2011年08月31日

僧1と成実でやる関ヶ原青1攻略

こんばんは、石澤です。

ハッピーアワーを使って、今日は関ヶ原で成実レンタルの青1やろうと決めていた石澤です。
インすると、エノアさんがいて、成実つかって関ヶ原やるといったら、先方のダンジョンでこれから関ヶ原ptやるとのこと。

なんか奇遇にも青1探していたので、あ、案内できますよ?てな流れで遊んできました。

結局、

・6キャラ集まったこと
・石澤がもちこんだのは、東軍「猛将」のまげでなくて、「勇将」のまげだったこと

で、エノアさんとこの方のまげを使わせてもらってやってきました。

でもでもでもでも、結局黄桜さん(鎧)もいたんで、実は成実を無理してつかわなくても良かったのかも???

とまあ、そんなあほっぷりですが、タイトル注目!僧さん必見!僧と成実で青1やれるんで参考にして下さいませませ。

※ごめんなさい、他職はよくわからないので、僧の人限定サービス


準備するもの

□全特化共通して「生命吸収・参」実装
□とくに仏門・密教は「是生滅法」実装
 ※僧兵はなくてもいいかも

戦闘の流れ


□注意点
伊達成実がコマンドするまでは、こちらは動きたくてもガマンする
・・・その上で・・・

初手:成実に生命吸収・参をあげる

※成実がヘイトを全部すって、死生不知の刃をかまえるが、生命吸収のウエイトが速いために、ダメを受けてもすぐに回復するサイクルができます。

2手:特化別に(やりやすさ順)

・僧兵
飛天発遣撃・僧兵連撃等の通常の近接攻撃の繰り返しで可
※金剛力はおそらくしている間に成実が動くので、少しでも成実を早く助ける意味でいらない

・仏門
是生滅法>破魔降伏で問題なし

・密教
是生滅法のくりかえしかなあ。一番やることない代わりに食らったら危険性も高い
※八大する前に成実がかなりのダメを与えているので意味なし


□4体の青1別攻略法
分けると1:3

おんも

赤座直保


脇坂安治
小川祐忠


朽木元綱

おんもについてはそう怖くない、1撃くらっても生命5000の僧兵がまだ大丈夫。いたいけどね。問題は侍・忍。これは5,6回に1回は死ぬ。ちょっとリスクが高いけれど、成実にヘイトを向かせたら後はがんがん攻撃っていうスタイルで行けば僧はいける!!!

僧の皆さん、がんばって、遊んでみましょう!

そんな感じでしたが、
今日は4青1を2回ずつと、黄色レアポップを4つやって終わってきました。

今後もまたガシガシやりましょう。

---

---

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:11| Comment(6) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

幸運な箱の中身と、幸運な機会

日曜日は朝まで関ヶ原開通の余韻に浸り、日中はアキバに買い物にいってきた石澤です。

えーと。主目的はそれではなかったのですが、ここで話せることといえば、PCの内蔵HDDが足りなくてやばくなっていること。2パーティションで10GB切ったので、ここで保管ストレージとして3TBを追加しました。

ところが、SATAケーブル買い忘れた。ので、付けられず・・・。

月曜日の帰りにでも買ってこようかと・・・乙。


さて、日曜日でしたので現在戦時下の紺碧上杉は大決戦があったわけです。インしたときはまだ2時間くらい前だったのですが、気がつけば1時間前。まだ飯もくってない状態だったので慌てて食べてインー。

もともと誰かと徒党を組むときまっていなかったので、入場待ちということがわかった時点で陣取戦で何かしようと思いました。

ちょうど、2アカのなるなるさんがそこにいたのと、黄桜さんがいたので、そして、うちの筆頭が春日山でぼーっとしているので、巻き込んで、n狩りしようということで結局検分1000がたまった0時頃までやり続けました。

結果、大勝利だったことで、追加報酬もでて、一晩で5400万の経験値と100万を超える熟練なんかがたまり、いい思いをしました。

その後、解散して各々別のところに動くのですが、石澤は僧兵の人ptが1900で停まっているのでこれ何とかしちゃおう、と松島五大堂に入った矢先、とても興味深い募集があるのを見つけました。



関ヶ原1・2・・・ そして募集職に蘇生がありまして・・・



関ヶ原の1がだれなのかもわからないのですが、思い切って、ほんの昨日関ヶ原開通してふらふらしただけであること、そして1が誰であるかさえもしらないこと、それでもよろしければ参加させて欲しい旨おつたえしたところ・・・おk頂いちゃいました。

徒党の方々も、いやあ、おとといまでそんな感じでしたwというかたも結構いて、全体としていろいろ模索しながらすすめていくのが楽しかったです。

構成:鎧・士・古・仏・演・暗・芸の2盾3物理構成


壱:長曾我部盛親

■物理徒党5体
■123の殴りが痛い
■4は僧兵属性だが、羅刹・完全回復・蘇生等回復技も広い
■5は子守唄をバンバンうってきて、複数の徒党員がやられることも

倒す順番は2−1−3−4−5だったが、寄合ではいろいろな報告がある。
まあ、123と45の2グループに大別できて、概ね2もしくは3、1の順でいく感じか。
4は放っておくとどんどん仲間を回復するので、こちらの子守唄かSで序盤は黙らせていた。

総括するとうっかり凡ミスすると致命的だが、そこそこ打ち合わせをして望めばそうむずかしくはない、といえるのかもだが、メンツが全て63以上なのでそれ以下だとどうなるか・・・はむずかしい。

いずれにせよ人4のようなもうだめになっちゃうととことんダメな感じの敵ではない。


弐:宇喜多秀家

■壱とは対象的に様々な術をほうってくる徒党5体
■全体的に痛い的ばかりだが、123が要注意か。

※1:備前宰相栄華。これが詠唱極が加えられると準備なし。さらに事前に星辰法が入るとかなりの大ダメージ。うっかりすると生命が比較的低いキャラが1発アウト

※2:明石流陽動術。釣り+反射結界なのでかなーり厄介

※3:佐竹流軍学。特殊状態発動。

■とはいいつつも45もつよい。

※4:佐竹流乱射術。これも痛い。

※5:風遁とかだしてくる。

倒す順番は2−1−3・・・

武芸の一意専心で1を引きつけるのがひとつ
暗殺の電光石火で、守護を突き抜けるのがひとつ

かなあと。
あと、私個人の浅はかな見解だと、どこかに、術忍の減殺か、密教の孔雀明王法があると、防御が硬くなるのかな?と。欲を言えばアタッカーになれる術忍かな。


----

先日他一門にお邪魔して参加した人4岩城の報酬の箱。

あけたらとんでもないのが出てきた。

腕力+65、魅力−2の神秘石。
腕力、魅力の腕貫。
魅力の指輪

とことんいいものが出てビックリ。

だれかさんに運使い果たしたのでは?といわれました・・・


それでは、またー。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:02| Comment(4) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

一晩で3キャラ人3000pt

おはようございます。石澤です。

少ししか眠れなくなりました。

人ptを今週は3キャラしようと思い、0時過ぎからやり始めたが、仏門は思った以上に「やはり」時間がかかり、求人を開始。

最初の仏門で完成した石澤プレゼンツひよこダンジョン人pt大会の徒党は、なんとほとんどが当ブログの読者さまでした。

当ブログにたびたび登場するエロ密教ことAさんもねむいいいつつ参加して下さいました。廻向を援交というあたり、エロの方向性が間違っていると思いますが、確かに丹なしの廻向で4000は超える場合があるのでスゴイと思います。

これからもどんどん援交してくださいいったことを真面目に受け取らないで下さいここから読み始めた人は私に倫理観を疑う目を向けますからそんなのイヤですから本当にもう・・・。

そんなわけで・・・

ありがとう〜みんな見てるーぅ?
※テレビにでてるあのミーハーな人たちを思い浮かべて下さい。あんな感じのアホ面で石澤がお送りしております。

んで、仏門が終わってお一人様1中の人3キャラで継続して下さり密教。

この方は密教も持っているそうで、密教のソロptがマゾいことを理解して下さり困ったときは対話して〜といってくださいまして、知人に登録させて頂きました。

ラスト僧兵。こいつは最近懐剣をもってウキウキだったのだが、なんと気合いがもたないので、連続戦闘が無理なことが発覚。

ひとのいない明け方に一人でさくさくやって寝ようと思っていたのが、思いの外進まず。

急転直下で6時過ぎに7人徒党ができて、今度は逆にそこからさくさく行くという。

これにて

人取橋pt
仏門 3000pt
密教 3000pt
僧兵 3000pt

完成。あーマゾいことをしたと、最近本当にマゾかもしれんと思っている石澤がお送りしました。

今日はお昼からなんだけど、たぶん3時間も寝られない・・・。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:17| Comment(8) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

九州における密教「八大明王秘呪」の使用の是非

今回は、タイトルで読者の方に興味を持って頂きたくて、若干大雑把で特に密教を持つ方、または密教をよく知る方の皆さんを釣る感じのタイトルを付けています。許して下さい。

具体的に本題に入ると、

「島津城1府内4の立花道雪戦でこれを使うことの是非」です。

道雪は以下のことをしてきて、結構イヤらしいですね。
-----

雷将軍陣:5分ごとに使用。全体に強力な赤青白付与を与える
雷神招請:徒党員が1人死ぬ、または自身の生命力が4分の1減るごとに入力。
自身に行動不能耐性をつけ、次ターン確実に雷神破陣撃?を入力する。通常の方法では止められない。
雷神破陣撃:敵全体に崩落の計を行い、直後に土属性の全体攻撃妖術を放つ。

-----以上寄合所から一部該当部分を抜粋

特に雷将軍陣から雷神招請・・・雷神破陣撃に至る過程、妖雷符はあっても結構めんどくさい。

さて、私は先日、一門とかひよこ会話のみんなでこの島津府内4ノックの「高千穂出るかも」ツアーに「密教」で参加したのですね。その時、私はアタッカーが3,2を倒しているか、終わろうとするかのあたりの、比較的余裕のあるタイミングで「八大明王秘呪」を道雪に使ったわけです。生命の総量が2割へるってそれだけでもすごいじゃな〜いと。

そうすると徒党の仲間の雰囲気からすると、どうも敵徒党が1人死ぬことに、道雪への八大、および道雪の数回の攻撃が連続するあたり(つまり、八大が対象の生命の最大上限を20%下げる・・・道雪では10500〜11000だったので50000超くらい?で別途1,2撃喰らわすと、当初生命の1/4には達するのです。もちろん最大生命の1/4という概念ならば、すこしは意味が変わるかも?ここの概念も含めて)で、雷神破陣撃が連続してきて、結構痛いのではないか?という議論になりました。もちろんたのしくね♪

その時は全部で3ノックして、1回目は私はそんなに気にならず、2回目は確かにそうかも?という感じ、そして3回目は八大そのものを使うのをやめて、効率とはいえないまでも、わりとあっさりと倒すことが出来たのです。

サンプルが3つだけだけに、実際はどれが正しいのか、アルゴリズムの問題だけだったのかわからないので、このあたり、広く経験者にお尋ねしたいです。

もちろん、んなとこに八大なんていらねーよ^^、あるいは、これ使った方がいい!というのがあればそれも是非ご教示下さい。

ちなみに、石澤密教は可能な限り「孔雀明王法」を切らさず、出来れば菩薩を使い、あとは智拳印をスルーして廻向・弐でアタさんのアタック支援と、回復さんの補助をする、また詠唱さん等の解呪をこっちが変わることもあります。そんな感じがメインです。

あんまりボスの攻略で考えない(それ問題!)石澤ですが、どんなもんでしょうね?

確かに人4の岩城とかに決まるとかなり有効だったりしますし、他のボスでは「八大」は使うと聞くと思うのですが、ここら辺、教えて下さい!

※葵さんも前書いていてくれたし・・・

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:08| Comment(6) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

謝罪、そして反省−三度繰り返す九州の罠

本日の九州瓦での求人に際し、応募、参加していただいた皆様・・・

Nol11060703.jpg

もうしわけありませんでした!!!
石澤です。

今日は密教で乗りかかった船の関係上、覚醒消化目当てで人雑魚3000をやりました。一人でやっていると、何人か、何キャラか一門で乗ってきてくれたので、大変楽に、また楽しくすることができました。まずはめでたしめでたし・・・。

で、そういえば、島津府内4ノックに僧兵は未だ参加できない・・・よしじゃあ、瓦はが沖田畷の3,4なので、じゃあ直でやって、経験とポイントためよう!ということで、求人を探すも出る気配がない・・・(実は府内4の状態で経験があったことを後で知る)

ということで、求人をしたのです。状況からして柔じゃないなら1盾さんでいける、求人にはその旨を書けば良い、とおもってしたのはいいのだけれど・・・。

最終的な構成:暗・士・仙・鉄・仏・典・兵


私の問題点

そもそも
「僧兵」が沖田畷やってなかった
いたい、痛すぎる私。


いま見るとログをこのブログでも残しているんですよねー。

2011年03月07日
2011年02月08日

どうも、僧兵の九州には厄がついて回る・・・


私が当然党首として家久を引っ張るわけですね。そして1の前で、当然「パスの選択」がでるとおもったのです。でもでない?あれれ?その時は当然私だと思っていない(かといって参加してくれた人を疑ったわけでもない)。何かの間違いでは?

でも、このままなんかなっちゃって悩んでも仕方ないので、党首として迅速に「1からでおk?
」的なことを発する・・・。

皆さん気持ち良くおkしてくれるのだが、盾さんが武士さんだった関係で、1からやると修理がなくて不安とおっしゃる。そうか、そうだな〜。で、幸いにも鉄さんがいてくれたので、修理をしてくださるという僥倖に恵まれ。

この時点で私は「まだ」気づいていない・・・

結局、1の「江里口信常」を倒したときに、私にポイントがはいったことで気づいた。

原因は私です!!!!!!!!!!


その後、軽々とクリアしていく様子をみつつ、私は既に攻略どころの頭ではない。何をやったかすら覚えていない。

また集まってくれた方々が、みんな楽しくて、いい人達だったんだ。これがまたよりによってもう・・・。

ということで、3の成松のあたりで、私は良心の呵責にさいなまれて「みなさんすみません!」と謝りましたほんとうにすみませんすみませんすみません。

そうしたら、「そんならもう、晶までやっちゃえばー」とさえいってくれる人もでてくる状態で・・・。

不手際の上に貫通させてくれるなんて・・・結局あつかましくも貫通させて頂きました><


本当にありがとうございました。
懲りずに、またご一緒する機会があれば、是非石澤家の人々を宜しくお願いします!

Nol11060703.jpgNol11060703.jpgNol11060703.jpg


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:17| Comment(6) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

星野山千尋窟へGo!

おはようございます。今月初の更新です。石澤です。先週はちょっとした一門内でのトラブルと、単純に自分の体調が悪かったの(持病と?なんだか胃も変?ゲフッゲフッ)で純粋に楽しむ時間というのがなかったのですが、一昨日くらいから、一門メンバーやひよこ会話で、企画が持ち上がったりして、また盛り上がって参りました。

その中でも異色の企画だったのが星野山千尋窟。たまたま、本当にたまたまですが、ひよこ会話に参加するお二方から、それぞれ別ルートで企画が持ち上がりました。しかもそれぞれ開催日が重ならないので、うれしい限りでした。

石澤は当初エノアさん企画にのっていて、加賀美さんの方は徒党に空きがあればおねがいします〜という形でいたわけですが、上の様に石澤が初日に死んでしまったので、エノアさんの方は辞退。翌日(昨晩)の加賀美さんの方にも、体調次第と連絡していた訳なのですが、なんとか昨日は持ちかえすことができまして、参加して参りました。

※エノアさんごめんね〜。

Nol11060413.jpg


星野山は地図が複雑なのと、敵さんがうようよいるので、素人が普通にやると大変です。なので、星野山に通じた「神職」さんがこのダンジョンのキーキャラとなります。あとはそれを支援する与生気さん。

笛をひょろり〜と吹いて、Zzz状態にすること。見破られない場合は徒党ごと消すこと。広いところでは思い切って強行突破すること。

この時徒党員は主観追尾で無操作を決め込みます。せいぜい与生気さんが回復に動きますが、それ以外は無駄にうごくと厄介なことになります。

ということで、今回は続中級のクエ対象である地下1階のヤマオロシに加え、神な動きをされる神職さんのご厚意で、当初予定の地下四階までを超えて地下五階まで。そしてさらに別キャラのために、もういちどヤマオロシまで引率して下さいました。

しかし、この神職さんのうごきは、マジで、まさに神としかいいようがなく・・・

しかもあんなに複雑な地図をほぼ間違いなくいくとか・・・しかもその時神職さんは、テレビでやっていた映画を見ながらやっていて、しまった!とか?全然しまってないんですよねそれが・・・。

※私さっき地図みたけど、それでもわかんないんですが・・・

とりあえず封魔の過去帳でいただいた地下二階のおみやげで、御蔵版を拡張しました。この爺、茶店の娘を「瑠璃色の勾玉」で口説こうとしているらしい。

Nol11060503.jpg



その後は、ちょうどひよこ一門に入られた方が2名四神が対象だったので、支援もかねて同時に一門クエ四神も実施しました。今回は、行きがかり上(?)クエ企画を苦手とする石澤が徒党メイキングをさせて頂き、実施しました。参加キャラは全部一門でたぶん総数20キャラ以上。いちおう、いちおう、蘇生回復と詠唱をキープして、対象者2名の「4名」をまず固定。盾どうしよう?という不安なクエメーカー石澤に、「この程度は盾は不問」と加えて真田鉄砲が盾攻撃兼任でほぼついてくれたので、あとの3キャラはその時点で参加している中の人のキャラを割り振らせて頂きました。

ちょっと速く落ちたそうにしている人を巻き込んだ関係で、実は石澤はかなり焦ったんですが、結局白虎で6キャラでやってもらうとか、1キャラ分の機会を損失したりして、もう、すみません。

真田さんが、対象入門者への案内をしてくれたので、助かりました。ま、私も常々意識しているつもりなんですが、クエの企画実行って大変なんですよね。

その後はだいぶつかれたんですが、鬼門1やるという真田ちんがいたので、おっと、なら続中級を・・・とよくばって密教でいったんだけれども・・・、結局クリアできたんだけれども、案内役に話しかけたはいいが、伝助の見聞録読み忘れたとか・・・。そのためにいったのに・・・無念としか、いいようが、ないwゲフッ


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:27| Comment(4) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

pt狩り/伊勢/高千穂

おひさしぶりです。

最近更新していないので、何もやっていないかと思いきや、むしろやり過ぎて疲れてブログどころではなかった石澤です。そのせいか、風邪引いたー。今も熱あります。

とりあえず、金土日は遊びすぎまして、新ダンジョンのptは3キャラで12000pt(それ以前に3000pt、現在1つ1500pt)をやり、更には今週は紺碧上杉に伊勢が到来したので、2キャラ1000pt、1キャラ2000pと激しくpt狩りをしておりました。

あと、これも攻略?というわけではないのですが、高千穂の弁財天・蓮華尚書同時攻略も昨日、これもまたいつもお世話になっている提督さん率いるマルサ一門と合同でさせて頂きました。

石澤は未了の僧兵を初出陣。帯もしくは神秘目的で向かいましたが、結果的にそれはならず。攻略はたぶん6回位やったのですが、蓮華尚書攻略第一部隊を任された石澤班が4回こけました。すみません!

構成は、刀・暗・兵・鉄で1回蓮華尚書(しかも石澤死んで走った)。あとは1回弁財天。(蓮華尚書は失敗したときには刀・暗・兵・芸)

蓮華尚書の4回ミスはほぼ石澤のミスです。というのも、刀への強力回復タイミングと、水象法力(水四象を落とす)ことを忘れていたり、適時に行えなかったこと。それと成功した徒党では気合回復速度をあげる術をもっている構成ではないことから、閻魔撃のような気合いを多く使うような術をたとえ回復行動としても行うとまずいこと、等が挙げられます。

まあ、次から、うまく行けるように頑張ります。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 21:33| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

小田原の陣で兼続までなんとか。その他・・・

上杉は今週も合戦週です。それは城下町の音楽でわかるようになりました。

慌ただしい音楽に迎えられインした石澤です。おはようございます。

とりあえず、@Webの中身を見ると、海辺でついか「露霜の結晶」というのがありました。幾ら位するのか相場がわかりませんので、高めに市においときました。

さて、簡潔に小田原レポートです。

入場すると、片倉さんがまたいらっしゃいます。六ちゃんも支倉姓をなのり、レベル35になって登場します。でもあんまり強くなった気が・・・しない?

とりあえず壱のボスは我が上杉のお上である「上杉景勝」副将のような感じで前に兼続が構えます。兼続を倒すと、景勝が7体から5体に「弱体」するそうです。

Nol11042705.jpg


景勝の前には、前田利家率いる4人徒党、そのあと南部某、長某といった東北・北陸武将が立ちはだかります。前田、南部、長あたりは、そこそこ頑張れば難しくはないです。前田のいる橋の上に立ちはだかる赤7徒党が、結構厄介といえば厄介で、カブキ4、おんも3で、おんもは星辰法をばんばんつかってきて厄介ではあります。

前田戦後に、兼続、景勝に行くまでに結構赤がいますので、そこいらは注意しなければイケマセン。最新ダンジョンと言うこともあってか、敵はかなりの察知力をもって、こっちに突進してきます。つったあとの帰りにこっちがいたから突っ込んでくるなんてこともざらです。

結構怖いですね。

兼続までのメンバーはこんな感じ。

Nol11042706.jpg


途中でくるさんが、お休みになられたので、剣菱さんキャラが召喚→道という形でチェンジ。

兼続も、景勝も、割と術系の攻撃とか、閻魔撃・廻向の印のような、たたいて、回復するといった技能を使ってくるので、結構大変です。

景勝は4戦くらいして、解散でした。

ちなみに、ptはこうしたことをやっていると余裕で溜まってしまったレベル。湧くのも比較的早く、景勝で死んで戻ったら、もう周囲の護衛赤が復活しているというのは普通。やれやれ、骨の折れる仕様ですが、なかなか楽しいですよ。

Nol11042801.jpg


兼続討取の証をつかうと、愛旗指物がでます。私は2個とって1個解体後にすてるというハプニングがありましたが(乙)、中身は、夏姫彗晶と、戦闘熟練書、それとはじめてみる魔輝晶というものがありました。市をみると、七・九・拾壱を目撃。

Nol11042803.jpg


なにやら、攻略のミソとか書こうとしたのですが、つかれましたので、あとで、映像を載っけます。

とにかく、術系と鎧が硬い!そんなイメージでしょうか。小田原の陣壱。




↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:09| Comment(4) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

空1で長期戦。

久々の更新です。お久しぶりです。石澤です。

なんだか、更新しなかったのと、土曜日に体調崩してほとんどしなかったのとで、時間が空きました。

さて、今日はインが遅かったので、合戦には出遅れ、レベルアップ間近の僧兵をちまちまと人ptがんばってました。

その後、叢雲大蛇が瓦でそもそも空1の対象者がなんか多いらしいので、よんでいただいたこともあり、がっちり参加しました。

密教か僧兵が確か対象だとおもっていて、できれば密教というリクエストだったのですが、密教はなんと、海1もやっていなくて断念。

ということで、僧兵で。

移動に多少の事故あれどw、そんなことより1回あたりの戦闘の長さ。

超長期戦でした。負けないけど勝てない。
2番目の天之狭霧神には40分近くかかるという・・・。
(中の人の経験はともかく、キャラ自体は初のものが多く、従って誰にも武功が入らない)

削って、倒して、起こされて・・・。

そんなわけで、2戦目の最中に全員魅了されたSS。

一番下の侍さんが治っていますが、タッチの差で回復されていました。うれしいことですが、シャッターチャンスとしてはおいしくない。

Nol11041800.jpg


以上。

僧兵。レベルアップするかと思ったんだけど、後490万たりなかった。乙。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:37| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

初高千穂なのだ!

おはようございます。石澤です。今日はひよこ一門と提督さんのところのマルサ一門で、高千穂いってきました。初です。


Nol11040804.jpg


Nol11040906.jpg

人おおいぜー


今まで行きたかったのですが、人が集まらないのとかそういうのでできなかったのですけれども。

しかし、高千穂は何故2徒党でエントリーするのに、インした後に徒党が分解するのだろう?と不思議に思っていましたが、なるほどなるほど。高千穂河原のボスの弁財天と蓮華尚書×2で、こっちの徒党2つと向こうの徒党3つなんだ。

だから、14キャラを3分割するキャラ配分とか、それもまた同時撃破だから、あっちに助太刀するキャラがいたりなんとか、割と考えることになるわけです。

※ちなみに、ボスに行くまでに雑魚殲滅しなければなりません。これは40分拘束。

結構面白い仕組みだなーと思ったんですが、なんせキャラが集まらないと行けないし、そのための条件(九州3勢力合計で10001以上のpt:昔は各勢力で10001異常ないとだめだったのよ)が厳しいし、これが一方で不評を買ったんだよねえ。

面白い仕組みなんだけどね・・・。

そんなわけで、仏門5回、密教1回と高千穂の実戦を経験することができました、まだ壱だけですけど。

Nol11040901.jpg

next神々の森は・・・蓮が導きます


仏門は帯の羽衣をゲット。知力魅力と水という、僧にはもってこいの帯。密教はでたのですが、他の方にいってしまいましたw残念。

Nol11040900.jpg

ちなみに僧ですが、水空法力という地勢をいじる術を使います


動画は、後で載せてみようと思いますー。



↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:13| Comment(2) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

意外にも密教が野戦完了一番乗り!?

こんばんは。最近遅くまでやりまくったので、早くやめてきた石澤です。

メンテ明けの人pt受領並びに市の設定をした後、ひよこ会話以外の知人と会話しながら、懸案の九州野戦クリアを目指して、上手い具合に瓦になった龍造寺野戦弐今山を1−5貫通を画策。

ひよこで、「いくひといる?」てな感じでいうと、真田ちん軍学、双葉さん能楽・仏門がさんかしてくれるとのことで、じゃあ、あとは盾できれば鎧とkpアタとなんか適当にアタかな・・・なんてイメージで求人使用とすると・・・。

なんと先日、僧兵で行きたかった瓦を密教でいってしまったポカをした時に対話して参加して下さった鎧鍛冶のひばなんさんからナイスタイミングで対話あり。「ブログ見つけちゃいました」だそうで・・・笑。ブログ見つかっちゃいました・・・><

そんなこんなで、ちょうど鎧さんだったわけで、またお助けします〜といってくださったので、厚かましくも「これから今山いくんすがーおねがいできますー?」というと、喜んで助力を受け入れて下さいました。ありがとーう。

その後、今日は週の真ん中のせいか、対話がラッシュし、鉄さん、召さん、暗さん・・・etc.と5人くらい同時に対話があったのですが、召喚さんが先にきまっていた関係でy,kpでお願いできる暗殺さんに参加頂くことにしました。鉄さん他参加頂けなかった皆さん申し訳ないです。

※この間「ブログみてます!」と応援対話をして下さる方がいらっしゃいました。うれしかった!対話集中しているときで御礼のお返事が遅くなって申し訳ありませんでしたー。今後ともよろしくー。

というわけで構成は:軍・能・仏・密・鎧・召・暗でございます。

結果からいうと、攻略自体は割とスムーズにいきました。最後の立花道雪のほんと最後をのぞいては・・・。

なんと最後の最後に鎧さんが倒れたまま、先方が退却してしまったのです。確か、「またおまえか!」という石澤の間の悪い廻向が勝利条件に導いてしまったような・・・ちがったっけ?

というわけで、各勢力の友好が10001を超えれば、一応密教が一番乗りで野戦全制覇となった模様です。友好は島津が10001超え、大友8000後半、龍造寺が9000超えなので、大友、龍造寺はあと1,2回やれば城攻め条件にはなるのかな?

昨日の記事に関してそうそうそうさんが、密教の八大明王秘呪について書かれていたので、今まで遊び程度でしか使ったことがないので、今日は九州のボスに真面目にトライアル使用してみました。結果的には丹をつかってやっと知力が470位になる密教にはまだまだボスには通用しにくいことがわかりました。

そこで思い出したのが、黄色付与です。知力魅力付与なわけですが、いわゆる英明とか智神和魂の類です。これを仏の双葉さんが鎧さんとかに配っていたのに気がついて、5の道雪の時に「手数があいたら頂戴〜」とお願いして、かけてもらった状態で、再度八大。うーん、かかりました!ただ、どのくらい生命枠が減ったかは実のがした。あいたー。

というわけで、今日はこの辺で。

ひばなんさん、最後、悲しい結末ですみません。他の参加者のみなさんも、ありがとうございました。

最後につぶやきを・・・何故召喚さんは1−5までひたすら婆を出し続けたのか・・・5では姫もでたけど、仏(双掌冥護−蓮華)・密(智拳印〜廻向)があるのに、なぜだろう?おんもの世界はよくしらないのですが、結構謎であるといえば、謎でした。阿修羅がほしかったw個人的にはこういう瓦等の中難易度のものであれば、「試させてください〜」と言ってくだされば私はぜんぜんおkなんですけどね〜。なんか意図があったのかしら?訊きたかったけど、ひばなんさん死亡の余波もあり、また私のおんもの無知もあり、最後まで訊けずじまいでした。

おしまい。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:18| Comment(4) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

一門外での活動〜人取橋4志願〜

おはようございます石澤です。あふぉやーこんな時間までおきとる。すっかり廃スペック。昨日お伝えしたように火曜と水曜が比較的自由に活動できるのでこんなことになるのですが、もう、なんというか・・・。

今日行ったことはまたもやたった二つ・・・だけど濃いのです。

・【仏門】→【僧兵】人取橋4攻略(一門外単独志願)
・【仏門】人取橋雑魚残りpt約@800

 以上。だけどこれに10時間オーバーかけているってどゆこと???ちょっと自重します。身体またこわす・・・。マジで。



・【仏門】→【僧兵】人取橋4攻略(一門外単独志願)

インしてみると既に一門の人は瓦や支援系のクエをやっているようだったので、じゃあ、人取橋のptをさっさとやってしまおうかねーとおもいつつ、求人をみてみると、

「人4攻略・岩城:回復・・・、佐竹:回復・・・」

とあったので、それなら前回の経験もあるし、仏門か僧兵で行けるなとおもい、求人主さんに対話「仏門と僧兵で経験ありますがいかがでしょうか」としたら途中略で「どちらか生命多い方で」ということでしたので、ちょうどボスもptたまるし仏門でゴーと相成りました。求人のときからわかりましたが、先日新城・南部さんの同時撃破でお世話になった一門さんのダンジョンでした。

そして担当は岩城に配属。僧兵55でやった戦雲がイタイあいつですね・・・。

ここからが、遠い道のり・・・。まあ、人4をすんなりというのはなかなかいけるもんじゃないですし、その覚悟で行きましたが、たぶん最低6時間、長くて7時間はかかりましたね。

結論からいうと達成です。

編成・状況はというと、

【前半】〜クリアならず岩城班が戦雲の魁でやられまくる〜

岩城班:能・法・鉄・仏
佐竹班:術・典・仏

この編成で7回戦。

【後半】

岩城班:法・兵・刀・仏
佐竹班:法・典・仏

この編成で13回戦。

メモが確かであれば20戦やったはずです。ちなみに、岩城班達成の暁には佐竹班も一発で仕留められました。さすが、65・65・64の徒党さんです。っていうか、石澤僧兵が60ってのが低すぎるんだよ><(クリアしたときの岩城班は65・65・64・60とかだし・・・なんかすみません)

担当した岩城についてコメントするならば、前回(やったよ〜ひよこ人4撃破!!!)の時よりも格段に強い印象をもちました。前回はむしろ佐竹が厄介という印象だったので・・・。

前半は生命の多いというリクエストで仏門で参加。いわゆる「九死−極楽」という一連の作戦であり、心得てはいたので、ポジションとしてはそう難しくは実はありません。ただ、僧兵と異なるのは、改の1分20秒に対して、ノーマルが1分ということで、一度九死が切れて極楽サイクルを発動すると、ほぼ、気合をきらさずに、即時に極楽を繰り返さなければなりません。そして仏門の弱みは、この改との20秒差であり、7×7の戦いでの1ターンが1分前後としたときに、時に長いバーの術・行動が連続であると、時間で切れる極楽は(改でもそうだけど)、旗である伊達成実を守りきれなくなるのです。

これでやられることが1,2回あったのは事実です。ちなみに仏門保持者の観点から言うと人4岩城に参加するためには相応の気合も必要と感じました。

そのほかは、今日特有の運なのか、割と5につられることが多かったということです。これは厄介で、早く岩城を殺さないと、戦雲でずばーっとやられるので、大変なのです。

2回目の素人的感想をいわせていただければ、「つられない」のと「相応の火力」と「極楽のつかいどころ」がポイントなのかも知れません。

結局、前半で一区切りを付けることになったのは、時間切れの方が複数でたことと、作戦の変更を主催者さんが決断したためです。

後半は私が僧兵になって参加するものの、思い切って「九死−極楽」戦法が外されました。どんなことになるのかと不安でしたが、主催者さんから指示を頂いていろいろやってみました。

具体的な行動としては、「旗である伊達成実に生命吸収→岩城に閻魔撃、閻魔撃・・・だいぶ後で極楽・改repeat」です。

しかし、特殊属性状態の伊達成実ですが、吸収の効果は余り芳しくなく、敵にダメージを出しても大して生命が回復しません。

ということで、数度の挑戦の後、あるメンバーの方の情報で興味深いことを聞くにいたり、早速それを実戦することになりました。それはというと・・・

「極楽浄土(ノーマル)は仏門の双掌冥護がかけられるとその効果が消滅」

するものの

「極楽浄土・改は仏門の双掌冥護で解除されることはない」

らしいということ。

すなわちこれは、僧兵が極楽浄土・改をしながら、時によってタイミング失敗あるいは、トラブルが発生したときも、うまく連携すれば、成実の生命を一定量回復してその場がしのげるということです。もっとも、これは双掌冥護弱体前であればもっと有効だったかも知れませんが・・・。

話しが前後しますが、私が僧兵として参加後に、一度仏門と僧兵がいるのだから、極楽と極楽・改でフォローしあえば・・・との提案がありました。しかし、私の前回の経験で、極楽・改の後に極楽をかけた際に「重ねがけ」が機能せずに倒れたことをその時の複数のメンバー(もちろん私も)がみたことを話し、それは無理→じゃあ、僧兵も極楽で→いやあ、それじゃあ、仏・仏でいいんでね?→いや、このままでやってみましょう、という経緯になります。

ま、結局は通算20回目に成功したのですけれども、僧兵としては、今回の場合、閻魔撃を数回した後に極楽・改を繰り返すことのできる十分な気合が必要だなと感じました。

ちなみに、私は技能覚醒に極楽・改を三つ星でいれていて、効果時間の項目がレベル7/10なんですね。寄合をみると、私の読み方が間違っているのかも知れませんが、ひとつ上がる毎に3秒増えるというようなことがあったので、私は3×7=21、約20秒アップすると見たんです。タイムカウンタも改装して実践しましたが、残念ながら1分20秒、つまりノーマルの極楽・改とほぼ同様の時間で?切れました。そのときはたまたま難はのがれているのですが、これはどういうことかな?という疑問がのこります・・・。

・・・まとめにならないまとめ・・・

今回、一応僧兵が出ることができる、と私はいっていて、実際僧兵をだして、クリアしたのはいいのですが、すこし後悔と反省をしています。というのも、僧兵は60でステータスも装備もかなり劣るものであり、いわゆる「一門仕様」としては許されるものの、志願兵として通用するものであったかというとそれは「否」であったと思うのです。

特に、腕貫と帯は里の鎮守のものを依然つけていましたし(最低限ここだけはおさえないと・・・)、敵に集中攻撃を食らうと(最低3,4回はそれでやられてる)、割とすぐにやばいことになる等、いいことはありません。ただ、前回の録画を再度見直していますが、割とすんなりいっちゃっていることも、私に油断を与えたのかも知れません。

そういう意味では、本当に主催者さんと参加者の皆さんに申し訳なかったし、失礼だったと思います。

ただ、クリアしたからもそうですし、自己中心的ないい方ではありますが、今回参加させてもらえて本当によかったです。勉強にもなりましたし、おまけの「最上級の箱」の中身も非常にいいものを得る幸運に恵まれました。

討ち取りの証からは、鬼義重の宝刀(武器解体具・拾弐で解体→鬼義重の誇りが1800貫くらいで売りに出されていた)がでたし、箱からでたものでできた腕貫、神秘と指輪も全部僧兵に有効なそこそこいいものでした。腕貫は、生命二ケタ、気合三ケタ、器用知力の二ケタというもの。神秘石は土65腕2というものを最終的に金剛の研磨石と精錬で、腕4−器用58に化けさせました。指輪も耐久に11ということで全部有効に使えるでしょう。これはよかった。


そんなわけで、長い道のりでしたが、いろいろえるものは多かった攻略でした。

ちなみに20戦?実力ねーんじゃねえの?とお思いの方に主催者さんと、私自身のフォローですが(笑)、主催者さん一門はベテランさんが多く、あとでお話を伺った際も「ちょっとためしてみたいことがあって、いろいろやった(要約・私が理解できない内容もあったので超簡潔)」とおっしゃっていたので、いわゆる効率攻略ではなかったと思います。第一人取橋の一門週間討ち取り数が1〜4迄2回から4回あったりするんですよ!4は3回も^^。そして自己フォローですが、いろいろご指導はいただきつつも、また上述の装備ステ問題はありながらも、そう問題のある行動はしていなかった・・・と思います。はっちゃけて私がダメダメという感じにもありませんでしたので・・・(いやん私が鈍感?だとしたら本当に申し訳ない)。



・【仏門】人取橋雑魚残りpt約@800

すでに疲れていたのですが、夏休みの宿題が未だ終わっていない、そして人4は僧兵で終えてしまったのでptはそのまま(いや長い目でみて僧兵でよかったのだけど)。ということで、仏門の是生→気合チャージの繰り返しではいつまで時間がかかるかわからないので(いや、結局それ以上に時間をかけたんだけどw)、昨日に引き続いて「雑魚の野良募集」をしました。今回は比較的短時間に、しかも最大人数の7人まで行きました。

そんなわけで、ptがたまるのにはそう時間はかかりませんでした。参加の皆さんも、「できるところまでー」という方ばかりだったので、「では、短冊や求道の書、覚醒のアップ回数まではやりましょう」「でも抜けるのは自由」ってことで、やっていくうちに・・・0ptから参加の方が3000pt行くまでやってしまったという。私の通算5200pt?繰り越して欲しいw

いちおう対象の敵は最初は1中心だったのですが、人数が増えて3に、たまに4、そして5とやっていったのですが、多かったのは3でしょうかね。いつも思いますがここらあたりが、ptに対してかかる時間のバランスがいいような気がします。

一匹狼は開始直後に1匹、そして解散直前に1匹。そして今日は久しぶりに眠れる魔人にであえました。噂では3を10回以上倒すと出現するらしいですが、ひさしぶりです。そんなわけで、盾がいなかったのですが、1回やってみましょうということになり、やるもあえなく撃沈。すると参加のおひとりがptいいので、鍛冶に変わるとおっしゃってくださって、再挑戦。撃破。何とも盾のありがたみのわかる戦闘になりました。


そんなわけで、今朝まで。

ひなまつりイベントがメンテ後にはおわっているんですって?私はなんもできませんでした。周囲は瓦とか毎日やっていれば桃の花は100とか楽勝とかいっていましたが・・・そんなの私には無理だわ。そしてヒトガタも「美しい女性」探しでこころが折れたわ。

そんなわけで、お疲れ様でした。

おかげさまで2011/03/09 9:00現在でブログ村で2位になっています ありがとうございます

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 09:25| Comment(6) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

野良で九州瓦にいったはいいが・・・

こんばんは。日曜日の昼には何故かインしない石澤です。よるにもっさりおきてインすると、みなさん人取橋1をやっているという。

終わりそうだというので、急いだのですが、残念ながらすんでのところで、間に合わず。箱はもらえませんでしたとさ。

まあ、それはそれとして、密教には相変わらず人ptが欲しいのと雑魚狩りには仲間が必要なので、仲間がいるうちにやっとこうと、先にやっていた方々と合流。7人でやると早く感じます。

3000ptたまったところで、今日は瓦が島津の野戦弐、沖田畷5の晶でしたので、これは「僧兵」で1−5貫通のチャンスとして生かさなければ!とそこで抜けて求人し出したのはいいが、その時は「密教」

ここが悲劇の始まり壱。

次に、対話来ない。20分時点で0。もちろんその間は電凸ですよ。
ここが悲劇弐。

古神典さん
暗殺さん(知人めっけ)
鎧鍛冶さん

ここまで対話できめたところで、立て続けに、

医術さん
武芸さん

きまりで、密教とあわせて6。

この後がこない。
一応2盾のイメージでいたので、武士さんか軍学さんか鍛冶さんかな?と思っていたのだが、来て下さった鍛冶さんがレベル64でかつベテランさんの様で、物アタでも術アタでもおkといってくださったので、一応バラエティに富んだ構成にしたくて、演舞、おんも、あたりを軸に電凸するんだけど、5人くらいにふられまくる。

結局だめだろうな、ptソロ狩りしているんだろうな?とおもってダメもとで対話した人取橋にいた召喚さんが来てくれて徒党構成完了。35分。ながいw

最初に来てくれた古神さんが「寝ます」と言った瞬間のきまりでした。

というわけで、構成は
古・暗・鎧・医・芸・召・「密」

そして密!あー。おれやりたかったの兵じゃん。構成上なんとなく兵に変えても怒られそうではないのだけれども、しゃあないわー。と心の中でリフレイン♪

島津さんに話しても「ここをとばすか!」って。やっぱきいてくる。うはー。

でもまあ、徒党構成の勉強にもなったし、よしよしとします。

落ちる前に兵で行けそうな求人があればいったかもだけど、日曜夜にはありませんね。

今週もがんばって行きましょう!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:02| Comment(2) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

依頼の受け忘れorz

おはようございます。最近夜から朝にかけてインする石澤です。

今朝は早く起きた・・・というか深夜に起きたので、インするとまだ人がいる。とはいえ、人少ないし、何やろうかなと思うと加賀美さんが人でpt狩りしている。ということで、メンテ日なので、まだなんもしていない密教のpt稼ぎするかーとかいうかるい感じでいってきたのがトンデモない惨事になるとは。

そうです、片倉小十郎に依頼をうけわすれて1時間分、おそらく加賀美さんの発言からすると約1000pt分の獲得機会損失を経験してしまったのです。

いいわけなのですが、石澤は人取橋に入場したときに片倉に会話をして、一番上のメニューを選択しています。ただ、これが、報告しただけのようなのです。しかし、ここで1回でとどめてしまったのは、何の経験値も修得も入らなかったので、依頼を受けたと思ってしまった訳ですね。

今度からは、キチンと2回話しましょう。そして、依頼の受領がキチンとできているか、確認してから始めましょう。

ちなみに石澤密教。ちゃんと3000とってしまいましたYO。すっかり廃です。

経緯は

1)加賀美さんとやってがんばる(ptなし)

2)その徒党にお肉さんが入ってくれる(ptなしに気づいて300ptまで)

3)1人でやる(その1:ひよこには人がいてちゃっとしながら)

4)1人でやる(その2:全く人がいない。苦痛の1時間半wここまで2000pt位)

5)五大堂でエノアさんを久しぶりにみる→一緒にやる

6)真田ちんがおきてきて加入する(僧兵つええー、そして速く終わるー)

でした。

なお、その後は僧兵の瓦もやり、その途中で爺さん登場とかそんなこともあり、メンテでーす。

さて、活動開始しましょうか。

また夜にお会いしましょう。てか、夜つかれてないか?

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 10:18| Comment(6) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

九州瓦募集でミスをする

おはようございます、石澤です。昨日は僧兵初の九州を、島津耳5(野戦1)という瓦の巡り合わせでしたので、やる気になりました。

構成は、兵・典・刀・暗・召・演・士

アホな石澤は、自分が「僧兵」の第一回戦というのに、いつもの仏門のつもりで求人してしまったのです(まったくの大ボケで、他意はなんもない)。つまり、自分が蘇生回復のつもりで・・・やう゛ぁい。

経緯としては、ひよこ会話の方で兵・典・演・刀が決まりましたので、じゃあ、普通にyアタと術アタと、盾もう1と・・・あれ?あれれれれれ?

召喚さんはいりーの、武士さんはいりーの、やばい、ワシが回復とかちょ。回復四・全体回復四しかなく、蓮華なし、加持結界なし、智拳印なし、如来救世なし、とかもう絶望的な「回復・蘇生機能」のなさ。

※僧兵の育成に当たっては特化六までの皆伝を優先し、上級は弐始めで止まっていたんです。なので、回復についてはほとんど期待できない。せいぜいやって閻魔撃・弐。

あわてて徒党員のみなさんに構成の不備を謝り、方針転換、蘇生回復担当を求人し始めたその瞬間!

我が一門の暗殺さん登場!!!ひよこ会話で呼びかけたときに反応なかったので、こないんだーと思っていたら。うおーw枠が変な意味で埋まった><

最悪、お詫びして私の仏門に切り替えようともしましたが、皆さん気前のいい方ばかりで、また耳の1−5という野戦で皆さんがもっともなれているところであろうポイントだったのか、「突っ込みましょう!」といってくださり、なんとか出発。

1〜3までは問題なく無事に。

4からちと面倒になってきたものの、無事クリア。

石澤、党首に積極的にトライしつつも、こうも失敗が多いとマジ怖くなってきます。瓦といい人達で良かった。

でもこういう失敗しないと、育たないんだよね。そこも悩みどころ。これからもひるまずがんばりたいと思います。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 09:26| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

人取橋1−3

こんばんは。石澤です。

信Onやり過ぎてくたびれはじめたので、今日はメモだけ^^

人取橋にいってきました。
1−3で、私は1、2は経験あったものの3はなかったので、どきどきしましたが、楽しかったです。もちろん主戦力の仏門で。まあ、ある程度役割きまっているので、なれると、また、うまくいくとヒマになるという甘い罠があるんですけれども。

■1

法・仏・能・士・鉄・鎧・密

■2

法・仏・能・士・鉄・鎧・密

Nol11020400.jpg


※1,2は全て同じキャラクタ

■3

演・仏・鉄・鎧・能・法・士

Nol11020401.jpg


※幸三さんの密教が演舞に、武士さんが落ちて箱寄生に移行したのと同時に加賀美さんが仮眠から復帰で交代

☆周囲には仏・陣・神などのキャラが転生・与生気待機

そんなわけで、多少の事故はあったものの、無事できましたよと。

箱3つもらってウハウハでしたが、相変わらずいい神秘石はです。仏門の倉庫は満杯になってきました。

そんなわけで、もう寝ます。
おやすみなさい。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:04| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

短冊つかうの忘れたYO!

おはようございます。

やはり土曜日は12時間以上寝て、日曜日の0時過ぎにインした石澤です。

寝過ぎてアタマ痛いの。
ちなみに金曜日の夜はひとりで帰りに飲みにいって、酔っぱらったので、インしたけど、よっぱらい状態と、なんか恒常的に眠かったので徒党に入れなかったのです。

というわけで、2日連続単独行動。アタマがぼんやりする割にはチャットに精が出ますねというのはご容赦。そういうのは大丈夫なの。なんも考えないでできるから。

やったことは絶賛育成中の僧兵レベル57(だっけか?自分のレベルも把握していないほど最近いい加減)の人取橋pt3000。

とりあえずメンテナンス明けに1560はやっていたから、のんびりあと半分でも、ってかんじで。

なんかその頃はサッカーの決勝戦が行われていてチャットがやけに静かだったのと、眠い人と、既に寝落ちしている人が多かったわけでw

あとなんか一門を動いた双葉さんがひよこのアクティブユーザーに道場で対人対決を挑んでこられ、それも確かに魅力に感じましたが、私はとりあえず「アタマ痛い」し、従って「考えられない」し、「考えるのがめんどくさい」とかいうアホな理由で、なーんも考えずにできて、育成中の僧兵なんとかしようと・・・いうことで。

結果、ptたまりました。

でもブログを書こうと思った数分前に大変なことに気づきました。
それが今回のタイトル・・・。

「あー短冊使わなかった・・・もったいない。また来週繰り越し」

※石澤は途中、攻略系に行けなかったとか、休止したとかでまだふんだんに使える回数があります。

別に伊勢の短冊消えるわけではないけど、なんかもったいないわ。

ちなみに、PS3からはじめられた方or昨年のPS3版発売日以降に作成されたキャラには残念ながら伊勢の短冊はもらえなかったし、ありません。
※もともと新星の章実装時に両替に身に覚えのないお金が存在したということに対する返還措置だったのでね。

ちなみに、伊勢の短冊、4つの効果を実現できますが、どれを使っていますか?
---
■強くなりたい

* 90分間、九光丹の効果を得る

■成長したい

* 90分間、戦闘後に獲得できる経験値・熟練度・修得度が1.5倍になる

■お金が欲しい

* 90分間、戦闘後に獲得できる貫の量が1.5倍になる

■技を磨きたい(必要Lv 50以上)

* 90分間、戦闘後に獲得できる覚醒値が500上がる
---

まあ、いわずもがなですが、九光丹効果とお金に関しては選ぶ人はいないでしょう(え、いる?)九光丹なんてせいぜい数十貫なわけで、そんなもので、経験値か覚醒値と引き替えなんてできるわけもなく・・・。またお金なんてものは、金策に苦労する世界になったとはいえ、どうとでもなるわけだし、経験値と覚醒値がお金でかえないわけなので、やるだけ効果がない。

ということで、成長か技かという話になりますが、おそらく高レベル帯のユーザーには間違いなく「覚醒値」が上がる技になるんではという話です。技能覚醒は結構ためづらく、ある意味、というか、事実上信Onではレベルよりあげづらいものといえるでしょう。なので、技ですよ、技。
※とかなんとかいっておきながら、先日まで、成長と覚醒を5:5かなんかでやっていた人なんです・・・未熟でございました。

ちなみにレベル50未満の低レベル帯にいる方は成長を選ぶという手もありますが、今や短冊保有キャラでレベル50未満というキャラは少なくなっていると思いますし、そういうキャラも廃プレイ級であれば1週間以内(スゴイ人は1,2日)で50超えますんで、そこまでまってみてから短冊を技につかうのがいいかもしれませんね。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:17| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

密教龍造寺沖1〜5

こんばんは。石澤です。今日もせっせと九州瓦です。

まあ、批判は多いんですが、九州の瓦のやりやすさといったらもう。やるしかないわけで。そしてボスに集中できる分、そこで行われる作戦のやりとりの醍醐味は味わえるわけで。

そして、そんなゆとり仕様でも事故は起きるわけで・・・wナントカセー。

今日の紺碧の九州瓦は龍造寺野戦1:沖4だったのですが、それをつかって昨日と同じくみんなで、じゃあやるなら1〜5やりまっか、てことになり、新人さんも一緒にわらわらいったのさー。

本日の構成

兵・陣・密・士・芸・刀・演

徒党編成はひよこの真田さんがやってくれました。私は晶さんのお運びとか真田さんがやってくれるので、ボスのピンポンダッシュ(てか隠形の衣でかくれているからみんなの所もってくるだけなんですけど)担当。


まず1〜2は何の苦労もなく、また作戦もなく完了。

しかし、こんなゆとり仕様の、瓦利用の攻略でも事故がおきたぁー。

船にのって、おりて、3の種子島さんなのですが、ここで真田氏が無謀なことをおっしゃる。

「とりあえず階段上がったとこでみんなまってるから、話してもどってきて。ただ、距離の関係で引っ張れなかったら、ひとりで死んでw」

なんやねんw俺に死ねってかw

結局、距離の関係でみんなを巻き込めず(私は初めの会話だけして、確かになにもボタンをおさなかった)、意思の疎通がうまくいっていなかった一部のキャラだけ巻き込みwww事故発生wwwその時味方3キャラ。

そして2キャラ逃走成功したものの、終了後に2アカコントローラーミスのFさんが、アカをつり、その時はなんと6キャラが巻き込まれ、「転生」どうするの状態w事故だw

とりあえず密教の私が旗になってしまっているので、僧兵の真田さんが逃げをかますも、死んだキャラがどこにいっているのか、見つけられぬまま、あえなく転送。ナンマンダブ。

なーんて事故もありましたが、瓦の4あたりからだんだん強くなってきて、5の家久鉄砲パンパン野郎は、3回やって勝ちましたよ!

僧兵主回復の密教サブ回復に殺陣さんとかいう変だけど、絶妙なコンビネーションで回復力と攻撃力がからまった感じになりました。鳴滴と天槍ね。

家久は全徒党に50%以上の差がつくとトンデモない攻撃がくるので削り削りするわけですが、これがもうぞくぞくものの楽しさでした。

2回目の失敗の時は、最後に石澤密教が智拳印済みの廻向の印・弐をかまし、わざわざチャットで「もらったぁぁぁぁ」と勝ちどきを挙げたにも関わらず、ミリもミリのほとんどなんもないところで生命を残してしまったために家久と他の徒党に500%も600%も生命量に差が付き、あえなく死亡攻撃wあれはいたかったわ。


そんな感じです。
初心者の部屋の運営も滞ってしまっているし、市も稼がないとだし、何かと忙しいです。明日はもうすこし余裕を持ってします。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:22| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

密教島津耳5〜沖5

こんばんは、石澤です。最近精力的に信してます。実は毎日していますが、毎日ブログできていません。疲れてもう(笑)。マジでかけない。

いつもながらに、昨日はメンテ前で、とりあえず密教も0から人pt3000にしましたよー。廻向の印・弐も修得したよーって。それで息絶えましたが。


さて、今日は祝・九州瓦実装ってことで、早めに帰宅でけた私は早々に人取橋での雑魚トライで待ち構え、人をいったんやめて春日山に戻り、徒党編成をすることになりました。

私が編成を・・・半年ぶりですが。ガクガクプルプル

口だけはデカイが、最近なーんも徒党構成していない私は戦慄が走るわけです。

とりあえず今日はまず・・・・、

「石澤の密教を耳5クリアし、沖3〜4という瓦を使って、沖5までやってまう」のが私の魂胆で、そのために他を巻き込み、成立させ、みんなで楽しむということになります。
それにのってきてくれたのは、丁度育成中の黄桜さんの殺陣、それと双葉さんが2アカで希望ということでしたので、4キャラ。ここで、提督さんが知人から既にきまった徒党構成にあった3キャラを出して下さり、沖5だけは提督さん抜ける(→雷覇雲雀さんに交代、ごめんねうんじゃくさんまたせてー)ということなので、セミオーダーメイドな徒党編成者になりました。

久しぶりの人にはいいかんじです。すみません、声かけうまくなかったです。もれちゃったひとごめんなさい。

もうなんか、ひよこでまず声かけると、いろんなこといわれるわけで、もうそれに対して必死に寄合所とか調べたりするんですが、もう付け焼き刃はダメダメ。

結局提督さんにアドバイス頂きました。ふつーにいけばいいんじゃねーの?って。その普通が難しいんですが・・・。


というわけで構成。

島津耳5〜沖1〜沖4迄

密・陣・演・仏・鎧・召・能

沖5

密・陣・演・仏・鎧・召・兵(能さん退出、兵さん加入)


結局沖5迄の対象者が4キャラとかいうことで助力してくれたかたは武功うはうはだったらしい。


ちなみに徒党構成者としての責任(?)から耳5で島津さんの馬を引っ張って行くことになったのですが、やっと5に着く手前のところで、いきなり赤が現れ、1回密教死亡。なさけない。

その後はなかなかスムーズ。するするするーと沖5まで終えてしまいました。

なんてったって、隠形の衣が無制限につかえるとかいうゆとり仕様になってしまったために、かるく赤とかスルーできてしまう現実。話しかけてもおkで何度もつかえるので、楽勝です。

この瓦実装と隠形の衣の無限仕様は九州の敷居を下げたという意味ではいいですが、これから九州を始めるという方には、ちょっと厳しい砲撃やら、赤をかわす楽しみやらをあじわう楽しさがなくなってしまうのではないかと、不安です。提督さんはむずかしくて、苦労するけど、それだけクリアしたときの喜びや思い出は強くなる「おもしろつらい」っていう表現をしていましたが、この点今回の九州瓦はどうなんだろう。

この「おもしろつらい」の感覚は大切だと思うんですが、皆さんはどう思われますか?

なお、沖5で僧兵として入って下さった雷覇雲雀さんが飛天発遣撃を「晶が付与する特殊状態」にて発動させた所、11324とかいう猛烈なダメをだしました。ヒエー。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:38| Comment(2) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

木・金/龍造寺野戦1&2

おはようございますっていう時間ですね、石澤です。

更新ちょいとさぼりましたが、この間、信やらなかったわけではないんです。むしろやりまくってブログを書く余裕すらないほどの状態であったわけで・・・。

はい、ということで木曜金曜といずれも22時頃から4時くらいまで、九州龍造寺荷担の野戦、沖田畷と今山攻めをやっていたのでした。

木曜日:沖田畷・密教で参加(密教澄くんひさしぶりー)
金曜日:今山・仏門で参加

沖田畷は僧3特化そろいのなかなか楽しい構成。
仏・兵・密・士・鎧・陣・暗

なんだかんだといいながら、無難に?5までクリア。

今山は仏門がすでに沖田畷を加賀美さんの休止直前にクリアさせていたので参加させて。
仏・士・兵・芸・暗・陣・鎧

最後の道雪さんにちょいと苦労した。最後は午前3時半過ぎになり、翌日土曜であったものの、お一方お仕事のため6時起床とか今更発覚して「あー」みたいな。ごめんね、きをつかわなくて・・・みたいな。

でもなんとなく、道雪はやぶりたいという雰囲気はあったので、じゃあ、あと1回!ってことでやったら無事終了。ダルマがご希望の方にもいってめでたしめでたし。


最後に、今回もとても楽しかったし、良かったのですが、自分を含めたひよこメンツにあえて苦言を。ひよこでは最近おちゃらけ発言連続で説得力ない石澤ですけど、ここはちょいまじめに。

うーんと、攻略にいくのに、もともと時間のかかるゲームなんですが、ひよこで始めるとそれがさらに遅くなる感あり。それは、攻略し慣れていなくて、準備があれこれというのは全然かまわないけれど、なんというか、徒党編成者、まあ党首ともいうが、その人の構成に協力する姿勢や反応といったものが少ない、あるいは、鈍い感が「ひよこの雰囲気として」あります。最近は加賀美さんとかくるりんさんがほとんど徒党編成をやってくれるので、それらの方々のイン前や、多忙そうなとき、また予定されている時間が明確な場合は石澤も予備編成の雰囲気をつくるのですけれど(加賀美さんやくるりんさんに頼ってばかりはいけないよ)。そのときに反応してくれる方はきちんと反応してくれますから、みんなで気持ちよくできるようにしましょうねーと提案します。たぶん党首なり編成なりを主担当としてやるとすごくその気持ちがわかるようになると思うんですが。

具体的なことをいうと、「参加希望」と「不参加」を明確にすること。協力要請があった場合は明確な態度を表明すること。時間が決まっている場合で予めインする余裕があれば可能な限り準備しておくこと。あたりでしょうか。

これらについては自由意志とまったりを旨とするひよこでもその方針とまったく矛盾するものではないと思います。

お互い遊ぶもの同士、ちょっとした気遣いで、攻略の場合、本当の遊ぶところ(もちろん攻略のためのチャットも含めて)で楽しくしましょうよ。

そんな提案です。ちょい説教くさくなりましたが、自戒も込めて。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:03| Comment(3) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

