2010年09月16日

依頼により「もうす笠」をつくった。

こんばんは。石澤です。
退院してからも療養中心に生活しているため、なかなかまとまったインの時間がとれずにいまして。

そんな中、このブログでコメントをしてくれていた葵さんから「もうす笠」のオーダーをいただきまして、石澤、今日インしてすぐに調べてみますた。

材料は以下の通り・・・

・天蚕糸・・・3
・白真珠織布・・・3
・上牛毛束・・・3
・総金箔留め金・・・2
・特注琉球紅型・・・1

このうち、天蚕糸、白真珠織布、上牛毛束は、市で、容易に見つかった。しかし、下2つがみつからなかった。しらべると、特注琉球紅型は九州道具屋でみつかったので、問題なしとして、大変だったのだが、総金箔留め金が一苦労であった。調べると、神職のレベルが高い人が生産するものであることがわかり、ひよこ会話、ひよこ一門に問い合わせたがあいにく在庫および作れる時間のある人がいないようで、どうしようかとおもっていたら・・・

自分の両替にあったよ〜!!!

以前に豪華な葛籠を作ったときに、熱田さんから解体具ももらっていて、その解体したもののなかにずいぶんと総金箔留め金が帰ってきていたのだ。ラッキー。

そんなこんなで、何とかもうす笠10ノックしました。できたのは、鍛錬0が3つ、鍛錬2だけど、防御力が高いものが1つの4つが候補に。

ここからは依頼主様である葵さんのご要望を聞きながら・・・。

まず防御力45に蛋白++>霰++>蛋白++で・・・といったら、霰で鍛錬とまる。残念。

次は鍛錬0で1回目。蛋白で、生命120−しかし耐久が−2ということで、断念。
2回目の鍛錬0。蛋白>蛋白>霰で、結果は・・・

生命220−気合120、器用+1、魅力+1、土−2、水−3ということで、かろうじて依頼主様の満足をいただけました。

なんか頼りない作者ですみませんでしたー葵さん。制作することでいろいろ学ばせてもらいました。入魂材、ちょっと無駄にさせてしまって申し訳なかったですー。

今度は一緒にあそびましょうねー。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 22:57| Comment(6) | 生産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

仏門:本格的に職人デビュー!粗末な袋ですが。

私設(ひよこではないよ)の方でここ最近装備の生産の話題を僧の先輩熱田さんとか、いちおう後輩だけど密教の先輩の清水さんとかと話していました。

熱田さんからは密教の水の色がついた「豪華な葛籠」をもらったり、「もうす笠」をもらったりと大変お世話になっているのですが、今度は私が清水さんに袋装備をつくってあげることになりました。ええ、粗末な物ですが、もらってくださいな。ただし、材料は特選豊後牛革以外は全部熱田さん提供という実態はあるんですが・・・。

そんなわけで、漕人(仏門)生産職人デビュー。

Nol10030300.jpg


装備は九州で「職人装備」が買えるようになっていたので、買っておいたのですが、なんと藤岡屋(愛称「ふじー」)が2回メンテまで瓦勳札300で「藤之匠道具箱」と交換で、ここから7点、器用が40も上がる装備をごろごろと貸してくれます。初めて知った。これ貸してもらうと、お守り装備くらいを買っておけばほぼ事足りるんですね。なんか装備買ってちょっとしっぱいしたかな?職人魂もまだ全然持ってないし。

そんなこんなで、ちょうど今日の生産瓦で修得した「入れ物作成ろ」の「豪華な葛籠」を15ノックしました。そこからさらに、めぼしい物を「装飾道具」の「入れ物入魂」で密教向けに「蛍石+6」で入魂しました。その結果が、以下・・・

Nol10030301.jpg

↑一番順当な2回入魂の+12


Nol10030302.jpg

↑1回入魂に終わったが、生命がちょっと高いもの


Nol10030303.jpg

↑水の数値は低いものの、重量軽減が18%となかなかよいもの


まあ、満足ではないですが、そこそこなんじゃないですか?初めてにしては・・・。

ちなみに、「小物解体具」で失敗作のなかからいくらか材料がもどってきます。でも熱田さんもいっていましたが、黒御影土はもどってこないのね・・・

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:39| Comment(2) | 生産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

生産瓦で襲撃されたあとの被攻撃度

私用で実家に帰省している石澤です。
毎日オンすると思いますが、モバイルなためにあんまりアクティブに活動できないと思いますがお許しを!

さて、タイトルの件ですが、先日も書いたのですが、黒鍬を使い切って再配布を受けたときにも弱体化は継続、さらにはさらなる低下があるのかという疑問がわきました。

なぜかというと今日の生産瓦でまちがって予定回数よりも多く解除してしまって、さらには巾着を使う相手が不測という事態になって再配布を受けた後に、おそわれたからですw

まあモバイルのカクカクとした中でやっているので、不慮の事故なのかも知れませんが、皆さんの感覚的なものはどうでしょうか?

教えて下さいまし〜

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:27| Comment(0) | 生産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

生産瓦の裏技(笑)

生産瓦の時に「状態表示」を「不在」にして変身/探索すると敵に絡まれなくなります!



嘘ですwジョークです・・・あーここで読むのやめるのまってー

ここから本当。知っている方の方が多いと思いますが初心者さん向けに・・・

天・地・人と3箇所いかなければなりませんよね?一方で鍬は5回まで使えます。ということは、再配布なしで2回失敗してもいいわけです。まあ巾着使って交換すればもっとやってもいいわけです。

んでもって、これは生産瓦実装後程なく行われたと記憶していますが、変身後からまれる(失敗する)と敵の襲撃度が減るのはご存じでしょうか?レベル60のキャラがレベル5の敵にさえ何度もおそわれる不条理を指摘されてのことなのか、様子を見たのかコーエーさんはそういう仕様にしてくれました。

で、で、この失敗判定なのですが、どうやら「敵にからまれた回数」で判定しているのではなく、「変身を解除した、あるいはされた回数」で判断されているようで・・・

もうおわかりですね!

2回適当に変身して馬借ですぐに解除(馬借に戻る)すれば、のこり3回はかなりおそわれにくくなります。

生産瓦がうっとうしいとお思いの方はお試しあれ!強行・飛脚応用と併用するとかなりやりやすくなります!

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:42| Comment(0) | 生産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

生産瓦で、富士山をみる

走ってたら、富士山が見えた^^

Nol09122605.jpg


↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 13:33| Comment(0) | 生産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

生産瓦は敵対地だとイタイ

おはようございます。

昨日は、眠くなって信Onのオン時間が1時間もなかったのですが、その間に、澄と漕人の生産クエだけしたので、そのことをば。

標記にあるとおりなんですが、今日の生産瓦は摂津和泉。三好さんは敵視地域な訳なんですが、澄くん大苦戦。というのも、澄くんは山伏から野外活動・弐をもっていなかったのです。先日の与力試験の時に取りによれたのに・・・。

生産瓦だけのために誰かに強行かりることも眠くてしかたなくて面倒になってやったわけですが、三好さん家の屯所兵に殺され、完全に戦意喪失。澄の生産瓦はやめました。ってか、生産の試作目録は壱がレベル30以上、弐がレベル50以上なのね。その意味でも戦意喪失。まあ、漕人はレベル50超えたところで生産瓦がはじまったので、新鮮な発見でした。

ちなみにその後、漕人も生産瓦をしましたが、無事クリアしました。レベルが低いと苦労することも多いのね。

その後、眩明の浅瀬(海1)へのお誘いをいただいたのですが、どうにも眠さに耐えきれず、ダウン><またさそってください。

今日は忘年会があるので、オンが遅くなります。
明日はいよいよ大型アップデートですね。ちまたではたいしたことのないのと、犬が実装されることを揶揄して「犬型アップデート」とかいわれてますが、どんなんなんでしょう。

まあ、そんな話は時間があったら書きます。

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:55| Comment(0) | 生産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

深夜の生産瓦

そんなこんなで、九州と大ふへん者クエがおわって、今日の生産クエをやりました。

深夜なので誰もいない馬借!

ええ。3つとも走りましたとも・・・

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:39| Comment(0) | 生産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

伝助に認められる・・・

先月から始まった生産かわら版(生産瓦)、特務のほうはまだ作れるものがないので、せっせと修得のために通常瓦で挑戦です。

しかし、毎日毎日作れども、伝助さんは、「まぁまぁ」の出来としかいってくれず、どーせどーせとおもいながらつくっていました。器用のステータスにも影響されると聞くので、九光丹を飲んだときにつくったりもしましたが・・・

そんなあきらめムードの中、本日もさっさと玉を集め、機織り機でつくったところ、いつもより若干良い感じのものが出来たので、それをえらんで、伝助さんにみせました。

そしたら・・・みとめてくれたよ!ひゃっほう。まぁたいした物ではないのは変わりないし、強度が5%になるというなかなか致命的なポイントがありつつもできたのがこれ(付与前)

Nol09120807.jpg

付与は生命・耐久重視にした。市でうってみるか?うれないだろうな。



↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
posted by 石澤の中の人 at 05:40| Comment(0) | 生産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

