2011年05月23日

評定武技の「ポイント」を調べてみた

こんばんは。

石澤の所属する紺碧上杉ひよこ一門は、すでにここでも書いているように今週はある四天王への貢献「評定首位」をとりに行っています。

すでに現時点で2位に5300pt以上は差を付けているので、ほぼ貢献首位はもらえたと思っておりますが、ひよこメンバーは未だぬかっておりません。今日もすでに武技10周して引き離しに環をかけているツワモノがおります・・・。

石澤は昨日の時点でトータル18周していますので、まあ今後も近づかれたら引き離しにかかるのみです。他の一門の皆様、どうぞお手柔らかにお願いします。そして取らせて下さい!!!

さて前置き長くなりましたが、今週の貢献四天王の進言は「武技」ということもあり、せっせとやっているんですが、いったい壱〜伍それぞれ、何がどのくらい上がるのか、合計で1周あたりどのくらい貢献できるのか、ということがしりたかったので、石澤が調べてみました。


評定:武技

各数値は順番に「四天王貢献pt」/「勢力貢献(軍事)」/「勲功」

壱:12/100/20
弐:14/150/40
参:16/200/60
四:18/250/80
伍:20/300/100

1周あたり:80/1000/300

となります。

これはすなわち、四天王貢献は1周で80ptとれるということであり、石澤の18周ということであれば、1440ptを貢献しているということになります。※自慢じゃないよ。いつも一門のみなさんにはお世話になりっぱなしなので、今回は全力でいかせてもらってます。

同じく勢力貢献(軍事)は1000ptで、現在、僧3キャラの各キャラ1回ずつ(銀がもらえる分)とその後はもっとも武技が行いやすい僧兵での周回を行っているわけですが、僧兵が15000↑となっています。

勲功についても単純に15周以上おこなっているので、4500↑となり、前回更新した目付昇進クエも発生するわけです。

そんなわけで、まめに記録したのをアップしてみました。
ただし、今回の場合、武技を進言する四天王に、武技で貢献しているので、こういうptなのかも知れませんが、進言したものと違うものをやったときにこのptがもらえるのかどうかについての調査は未了です。またおいおいやっていこうとは思っていますが、既にご存じの方がいらっしゃれば教えて下さいませー。

※追記2011/05/23 3:41
当該四天王の進言と異なる評定を行って報告した場合は貢献ptが半分になるようです。うちの一門の筆頭が、内政クエ弐「御岳屋のつかい」を行い、軍事を進言する四天王に報告したところ、上述のとおり、マッチしたものであれば14pt上がるのに対し、7ptしか上がらないことを確認しました。ですので、進言した内容を行って報告するのがベストのようです。今更かも知れませんが、追記です。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 00:21| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

【ガイド】僧昇進試験・目付編

こんにちは。石澤です。昨日はお昼までインしたので、リアルはてけとーに用事をこなし夜通しねました(いや、それが普通)。

さて、今週はわたしの所属するひよこ一門で四天王貢献に全力でいくことになっておりまして、ある四天王さんに票を投じております。

いちおう、私の持つ全てのキャラはひよこに入れているので、評定武技系をひととおり住ませたわけですが、やりやすさといえば、仏門・僧兵・密教であれば、やはり僧兵なわけで、2周目以降はすべて僧兵で行っています。

すると、あっというまに勲功が溜まってしまうわけで勲功がカンスト状態に。というわけで、明け方の、一門の中の人がほとんど中のいないところでちょうどいいかな?とおもい、クエを実行することにしました。

概要は以下でまずおさらい

【僧昇進試験】←概要(信長の野望オンライン寄合所)
http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%C1%CE%BE%BA%BF%CA%BB%EE%B8%B3

今回は目付になるためにクエをやります。

■移動

本国→遠江(フィールド)→信濃(松本)→遠江(フィールド)→駿河(駿府)→遠江(フィールド)→駿河(駿府)→本国

・メモ1
本国→駿河(武技弐)、本国→信濃(武技参の場合あり)は評定武技をやっている場合は本国城下町から飛べる場合があるので活用すると楽。

・メモ2
以上の移動はクエの最長パターンを選んだ場合。最短は後述するとおり、1回目の遠江で終了する

■クエの分岐

3種類のパターン、2種類の結末がある。以下は後述すればするほど長くなる(たのしいけれど時間はつかう)

分岐は最初の仁三郎との会話で。

Nol11052105.jpg


・パターン1(仁三郎を強制的に成仏)

最初に化け物化した仁三郎にあった際に始末してしまう方法。
レベル40ちょいなので、僧兵はもちろん是生もっていればそんなに難しくない。

このパターンは物語の展開はないので面白くないが、僧をいくつももっていてもういい!という方はこれでいいかと思います。

・パターン2(信州泉屋佐平に金を払う)

仁三郎の話しを聞いてあげるとクエストが続きますが、松本にいって信州泉屋佐平にあうと「仁三郎の荷」を渡してもらうかわりに、金よこすかあるもの取ってこい!といわれます。ここで100貫はらうと、即座に荷はもらえます。その後は後述。

Nol11052110.jpg

佐平の所在は地図を参考にしてください。そんなに迷わないと思います


・パターン3(信州泉屋佐平に金は払わずに依頼のものを探す)

仁三郎はある奇異な品を作るための材料「冥震石」をとってくれば荷を渡すというので、これをとりに行きます。

この石は信濃フィールドに「夜だけ」各地に「1体」だけ出現するという「亡魂」がドロップしますが、戦闘後かならずゲットできるわけではないので注意。

ちなみに寄合所での「亡魂」出現ポイントは

信濃:へ−ホ 夜限定(一晩に1体のみ)
信濃:ぬ−ホ 夜限定(一晩に1体のみ)
信濃:つ−ヘ 遠江への抜け道付近

ということなのですが、石澤が今回狙ったのは「へ−ホ」。眠気にもかかわらずからかいに来てくれた加賀美さんが趣味で「ぬ−ホ」で1回発見してくれて、途中参加したがゲットできず。またその後粘り強く「へ−ホ」で探している最中に加賀美さんが遠江抜け道付近で探索してくれたが発見できなかったそう(その間に石澤が石をゲットできたというのもある)。

なお、各エリアで1ポップということなのであるけれども石澤が「へ−ホ」での終了後に南下すると、2,3体目視できたので、1ポップと言い切れないかもしれない。


さて、仁三郎の荷を受け取ったら、仁三郎に見せるために再び遠江へ。

Nol11052120.jpg


すると駿府の駿黒堂栄之介のところに行くことをいわれるので、行って話して仁三郎に報告して・・・とマラソン。

Nol11052124.jpg

駿黒堂栄之介の所在は地図を参考にして下さい
この方もそんなに面倒なところにはいませんが、入場から若干奥に入ります


これで終了。

遠江→信濃→遠江→駿河→遠江というあたりのマラソンは、評定武技の早馬を使ってもなかなか今期のいる走行になります。遠江を起点として、信濃、駿河はいずれも隣国ですが、特に信濃はフィールドが広く、遠江国境が最南部であるのに対し、松本は比較的北部にありますので、武技の早馬が大変有効です。駿河へは茶屋の早馬を利用したとしても駿河の早馬の位置が駿府目的で行くと悪いために、遠江から走るのと大差ありません。

なお、パターン2以降を選ぶと駿黒堂栄之介から駿黒堂筆をもらえます。特殊装備をつくれるそうですが、あまり魅力がないことも(笑)付記しておきます。

Nol11052126.jpg

めったにみられないキャラのアクション


でも、楽しかったですよ!
仏門の時はながいなーとおもって、パターン1で終わらせてしまったので、今回はpt狩りの日々のひとつの変わり種として楽しみましたが、いいかんじいいかんじ。たまにはいいものです。

ちなみに、RPGだから、ほんとうはこういう味わいのあるクエストも楽しむのがいいと思うんだけれども、なんかpt稼ぎに熱中してしまう作業熱中ゲーになってしまうのが少し悲しい。でもMMOが付くとなると、他のオンラインプレイヤーと交流しながら遊ぶのもたのしいわけなので、そうすると協力可能クエストであっても、こういうクエストは維持されても増えないのかなーとも思えて・・・。いいバランスないっすかねー。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 11:11| Comment(2) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

続・中級クエの罠

おはようございます。石澤です。

なんかもう、人1の新城さんをひよこのルーキーキャラ連合でやったら、アルゴリズムの不運もあったのかなんななのか、10回位やってやっとかちました・・・。

構成はこれ。
Nol11040802.jpg


そして、私は兵で勝ちたかったのに、やはり仏でした(上の仏は私で兵は真田ちん)。

もうね、仏のほうが安定感あるの。そして私の兵はまだまだなの。
だからこそ、兵を鍛えたいんだけどね。


さて、お題の件ですが、月影筆頭が「今日は黄泉比良の析雷が瓦なので、魔犬の続・中級クエしましょ」とお誘いいただき、やりました。石澤、続・中級は初めてです。それ故に、ドジしました。

ま、さくっというと、案内役で「根の国の異変」続・中級を受けます。で、八尋さんに話します。そして、伝助の見聞録を見ないと、実はクエの達成には結びつきません。

でも、これ、人のせいにすると、八尋に話した段階で、「クエ発動」のメッセージ出るんだよねー。なので安心して魔犬倒して、瓦の析やりましたよ。そして、念のためクエの達成状況見たら、達成されてないわけですよ・・・。ということでね。私は八尋に話した後に、伝助の見聞録を読まなかったために、未了のままだったのです。

と、いうことで、ひよこメンバーの皆さんに、黄泉比良坂「逆走」ごめんなさい・・・。

Nol11040800.jpg

顔色の悪い某爺さんを入れてみました・・・w


魔犬2回。無事にクリアしました。


なお、前後しますが、人1新城さんの箱から出てきた神秘石は仏門にうってつけの・・・。

Nol11040803.jpg


とはいってもさあ、仏門はとりあえず、神秘石いいのよ。今はw


追伸:7日23:32の地震、大変ゆれましたね。ちょうど岩手の姐さんが昨日から信に仮復帰されていたので、実は上の攻略以前に、九州の城ノックやろういうて、やっていたんですが。1の前の副将の時に地震がきて、ゆれながらもかろうじて倒したんですが、姐さんの「地震きたー」の発言のあと、無言で消えてしまいました。

その後、ひよこでやりとりするメールがあるのですが、そこで「とりあえず停電でこれそうにない」と一報。いや、わかってるって。そんなん心配せんでいいから。でも無事でよかった。

まだ、気を付けないとね・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:02| Comment(2) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

里帰り

こんばんは、石澤です。

Nol11013102.jpg

宗汰を殴るなくノ一の図・・・悲惨な結果にw



今日はインするとなんか里の方にいつものメンツのキャラが多いようなので、里帰りしてみた。まあ、「初心者の部屋」のPRで里に行ったことはあるのだが、渓谷フィールドにはでてなかったので、その人の数の多さに、驚くことになることに。

なんだよー。争覇末期にキャラ全然いなくて、仕官先の方がきてくれて支援してもらってばかりだったのにー。ま、それはそれで、お知り合いになれたり、指導してもらえたりして楽しかったけど。

そして、護東西南北印とか、粉とかは確実に出る仕様とか。ちょーやりやすいじゃないか。何回も何回もトライして気合きれて、まって・・・みたいなあの苦痛と苦悩・・・それがあったからこそ、仕官したときの感動は強かったのにぃ。

おもしろつらい」経験はやっぱ必要なのだと思うのだが・・・。

そんな訳で、お知り合いの辺りで真田にゅうキャラ、魅城にゅうキャラ、そしてなんとあの加賀美さんのにゅうキャラで、四神と洞やりましたとさ。ただし魅城っちは洞だけ・・・。里にいたのわかっていたけど、四神終わったら里で動いていたwので誘って洞行き決定。

四神は里で修行中の4名の方と一緒に。洞は時間も時間なので、ひよこ会話にいてくれた黄桜さんを誘って6キャラで行くことに(+1NPCくノ一)

内輪なので、てけとーに気楽にいけましたとさ。

なんですが、今回ももっとも楽しかったのは、あの朧月神女(通称:ばばあ)。これ宗汰を殺さずに逃がすというクエですけれども、この時事故が起きました。お気づきのかたもいると思いますが、そうです、NPCは最後まで殴りつづけるんですYO!みんな待機していても殴りまくる。そしてそういう時に限って宗汰の逃げるのが遅い!

結局1回殺してしまいました。あう。

ということで、党首の真田ちんは即刻くノ一を解雇(当然だ!)。6キャラで行けますた。

あと個人的な感想としては加賀美さんの新キャラと既存キャラの操作の苦悩がおもしろかった(おもしろがるんじゃねえw)変なとこ攻撃する。自動チャットだろうとわかるんだけれども、そこでその発言ですか?とか、微妙な変換とか。PS2のATOKってあんなにアホなんだっけか?みたいな誤爆が頻繁で、うひひひひひ、と意地悪く楽しんでしまいました。

なんか最近チャットと文章が変態かつ意地悪い石澤ですね。なんか変です。ごめんなさい。

追伸
里にいたので、ヒマなときに「初心者の部屋」のPRをしたんですが、そこでジュスタ(全部のお名前は避けますねー)さんが「ブログの石澤さんですか?」と対話くださいました。ありがとうございます!今後ともごひいきに!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:02| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

不老秘薬編始めました

おはようございますっていう時間に連投します石澤です。

土曜日はほとんど寝ていたので、日曜日に変わった深夜0時半頃にインしました。

なんだかひよこで人取橋いくみたいな話をしていたので、どうしたかな?とおもっていたのですが、人が集まらなかったようで。すみません、自分も寝てました。加賀美さんが他一門でがんばって一門殊勲とってきたそうです。立派です。素敵です。私は、もともと木金の連投でつかれたので、たぶん無理みたいなことはいったつもりでしたが、予想通り撃沈しました。

さて、そんなこんなで、深夜。なにしよっかなーとおもっていると、ひよこ会話で上級クエの話がでまして、自分も仏門があー不老秘薬受けてたなーと思い、もっさり始めることにしました。

とりあえず、京へいこうとか思い行ってみる。

なんと敵対!そうかー。敵対なのかー。

で、クエの人物に会おうとうろうろしていると、まず右京の市司前でブログつながりでもある、ナリスさんに久しぶりに対面で会う。「あ、足利でしたか」みたいな。

んで、なんかクエで戦闘になるときいて、仏門だし、ふあーん、とか思ったのと、一戦ご一緒してもらえたら楽しいかなと思ってお誘いしたら、お忙しそうだったので、んじゃ、実装もしっかり変えてー(オイオイひとり戦闘用一括登録してないんかいってつっこみ許して。いちおううまってるの)みたいな感じで、うろうろしていると、あら、熱田さんの足利キャラと、お初にお目にかかる(右京でうろうろあんましないから当然なんですが)雷覇雲雀さんとおっしゃる方が目の前にいらっしゃいまして。

※お二方とも足利の一門で筆頭されていらっしゃいます。

そんなわけで、私は周囲会話で、右京に越後の人間がいますよwと。

それにしても私が右京にいるときってだいたい熱田さんに会うような気がする・・・「こんなとこで何してんのー?」ってw

そんで、お二方、ご一緒してくださるというので感謝しつつ、レベル50の超へぼい敵に3キャラがよってたかっていじめた結果、私がコマンド入れるまもなく、雲雀さん僧兵65が飛天発遣撃どかーんみたいな感じで終了。えええええぇ。熱田さんの出番さえなし。すみませんすみません。

その後、産物商で雁皮紙つくるとかの間にいろいろお話させていただいたりして、楽しかったです。産物を加工するのに、材料を知行蔵に入れてあげないとカウントされないというのを今になって知ったというのはナイショナイショ。なんでだよー玄米そろえているじゃん!とマジでなやんだのもナイショナイショ。

なお、雷覇雲雀さんは当ブログを読んでいてくださったようでうれしかったのと、ご本人もブログお持ちとのことでしたので、教えて頂きました。紹介しまーす。リンクさせて頂きまーす。


※ひばりさんをもううんじゃくさんとしかよべないよべないw


今後ともよろしくおねがいしますー。

ちなみに今日の不老秘薬編は第一章の2終了ってことで。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:37| Comment(4) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

僧兵:特化弐クエスト終了

そんなこんなで天から帰ったらほとんど一門と人はおらず・・・特化四の龍隠門が瓦だったので、大川さんを誘ったまではいいが、ひとがあつまらず・・・そんなことをしていたら、一門の升田さんのかわいい忍法さんが特化弐行くっていうんで、私の僧兵もいけたかなーなんて思いながら確認してみると・・・あ、いけたわ。

っていうことで、特化弐ツアー決行。

夜なので人が集まらず6人で行ったがそれで十分よ^^

僧を1stキャラにした安立寺さんともであい、なんでもきいてねーといいながら、私もまだまだ僧のしらないことがたくさんとどきどきしながらクエ進行^^

特化弐は無事とれました〜。

しかし、ブログのアップ、今日は疲れましたw

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:57| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

そうか、今日から3人の面倒をみるのか・・・

漕人(仏門)・獲御(僧兵)・澄(密教)、3人の瓦を今日からやることになりました。うおーだるいぞー。

まあ、一定レベルに育った仏門は生産と特務とか、きままにやる。
もう少しがんばりたい密教も生産と特務、できたら通常もやる。
僧兵は、生産と通常をやれるだけやる。

新星の章で新技能がでるから、いろいろ育てたいんだけど、限られた時間ではなかなか難しいですね。

まあ焦っても仕方ないので、ぼちぼちと。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:51| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

幻の尾さき狐を狩る【動画】

今日もあんまり人がいない・・・。
本当にテストワールドにみんないっちゃっているのか???

そんなわけで、黄桜さんの先日仕官した僧兵候補と、忍さんに手伝ってもらって、中級クエストの軍事・弐ちょっと先まですすめました。

んで、今日の目玉は、幻の尾さき狐が出す「山野の秘晶」←神秘石

2個とる予定で、1個目15分、2個目30分で、かえろうかーなんていっていたら、もう1匹出現して、わーい!

そんな動画をお送りします。1分20秒ちょっと。最後にこの神秘石のステがみられますので、興味のある方はご覧下さい。とりあえず一個もっとくと序盤にいいですよ。紋入り装備なんかにどうぞ。



黄桜さんに、先日は迦楼羅なのに、今回は狐でいいの?といわれた。いいんです。初心者の皆さんは意外にこの幻の尾さき狐をしらない人がいるんですからw


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:58| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ニューフェイス加入>特化壱助太刀>耳ノック>TD>うどん悪あがき

今日はこれだけのことをやりました。

最近はあまり修得になるようなことをやっていなかったので、耳ノックはちょっと新鮮でした。

その後、澄くんの紋が銭紋なんだけど、鱗の方が良いことをしり、あっさり紋をすててしまったあとで、白紙の紋帳が必要なことをしったのは後の祭り。いそいでTDにいって、クリアしたり、抹消された格式帳がてにはいったり、一気に常世の紙片がでて、まだ上級目録をとっていないうちから上人之書・六をゲットしてしまったり・・・。

紋を捨てたのは後悔していないが、せめて白紙の紋帳を準備してからが良かった。格式値2だったし、そう後悔するほどのものでもないのだが・・・。

最後にうどん合戦にもはいってn狩りして白紙の紋帳をと思ったが、もう合戦場はぐちゃぐちゃで、うどんもとれず死にまくり、なんもできんままメンテ時間を迎えましたとさ。

計画性と余裕・・・消費者金融のCMではないが、プレイに必要と痛切に感じます・・・。

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:30| Comment(2) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

今度こそ特化・参&朱雀・青龍

澄くんがこんどこそ特化・参をとりました。

瓦が地獄谷だったので、お手伝いいただいた方に朱雀も手伝ってもらい、無事完了。そのあと青龍もひよこを中心としたメンバーでやって、おわり。

四神おわるといよいよ中級も終わりになってくるなー。両方とも育成するの大変だわ。お金もないし。どうしようか・・・^^


↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:51| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

幻の特化・参

生産瓦が伊賀と言うことで、特化・参取得を挙行・・・

が!しかし!なんと!

澄くん、特化壱を皆伝していなかったのです><あいたー

みんなに集まってもらったのに、その場所まできたのに・・・
お手伝いをお願いした1人は落ち、その他の人とともに、廃城修得狩りにいくことに決定。

今回は遠江の廃城。

ここの梓姫はたおすとまれに菫(すみれ)の腕袋がてにはいるとか。白髭爺さんが鎮守の腕貫を捨ててしまったので、修得ついでに取りに行こうということで選ばれたのですが・・・ここ、昼と夜で敵が総入れ替えされるのです。夜は化け物屋敷です。そしてやたらつええ。まあレベルが高ければ問題ないんだけど、修得目的なんでみんなでひいひい良いながら奥の間へ^^

でなんとか梓姫をたおし・・・たんだけどでなかった腕袋。




↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:24| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

特化・弐取得

今日の瓦は浜名湖底洞穴でした。

というわけで、双葉さんが特化・弐に協力してくれるというので、佐渡金山→東尋坊→浜名湖底洞穴にいってきました。昨日同様蒼島さんがくれば挙行ということでしたので、生産瓦とか最初に瓦で修得したりとかしていると・・・ちょうど終わったころに、蒼島さん登場。

結果は、はい、特化・弐取得デス。

凍気法輪を瓦で修得済みでしたので、じゃんじゃんつかって楽しみました。

そんな一日。

あ、東西いってないなー。週末とか、まとまった時間のあるときにいけたらいいかなー。

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:50| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

久しぶりに修得の楽しみを・・・

そんなこんなで密教僧になった澄くんですが、特化修得後に越後の揚北衆屋敷に修得ノックに連れて行ってイタダキマシタ。

直前に早速瓦で特化・壱の目録の半分を修得していたので、紅蓮法輪はつかえるのですが、僧兵法は弐も修得していないいびつな修得状況でしたので・・・お恥ずかしい。そんなわけで、屋敷のnを倒すたびに、修得値が352〜354も入るというウマウマな経験をして、なんと1時間もしないうちに僧兵法・弐を終えてしまいました。そもそもレベルが一晩で36→41と5もあがるし、こうぽんぽんとあがると、楽しいですね。漕人くんのほうは、1ヶ月で1あがるかあがらないかですから。

最後に澄くんの瓦用装備として私設のセンパイよりいただいた眼帯を載せて終わりにします。

Nol10012701.jpg


眼帯かっちょえー。

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:07| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特化・壱を取得し、晴れて密教僧に^^

今週はインが遅めです・・・
今日はどうしようかなあとおもっていたら、瓦が昇仙峡。

うむう、澄くんの特化・壱ができるけど、ひといないしなあ、対象者も私だけだしなあとおもっていたら、ひよこ一門の蒼島さんがイン。1時間でできるしやっちゃうかーみたいな話になって、昇仙峡→比叡山→裏堺をマラソン&戦闘しますた。

比叡山を始める頃、ひよこのもうひよことは言わせない、白髭爺さんがイン。なんと上級目録・六をTDでとったとか。すげーぞ。私よりも1ヶ月速いペースだ(でもまだ目録自体はたくさん残しているらしいがw)そんな爺さんを爺さんの師匠の加賀美さんが非常招集。ねたがる爺の知りに鞭打って、最後の裏堺にきてもらいました。

では、その模様を録画でお送りします・・・録画すると前置きしていたので、みんなの発言が慎重だったり、てんぱっていたり、言っていることとやっていることが違ったりするのが、オモロいです。



↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:07| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

地獄谷〜千引の石洞穴:朱雀に苦労するand若雷

なんてったって久しぶりに入ったのと、その後一門クエを実施しようとしていたため焦ったのとで、地獄谷にはいってからからまわりからまわり・・・。

隠形薬・改をつかって、走るわけだが、1回目は朱雀を目の前に単純に死亡。2回目は他の人のとばっちりをうけて死亡。3回目は逆にとばっちりをあげて、その後死亡とさんざんな目に遭った。もういらいら。逃げようとしても痺れて失敗するし、防御がかたいので、自分もなかなか死なない。こういう負け癖がつくとどこまでも落ちていくわけなのだが、今日がまさにそれだった。がんばって負けるのなら良いが、面倒なやつに絡まれて、しかも焦って、死ぬのが一番つまらない。

そんなこんなで、かなりやる気が失われましたが、なんとか終えた。

だが、一門クエの開始時間20:00を大幅に割り込み、終わった段階で22:00。

なんかあわただしかったな。こういう自分からつまらなくするプレイは出来るだけ避けたいものである。

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:47| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

中級クエスト〜廃城〜

日曜日はねまくりました。
実は寝起きでログインしたので、もう起きてます。

そんなこんなで、大決戦がおわってからのログインだったので、とりあえずログインしてみたものの、もう時間も遅いので漕人ではやることがなく^^

ま、そんなこんなで、澄の方のクエを進めることにしました。漕人の時は皆さんに教えてもらってのクエでしたので、なんか駆け足になりましたが、今回は白髭爺さんという教え子もいるので、教えながらの行動です。

今日のメニューは廃城→僧与力試験です。まずは廃城から。

■廃城攻略
おすすめのルートは早馬をつかわず、走って攻略できる

馬借→尾張→美濃→近江→馬借

でしょうか。てか、私はお手伝いも含めてこれしかやったことないかも?いや、相模かどっかで天狗を倒したこともあったかな?まあいずれにせよ。3国のどれかが敵対地域にある方は注意が必要ですね。

廃城の攻略として必要な基本アイテムは

・目薬 →消えたものを一定時間見えるようにする
 ※僧ならば「霊視」でもいいです。その他の職の方はちょっとパス^^
・隠形薬(・改) →一定時間消えることができる。

でしょうか。

ただし、神職さんを徒党に入れておくと何かとありがたいです。というのも、

・真実の唄 →目薬の代わりに徒党全員が消えたものを見えるようにする
・神隠しの唄(・改) →30秒(改は50秒)消えることが出来る

という2つの技能を持っているからです。

これらを使う際の注意は、

1.必ず最初に目薬、真実の唄を使用すること
 初心者の方の場合、仲間さえ見えなくなるのでどこに行けばわからなくなります。
2.消えている間は野外技能は使用しないこと
 即座に隠形が解消され、あっという間に赤ネームの餌食です。
 これは、瓦でもらう隠形の衣も同じです。

その他の初心者さん向けの注意としては、

・追尾の場合「主観追尾」がいい
 キーボードの「v」をおすとなります。
 コントローラだとアナログの左スティックを押しこむとなるかな。

なぜ、主観追尾が良いかというと、こうしている間は、追尾する仲間を最短距離で追うようになるので、敵キャラクタ等を「すりぬけ」るようになるからです。

まあ、上述のことができれば、あるいは出来る仲間先輩がいれば、もう攻略できたも同然です。私は物覚えが悪くずいぶん先輩に迷惑をかけましたが^^

あ、忘れてた。消えて目的地に着いた後は、絶対に動かないこと。うごくと低レベルの自分に赤ネームが真っ先に来ますので^^

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:02| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

中級者クエスト〜軍事・弐→昇仙峡→堺〜

耳ローラー作戦の後、風呂と飯と休憩をしてその後再度イン。

白髭爺さんのクエと鉄魂さんのクエと石澤澄のキャラのクエの進行度がいっしょということで、同調して進めた。サポーターは白鹿美音さん、加賀美朧さん。途中、朱蒙大王さんにも手伝ってもらって、いたずら子鬼と尾さき狐を狩るところがもっとも力が入った。

というのも、尾さき狐にはレアポップの「幻の尾さき狐」がいて、山野の秘晶という生命100気合100その他ステ+10の中盤までしよう出来る装備に付与する神秘石が手に入るのである。

何体も何体もたおしても出てこなかったが、25分くらいたって初めてのレアポップ確認!

Nol09122002.jpg


幻〜は紫色して立って歩行してくる。一見してわかる。キター。1個目は新人の爺さんへ、そしてもう1個粘らせてもらって澄のもうすにつける山野の秘晶をてにいれた。特に2回目なんか、我々の目の前に浮き上がっておもしろかったです。

あとはいろいろありますが、wikiの方が詳しいので割愛するとして、おもしろかったのは昇仙峡行き。馬借を降りたら、そこはまさに合戦中の敵国!屯所兵がおっかけてくるおっかけてくる。真っ赤な色してはしってきました。

そしてみんな無事についたのもつかの間。石澤キャラがとんだ羽目をはずし、さきばしって、「割れた状態」に。レベル30の敵にも死ぬ澄くん。やはり僧は仲間の力あってこそですね。

この後は、「廃城での腕試し」クエストです。廃城3つ回ってボスをやっつけてくるものですが、ここからが本当の試練になるかもしれません。徒党必須。チャットや事前の打ち合わせ等、初心者の方はした方が良いと思います。ま、おもしろいですから、楽しんじゃえば良いんですけどね^^

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:56| Comment(2) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ひよこ支援〜ついでに自分のサブキャラもそだてる〜

前述したイザナミクエからかえってきたころ、かの白髭爺さんが仕官してきたので、春日山の町や城を案内したり、ひよこの先輩の仕官祝いと称してのお古の配布なんかのフリーマーケットの後、澄のクエも一緒に爺さんと進めました。

Nol09121907.jpg


才蔵とソロ対決の白髭爺さん

その後、中級クエストの開始に伴い、私もすすめることに。私も軍事クエの開始からだったので、ちょうどよかった。

越前一乗谷への使者で新米兵にやられ、自分の偽物にやられ、この澄のキャラクタは素質がないのかとがっかりしたのだが、先日のこともあるし、もの知り翁に初期振りをきいてみた。すると・・・

腕力:4
耐久:7
器用:3
知力:9
魅力:7

なんてすてきな初期振りなの!この子は大器晩成です。

最後に、大仏見学をしたので、写真をぱちり。

Nol09121910.jpg
鎌倉


Nol09121912.jpg
奈良

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 08:25| Comment(1) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

四里滅裂斎をたおし「大ふへん者」に!

記念撮影!

升田さん、加賀美さん、双葉(八神)さん、源さん、ありがとう!

Nol09121011.jpg


■四里滅裂斎クエの受け方メモ

・信州・山賊町「ぬ−ロ」にいって、千代恵という茶店の娘からクエを受ける。
 どんなストーリーかはお楽しみに
・越中「ほ−ト」にいる四里滅裂斎と対決し、倒す。

この四里滅裂斎は、レベル40台の7人徒党ですが、忍と鍛冶以外は全部入りのやな連中です。レベルと職構成にもよりますが、5人以上で行くことをオススメします。攻略法は、蘇生を使う薬師を最初にやっちまうのがいいかと。


↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:40| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

