2010年05月16日

寝坊・・・がくっ。

予告した22:00まで時間がちょっとあったので、酒でも飲んでよこになっていたら・・・。

がー。

しっかりねてしまった。時は23:10。
あわててイン。

皆様、お待たせしてごめんなさい。

双葉さんのカブキと私が四神・若対象だったので、早速スタート。

一門が6人だったので、一門クエにもしました。

が・・・あと3分たりなかった。
原因は石澤が青龍で、ものをとらずにやってしまい2回やったのと、案の定。経験が浅い組は、朱雀の地獄谷で、路頭に迷う、絡まれる、死ぬ・・・などを繰り返したのが痛かった。
※追記、経験が浅い組=石澤も含んでいます

しかし3分。がくっ。

でも、中級クエはできたので、よしよし。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:57| Comment(2) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

捲土重来・一門クエ達成!

3連休があってよかった!

一門クエ、土日月の怒濤の攻めで黄泉比良→根の国→イザ完了!
今回は瓦に黄泉比良・根の国が週末ラッシュして幸運でした。

hazya.jpg

↑密教の死人攻撃術「破邪の印」準備もなく派手だけど中途半端な攻撃力orz

いあーつかれたつかれた。

更新していなかったのは、どっぷりつかって、更新する余力もないくらいにがんばってしまったためでした。

でもネタはとってますよー。

イザナミ戦。以前も録画しましたが、全員一門でというのは初めてだったのと、ごっつい硬い盾鍛冶2名と仏門・密教と神職の回復コラボで30分の長丁場のものをお送りいたします。長丁場なのは火力が少ないためです。でも、守りが堅いのはなにかと安定感がありました。



なお、今回の一門クエで、密教が上級目録六の皆伝あと少し前(全体蓮華までミリ)まで修得し、如来救世とともに名実ともに回復役になるのももう少しです。それが終わったらいよいよ術アタッカーの道ですね!楽しそう。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 19:12| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

一門クエやってます。

昨日から当一門では捲土重来を誓って、一門クエを開始しました。
もちろん、黄泉比良→根の国→イザナミ宮です。

昨日の更新は、黒雷2回やっただけで疲れて、寝てしまいました^^

本日は伏雷と火雷。そう!プゥ〜の火ですw

火は2回失敗、3回目に鍛冶さん罵倒即極楽の作戦で通りました。

これで、黄桜さんと白鹿さん、澄がイザ開通です。

しかし、クエ奉行が加賀美さんだとうまく進みます。

今後もよろしくお願いします!!!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:51| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

皆さんに支えられ・・・

ども、石澤です。

昨日の記事を書いたところ、予想外にコメントを多くいただき、うれしく思うとともに、感謝でいっぱいです。

また本日のインでも皆さんに暖かく接していただき、ほんとうれしかったです。

今週の一門クエについての結論は、更新された瓦の行き先と、集まるメンバー次第ということになりました。さてどうなるか・・・。
加賀美さん、黄桜さんには骨をおっていただきました。ありがとうございます。

そんなこんなで、一門の皆さんに緊急信書も送り、なんとか本日のプレイを終えました。

最後にひとつお役立ち情報を・・・

【信書の同報の仕方】
同じ内容を複数の人に送りたいと切ってありますよね?それは信書メニューの「宛先帳」で登録することで使えます。

宛先は指名追加または知人追加で最大300人。便利ですね。ちなみに同報をおくるときにはその人数分の信書用紙が必要です。

同報って便利だわーっておくってみたら用紙の数が人数分へっていたので、ちょっとがっくりきました。ええ40人分w

電子メールとは訳がちがうのでした・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:50| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

強引でした・・・

さて、先日から私の勢いとノリではじめた一門クエをやっていたわけですが、ここに来て、その実施手法、進め方、率い方に無理があることを認識しはじめました。いや最初から認識はしていたけど、なんとかなるとおもっていた見込みの甘さを痛感しました。

ひいてはひよこ一門の目指すところについてテーマが飛躍することになるのですが、いったい他の一門のみなさんは何を共通のよりどころとしてプレイしているのでしょうか?知りたいなあ・・・。

いみじくも、本日のプレイ中に筆頭の月影さんは「当一門の掟は、まったりのんびりやることです」とおっしゃいました。うん、そうなんだよね。うちの一門の原点はそこなんだよね。なんか私は、最近一門の新規さんとか、育成中のキャラが増えてきていること、そして新星の章で一門にさらなるクエや所領などが拡張されることを見込んで、なんとかみんなの底上げをしたいと思いをもったまではいいものの、あせって強引なことをしてしまった。

参加してくれた一門の皆さん、仮に今回のクエが成功したとしても、私のやり方は間違っていたと思います。本当に申し訳ありません。時間的にもみんながなかなかそろいにくいところで、時間を作ってもらって、こんなふうになってしまうのは大変心苦しいのですが、出しゃばりすぎました。他の補佐で双葉さんも加賀美さんもいろいろいってくれていたのに・・・すみません。筆頭も事後承諾してくれましたが、先ほどの発言は私に向けていってくれていたのかもしれませんね。参加してくれた皆さんの中には不快に思われた方もいるとおもいます。本当にすみませんでした。

そんなことをおもいながら、反省しつつ、すこし落ち込んでおります。

やっぱり、焦ったり、急いだり、無理したりすることはよくないんですね。それはリアルでも、みんなが参加するオンラインゲームの世界でも。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:27| Comment(8) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

強引に一門クエ突入!!!

新章まで2週間をきりました。

新技能、一門所領など、新しい情報がすこしずつでてきていますが、まずいえることは、これまで以上に一門内のコミュニケーションを円滑にしていかないと、とんでもないことになりそうだということです。

そんな個人的な思いがあって、ちょうど金曜日の夜となる昨夜から実行できないかと思い、筆頭や名だたる補佐の了承なしに、金曜日の朝掲示板に提案→金曜日の夜に実行という風な感じで、一門クエを受領しました。

これ自体ディスコミュニケーションかとも今書いていて思ったが、まあ、すでに矢は放たれました。

今回受けたのは、一門の結束・弐。黄泉比良→根の国→イザナミ宮のやつです。面倒くさい雑魚徒党討伐等がありますが、ちょうど一門に入門したばかりの人や育成途中のキャラが多くなっていた今やるべきクエかなと思い、チョイスしました。現に、結構ハードル高くも、そこそこ修得値はいってきましたし。

今日の結果は魔犬・析雷・黄泉比良10徒党、根の国1徒党、黒雷×でした。

3時間程度の時間でしたが、まだそう時間をともにしていない方とのクエは新鮮で楽しかったし、その人のプレイスタイルもなんとなくわかりました。やっぱりやってよかったと個人的には思います。

ただ、一つ悔やまれるのは、ちょっと強引過ぎた感が・・・。初めての方には石澤はさぞかし強引なやつだと思ったことでしょう。ごめんなさい。ここでお詫びします^^

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:07| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

「ひよこ」と「ぴよこ」^^

Nol10021702.jpg


よーくみてね。
一門の名前、「ひよこ」と「ぴよこ」なんです。
「ぴよこ」の筆頭、吉澤さんと出会えましたので、記念にぱちり^^

「ぴよこ」一門さんも初心者がおおくのんびりな一門なんだそうです。にてるわあ。

吉澤さん、「ぴよこ」一門さん、今後ともよろしくおねがいしまーす。

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:56| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさしぶりです。一門クエ。

お久しぶりです。

オリンピックとかちょっと必要なことがあって、本を読むとかそんなことをしていたら、4日もたっていました。

そんなこんなで、4日たっていたら、一門ではクエやろうってことで、たいそう動かれていたみたいです。皆さんスミマセンでした。

んで、今日受けたのは、四神+若の最初のクエでした。

漕人は朱雀(瓦利用)、澄は玄武+若雷でした。
滞りなくやれたのですが、落とし穴は若にありました。隣の鬼さん突撃してきて、15分のロス><うはー。

でも何とかやれましたYO!

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:45| Comment(2) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

空2・迦楼羅撃破〜今週の一門クエ終了!

Nol10012002.jpg


迦楼羅こえ〜。まじこえ〜。
たぶん私が信Onやり始めて初めてこんなうっとおしいやつと思った相手。天翼龍はもっとこえ〜のか?

なにしろ、準備なしの蘇生を迦楼羅が行ってくるので、うっとおしい。削っては蘇生され、削っては蘇生され・・・少しずつダメージを与えていった感じです。もっとも、私は蓮華と解呪と合掌しかおこなってませんが。

今日のメンバーは、武芸・武士・忍法・鎧鍛・古神・医術・仏門。

実は3戦やった。
はじめの2戦は、古神の代わりに雅楽、医術の代わりに演舞、忍法の代わりに忍術で、オールひよこ一門だったのですが、雅楽さんが、時間切れ。演舞さん2度目の寝落ち(どうやったら寝落ちできるんだろう?)、忍術さんが医術さんにキャラ替えしてのこり2名を急遽募集することに!回復2枚構成で行うことにしたのである。

さすがに回復2枚は安定していますね。1戦でおえますた。

ところで、私は回復2枚の布陣はほとんど経験がなかった。薬師さんがいる場合は蘇生は薬師で、回復に専念するということがわかった。って当たり前なんですか?しらなかったよ〜。

加えて、Qっていう略語は生命吸収のことなんですね!シラナカッタよ。勉強になりました。なんかわかんないこと言っているなとおもったら、自分に向けてのことだったわけで・・・。後の祭り。

そんなこんなで、今週の一門クエは無事終了。寝落ちされた日には、クエ未達成か?と不安になったものの、どうにか終了。

Nol10012005.jpg


次の九州はおそらく現在の一門メンバーでは不可能なので、メンバーのボトムアップになるでしょう。加えて鯖対抗東西戦もあるしね。


↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:42| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

陸1・2今日は私の出番なし><

今日は21:00にインしたのだが、ほとんど一門の人がおらず、陸の瓦を利用した一門クエの遂行が危ぶまれたが、22:00過ぎに人がちらほらと集まり始め、無事、皆さんを送り出すことが出来ました。

石澤は海1・2と空1・2担当ということで、出番が多すぎwなので、今回は参加を控えて出来るだけ多くのキャラに参加してもらおうという魂胆です。

1度落ちた後、再度インしたら、すべて終わっていたので、めでたしめでたし。

これで明日の空2で一門クエ達成!になるでしょうか?

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:26| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

空1・国之狭霧神>天之狭霧神>叢雲大蛇

そんなわけで、今日もせっせと一門クエを・・・

大決戦があったのですが、みんなして見向きもせずに・・・あ、いま合戦って報酬いいんですよね?あらら。

そんなわけで、今日はオールひよこ一門でやりました。

武士・古神・僧兵・鎧鍛・暗殺・仙論・仏門という構成

■国之狭霧神 2回
1回目の自分の反省点としては、詠唱切れを確認せずに、蓮華を放ってしまったことか。どうも集中力が切れると蓮華の連打で麻痺する。いかんいかん。

■天之狭霧神 一発クリア
ここは、強行でやってくるときに、狐2匹をいっしょにつれてくると阿鼻叫喚の世界になるとか。

つまり・・・誰か一人連れてくる・・・逃げる・・・次の人やられる・・・逃げる・・・の繰り返し。

幸い今回の徒党はならずにすみました。

あ、ちなみにこのときに鎧鍛冶の黄桜さんが「致命傷」を負って、生命減少状態になっていたんですが、合掌で、致命傷は治せることがわかりました。

■叢雲大蛇
ここの集合場所は大蛇の住むかまくらみたいな覆いの中にいることが必要。

で、この大蛇戦の途中で、暗殺のにょろりんさんが、うごかなくなりましたw。回線おちではなく、どうやら、国之狭霧神・天之狭霧神戦にでてくる羊にリアルにやられたようです。ほんとうに寝てしまったw

しかーし、ここににょろりんさんが活躍していたという証明をはっておきます。

Nol10011801.jpg


このときは、確かに起きていらっしゃいましたw

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:50| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

海2・氷結魔人>水神王

今日も一門クエをやりましたよ。

昨日の海1に続いて海2をやりました。

Nol10011704.jpg


構成は
演舞・能楽・武士・武芸・忍法・鎧鍛冶・仏門

攻略法はさておき・・・仏門に必要な詠唱さんの知識を・・・

詠唱さんは私の知るところ三つの職があります。

■神職:詠唱付与
■殺陣(傾奇):導音〜鳴滴(回復術との共演)
そして今回しった、
■能楽(地勢・傾奇):幽曲の調

というわけで、僧の頼れるパートナーはいくつかの職にあることがわかりました。

ちなみに傾奇さんの上級目録の黒衣化粧は標的度を下げるこうかがありますが、なんと詠唱の▲までつくのです。僧は回復術を行うとヘイトがあがるのですが、便利ですね。

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:49| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

海1・一角大馬>大海王(イカ)

一門クエの完了は諦め(一門クエをすてたわけでなく)、今日は瓦を利用して海1の攻略にかかりました。

一角大馬はもう3回目なのでなれたもんです。

が。大海王(通称イカ)に苦戦しました。

Nol10011602.jpg


1回目の敗因は、鍛冶さんに中途半端なタイミングと敵すべてが釣られていない状態での極楽浄土のしようにあるとおもいます。つかったあとから、私に攻撃くるわくるわ。あっという間に死亡><

極楽浄土の使い方は難しいですね。合戦のような対人戦の場合なら、真っ先に鍛冶がやられますから、頃合いみて使うのが定石なのでしょうが、敵さんはpcなので、そんなことは関係ない。ヘイトどおりにやってくるわけで、使いどころをうまくしないとね。

余談ですが、なんてことない海の地図で、私は3回も死にました(後でイカの場所のほんの手前だったことを知る)。場所に慣れていないせいもあるでしょうが、トカゲ君が強行ありでも引っかかる。履物を山地のものにしていないところもあるのでしょう。山地もひとつもっておこう。

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:52| Comment(2) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

一門で報酬をもらってない人がいる場合の措置は?

一門クエをクリアして喜んでメンテあけを迎えたのですが、一門クエの報酬を受けていない人がいると、「達成」が「完了」というステータスにはならず、そのままでは新しいクエを受けることは出来ません。

我がひよこ一門では参加した人の名前を掲示板のログに残すということをしていて、その皆さんにお声がけをして確認をしたのですが、該当者はおらず・・・。複数キャラを出している人の報酬受領忘れの線も消え・・・。どうしたもんか・・・。

ええ、達成した一門クエを破棄すればいい話なんですが(一門殊勲と報酬を受けた人の殊勲は減らない)、なんかせっかくでたのに、経験や潜在や修得がもらえないなんてもったいないですしね。

一門クエをしている他の一門の皆さん、どうしてますか?教えてください!

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:34| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

一門の証明・弐:達成!

とうとうやりました。

今日は参加の人数も多かったので、私は大雷を担当。他の人も一部交代してイザナミだけ担当した人もいました。

やっぱ大雷こえー


Nol10011209.jpg


イザナミと戦っているところをss

Nol10011212.jpg


記念撮影

Nol10011215.jpg


これが証明

Nol10011301.jpg


↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:38| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

一門クエ3日目:私は不参加^^ザコ掃討

今日の成果・・・

Nol10011106.jpg


朝まで信Onしていて、日中もうとうと、で夜の一門クエのためにとオンしたら、他の一門の仲間の皆さんが、ザコ掃討していました^^

残念ながら、イザナミ宮にはいけませんでしたが、一歩前進。

明日の瓦がイザナミ宮でありますように!

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:56| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

一門クエ取組2日目:集合時間が悩みどころ

ということで、日曜日は先日の続きを行うべく、奮闘しました。

本日の成果:黄泉の魔犬・析雷・黒雷・火雷まで
ザコは根の国で、偶然戦った1徒党

通算ザコ 黄泉比良坂27/50、根の国26/50

昨日は黄泉比良坂の黄泉の魔犬と析雷をやってクリアしたのですが、今回はレベル51の白髭爺さんも参加、初黄泉比良〜根の国ということで、皆でおつきあいしてもう一回この2つをやるところから始めました。

一門クエを行うに当たっては参加者の時間帯を合わせなければならないので、おそらくその時間あわせに苦労されている一門も多いと思うのですが、当ひよこ一門では今週から試験的に事前告知および、毎週定時開催を周知する試みを行っています。

土曜日はその甲斐あって予定通り開始できました。が、日曜日は14:00というちょっと中途半端な時間設定が仇となったのか、ほとんど人はおらず、21:00からぶっつけ本番で皆さんを誘って、何とか開始した経緯がありました。

結果ですが、なんとそのレベル51の爺さんがそのレベルでイザナミ開通w特化四もってないんですよ!四神まだ制覇してないんですよ!いろんな意味で異常^^

祝日の月曜日はイザナミ宮の大雷とイザナミに挑戦でしょうか。この2つはかなり強いと思うので、徒党を工夫しないと勝てないと思います。かくいう私もイザナミ宮は1回しか経験はありません。

果たしてどうなることやら・・・

あ、ちなみに新参奉行の爺さんがいたので、新参の隊列というのをつかってみました。

Nol10011100.jpg


↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 08:46| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

一門クエに挑戦!

一門クエにみんな参加できるモチベーションを持ってもらおうと、9日21:00に一応時間を設定し、一門クエをやることにしてみました。

のべ10アカ参加してもらって、今日はこんな状態です。


Nol10011001.jpg


この後根の国のザコもちょっとやってらっしゃる方もいたので、もうすこし進んでいるかも。

あつまってやれれば、意外といけるかも?でも50徒党は大変です。

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 13:55| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

