたら、粗相をお詫びします。また絡んで下さいね・・・

というわけで、なんだか、みなさん、ありがとうございます。

調子こくとチャットウインドウしか見なくなりますので、いろんな意味で「調子に乗りすぎず」がんばります。

では内容・・・

メンテ明けで、しかもいつもよりかなり早くインできた石澤は、まず市の回収・再出品をやって、次の様なことをやりました。

■人3000ptその壱:懐剣僧兵編
■凶変物理狩り:懐剣僧兵編
■人3000ptその弐:ラッキー密教編

てな感じです。


■人3000ptその壱:懐剣僧兵編

とりあえず、先週のしょぼい3キャラの報告をして、しばらく五大堂に3キャラ駐留させて何かをはじめましょうかね・・・と思っていた矢先「懐剣もち」募集の人pt募集を発見!最近懐剣募集に鼻がきくらしく・・・。

62懐剣持ちの僧兵ですがいかがしょうか?と興奮して挨拶もせずに突っ込んで後から挨拶するみたいな・・・スミマセン。涼風さん^^変なヤツとおもわれなくてよかったー。

するとなんなんでしょう、「ハッ石澤さんてもしかして・・・僧三特化の方?」と花音さんに突っ込まれはじめ・・・正木さんに「ブログよく見てます!」といわれ・・・、「ブログ掲載」が決まってしまいました。オイヒトノセイカヨw

徒党の方は陣・医・士・鉄・法・法・兵という感じで、基本天槍と吹き矢と、懐剣チームなので、「マッタリいきましょう」という党首涼風さんの雰囲気作りもあれなんですが、マッタリしてもptはアホみたいに早く溜まりまくる(笑)7徒党も5徒党もがんがんたたいてそう難なく終わってしまう感じ・・・

結局、全員同時スタートで、開始時間を見ていたのですが、1時間17分で終わってしまいました。

はえー。

で、今日のタイトルは、殺陣の「御剣天國」のことでありまして・・・。私がやっぱ「ジェットストリームアタック」というと、反応して下さる「その年代」か、「アニメファン」がいらっしゃるわけで。

皆さん楽しい方で良かったです。

また機会あれば、宜しくお願いします。



■凶変物理狩り:懐剣僧兵編

実は上の後は仏門でもやろうと思っていました。ですが募集をみると、「回復もしくは僧兵」という凶変物理狩りの求人があったので、僧三特化の私はなんでもだせるなーと思いまして、応募させて頂きました。

イメージとしてはアタッカーとして物理狩りには出たことがなかったので、僧兵がいいな、とは思いつつも、懐剣僧兵の与ダメは不十分ではあったので、希望としては僧兵、だけども実際は仏門だろう、そういうイメージで控えめに求人に応募した感じです。

しかし、回答は懐剣僧兵でおkとのこと。諸々準備して、実装は私がつくっている標準の懐剣実装をベースに、野外回復と、あと、急所狙いについてはキャップとの関係で、抜いた方がいいとのアドバイスをもらい、そこを前半は回生の法でいきましたが、あまり死に至る危険性をかんじなかったので、後に剛力の法でささやかな赤▲をつけました。

いや、結構大変だった。

凶変狩りというのは、もともと効率を重視するのはわかっているので、すみやかに行動しなくてはなりません。だから冥利だのみの仏門でも、動きは割とてきぱきしないといけません。今回は僧兵でしたが。というわけなのですが、野外回復や、周辺の視野をとるのが私はあまり得意ではないので、当初は追尾の×抜けなしでやっていたものを、その後移動量のあまりないことを体感して、追尾は切り、×抜けしてとりあえずは動かないで視野を確保した後に、当該の方へ回復していました。

今考えれば、プレイ時にも思っていてもそう簡単にはいえない(早いから)あれですが、全体強力をして、与生気さんからもらう事にしておけば良かったんですよね・・・。

次回以降この経験を活かすことにします。


■人3000ptその弐:ラッキー密教編

凶変物理がおわると、提督さんが人ptいかない?とさそってくれました。

誘われるのって、ありがたいし、うれしいですよね。

ということで、することないし、おちてブログでも書こう!としていたのを中止し、マルサダンジョンでptを。

ひよこ会話のメンバー(提督さん2アカ)とマルサのもうお一方の5キャラでやりました。

で、開始早々ファンクラブ特典を使う石澤。

キター!
キター!!
キター!!!

↓コレミテミテ↓


Nol11081100.jpg


どんだけ石澤最近運つかっとんねん!

初めて見た経験値+50%増しの権利。

「わしに恩恵ありますか」という提督さんに、「恩恵全然ありません」と石澤。そして実時間1時間で効果がきれることがを伝えると、提督さんに地味〜なプレッシャーを与えることにwww「可能な限りつええのがいいw」といってしまった。

提督さんありがとう。プレッシャーが終わった後トイレいってましたね^^

ということで、プレイ中は気ままにそのファンクラブの特典の話しや、プレミアムなBOXの発売のはなしから、装備の強化、他あーんなことや、こーんなことを話して終わりました。


そして、今ブログなう。

あー明日は割と早かったんだよなーといまおもふ。

おやすみなさい・・・

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

幸運な箱の中身と、幸運な機会

日曜日は朝まで関ヶ原開通の余韻に浸り、日中はアキバに買い物にいってきた石澤です。

えーと。主目的はそれではなかったのですが、ここで話せることといえば、PCの内蔵HDDが足りなくてやばくなっていること。2パーティションで10GB切ったので、ここで保管ストレージとして3TBを追加しました。

ところが、SATAケーブル買い忘れた。ので、付けられず・・・。

月曜日の帰りにでも買ってこようかと・・・乙。


さて、日曜日でしたので現在戦時下の紺碧上杉は大決戦があったわけです。インしたときはまだ2時間くらい前だったのですが、気がつけば1時間前。まだ飯もくってない状態だったので慌てて食べてインー。

もともと誰かと徒党を組むときまっていなかったので、入場待ちということがわかった時点で陣取戦で何かしようと思いました。

ちょうど、2アカのなるなるさんがそこにいたのと、黄桜さんがいたので、そして、うちの筆頭が春日山でぼーっとしているので、巻き込んで、n狩りしようということで結局検分1000がたまった0時頃までやり続けました。

結果、大勝利だったことで、追加報酬もでて、一晩で5400万の経験値と100万を超える熟練なんかがたまり、いい思いをしました。

その後、解散して各々別のところに動くのですが、石澤は僧兵の人ptが1900で停まっているのでこれ何とかしちゃおう、と松島五大堂に入った矢先、とても興味深い募集があるのを見つけました。



関ヶ原1・2・・・ そして募集職に蘇生がありまして・・・



関ヶ原の1がだれなのかもわからないのですが、思い切って、ほんの昨日関ヶ原開通してふらふらしただけであること、そして1が誰であるかさえもしらないこと、それでもよろしければ参加させて欲しい旨おつたえしたところ・・・おk頂いちゃいました。

徒党の方々も、いやあ、おとといまでそんな感じでしたwというかたも結構いて、全体としていろいろ模索しながらすすめていくのが楽しかったです。

構成:鎧・士・古・仏・演・暗・芸の2盾3物理構成


壱:長曾我部盛親

■物理徒党5体
■123の殴りが痛い
■4は僧兵属性だが、羅刹・完全回復・蘇生等回復技も広い
■5は子守唄をバンバンうってきて、複数の徒党員がやられることも

倒す順番は2−1−3−4−5だったが、寄合ではいろいろな報告がある。
まあ、123と45の2グループに大別できて、概ね2もしくは3、1の順でいく感じか。
4は放っておくとどんどん仲間を回復するので、こちらの子守唄かSで序盤は黙らせていた。

総括するとうっかり凡ミスすると致命的だが、そこそこ打ち合わせをして望めばそうむずかしくはない、といえるのかもだが、メンツが全て63以上なのでそれ以下だとどうなるか・・・はむずかしい。

いずれにせよ人4のようなもうだめになっちゃうととことんダメな感じの敵ではない。


弐:宇喜多秀家

■壱とは対象的に様々な術をほうってくる徒党5体
■全体的に痛い的ばかりだが、123が要注意か。

※1:備前宰相栄華。これが詠唱極が加えられると準備なし。さらに事前に星辰法が入るとかなりの大ダメージ。うっかりすると生命が比較的低いキャラが1発アウト

※2:明石流陽動術。釣り+反射結界なのでかなーり厄介

※3:佐竹流軍学。特殊状態発動。

■とはいいつつも45もつよい。

※4:佐竹流乱射術。これも痛い。

※5:風遁とかだしてくる。

倒す順番は2−1−3・・・

武芸の一意専心で1を引きつけるのがひとつ
暗殺の電光石火で、守護を突き抜けるのがひとつ

かなあと。
あと、私個人の浅はかな見解だと、どこかに、術忍の減殺か、密教の孔雀明王法があると、防御が硬くなるのかな?と。欲を言えばアタッカーになれる術忍かな。


----

先日他一門にお邪魔して参加した人4岩城の報酬の箱。

あけたらとんでもないのが出てきた。

腕力+65、魅力−2の神秘石。
腕力、魅力の腕貫。
魅力の指輪

とことんいいものが出てビックリ。

だれかさんに運使い果たしたのでは?といわれました・・・


それでは、またー。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:02| Comment(4) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

嬉しかったこと3点(関ヶ原開通含む)

おはようございます。石澤です。

土曜の夜は何となくインしました。大抵こういうときに何かがおこるものです。

合戦はどうやら武田さんの方が放置プレイを決め込んだようで、先方にとっては合戦場はプレイでさえない様子。逆に伝聞ですが、上杉側も一気にn攻めをしているようで、参加者はコンバも場所がなく楽しめないと聞きます。

まあ、気が緩んじゃうと一気呵成にやられる可能性もはらみますので、いまの状況を喜びつつ、「いざ鎌倉」の姿勢で臨むのがよろしいかなと・・・すみません、合戦あまり行かないくせに生意気をいって・・・。

※ちなみに、石澤はいつもそのつもりで、とうとう出番がないとか、個人的にくたびれていることが多く・・・貢献していません。だから上のようなことを書くと「このやろじゃあ合戦でやがれ」とのおしかりも頂きそうです。なので予防線。あらかじめ「ごめんなさい」といっておきたいと思います。

しかしそれにしても、あの合戦時の城下町の音楽っていうのは胸騒ぎがしますね。おじさんの心臓には良くありません。仮に合戦にいこうっていう気合いがはいっていても、インする気がうせる(笑)そわそわしい感じ。最初は「お、いいねー」とは思ったのですが。


さて、そんなことで本日(昨夜)のやったことと良かったことを。

■他一門の人4に岩城戦僧兵で参加させて頂きました
■所属一門の関ヶ原の陣へ開通しました
■関ヶ原遠征計画の際に嬉しかったこと(これが一番今回大きい)

という内容です。では具体的に・・・

----
■人4僧兵参加・・・撃破

何名かのお知り合いがいつつも、筆頭さんとはお初の会話でした、一門さんが人4の対岩城戦を「僧兵」指定で募集しておられる。

ということで、例によってダメなときはダメな「長期戦」覚悟で参加させて頂きました。

ええ、僧兵での「戦闘回数」だけはやたら多いので石澤はw一応、極楽・改要員ではありますので、そこら辺の身のこなしは、どんなパターンで行くかを2,3打ち合わせればなんとかいけます。後はミスしないことと、運。

結果からいうと2戦目で勝利。佐竹側の方も、幾多の転生与生気を要して苦労されていましたが、最終的には見事勝利されました。

一応、7キャラの中では他一門は私だけでしたので、一門の皆さんへの貢献はできたのかな?と思っております。

とかいっておいて反省を。
1戦目は完全に私のミス。極楽を焦って一番上の私自身にかけてしまい、九死切れののちに成実さんがアウトになりました。スミマセン。

2戦目は、私の経験からすると、戦雲の魁が出てこなかったという幸運に恵まれ、また徒党の一門の皆さんも慣れていらっしゃったようで、速攻系ではないものの着実に倒していく感じのながれで順調にすすんでいきました。


■祝・関ヶ原開通!

まあ、今や信Onのブログでは、ねこもしゃくしも関ヶ原〜♪なので、これを読まれている方はそんなに珍しいことでもなく、ネタ的には既に関ヶ原の何ステップもすすんでいる一門の記事もあって、面白いものではないかもしれません。

だって、ひよこ一門は小田原の石田三成を終わっているところでとまっていますので。

ということで小田原の陣の長宗我部さんの横にいる「時喰らう神使」を倒して関ヶ原へGo!ということだったのですが、様々なタイミングの幸運で、ひよこキャラが揃ったこと、ひときわ、一門参加から時間がたっていない方、または年初以降にはじめた方が主戦力として活躍して獲得した開通なので、ものすごく今回の開通はひよこにとって意味があるものと考えます。

ふふふ、どうだ、虫さん!やったで。しかも姐御抜きでやったぞw

ということで、動画を載せます。
新サービスでの実質的初の「意味ある動画」でございます。
15分半以上はファイルを分けないといけないので、編集が入っている関係で画質は粗いですが、視聴に耐えうるものであると思います。

【前編】


【後編】



■関ヶ原遠征計画〜達成への流れ

今回の石澤個人としての一番嬉しかったことは、実は達成よりもここかも知れないです。

というのは、筆頭と、一部の方は他一門での本戦を経験していたので、その知識経験を「みんなで出し合って」まさに連携したことなんですね。

ひよこ一門の大体のパターンというのは、それまで虫さんか、姐御が「号令」をかけて、それに私も含めて「ぶらさがる」ことが多かった。てかほとんどそれ。まあ、クエになると、適切な動きのできる基本を抑えたキャラというのはそこそこいるのですが・・・。

今回は、姐御はインしていた。けど、私は敢えてそこに参加しないのをしっていたw

では、キャラは足りているのに、そして話題はでるのにだれも企画しないのであれば、「私がやったれい、でも経験ないけどw」という感じで、一応「やる人〜」と号令をかけて、石澤得意の交通整理をはじめたのです。

まあ、私も戦闘には参加したかったけども、「やりたい」って「いう」人が多ければ、よろこんで譲るつもりでね^^

で、一門内希望の調整をし、一定のキャラ数は満たしたので、経験者にいるといい特化や、根拠などをきくと、おお、筆頭がしゃべりまくるではないかwそして、経験者もぽつぽつと会話が増える。いい感じで嬉しかったです私は。

で最終的には私も寄合所の敵構成をみて、この人はこのキャラで〜ってのを、いくつか出して、最終的に判断。

そして小田原内では、私も場所はだいたいわかっていても、その周りに一領具足とか、絡まれると時間をつかう敵がおおい中で、つっきるよーというと、おお、こうしたら?の意見がでる。

特にここでもうちの筆頭が先頭をきっていってくれるので、おもいきって「筆頭導いてくれる?」ときくと「いいお!」。

筆頭が会議と空気をよまない会話以外で輝いたのを見たのは、石澤、はじめてですwええ、同年代の懐かしい会話ははずんでいて、周囲ポカーンはよくあったことなんですけどもw

そんな感じで開通したんですね。関ヶ原。そんな経緯でしたので、ことさら嬉しいです石澤。


なお、その後早速関ヶ原を散歩し、3000ptためてしまいました。よわーい1もいますが、だいたい5はやばいということもわかり、雑魚ならば大体1〜3の構成がよろしいかと。

では、すこし休みます。

ところで、私のPCの1TBのHDDのスキマがもうありません。動画ばかりたまるからです。そのくせ意味のないものが多く、とっておきたいのがないとか。いい加減整理しないとダメですね・・・。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 08:21| Comment(6) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

この画面に違和感覚えません?

こんばんは。石澤です。
今日は簡潔に、インパクトのある言葉を残してさささっと終えます。

この画像を見て違和感を覚えませんか???


Nol11080600.jpg

(クリックすると拡大表示しますので、じっくりご覧下さい)






あえて、間をあけます・・・








いわゆる「権利所有の表記が会社名だけ日本語化した」わけなんですが、なんかとってつけた感じ。おまけにスクリーンショットにはいる権利所有表記もこのとってつけたような浮いたフォントかつそこだけ日本語表記という。

おそらく権利の明記の強化とある意味日本語を解さない人達の乱用防止を敢えて日本語でしたのか?ともとれるようなとれないような。

私はこの部分はローマナイズ表記で、権利所有の強化をいいたいのなら、強調フォントを使えばいいのでは?と思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

石澤は一言でいうと「ださくなったな!」と思います。
そんな中途半端なら全て日本語でやってしまいなさい(笑)

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:58| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

