2011年02月19日

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

瓦の更新が行われたあとの今朝のこと。

微妙な時間に入ってしまったため、いつも何故かそこにいる、Sさんがいて、何となく雑談をしたあとで、九州の瓦行こうと。

紺碧の本日のメニューは、「大友野戦2耳川」でした。

結果からいうと、行く資格のない僧兵が、求人をして、徒党完成後に党首がいけないとかいう醜態をさらしてしまったわけなのです。なんか最近やったよね、私。いつまでも学習しないというか。あきれます。

参加頂いた方々、盾おねがいした方、本当にその節は失礼しました。

実は私のキャラはほぼ全てにおいて大友が手薄で、僧兵に関してはpt0という認識はもっていました。思えばこの認識がなぜその結果へと結びつかなかったのかという話。すべてのフィルターが通過してしまった、イヤなミラクル。

Sさんの名誉のためにも、Sさんを責めているわけではないことを理解した上で以下読んで下さい。

まずSさんが、行きたいキャラでどうぞといってくれたので、んじゃ絶賛育成中の僧兵でと。

この時「僧兵は大友ptないけど、野戦ならいけたよね?」と確認を会話でしています。
※つまりここで野戦2ということを認識しながら行動として1のつもりでいた私がミス。
※そしてSさんもなぜか勘違いというか、キャラの設定等で、手が空いていなくて私の発言をスルーしてしまったw

そしてそのまま求人を開始する。
一応自分で構成をイメージしてはいたものの、実際はSさんが提示・教習してくれて、それとほぼ変わらないイメージなので、内心ほっとする。

☆イメージ

兵(行けなかった人)・典−求人■蘇・盾(1〜2)・kpアタyアタ(2〜3)

程なく神通さん対話。
程なく忍法さん対話。
程なく演舞さん対話、仏門・殺陣2アカさん対話。
構成と、対話の数により2アカさんにお詫びとお断りを返答し、演舞さんに。
ちょっとして、僧兵さん対話。

そして盾がいないwこないw
見れば同時に3徒党が同じ目的で盾を含んだ求人をしていることに気づく。

まあ朝なのでしかたないとは思いつつもいちおう党首ではあるので、早急に対応すべく、電凸(検索による個別対話突撃)。ひとり反応なし。もうお一方の対話で、快諾していただきました。

やっとそろった・・・。はじめるぜベイベーなんて余裕ぶっこいていたら、まず野戦2入り口の立花道雪がみつからない><仏門できたことあるんだけど、どうも府内城の噴水のあるあの中の構造が苦手なのです。実は。そして、みつかったとて、無視されるわけですね。

中の人すでに大汗なんです。必死なんです。

ということで、幸い私の持つ他の2キャラで行けそうな徒党編成ではあったので、yでも術防御でも廻向でもいける、ちょっと毛並みのちがう密教へと、お詫びしてチェンジしてはしる。

が、ここでまたイヤなミラクルが・・・。

こいつは紹介状で2000位あげていたはず、と思っていたのが、密教も0でした><これは真面目に想定外。九州瓦も数回はいっているし・・・みたいな余計な先入観がわるかった。そしてさらに汗をかく。

結局仏門ですよ。

Sさんが私のチェンジ中に、役割を打ち合わせていてくれて、神通さんが、蘇生回復を担い、私は徒党フォローと、その確保ができた段階での、是生&破魔ミックスアタックということになりました。

皮肉ではありますが、仏門は中の人の経験も一番あるものなので、妙な安定感はあります。結果ほとんど事故もなく、5まで貫通。ただ、それ故に他の2つを鍛えたかったというのもあったのですが、それが結果として参加して下さった皆さんに迷惑をかけてしまうことになりました。

やばいね。この状況。
中の人の経験値たりないからこうなるんだけれども、野良行動と、ひよこに対してのフォローサポート、および攻略における主体的行動の実現のためには、敢えて恥と、失敗は必要とは考えているものの、なかなかね。

周囲の方には迷惑な話ですが、この成長過程を楽しむことも、ありだろうとは思います。緊張感ね。逆に、迷惑をおかけした分際で生意気いうのですが、これを新しくやる人が過程として挑戦していかないと、また周囲がある程度許容しないと、いよいよ信もやう゛ぁいんじゃないかと。 ベテランにおんぶにだっこは本人のためにも、先輩のためにも、初心者さんにとっても、そしてコーエーさんにとっても、よくない話だと思います。

ということで、重ね重ね関係者の皆様にお詫びするとともに、次の機会あれば、懲りずにおつきあい下さいませ。

大変失礼致しました。


追伸:僧兵、3日前にレベル60になりました。そして特化優先施策のため、いまだ上級は四です。智拳印も弐、如来救世(蘇生)まだ、蓮華まだのキャラなんです。まだまだこれからなんです。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 16:35| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

火雷で桃の宝珠をつかう

オンライン寄合所でも載っていますが、火雷さんのコメント公開。

Nol10102501.jpg


みんなでなんかしようって話になり、瓦で火雷やったときに、取ったモノ。

思いがけず月影さんの武芸がイザ開通!おめでとうございます。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:37| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

瓦黄泉比良坂で魔犬と析雷

今日は瓦が黄泉比良坂。

瓦でもやるかーと、ひとりせっせとやると、蒼島ちゃんが魔犬と析雷やるまいかといってくれたので、のりました^^

おにーさんは弟子が党首やるひがくるなんて、うれしー限りですよ^^
※そのくせ、あれこれチャットしていてそっけなかったのはもうしわけない・・・

仏門ではポイントがたまったのと、僧兵がまだ魔犬、析雷未達成だったので、そっちで乗らせていただきました。

えとー全体回復は参、単体は四、智拳印なすで、蘇生もっていないんですが・・・うはー。

本当は蘇生役を求人してもらう予定が、たまたまおつきあいしてくださる方がその場でみつかりまして、急遽たよりない回復役になりました。これでも旗持ち^^生命4000ないのよー。

魔犬は無事に、析雷は途中蒼島ちゃんおんもが一撃くらってお亡くなりになり、はしってもらいましたが、何とか完了。

ごめんよー蘇生もってなくてー。

でも僧兵の道のりはとおいんだよなー。あれもこれもそれもしなければならないのだから・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:02| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

根の国絵巻ツアーで、ブログつながり満開!

今日は根の国が瓦だったので、ひよこの皆さんに声をかけて、先日の絵巻ツアーでやらなかった鳴雷さんを倒しにいくことを企てました。

ひよこは黄桜さん、蒼島ちゃん、石澤と・・・いつものメンバーですね^^

他の方はタイミングが合わなかったので、募集しました。

ほどなく、神職さんから対話。ぜひぜひおねがいしまーす^^
ほどなく、おんもさんから対話。ぜひぜひおねがいしまーす^^

しばらくまちながら、会話していると、
おんもさん「石澤さんって、石澤家の人々の石澤さん?たまに見てます」

おおお、読者の方だー。感激ーっておもっていたら、ただの読者様ではなかった。

なんと++めもめも++のことことさんのリアルパートナーさん、つまりご主人様でした^^うほー^^いつもお世話になってます^^ご主人様の名前はしらなかったので、気づきませんでした。

それからちょっとしてすぐに、またおんもさん、しかぁも薄幸でもいいと思うのですのあまくちさんでしたー。しかも、同時に募集していたyアタさんまで一緒にきてくれるとのこと。

これはたのしくなりそうです。って、たのしかったんですよー^^

その後さらにおんもさんがひとり対話してくれたんですが、定員おーばーしてしまい、残念無念。

ツアーは結局みなさんの絵巻コレクションを考えて、鳴雷だけでなく、若雷、析雷、土雷までやることに決定。

なお、おまけですが、最後の土雷のあと、黄泉路の手形というものが手に入り、これが、枯れた桃の実という火雷弱体アイテムをとるためのかぎとなることがわかったので、ついでにそれを取って終了と相成りました。

ちなみに先日もまちがえましたが、根の国の析雷はたおしても絵巻がふえません。まあ、遠征中にも「思い出はプライスレス」といったとおり、それはそれでたのしかったですけど^^

※でも根の国の析雷って歩き回っているからやりにくいんだよねーw
※そもそも析雷(さくいかづち)って普通変換されないからこまるよねーw悔しいのでATOKに記録してしまったわw

さてさて、黄泉路の手形ですが、どうやら徒党の党首しか使えないみたいで、結界越えは私しかできませんでした。したがって、みなさんと一緒に棺をみることができなかったので、ここに報告と併せて、貼り付けまーす!

Nol10052801.jpg

棺は和風なものと思いきや、ドラキュラが出てきそうな西洋風にみえます。

以下ダイアログ(ブログの画像容量を減らすために、ダイアログだけ^^)

Nol10052802.jpg


Nol10052803.jpg


Nol10052804.jpg


以上ダイアログ終わり。

最後に記念撮影。

Nol10052805.jpg


おつきあいいただいた皆さん、とってもたのしかったです!
また機会がありましたらご一緒してくださいねー!!!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:05| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

がつがつ瓦

鬼門解散した後で、みんなが落ちてしまい(←いつもは自分が先におちるくせに^^)、倉庫整理と瓦にいくことにしました。

そういえば、密教の特化伍がもうすぐ皆伝だった。

まあ例によって僧兵→密教→仏門の順でやったのだが、あれって、早い時間に仏門やっとくべきだね。
攻撃の手段が限られる仏門は、ひとりだとやたら時間がかかるの^^

だから、理想としては仏門→密教→僧兵の順がいいのだが、いかんせん、レベルが上がる可能性が早いほうをやりがちなので、逆になってしまう。

おかげで仏門の前半は大変でした。

まわりに人がいたので安心して敵に突っ込んで「救援要請」すると、だれもこないw

いつまでたってもこない。

私は見捨てられたw

いちおう、死人化させる是生滅法と破魔降伏を実装しているので、それなりに戦えるのだが気合いの減りが早く、せいぜい1セットしか攻撃できんのよ。

うわーん。

10分かけて瓦ポイント4ってどんだけ非効率なんだー。

いったん春日山にもどって、再配布をうけ、隠形の衣をつかって、同志の探索探索。

なかなかひとがいないw

うおー。

ほそぼそと同志をみつけていると、だんだん増えてきて、楽しくなりましたが、自分の瓦ポイントがたまったのと、まわりがたくさんいて、存在がじゃまになるのを確認して帰還。

しかし、仏門はかなり時間がかかります。

最初にもいったように今度から仏門から先にやらなきゃ。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ひさしぶりに本気瓦

土曜日は信お休みしました。

うーん、ちょっと調子がわるかった。単純にリアルの方のつかれもあったようだけれど、ねるのもだるいってどういうこと???

さて、日曜の夜にはいって、久しぶりに瓦本気になってやるかーってことで、仏門→僧兵→密教の順でやってまいりました。

仏門は黄泉比良坂で余裕^^
僧兵は黄泉比良坂で1回目に倒され、忍者砦に変更
密教ははじめから忍者砦で。

こつこつやるのもわるくないねー。
潜在あがったり、技能皆伝したり・・・^^

ようやく瓦いやだ病から脱したかな?

こつこつやろう^^
でも生産瓦はほとんどしていないなあ。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 23:40| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

鯖合併で瓦がやりやすくなった!

確実にそう思います。
合併前の群雄鯖であれば深夜1時になると通常瓦で狩りをするのは僧では難しい(要するに時間がかかってめんどくさい)、また高レベル帯の瓦はほぼ不可能にちかかったのですが、今日各キャラの目録取得のために行ってみると、いるいる、いいねーいいかんじだねー。

困らないってほんとうにいいこと!

ちなみに、先日もかいた、戦闘終了後の言葉ですが、やはり群雄と嵐世の方言のようです。だいたいですが、以前見かけていないキャラの方が「お見事」といい、見かけたキャラが「お疲れ様」と行っている感じがします。

お見事反対派、お疲れ様反対派がそれぞれいると思いますが、私はそうだなー。両方とも使いどころがあるかなー、と思うんです。なんで瓦でどう言っていいかいつも考えます。

ちなみに、私の感じる適切な用法は・・・

お見事=一撃で敵を倒す、全員つる、ボスを倒すなど
お疲れ様でした=落ちるとき、戦闘が予想以上に長時間になったとき

となると瓦の戦闘終了後は何をつかったらいいかな?自分でもつかってしまっているのですが、瓦一戦で「つかれねーよ^^」っつうのが本音で言葉一つ使うのも難しく感じます。

いちおう提案してみると・・・

【助太刀に入ってもらった場合】
助太刀ありがとうございました。
ご支援ありがとうございました。

【助太刀した場合】
お邪魔しました。
失礼しました。

なのかなあ。
なんかいい案があったら教えてください。
これはいい!と思ったら、実際につかいます^^

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:55| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

瓦で知った、嵐鯖出身者と群鯖出身者の文化の違い^^

腰袋もとってちょっと落ち着いた石澤です。

まあ、拠点戦は相変わらず行きまくってますが、今日はみんなで瓦の特務空1と通常陸1を利用しての陸攻略ツアーを一門メンバー中心でおこないました。

その合間のことなんですが、石澤仏門、久しぶりに通常瓦の浜名湖にいってみました。

いやー合併後初めて瓦にいったのですが、人多くて結構結構^^ひとりぼっちで寂しいなんてことはありません。

どんどんはいってどんどん入ってって感じで、スムーズこの上なし。

そんな瓦の中で初めて群雄鯖と嵐世鯖の出身がわかる所作を発見しました^^

それは戦闘終了後、どんな言葉を掛け合うかです。

おそらく群雄出身者(自分も)→お疲れ様でした。
おそらく乱世出身者→お見事!

こんな2種類のパターンがあることに気づきました。

群雄鯖出身の私は、瓦でよほどの見事なつりっぷりやしびれさせっぷり、あっとうてきな力量に「お見事」をいうことはあっても、通常の瓦で「お見事」はいわないし、あまり他の人が行っているのも見たことがないのに、今回の瓦でたくさん見かけたということは、文化のミックスがはじまっているということでしょう。おもしろいですね!

ちなみに浜名湖は死人系の化け物が多いので、仏門特化六の最初の技、「破魔降伏」をためしてみました。これは任意の敵3体に霊属性に有効な攻撃術をおこなうものですが、かならず3体におこなわずとも、たとえば、Aに2、Bに1とか、Cに3全部とか重ねられるのです。妖獣系のものには見事にこれは効きましたが、動物系には3つ重ねてもダメージ2でしたorz。まあつかいどころに癖のある破魔光の準備無しパワーアップ版と考えればいいのでしょう。あんまりつかう場はなさそうです^^

それよりもその後に噂の結界回復技「双掌冥護」を覚えました。はやくつかってみたいわー。テス鯖の動画を見ましたがむちゃくちゃな防御回復力を誇っていただけに、たのしみです。

あ、拠点戦で嵐鯖出身のことことさんにご挨拶をいただきました。もしやーとおもったらそうだったので、うれしかったです。こんなに早くあえるとは!今後ともよろしくお願いしますね!


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

裏堺・天狗とか、黄色い巨人とか・・・

瓦で裏堺にごー。

レベルも60超えると瓦の楽しみが半減します。
なんとか楽しみを作ろうとします。

で、最近のモチベーションはもっぱら「犬」を買うための「鳥獣商の置き土産」の獲得と、徒党が組める場合は強いやつと戦うこと。

今日は海に行った仲間がそのまま裏堺にいったので、強いやつと戦いました。

Nol10011403.jpg


堺闇天狗

Nol10011407.jpg


黄土巨人像
この方、倒すと「魔道の水晶」というサンチョにわたすとデモンズハートになるアイテムをドロップするのですが・・・正直おいしくありません。

というわけで、今日も瓦が終わるかなーとおもっていたら、双葉さんが「犬猫収縮の実(ちいさくなるやつ)」をてにいれたというではありませんか!

Nol10011408.jpg


私「犬猫伸長の実(でっかくなるやつ)」はもっていたのですが、柴犬は小さくしたかったので、とてもほしかったのです。

うらやましーうらやましーいうてたら、双葉さんがくれました。ありがとーう。これ市だと5000貫はするのよ。伸長の実をかわりにあげるといったら、

「石澤さんいつもおかねないっていってるから・・・」


といって、くれましたw

そうか、貧乏キャラだったのね。
伸長の実はありがたく売らせてもらいます。

最近装備も買っていないのに、お金がなぜか減ります。確かにつかっているみたいですがw

また、里の鎮守狩りにいかなければ・・・

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:55| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

瓦で「ブログみてます」といわれ・・・

中止となったイザナミ遠征の代わりに、今日もせっせと犬を飼うために瓦をやりにいきました。本日は越中蜃気楼の塔。

なんか人いないなあと思いながらも、絡まれて助太刀要請をすると、自分と同じ僧だが、密教の清水さんという初見の方とご一緒。なんかひといませんねーなんていいながら、飼っていた後で、「ブログみています、がんばってください」といわれ、照れー。

有名人みたいじゃん^^


清水さんも1stキャラを僧にした人らしいです。渋いですね。そんな人私以来はじめてです^^

これからも私とこのブログに末永くおつきあいください^^

なお、当ブログの中の人はミーハーなので、声をかけていただくと非常に喜びます^^

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:03| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

がっつり東尋坊〜破戒僧・善八・青龍4回!

今日の瓦は東尋坊でした。

双葉さんからキャラクタの育成「破戒僧」「青龍」の支援を要請されたので、経験値稼ぎの好機とばかりに支援しまくり^^

最初は野良で、普通の瓦をしていたのですが、なんかこのくらいのレベル(60)になってくると、「つおい」敵とやりたくなってきてしまい、そういう敵めがけて突っ込む癖がついてしまいました。挙げ句の果ては、黄色ネームのでかい敵に突っ込んで、助太刀要請を堂々と出す^^みんなのってくれるまで、冥護慈救と極楽浄土でひたすら自分を護って、まつまつまつ・・・^^まあ、のってくれたので、助かりましたが、無視されたら死んでました^^

そんなこんなで、破戒僧をたおし、善八をたおし(でも東尋坊にいる夕雲にあわなければならなかったがそれは忘れたw)、青龍を2回倒しw。

そして、途中で黄桜さんと合流して、なおもザコを狩り狩り。双葉さんのキャラとっかえひっかえして、なおもザコを狩り狩り。そんなことをしているうちに、澄の里の同期の佐伯さんから青龍の支援要請があり、さらに2回倒し^^

そのあと、じつはねてたさんの3アカご一行と合流しさらにザコを狩り狩り。

そんなこんなで、そのメンバーで、九州島津耳川にいくことになったのでした−^^
この段階で、レベル61まで残り2400万!

つづく

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

瓦の報酬を破棄してしまう。がーん

標記の通りです。
犬を飼うために実家にかえっても仕事にはつかえるがゲームにはからっきしのモバイルで瓦だけはと思ってやっていた努力が無に。
あーーー。

まだ良かったのはすてたのが1個だけだったこと。

今日現在「籐の束」は8個です。20個までまだまだ遠いな。
それでも低確率で出るかごを楽しみにいつもやっていたのに。

ショック!

原因は生産瓦の際に袋がいっぱいになって、いらんものを捨てたことにある。あれ、捨てるにしておくと次も廃棄のまんまなんだよね。ダイアログ。まえも、帰還の笛すてて困ったことが何度かある・・・。そういう経験は私だけ?

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:24| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

大雷・イザナミ撃破!

大決戦の後は越後のひよこの先輩方からお誘いをもらって、瓦を利用したイザナミ宮にいき、大雷→イザナミ撃破に挑戦

Nol09121902.jpg


大雷こえー

ちなみに、諸先輩方のコメントから学んだことは、もうボス戦あたりになると、回復役と詠唱役は自分の仕事に徹する。もうなんだかバカみたいに回復し、なにもすることがないときは潔くまつということが大切なんだとか。変に小細工する方が悪影響なんだとか・・・

Nol09121905.jpg


イザナミ

こいつは、最後の1人になったときに、活身状態になっていたら、僧の術「喝破」をつかうことに注意。

今回の大雷、イザナミの戦いは、バー読みについていろいろ指導していただいたが、いまいち読めていない。他の人は、ああ、死んだとか、ああくるわとかいろいろ情報を先読みしていた。余裕がなかったのがしょうじきなところ。

やっぱ場数ですね・・・

↓応援宜しく!↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信On・ブログ
信長の野望Onlineランキング
posted by 石澤の中の人 at 08:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

