2011年07月13日

東北いってた。

首都圏から、青森へはやぶさで。
青森で味噌カレー牛乳ラーメンを食べて、青函連絡船博物館とか、最北端の線路が切れるところとかを「ゆっくり」観たわけですが、時間が余りすぎたので、奥羽本線特急つがるで秋田にいき、そのまま秋田新幹線経由でかえってくることに。

行きは3時間ちょっと。帰りは奥羽本線2時間50分。秋田・東北新幹線で4時間。怒濤の7時間座りっぱなしで、モバイルで信に入りちゃっとするとか。

そんな、帰途仙台の牛タン食べてちょっくら飲みながら、信している様子を少し。

DSC_0229.JPG


2011/07/13 20:50追記

DSC_0162.JPG


味噌カレー牛乳ラーメン


黄桜さんがどんなんだろうと訊いて下さったので載せます。歴史的に札幌味噌の満龍の系譜なんだそうです。詳細は「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」でググってもらえればいいですが、その聞いたときの「ゲテモノ的」インパクトは異なり、ちゃんとまともに誰でも食べることの出来るモノです。味噌のコク、カレーの香り、牛乳のまろやかさが出てます。いずれかが嫌いでも他がカバーすると思います。

ただし、観光名物として「超」うまいかというと私はそうとは思っていなくて、「これが近所にあると結構嬉しい」的な地域にあるうまいもの系かなと思います。これだけを目当てにいくとちょっとコストパフォーマンス悪い。

早速私はまた食べたくなりましたが、ええ、もう首都圏。また行きたいねえ。

ちなみに、地元の方は味噌牛乳、味噌カレーとひとつのぞきをしている人達も結構多く。私は味噌牛乳に興味あり。他には納豆、梅なんてノもあったけど・・・。

以上追記おわり。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

破れた地図をメンテ3分前にゲット

遠江の山奥で2時間15分、37戦してゲットした石澤です。

メンテ前3分のゲットー。

Nol11052505.jpg


結局ですね、評定クエストの武技を僧兵は34周してしまったのです。そして先日の目付から早々に奉行に向かう資格を得てしまったわけで、じゃあ、地図までとろうと、のんびり構えていたら・・・ぜんぜんでてこねー。仏門の時に15分位でとれたものだからよゆうぶっこいてたら大変なことになりました。

実は武技は34周/週もやるつもりはありませんでした。しかし、6周分今日やった時点で、あと4,5周でこれは昇進試験(勲功12000)だな。今週こういうときじゃないとモチベーションあがらないから、じゃあやるかと。

ということで武技は多分今日で10周しました。仏門密教の各1周いれると、のべ36周。僧兵の勢力手柄は34000以上?

一門の貢献は157000。それ勢力首位じゃね?とかおもっていたら、200000とかいう一門さんもいるようで・・・。

そんなわけで、無事勲功はとって昇進クエストが発生したので、じゃあ、最難関の破れた地図をとろうと・・・とって、メンテを迎えようと・・・気軽にいったらこうなったw

最後の1時間は信On友人のエノアさんの与生気と、ラスト20分に爺鍛冶が来てくれて、「えーこんな山奥でひとりで籠もってたのー」とか「マゾい」とかいわれ、いいながら、通算37戦?くらい。

破戒僧兵は遠江の4エリアに各3ポップして、時間で再出現します。なので、つよいメンバーをそろえて効率よく倒しても、余り意味がありません。ヒマな時間ができるだけです。なので時間と気力がいるまさに「マゾい」クエストの一部です。

破戒僧兵出現ポイント

遠江:い−ヌ、ぬ−ヌ、ぬ−ロ、り−ロ

オススメは浜松城下町の西側、海岸線を走って浜名湖を越えてから北にすこし入る、

ぬ−ロ、り−ロ でしょう。

ここは隣接エリアなので、6ポップをまつことができます。あとはどうしてもいなくなれば、海岸線を東に浜松をこえて東にいったぬ−ヌにいくといいかもしれません。い−ヌはマップ北東方向で、城にちかい訳でもなく、険しいわりに、そこに3ポップしかいないので、余りオススメはできないかなあと。

そんなわけで、なんとかゲットできたわけですが・・・


メンテぎりぎり過ぎて、@Webの採集が間に合わなかった・・・これは残念すぎる・・・



ちなみに、今日(昨晩)は里で放置気味の4スロット目能楽予定の傾奇の四神、洞をやりましたとさー。当ブログ読者様にお会いしてびっくりもー。あまりのへたっぷりに驚かれたことでしょう。僧さえもろくにあつかえないのに、傾奇なんてわかんないわかんない。党首だけで精一杯。バーも雰囲気もよめない・・・。どうもすみませんでした。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 11:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

どや顔!でもよく見ると痛い・・・画像。

こんばんは。メンテも明けて、新たなるptの週となりましたね。石澤です。

※って、別にpt狩りのゲームじゃないんだから・・・でも事実上はね・・・。

ということで、早速先週の成果を報告に行って参りました。

Nol11051801.jpg
仏門で、初めて9000ptとりました
死ぬほどツラカッタです
あんま今後やりたくないです><

何か写っているステータスの一部を見て「弱っ」とか思わないでね・・・


今回は、

【独眼竜ダンジョン】

仏門9000pt
僧兵6000pt
密教6000pt

【伊勢】

仏門2000pt
僧兵1000pt
密教1000pt

という、雑魚狩りpt祭りでした。使った時間は膨大。わいわいがやがややったものもあれば、ひっそりと誰もいない時間にこそこそとやっていたものもあります。

まあ、返ってくる報酬はそこそこいいので、いいことはいいんですが、結構つらい。

何でもそうですが、継続的にやることが必要。

ちなみに仏門はこういうのをせっせとやって、単純計算で最短3ヶ月はかかる模様です。もちろん、ptばかりやるわけではないですけれども・・・苦行だわ。


なお、今週はひよこ一門、評定で紺碧上杉の四天王のある方に絶賛貢献中です。キャラ総動員で、軍事回転、拠点戦、外交等せっせとやっております。絵巻に載ることができるといいですが・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

Happy Birthday♪

とりあえず、石澤仏門は石澤の中の人のリアル誕生日に設定しており、本日誕生日と相成りました。

信Onでキャラを作る上では、本当は作ったその週に設定してしまえばさっさと御蔵番が拡張するのですが、まあ、これもひとつの楽しみ方ということで。


Nol11051102.jpg


爺さんに、祝ってもらいました。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

5月11日22時34分紺碧春日山で「ハンカチ落とし?」

石澤です。こんばんは。

何となくふじーの前でみんな座って「周囲会話」していたので、コッソリSSしてみました。
なかなか面白い光景。

Nol11051001.jpg


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング

posted by 石澤の中の人 at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

連休中はブログサボりました(その間の報告)

4月28日の更新を最後に連休の更新はすっ飛ばした石澤です。皆様いかがおすごしでしょうか。

メニュー

■プライベート
■信On挑戦状況
・景勝撃破
・妖魔陣〜僧兵腋毛、留め金ゲット〜
・仏門の素質転がしの実使用3回(4回?)目
・僧兵にw−槍(薙刀)購入

以上でお送りします。

■連休中の動き

学生時代を過ごした古都で同じ釜の飯を食い、ときに酒をあおり、合宿、遠征を共にした仲間(石澤これでも体育会出身です)の結婚式がありました。結婚式という喜ばしい席に参加できるのもうれしかったですが、今回はその時の苦楽を共にした同期のほとんどがあつまり、再会を喜び合ったというのもよかったです。朝早くN700系のぞみに乗車し、車内環境のよさに満足しながら快適な旅を。

んで、ついでに、私は体育会のクラブの同期だけでなく、せっかく行くならと大阪まで足を運び、京都市営地下鉄、阪急電車を経由して、夜は大阪で一杯w学校は私がいちおう後輩サポートのポジションにいて、その後輩のみなさんと会ったわけですが、実際は社会人入試で入ってこられた人生経験豊富なみなさん。私がひよっこ扱いされてます。でも楽しかったです。

で、大阪泊。ナイトスクープが金曜夜23:20過ぎから始まるのが、なんとも懐かしかった。そしてホテルのLANで信Onにイン。ろくなこともできずに落ちまして・・・。

翌日は朝から実家に帰るわけですが、大阪発の北陸線「サンダーバード」に乗りまして、大学の専攻の同期に逢いに途中高岡(富山)で下車。信Onでプレイするかすみんが富山の人で「ライトレール」みたことある?なんておっしゃっていたので、まさか高岡に走っているとは思わず、未来型の低床車に驚きました。かすみんに報告したいんだけど、PSN障害でお会いできていません。

※そして、高岡の駅のあたりの焼き肉やが食中毒をだしていたということはあとで知る・・・

で、結局高岡からは越後湯沢行きの「はくたか」で直江津まででて、春日山のある私の故郷上越市につきました。直江津からは信越線で30分待ち合わせなんですが、既に電車はとまっていてなんとものんびりとした田舎駅の風景。しかもまだ冬仕様の普通列車は、ドアは自分で開けてはいる仕様。ちょっと新しい電車だと、ボタンで開閉ですが、信越せんはそんなオサレで便利な電車ははしっていなくて、重い扉を自分で開けて入ります。あ、ちなみに途中春日山駅にも停車しました(そこからは春日山城趾も林泉寺もみえませんので念のため)。

実家には約一週間。食べて飲んで、夜はちょこちょこ信Onをして。

ちょうど、土曜夜にマルサ一門さんと我がひよこ一門の合同小田原侵攻を実施したのです(後述)。この時点ではまだ実家で、ノートはきつかった。まず視野が狭い。グラボはオンボードなのであらゆるグラ処理を必要とするものを切ってもややカクカクが残る残念な仕様。

そして日曜夕方に帰って参りまして、21時から妖魔陣を上杉でやるという話しでいってまいりました。

この10日間の総移動距離1,100キロ。なかなか楽しい旅でした。表には出しませんが、新幹線、特急それぞれでこころのなかできゃっきゃきゃっきゃといっていました。


■信On挑戦状況

・景勝撃破

5月7日21時〜
段取りとしては、ひよこの景勝撃破。つぎにマルサの松田、香宗我部の同時撃破による長宗我部弱体化→長宗我部撃破

という内容。

ひよこダンジョンでは、
前田利家撃破(ひよこ石澤+マルサのみなさん6)→兼続(ひよこ及び双葉さん編成、おんもだけマルサさん1名助力)→景勝(多少のメンバー入れ替え)で景勝を達成。

Nol11050703.jpg

ちょうど一門500日達成!画面せまいでしょ?ノートでやると画面こんなに狭い


当初目的は達成。反省点としては構成までに時間がかかりすぎるということと、なかなかターゲットまで迫ることができないこと。これひよこの反省点。すみませんマルサのみなさん。

マルサダンジョンではひよこは同時撃破の片方、松田を担当。だが、周囲に赤が多いのと,党員が不慣れが多くなかなかアタックできない。またアタックしても、死にもしなければ、行きもしないという、殺して起こされて、あるいは完治されて・・・で40分以上経過し、一旦仕切り直し。そのご何人か入れ替えて成功。予定よりも相当時間がかかってしまう。

マルサ徒党の長宗我部打倒作戦も、今回は時間内に治めることができず失敗。残念でした。わけもわからず、まきこまれた感がなくもないんですが(もちろんいい意味ですよ〜)、まきこまれないと、覚えることもできないので、私もこれからがんばって行こうと思います。

・妖魔陣

5月8日21時〜ということで、私はさいたま帰還とほぼ同時にイン。特にひよこでも編成が成立していなさそうだったので、とりあえず陣内にはいり、エノアさんを見つけ、いいところの徒党に参加させて頂きました。みなさんありがとうございました!最終盤に石澤がある意図を持って×抜けしてしまったことが、猛烈な赤キャラに攻撃を受けて大変な思いを徒党のみなさんにさせてしまいましたが、おかげさまで他の方は無事でした。

私は僧兵で、御蔵番拡張アイテムは、未了だったので、腋毛、闇の袖印、剛腹鬼士の留め金をとれればよかったのですが結局は腋毛が徒党員全員、留め金が3人にとどいたところで時間が来てしまいました。腋毛は石澤最後だったのですが、留め金は最初で恐縮でした。闇の袖印はとちゅうたまたま絡まれてお一人とられました。


Nol11050804.jpg


自分が,招いたハプニングでご迷惑をおかけしましたが、楽しかったです。


・仏門、素質転がしの実を使う

腕力  4
耐久力 9
器用  2(−1)
知力  7
魅力  8(+1)

にしてみた。現時点で魅力の数値が圧倒的に小さいため。


・僧兵ウエイトマイナス槍(薙刀)購入

腕50ー器用13の攻撃そこそこあるもの。なかなかいい。中古改装品であろうが、悪くない。


とりあえず3キャラのいずれかは3000いった。僧兵は続中級をクリアした。僧兵の求道の書なくなった。

今後もがんばって行きましょう!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

浮気(彼女と歩いていて通りすがりの子に目を奪われる感じの)。

こんばんは。完全に釣りなタイトルをしてしまった、石澤です。

え、彼女いるんですか?とか疑問に思ったあなた、そんなの訊くの野暮ってもんですよ・・・。


いねーよw



今日はメンテ前かつ、人でボスやっているっていうんで、じゃあ、箱寄生の雑魚狩りをということで、密教3000ptゲット。無事完了。

なんと、ひよこ一門は現時点で一門殊勲あと12ptでレベル16から17になるそうです。


さて、釣りの件が今日の本題なんですが、私のデスクトップには流しておくとptが溜まって、そこそこ溜まるとWebmoneyに交換できるmanna(http://www.manna-jp.com/)というサービスのソフトが入っております。Adobe AIRというランタイムソフトを介して、常駐しながら広告が入ると勝手に小さなウインドウで映像と音を流していってくれるものです。

※Webmobeyのオンラインサービスにも入っておく必要があります(https://service.webmoney.jp/wallet/spd.jsp?tmpl=makeWalletSelect)。

ええ、そうなんです、石澤はWebmoneyで払っております。カードは所持しているんですが、「本人認証サービス」対応でないもので。まあ、この方がお金を使っている感じがしますし、止めたいときに自動で止まってくれるので、まあいいのですけど。

※ソフトについては節電の昨今もありますが、じゃあ、一日中パソコン立ち上げてスリープにしないで垂れ流しておけばptたまるじゃん、と思った方は「あまい」w。まず一日あたりの広告の上限があるようなのと、放置しておくと、広告がとまりますので、そういうことはできない仕様の模様です。まあ、出稿者からすれば、そんな意味のないところに金払って広告だしませんよね?第一、電源出力の高いPCを一日立ち上げたままにしておく電力費用と、ここで貯まる一日のptのバランスがとれないと思います。

ちなみに、1ヶ月でどれくらい貯まるかというと100円相当行けばいいんじゃないでしょうかね・・・。

まあ、それを横目に私は信Onやっているわけですね。


本題の中身はココから。

浮気というのは、そのmannaで広告の興味関心にオンラインゲームをいれていたら、流れてきた曲とゲームサービス。

「カロスオンライン(KAROS ONLINE)」(http://karos.oge.jp/)韓国発らしいです

最初は気にもとめていませんでした。
しかし、毎日流れるわけですよ。そしてだんだん気になってくる・・・主題歌が気になってくる。しっかり広告の効果がある1人に伝わっていることが実証されているわけですね。

主題歌のタイトルは「Nite&Day」歌はSALBIA。どうやらavexの新人3人の様です。まあ私がこういう系統の歌が好きなんだと思いますけど。

メンバーはドミニカ×日本、ブラジル×日本、日本という、俗っぽいイメージでいうとそれ聞いただけでソウルフルでノリノリな血が流れてそうな感じですが、この雰囲気は、もうそのイメージのまま。でも多分トータルでは日本の歌なんだろう。まあ、いわゆるジャズとかいろいろな音楽の分野で黒人の人たちの「全て」が音感がよいというイメージを抱きがちで、実は違うわけですが、そういうイメージはこの人たちに限るとそのまんまということです。

中の人がわかる人にはわかりますが、なんでこいつの「この顔」がTRFだとか、MAXだとかSPEEDだとか過去にダンス系が好きだったの?とかいわれるあれなんですが、まあ、好きだからしゃあない。ちなみにこの曲はダンス系ではないね。いやダンス系か。中の人そういうレベルです。

※余談をいうと、圧倒的に女声を聴くことがおおい。カラオケしないんで男声を「歌おうとして」学ばない。男声だったら井上陽水、中西圭三、MOON CHILD、L'arc-en-ciel、あたりだぜ?全くジャンルがわかんない・・・。


※そういえば、SDGO(SDガンダムカプセルファイターオンライン)もここで知ったな、1ヶ月しかやらなかったけど、アイテム課金で1回だけ1000円使ったし・・・ということはmanna結構サービスとして有効じゃね?


そして、Webページに飛ぶ。サービスの内容を見る。グラが綺麗♪

信長の野望Onlineもサービス当初はPS2メインでかなり上等なグラだったと思います。でも、いまや、DirectX11といった描画技術の向上と、それに対応した高性能GPUがでてきた現在では、市場浸透の観点でまだDirectX9.0c〜10主流でこそあれ、そろそろおいていかれそうな雰囲気ではあります。なので、私は昨年にココでも描いているように、PS3版の発売を機に、PCクライアントのグラ向上も期待したのです・・・。かなわなかったけど。まあ、かなったとしてシステムがPS3に準じるものであれば、バーがちがうとか画面のインターフェイスがちがうとかそういうことになって、大変な混乱にはなったのだろうけどwそういう意味では文句がありつつも、いまとりあえずうまくいっているものをわざわざいじらなくてもという保守的な発想に賛同せざるをえない所はあります。

さて、話し戻ってカロスオンラインはOBTが明日21日17時から始まるようです。なんともまあいいタイミングではあります。だから広告ながしているんだよね^^

そんな意味でカロスに浮気しかけました。まあ、メインは信Onに変わらないしやるかどうかわからないけれど、すこし関心があります、というお話。そしてこの記事をかいて1人でも読んでくれる人がいると、広告の片棒を担ぐことになるわけではあるけれども。

ああ、新星の章の時に、梶浦由記さんのFictionJunction発のkalafina「星の謡」が発表されましたけど、周知されませんでしたね・・・。PS3のプレミアムパックのサントラにも収録されていなかったとか?いい曲だと思ったのですが・・・。そして更にkalafinaのディスコグラフィに星の謡が載っていないんですが、黒歴史ですか?wちなみにkalafinaその後聞かないなあとおもって、サイトにいったら、一部のおっきなお友達に好評な「[魔法少女まどか☆マギカ」の主題歌を歌うんだそうです。なにげにスゴイ展開になってますね。

ガンダムSEEDあたりが好きな方は梶浦由記さんと石川智晶さんのSee-Sawが凄く印象にあると思うのですが(「あんなに一緒だったのに」、「君は僕に似ている」)、このお二人はその後もアニメ主題歌で結構ヒットを出していますので(というか悪くいえば、ヒットしたアニメにうまく載っかっている?)、各作品の世界観を表すのがお二人それぞれともうまいのかも知れません。余談ですが石川さんに関しては、その後ガンダム00で「Prototype」が採用されていますが、私は結局c/wとして収録され、Prototypeと一緒に提出されて採用されなかった「squall」の方が実は好き・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

人取橋緊急出動!

なんか、おはようございます。石澤です。

昨日は夕方にひどい余震がありましたね。夜に信Onにインしていてももう十数回ゆれましたよ。

というわけで、インすると、人取橋に緊急招集され・・・いえいえ、していただきました。あれいつもひよこ会話にいない方がたくさん?しかもマルサのみなさんでおま。

hitotorihiyoko20110412.jpg

ひよこ会話に20人キャラいるとか見たことありません


なんでも人1〜3やるとか?でもう始まるとか?

仏門でのんびり@Webの採集物回収からやろうとしていた私はもう仏門で箱いらないからさっさと密教になって急行。

とりあえず編成はほぼ完了しているらしいので、寄生メンバーにということで、じゃ、ptやりましょうかねーと、人取橋イン。

hitotori_d20110412.jpg

なにぃ、寄生さんも含めて25人キャラもいるってみたことない


私はそこいらにいたサブの複アカふくめた皆さんとちまちまpt狩りスタート。

今週は密教は鬼門ptも終わっていて、実はpt3000終わっていないのは仏門だったのですが、ええ、仏門当面箱の優先順位下なんで、密教6000にしました。

結局人取橋の1を寄生で、2を支援のマルサの皆さん6キャラと私の密教で、ptはしっかりためて・・・。

Nol11041200.jpg

密教が私です・・・しかしマルサの皆さんはベテランキャラが多い・・・


人2は3回目くらいなのですが、なんだか忘れていてよくわかんなかったですw

倒した順番は5>4>3>6>1>2?忘れてる。5>4>3・・・までは確実かな。

せっかく仏門の神威さんがいて、参考にさせて頂こうと思ったのに、こちとら全然余裕がなく・・・。基本智拳印と廻向の繰り返ししているだけなのにね。

人2は術耐性低下技能を使ってくるので、密教の軍荼利明王法をつかってみよーか、と提督さんにいわれたのでつかおーと思っていたら、なんと使う機会がなかった。

逆に八大明王秘呪は最大生命を下げるので、敵の生命が満タン状態であれば、必然的にダメージを食らわせた状態になるので、タイミング良くぶっ放してました。

しかし、マルサのみなさんにはお世話になりっぱなしです。しかし、比較的活動時間が似ているのと、ハイレベルキャラ層と、ビギナーキャラ層の対比関係、また、キャラの発動量の関係、さらに、それぞれ武功とか、中の人の経験取得とか、利害関係が一致していると思うんでなかなかいいです。

だいぶ前に私がひよこ部門と、ひよこ師範部門がいてもという話をしていましたが、そんなにばりばり教え教えられという感じでもないですが、うまくまわっている関係であり、結果としてそのイメージに近くなっていると思われます。

ちなみに、箱2個の報酬の神秘石と腕貫関係はいいのでませんでした。従ってスペックは略。

そんなわけで、ぼちぼちまたがんばりまそー。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

里でお世話になった「師匠」の復帰!

日曜日から月曜日に替わるちょうど0時にもそっとインした石澤です。

インするとすぐに、いつも会釈ではご挨拶させて頂くんですが、最近なかなか会話していなかった煙さんから対話が!

「こんばんはー。阿波さん復帰してますよー」

いぇぇぇぇぇ!

私びっくりしたねえ。もう。

んで知人欄を見ると確かにいらっしゃる。そして阿波さんに話しかけようとしたときに、煙さんが「いまいるからー」と。うんうん。もうすぐに話しかけましたよと。

里の公開会話で変な質問をしていた新人の私にいろいろ教えて頂いて、洞はほぼ全てを同行して下さいました。いや、いまは1日で全部やる人多いけどね、その時は何日もかけていたの。まあ、阿波さんが「鎮守の結晶」狙いも兼ねていたということを知ったのは後のことですがw

いまなら続・中級クエもありますけどねー。先日のPS3開幕の新人増加時ににはすこし里帰りして修得もらいに行きましたけど、いまは格式帳も暴落していますので、なかなかうまいところではなくなりつつあります。

もっとも一部の「ふとどき者」と呼ばれるような悪質な新人いじめプレイヤーがむちゃくちゃなことをいって、新人を困らせた結果、里には「修行人クエスト」なんかいらない!っていう論調もありましたけれどね。すくなくとも、私はそういう人に出会わなかったおかげで、その後の世界をしるのに、師匠はじめとした修行人の方々には大変お世話になったものです。

阿波さん、一応復帰とのことで、1キャラを上杉に移籍されましたので、直接キャラ同士でお会いすることは多くなりそうです。うれしいですね。

ということで、今後も宜しくお願いします。


追伸
そんな石澤は3キャラようやく戦闘目録全て皆伝しました。あとやることは覚醒と潜在ですね。そこらは結構深いのでがんばって行こうと思います。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

いやぁ、人いないぜ・・・

こんばんは、金曜の夜、いかがお過ごしぃ〜。石澤です。
※ミル姉さん風2回目

金曜日の夜だから、人いるかなとおもってインしたが、2時間いたけど、既に旅立っている方数名以外の新規の方がインしない・・・。

まあ、自分で求人したり、参加したり、ひとりでやれることをやればいいんですけども、なんか無気力です。せつない。

結局今日やったのは、採り溜めていた材料で、朱紐約1600個をつくっただけ。

それやって、ずっと待ってましたが、本当に私がインした後に誰も入らずorz

紺碧上杉春日山も0:00頃で50人前後。大げさにいうと半減。妥当なところで3割減の人口だと思います。

知人欄も、まあまあ点灯しているけども、せっせと活動されている方と、漂われていると思われる方が半々ですね。私は間違いなく後者。

またわいわいやりたいのー。っていうか自分でわいわいできるようにしたいのー。

そんな風に思いつつ。今晩終了。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

忘れてしまいそうな感じ・・・

お久しぶりです。石澤です。節電の影響で、ゲームに使用するデスクトップは極力使わず、ノートで用をすませる毎日です。

なかなかいいニュースもなく、デマあり、責任のなすりつけや、識者、著名人の論の展開の不気味な小気味よさ、マスコミの煽り、市民の軽挙妄動、個人的には余震酔いなのか、なんかいつも揺れている感じで、おちつかないなどなどで、やや重苦しい思いを抱えつつ日々を過ごしていますが、まあ、元気は元気ですよ〜。

さて、コーエーテクモ公式Twitterによると、地震による停電および、その後の計画停電で、信Onのサーバも多少の影響がでているのだとか。また現在、計画停電に影響のない場所へのサーバ移設も行われているとのこと。

4gamer.netの情報でも散見されますが、サーバ移設はコーエーテクモに限らず、ある数のサービスで、復旧対策に同様のことが行われているようです。

この事実を踏まえ、私にとって、何とも意外だったのは、オンラインゲームのサーバって、その会社の本社の所在地とか(信Onのサーバの所在地が図らずも起きた停電によってわかってしまいましたよね)、あるいは今回であれば首都圏に集中しているんですね。いや、集中するのはある意味当然とは思うのですが、物理的に離れたところにもなにかカバーされるものがあるものだとばかり思っていました。実は。

セキュリティと安定運用を考えれば、ミラーサーバを物理的に大阪にも同様のものを置いておくとか(まあミラーということであれば、どこかで同期の時間があるから実際同じ場所にある方がいいんだろうな、とは思う。)、そもそもクラウドとか、ひとつの物理的サーバで動かすんじゃなくて、全国の拠点みたいなところに分散させるとか(そんなことできないんだっけか?)、あるいは、プライバシーマークやら、ISO20001取得の法人向けストレージやネットワークサービスを展開している企業にシステムを預けてしまうとかね。できないものなのでしょうかね。まあ、そうすることによって、運営・保守コストは高くなって、プレイヤーの負担は増えるので、実際は現実的ではないのでしょうけれども・・・。ここに書いたことは素人考えで書いているので、ひょっとしたら、そうした対策は施された上で、こういうことになっているのかも知れませんが・・・。

ゲームはね、企業の収益システムを担うとはいえ、組織運営、あるいは究極的に人間の生命維持に絶対的に関わるサービスではないわけで、そこにそこまでのコストをかける必要性があるのかという問題もあります。個人情報や、サービスの維持ということであれば、例えば今回のようなサービス停止があったとしても最大限の保守はされるでしょうし、「基本的」にこういう事象で個人情報がもれることは考えにくいのでね。

まあそんな訳なのですが、保守の方々と、移設チームの方々が鋭意再開に向けて奮闘中とのことなので、楽しみに待ちましょう。

それにしても、最後にほんのひとこと、今日のタイトルの意味するところを書くのですが、こう時間があいてしまうとですね・・・にわかにゲーム感覚をつかみかけていた石澤が再び忘却という、人間のありがたい機能でのおかげで、すっからかんになってしまいそうな、危惧を覚えています。

再開したら、会釈の仕方さえも忘れていそうで怖いです。

まあね、命があるだけ、住めるところがあるだけいいんですよ。

首都圏は、あれがない、これがない、電気がとまるといいつつ、なんだかんだで、ほんのすこし我慢して、ほぼ今まで通りの生活できてますから。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

俗にいう、夏休み最終日のあの感覚・・・

おはようございます。最近の火・水はオフの石澤です。
昨晩〜今朝にやったことは2つだけ。とはいえ果てしない旅路を歩む修行僧の如く、苦難を楽しみに変え、がんばってみました。

なんか仕事で残業しまくっていたときの疲れが・・・ぐっ。また身体壊すんじゃねえか???気を付けよっと。

■やったこと

・【僧兵】九州瓦利用大友野戦弐耳川1−5
・【僧兵】【仏門】人取橋雑魚pt修行

 の2本でお送りします。


・【僧兵】九州瓦利用大友野戦弐耳川1−5

インすると加賀美さんが誘ってくれたので、行くことにしました。けれども確か僧兵は先日まで友好0であったはず・・・。ということで、仏門と密教の殊勲を大友家紹介状に変えておなじ一門同士の加賀美さんに託し、僧兵になってから受領。5枚。

するとアッー。

僧兵、なんかポイントもってますが何か?2600超えてますが何か?自分のブログにも確か書いているはずなのに、既に忘れていて乙!
※今度こそはキャラ毎の進捗把握しましたから〜

まあ、5000迄使えるんで4通は使わせていただきました。自分の殊勲だし。1通は一門の使えるキャラをお持ちの方にあげることにしよう。


徒党構成は、通・法・芸・兵・鎧・士・古 だったとおもう。前4キャラは確実。

いつもはSSとって今後の参考にするのだが、忘れてしまった。

とくにひよこ会話出身者のキャラは4キャラ中3キャラが育成中ということもあり、少々時間のかかった攻略ではあったが、攻略自体は無事終了。

最後の島津義弘に鎧さん(あ、鎧さんだ)が死亡するというハプニングの直後に私が義弘をぬっころしてしまい、「加賀美さん、早く鎧さんを〜」という場面に遭遇したけれども、敵の撤退直前にして蘇生がとおり、めでたしめでたし・・・

のはずだったが!が!

なぜか隠形の衣が使えるのに、角隈の前で戦う武芸さんが!周りも巻き込まれていたので、イン。なんとか終了。

そしたら、今度某神通さんがからまれ、とばっちりwwwこの時、他の方々はすでにダンジョンを退出した後だったために、戦闘中にもかかわらず無念の「おつかれさまでした」→徒党抜けw

ひよこ会話メンバー全滅!最後に死ぬとは思わなかったYO!そして僧兵は攻略未了だったために、スタート地点からマラソンして角隈に報告。帰還したのでした。


・【僧兵】【仏門】人取橋雑魚pt修行

密教は昨日みんながいるときに7人徒党で総出で終わらせたので、今日はひとりでもできる僧兵をやろうと。

ここでいつもならひとり寂しくやるわけだが、今日は一計を案じる。そう、「入退出自由で人雑魚やりませんか」という党員募集を行ったわけです。

ひとりじゃつまんないし、たのしくないこともたのしくしてみようという発想です。

開始直後に軍学56さん入場。800pt位を残すのみだったそうで、適当に狩りつつ、狼1回やって、軍学さんたまり、お別れ・・・。

そしてひたすら苦難の修行僧になるかと思いきや、あるタイミングで修理とたまった小銭を入金しようとしたタイミングで、刀鍛65さん対話。

この方が入場された時点で石澤僧兵は残りあと700位。ま、とりあえずそこまではーみたいな話しだったのですが、雑魚狩りpt用に腕力装備をあつらえたという鍛冶さんだけあって、六ちゃん→僧兵→鍛冶さんの3撃で気持ち良く終わる。

あっという間に私の僧兵は終わりまして。でも、まだあちらの方は終わってなさそうでしたので、じゃあ、手つかずの仏門だします!ってことで・・・。

今度は鍛冶さんの一門のダンジョンに招いていただき、狩り続行。途中鍛冶さんの2アカ古神さんも出動してくれて、神恩と冥利、適当なタイミングで与生気なんていう感じで、割と効率的にすすむすすむ。

ほどなく、鍛冶さんのptがたまり、私の仏門は900手前。私は1000位迄やってみようかなとおもって、ひよこのダンジョンでやろうとおもったら、橋の手前のnを全部やって終わりにしましょうか?と提案して下さって、非常にありがたかったです。

おかげで、仏門1400近くまで行きました。

おかげで、夏休みの宿題(pt)が、最終日(メンテ前)までに間に合いそうです・・・


■おまけと御礼

おかげさまで、最近ブログ村へのリンクバナー(本文末の白い「信長の野望」バナー:一番左)を押して下さっている方、またブログ村から多くの方が訪問して下さっているおかげで、なんと本日2011/03/08の6時頃にブログ村ランキング3位になっておりました。

〜証拠〜
blogmura201103.jpg
しかし、池田ばるとさんやナリスさんのとこにはどう見てもおいつけませんわ・・・


これにはびっくり。最近書かせていただいている記事が記事ランキングにたてつづけに5位入賞しているので、皆様のおかげと、うれしく思っている次第です。駄文を読んでいただき、本当にありがとうございます。

中の人、だからといって調子に乗らずにこれからもマイペースで行きたいと思います。どうぞ、今後ともご贔屓に!

いつもは余りいいませんが、おかえりの際に「この記事はおもしろかった」と思っていただけたら、コメントを残していただくか、そこまでは気が引けるorめんどくせえという場合には、以下のバナーを是非クリックしていただければと思います。もちろん両方やっていただくのも大歓迎♪

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

努力の甲斐っていうんですか?

こんばんは。最近はブログを更新する気力がなくなるほど、信Onしているらしい、石澤です。いや、たぶんトシのせいだと思います。ここ2,3年で老け込んでいる感じが・・・。


さて、そんなしけた話しはおいといて・・・今回もだらだらと日記調でお送りします。

今週最初の更新です。週初めは何をしていたかというと・・・

・人取橋雑魚×3キャラに続いて、鬼門比叡山雑魚をやる【仏門】【密教】

これにつきるんですわ。
鬼門比叡山は六ちゃんがいないとかそういう関係もあって、仲間の存在が必須。というわけで、仲間がやっているなら飛びつけ、な訳です。ちょうどうちの一門と提督さんが助力で入って下さっていたので、仏門からはいり・・・たまって、あれ?密教もやっちゃう?みたいな感じで朝まで。そしてその後九州の瓦やるとか?

こんなんやってたら、やう゛ぁいですw


で、なんで、今回は僧兵でなくて密教だったかというと(仏門は鬼門の徒党編成上の要請、かつ自分も育成したかったから)、そうです、レベルアップが近かったからです!

んで、メンテ明け。やったことは・・・・

(1)【全キャラ】新ダンジョンpt報告
(2)【僧兵】九州瓦利用龍造寺野戦2突貫

です。あとは売り子の設定やらなにやら・・・。

あそうそう、全然関係ないですけど、今日ひな祭りなんでひとこというと「美しい女性」っていないですよねw先日どちらかのブログさんで堺の神社に「美しい女性」というキャラをつくっておおくの悩めるプレイヤーに貢献されていた方がいらっしゃったようですが^^紺碧でしたよね?


(1)新ダンジョンpt報告

全部行ったのですが、特筆すべきは密教から。まずは薄暗い鬼門比叡山。なんで鬼門から報告したかというと目算で、ここでのレベルアップはないと見ていたから。4,500万の経験値では、あとすこし足りないと。

はい、画像見て下さい。経験値のバーがミリ残しでフルですw引き算するとわずか76万足りず。

Nol11030201.jpg



でも、今回は人取橋もあるのです。片倉さんのいるとことは雪景色であかるいところなので、レベルアップの文字も映えるはず!!!

Nol11030202.jpg


映えたぁ〜。みごと久しぶりのレベルアップざます。石澤はローペースなので、未だに61です。しかし、密教と僧兵は退院後から1月までほとんど触ってなかったので、そういう見方をすれば、いいペースかも知れません。もっとも、先日いっていたように、この作業苦のpt狩りをどうするのか?という問題はありますが、まあ、仲間がいるとそこそこたのしいですかな?一人で六ちゃんとやっているとこの上なく苦痛なの><

それと密教の知力装備用に10000貫で胴装備を買いました。新グラ期待云々いいましたが、防御131で、器用−1という感じのものだったので、まあいいかなと。これに宝玉と神秘いれるんですね。さらに10000貫くらいかかる?それと、仏門とグラ一緒になってしまうので、密教のパーソナルカラーである、「黒」にしたいと、上級黒染料・改を加賀美さんから譲っていただきました。ありがとう。実は市でみたら、メンテ明け直後の品薄もあってか、1000貫とかいう「う゛ぁかな!」とも思える売値で1件しかなかったので(たぶん倉庫がわりにおいて、ラッキーを狙う感じ?)てを出さずにいたところだったのです。まだ染めていませんが、どんな色になるかねえ?


(2)九州瓦利用龍造寺野戦2突貫

ひよこメンバー中心に一人の刀さんを迎えて。構成はこんな感じ。


Nol11030301.jpg


終わってみれば加賀美さんと支援刀さん以外のキャラは全員初で、50の武功メシウマーだったそうですw

ちょっと時間はかかりましたが、大きな事故もなく終了。あ、Sさん軍学が、隠形の衣使ってはしりながら求道の書をつかって、隠形やぶれて、絡まれたのには笑った。そこにキャラが多くいた方良かったw

ちなみに、個人殊勲でもらえる○○家紹介状を私は龍造寺分ひとつを真田さんから頂き、2001アップの野戦2条件クリア、新人の前田さんも島津と龍造寺を真田さん、爺さんから支援してもらい、クリアし、今日の挑戦と相成りました。厚く御礼!


ま、そんなとこで、またぼちぼちと・・・。

【おまけ】

九州瓦徒党編成中の挨拶
??????


Nol11030300.jpg



【追伸】お肉さんへ

いつもお世話になってます。ブログの説明の件、説明下手&九州攻略中で、無愛想でごめんねえ。また質問して下さい。

てか、そのうちに、動画撮影の仕方、エンコードの仕方と同じ感じで、ブログ村の使い方みたいなの、つくりましょうかね^^


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

人取橋1追加南部信直(同時撃破)他

おはようございます。石澤です。今日はちょっと遅めにイン。でもなんかいろいろやりましたので、今日のメニューから。比較的野良参加の多い日でした。

(1)【仏門】人取橋1追加南部信直(追加の方)・・・動画付
(2)【仏門】鬼門比叡山1荒法師良明坊(伍色封じ)
(3)【仏門】比叡中級クエ支援
(4)【僧兵】通常瓦 昇仙峡
(5)【僧兵】特務瓦 黄泉の魔犬 extra 析雷
  
   の5本です。


(1)【仏門】人取橋1追加南部信直

まあたまには野良参加して自分を鍛えようと、求人マークを探していたところ、「人取橋1同時撃破」というのがあって、新城、南部両方に回復枠があったために南部さんの方に志願して(でもだめだったら、新城さんでもおねがいしますーと書いて)、お許しを頂き、参加して参りました。

野良さんはいろんな方がいるので、緊張もしますし、下手なこともできません。なので、私はそういうときは、予め自分の職とレベル、対象敵の経験などを伝えるようにしています。

たとえば、今回であれば、

「仏門62で中の人未熟者です。南部の方が未経験なのですが、宜しければ参加させて下さい。もちろん新城でもかまいませんー」

こうすれば、向こうの徒党編成者(オーガナイザー)なり、ホスト一門のメンバーが、あーこいつ下手だわ、とか、レベル低くてやばくね?と判断すれば、新城の方にも回してくれるかもしれないし、それでも手落ちであれば、体よくお断りが来るでしょう。

申し込む方も、受け入れる方も/断る方も、気持ち良くできる環境とか、配慮って大切なんだと思います。今回は気持ち良く受け入れて頂きました。ありがとうございました。

助力要請を受けて人取橋にはいり、私設会話にもはいると、なんと、私(とブログ)を知って下さる方がいてびっくり。たびたびこちらでコメントを下さった葵さん(密教)と相楽さんとこの一門の水無月さん、お声がけありがとうございます!特に葵さんとは南部組で一緒に戦えて良かったです。微妙に回復(蓮華−廻向)と後光−菩薩のシンクロが、同じことを考えているのか、石澤(仏門)が頼りないことからくるのかwわかりませんが、ありました。

南部組徒党構成は、密・士・鉄・刀・仏・法・典 
周囲には囮2名がいて下さいました

ま、そんなわけで、南部撃破の動画おきます。19分6秒。※今週置けないかと思ったら、週が更新されていて置けました。vimeoはアメリカの方の時間の木曜更新で週500MBフリーです。



(2)【仏門】鬼門比叡山1荒法師良明坊(伍色封じ)

その後は、鬼門比叡山の1荒法師良明坊。1回目7が早々に蘇生され、失敗。まあ、私も後光→双掌→蓮華repeatのイメージで行こうとしたところに、双掌あたりで全員に術ぶちまけられ回復追いつかず、アウトって感じでした。召喚さんもこの時は阿修羅という攻撃シフトだったので、2回目は私も双掌→蓮華とし、召喚さんにも姫を出して頂いて切り抜けました。アタさんなどなどの皆さんはみんなつよいので、すぱすぱ7殺し1殺しやっていきます。あんなにひよこで苦労したのにね・・・。そういう意味では、全然1回目も最初のひよこのメンバーでやったことのイメージよりもずっと可能性のあるものでした^^

徒党構成は、メモ忘れ・・・、仏、典、鎧、召・・・忍さんカブキさんいたなあ。ごめんなさい。


(3)【仏門】比叡中級クエ支援

それが終わって五大堂でうろうろしていると、真田ちんの軍学の中級クエがノーマル比叡山で云々ということで、鬼門比叡山にいって、そこからでて比叡山に入り、参加。
まあこいつらは簡単。余裕。


(4)【僧兵】通常瓦 昇仙峡

その後は加賀美さんと前田さんが通常瓦を昇仙峡でやっているというので、僧兵で参加。かるーくおわっちゃうと、あれだ、特務やって報告した方が得じゃないかとおもい、私が求人をして、黄泉の魔犬へ行くことに。


(5)【僧兵】特務瓦 黄泉の魔犬 extra 析雷

ちょうど前田さんが未経験だったので、じゃあ、初心者さんいますーってお断りを最初にしてやろうとしたら・・・まあクリアしたんですが・・・

武功が10入った
武功が10入った
武功が10入った

え?対象3人w

これに参加して下さった高レベル帯のベテランさんが「ウマー」ということをみんなで露骨に表現しw私もじゃあ、衣あるし、析どうかな?言ってみようかな?とおもってた絶妙なタイミングで、加賀美さんが、「よろしければ析雷もいかがですか?」の声。みんないくいくーwだわなw

しかし、野良で構成された徒党ではあったものの、皆さん大変いい人達で(ウマーがあるけどさw)、楽しく会話できたのはもちろんのこと、初心者プレイヤーや、初心者とおもわれる人に対して、「私もその特化持っているけど、その技能はココでは使えないからこうするといいよ」とか、析雷では初めての前田さんにたたいてもらったんだけど(犬は気を利かせずに私がたたいた。すません)、初めての人ってダイアログ読むから時間かかるじゃない?そういう種々のことを、さらりと、嫌味なくアドバイスしたり、「おー今読んでいるねー、うちらは読んでるヒマなかった(笑)」とかいいつつ暖かく見守る雰囲気があって、凄く気持ちが良かった。これを教えられた方、そういう雰囲気をどう受け取るのかは何ともいえないのだけれども、すくなくともうちの一門の前田さんはやりやすそうなことをひよこ会話でいっていたので、ああいう雰囲気を野良でも出せるといいんだろうなーと、私個人の価値観では思います。


まあ、今日も楽しかったです。また、ぼちぼちと行きましょう。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

pt狩りでdeath(中の人がw)

こんばんは。金曜の夜、いかがお過ごし〜?石澤です。
※ミル姉さん風なんだけど、わかるかな?

ええと、今日はもうログアウトしてきました。今週疲れたので、ダウンw病人がリアルの方で2回も飲む機会があり、その上明け方まで信Onですよ。やう゛ぁいことこの上なし!病人の自覚が足りない!そのくせ血液検査ではむしろ良好っておい。マジックじゃねえか。

さすがに、今日の日中の活動中には疲労感をかなり感じ、インは@Webの採集の回収と、一門関連の庶務をやって、ひよこ会話でお話そこそこに先ほどログアウトさせていただいたというわけです。

いやーノックアウトの極限は昨日ですね。急遽飲みが入り、そのあと、0:00過ぎにログインして、まず瓦の陸2をするっとやり、その後人pt1500位前日までに稼いだ僧兵の残りをやったんですよ。そしたら、爺さん、前田さん、双葉さん×2が来てくれるちゅうんで、とりあえず、やる(実は石澤、酔いでふらふらと疲れがこの時既に)。前田さんは0ptからだから、まあ前田さんは、私が倒れたら、双葉さんに預かってもらおうwと無責任なイメージで開始したわけだ(ごめん双葉さん、前田さん)。

爺さんは既にやりこんでいて、疲労感満載だったのでw支援に感謝しつつも、「期待はできない」状態で、しばらくして退散、お疲れ様でした。

そのうち、双葉さん×2がたまり、私もあと少しでたまるので、すこしだけそのままで付き合ってもらい、pt達成。双葉さんはまだ×2チェンジの枠と時間的余裕あり、前田さん「朝までやります」宣言あり・・・。

んじゃ、先日も書いたとおり一番ひとりでptやりにくい、密教だすっぺー、ということで双葉さん2キャラと、石澤密教0pt参戦、前田さんは1300位?だったか。

ということで、キャラチェンジの際に、前田さんに「党首の練習」名目で党首になってもらい、あまり今までであれば見ることのできない「徒党」コマンドの隊列みてみてーといいながら、キャラチェンジ。


密教は私の今のキャラのステータスと装備では、実はソロでは何ともしがたくて、実は育てたくても育てにくい状況にあります。なので、ちょいと無理して仲間がいるときにやっとかないとならんわけです。

密教のpt狩り実装・・・といっても密教独特でいえば、廻向の印・弐くらいしか実は速攻性のある技能がない。僧共通の是生滅法はあるけれども、まあいずれにしても気合をかなり使い、時間効率はわるいのです。あ、双界法句という水or火のどっちかにステを集中させればつよくなる技能はありますが、潜在の修羅全振りではあるものの、装備が未発達の密教にはパンチ力がありません。第一、詠唱もらうか、自分で真言かけないといけないわけで。

装備で話しをそらしますが、そんなわけで、胴装備が実は修羅装備デフォルトで(ウソーって先日気づいた&思い出した)胴の知力装備はなかったのです。ちなみに、そろえようと思えばそろえることができるのですが(先日の鬼神秘石でゲットした知力石もあるし、ダルマもあるし)残念ながらいいグラの装備がなかなか売られていません(そんなとこかよおい!いえいえ愛着湧かせるのにはそこも大事)。なやみどころです、次回アップデートで新グラでるんかな?と期待を密かにしています。密教だけにw

※ちなみに、頭は先輩につくってもらったもうす笠×2に適当な石をいれて知力/修羅(水)を分けていて、あとは袋で知力/修羅をわけている状況です。もっとも密教はもっぱら知力なんだな・・・やっぱ先輩に教わったように、修羅は雑魚メインなんだな・・・と。


話しを大幅に戻します。

そんなこんなで、人雑魚ですが、ひとまず私はやれるだけやる。双葉さん×2は3000やるみたい。前田さんはとりあえずあとののこりをやる・・・。

で、前田さんたまる。新進の隊列が使えたので、前田さんは修得で続行。となると、もう石澤やるしかないではないか!結局やった。やったった。みんなで3000とって、修得とってハッピーになった。

けどつかれた・・・。

なお、密教は前述のとおりやることが限られるので、1体の敵には限りなく参加しない方が効率がよいため、お二方にことわって、さぼってました。だって廻向ウエイトでかくて、途中ではいっても時間のロスだけなんだもん。空いた時間は寄合所で勉強していました。でも党首の練習の前田さん、上手いタイミングで3体をたたく、石澤、お仕事お仕事〜w前田さんに「私がサボっているの見えてるの?w」と突っ込むくらいに、絶妙にサボれないwww

そのかわり、僭越ながら、前田さんに戦闘画面の味方。コマンド前/コマンド済、ヘイト、バーのごく基礎(ココ私がわかってない)なんかを簡単にお教えしました。実はここらへん、私も最近知ったわけで・・・wまあ、それはいくら何でも昨年中だけど。ただでサボるわけには参りません!


そんなわけです。だらだら日記。

お疲れ様でした。今日は休みます。またインしたら、皆さん遊んで下さいね!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 22:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

レベル60僧兵がやっと陸攻略?ほか・・・

えと、毎日信Onしているんですけど、ネタが切れているわけではないんですけど、終えた頃には既に「即寝る」時間なので、なかなかかけていませんでした。

おはようございます。石澤です。

今日はタイトルの、

・レベル60僧兵がやっと陸攻略?(昨日)



・鬼門比叡山ボス2「墜ちた駒王丸」の転生待機で何か出た!(本日)

の2本でございます。


・レベル60僧兵がやっと陸攻略?

加賀美さんのPS3にゅうキャラがそんなお年頃ということで、参加させて頂きました。当初は蘇生回復枠がいないということで、私のもはや定番古株仏門をだすことになったのですが、途中で真田さんが私の僧兵が対象でなかったかときいてくれて思い出しました。そうだった。とっくに忘れていたが、僧兵はまだ案内役クエスト中だった><

そんなわけで、対象のキャラの「あの徒党全員で消えることのできるアイテム」でするすると鎧鬼まで。初心者なら誰もが苦しみ、1時間以上は必至のあの陸1がいともたやすく5分でいけるってw

構成は
Nol11022200.jpg


余裕で、陸1を終わらせ、2もやっちゃう?的な感じで、余裕に終わり・・・。ですが、石澤地図的には何となく覚えてはいたんですが、出口がどうたとか、そこら忘れてました。たぶん陸に来たのは1年くらいぶりです。

以上が昨日の話。


・鬼門比叡山ボス2「墜ちた駒王丸」の転生待機で何か出た!(本日)

これは今日。私が遅く入ったので、入った段階でみんなが鬼門比叡山にいるのがわかりました。市さわってなにしよっかなーとおもっていると、皆さんが声かけてくれたので、とりあえず鬼門2になんらかの形で参加しようと。仏門は一番装備的にもいいし、技術的にも割合安定しているので、密教か僧兵で参加したいんだけど、というと、じゃあ密で転生!ということで、仰せつかりました。転生のお仕事1回で箱ごちそうに。

そこででた神秘石がこちら・・・。

Nol11022301.jpg


きたねえ。ガチ知力変態神秘。高千穂のようなバランス性はないけど、また鍛錬が余白ないけど、知力よりの胴装備を持たない密教には大きな収穫(現胴装備はなんと修羅装備水52、知力16とか)。ありがとうみなさん。そんなわけで、早速知力用胴をと、市見に行きましたが、素敵な衣装はなく・・・。3月のアップデートか何かで素敵なグラの服が出ることを期待します。

そんなこんなで、今日のところは・・・失礼します。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

野良中心は勉強になる

おはようございます。今日もせっせとやりました。ただ今週の水曜日は用事があるので、あまり遅くまでできませんので、このくらいで。

今日はインするのがおそかったので、入ると既に一門関係の皆さんは鬼門の1のボスと雑魚3000ptをやっていたようで、少しご相伴にあずかろうとしたことには終わっていたらしく、機会を逃しました。

ということで@Webの採集物を蔵持ち山伏から回収後、市に陳列してからさて何やろうかと。

とりあえずこんなメニューになっています。

・【僧兵】通常瓦、浜名湖底洞穴

・【僧兵】特務瓦、黄泉/析雷

・【仏門】野良応募、人取橋1

・【仏門】野良応募 鬼門1


浜名湖底に関しては加賀美さんが先行してやっていたので混ざろうかなと思ったのですが、2アカでめんどくせーとか、じゃあ引率するので奥でやろうというと、気合い削られるからやだーというので、てけとうに周囲に人がいるところでやるようにしました。途中レベル47×7の気合削り君達を周りに人が入るのを確認してたたいたにも関わらず、誰も助けてくれずに死んだことはここだけの秘密です。一応お供の鍛冶君もいたのですが、ぜんぜんかなわず。最後は加賀美さんと合流しましたけどね。2戦しか。

特務瓦については通常瓦やったなら特務やってそっちを最初に報告した方がいいと思い、急遽深夜に募集開始。ひよこ会話からは、鉄、刀、古、仏、兵といたので、一応、yアタ、kpアタ、術アタのうち2人いればいっか程度で募集開始。深夜なので選り好みができませんし、僧強い敵でもないので。けっか術忍さんと暗殺さんがきてくれました。さくっと終わって終了。

おわって何やろうかと思っていたら、人取橋1の野良募集があったので対話して参加。人取1は新ダンジョンでもっともやっているボスではあるので、そんなに難しいことはないと思い、やってまいりました。無事終了。偶然上杉の一門さんの支援でした。

徒党構成は、法・士・召・刀・仏・古・鉄

それが終わってもまだなんかやろうと思ったらもう一つ人取橋1の募集があったので乗っかりました。んで松島五大堂で人取橋に入ろうとすると・・・あれ?入れない。党員さんに人はいれないんですけどーというと、「あ、鬼門1ね」と。私募集内容見間違えたかな?と思いつつ、ま鬼門1もやったことはあるし、対応可能と、やって参りました。

徒党構成は、演・法・鎧・仏・召・芸・雅

新ダンジョンの攻略にはやはり一門なり徒党なりの攻略の微妙な違いがあるようです。そういうことに気づけたのが今日の収穫でしょうか。今日の党首さんの指示依頼では、開幕は後光の次鍛冶と武芸(反撃くらうから)双掌ということでした。私の記憶が薄れているだけかも知れませんが、あまり鬼門1で後光を放ったことがなかった記憶があるので、なるほどとおもいました。まあ、相手はほとんど僧なので、そんなものもだしてくるからかと。

【おさらい-後光・菩薩の光明・孔雀明王法の違いと使い分け】

あたりまえっちゃああたりまえだけど、口で説明するのは意外とあいまいなのがこのあたり。なので、解説しちゃいます。<参考:信長の野望オンライン寄合所>

■後光〜仏門特化・参〜※菩薩の光明上位技能

味方全体の呪詛に対する耐性を上げる
 に対する抵抗力アップ
 に対する抵抗力アップ
 無属性呪詛に対する耐性のアップ

つまり▼(各能力の低下呪詛)に対する抵抗がアップするわけです。


■菩薩の光明〜仏の道・六(僧全般/実質的に密教・僧兵)

無属性呪詛に対する耐性が上昇する。


■孔雀明王法〜密教特化・弐〜

一定時間、徒党員全員の術攻撃ダメージを軽減する
わかりやすく術ダメージがへるんですね。1/3位の被害になるそうです。

--

話しはもどって、鬼門の1はかなりメンバーの方々も慣れているようで難なく侍の7をさくっと倒してつづいて1もさくっとたおして、古神典のランダム化回避の静心もつかわないでもやすやすと倒して終えてしまいました。テクニカルな倒し方は提督さんから教わった方のやり方の方がおもしろかったですが、さくっとやるならこういうやり方もあるのね、という印象で勉強になりました。

ちなみに一門のみんなには、そういうときに、自分のキャラの回復量とかも確認しておくといいかも等アドバイスをいただいたのですが、周囲の皆さんに迷惑をかけまいと気を遣い、余裕がありませんでした。へたれ感満載です。

というわけで、今日の日記終わり。

合戦週も終わりました。今週みたいに疲れないよね?次週。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

休日はむしろ信Onしない・・・

こんばんは。最近どんどん変態化しているような気がしてならない、石澤です。今日は日記としてお話3本。

1)日記

土日はヒマであれば信に費やすことができるのですが、何故かいつも平日よりむしろプレイ時間は少なくなります。なんででしょうね。

個人的には良く寝る・取りためたテレビを見る・雑用をするということかな。

ということで、夜中から明け方に遊び日中寝まくりました。

やったことはこまごまと瓦とか、人pt満載にするとか、そんな感じ。あとはさっきまでひよこ会話にはいっていた方々の里キャラの洞クエを育成中の僧兵で参加させてもらったことかな。

里キャラの方が2アカということもあって、党首うっちゃられた訳ですがw、なんというか、もともとなれていませんでしたが、どうも自分うまくない。追尾してくれる方を上手く導くとか、先を行ったときのアカ敵のポップ予測とか・・・なんともね。

それと最近は党首になると自信をもってやれない臆病な病気にかかってしまいました。場数をこなすことでしか克服できないのでしょうけれど、なんとかしたいな、と思います。


2)里キャラ支援遠征の話

話しを変えて、里キャラ支援にいったときに、@2の空きがあったので、求人をおこなったところ、偶然にもひよこ会話の、しかも里キャラ支援の対象である方の下の名前と同じ名前のかたが応募されてきました。わおとおもいつつ、いろんなお話をさせて頂くと、我がひよこの存在をご存じであったことと、上杉に1キャラすでにいらっしゃるとのことで、ひよこ会話にお誘いさせていただきました。

もう一方も最近始められてしっていた知人さんでした。

お二方とも、今後ともひよこ会話に気軽にお越し下さいね。

ちなみに洞クエの修行人クエ報酬で、僧兵の特化弐が皆伝しました。オセー。


3)ひよこついったー

うちの筆頭である月影さんが一門掲示板の1スレを利用して「ひよこついったー」をつくられたそうです。「なんでも書いていいの?」と伺うと、「エロいこと以外なら何でも」ということでw(そんなこと話しているのかっひよこ!ってつっこみはなしで)。とりあえず140字以上でつぶやけるのでひとつつぶやいておきました。ちょっとライトなつもりが、案外まじめにかいちゃいましたけど。

しかし、筆頭、おもしろい掲示板の使い方思いつきますね・・・。

うちの一門の掲示板は信Onの仕様上30スレしか作れないということで、攻略スレとか、自己紹介スレとか、報告スレ、休止・復帰スレとか、いろいろ整理して作っています。まあ、完全に整理されていませんが、わりと整理されているんじゃないかな?とは思います。

そのような中で、こんなお遊び的なスレもおもしろいですね。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

僧兵、レベル上がったけれどもだ・・・

こんばんは、石澤です。

ま、ちょっと今日も時間がもてたので、夕方から活動しましたよっと。

本日やったこと。

■里〜鎮守の洞支援【僧兵】

食事・休憩・仮眠etc...

■九州瓦〜島津耳3〜4直【密教】
■九州瓦〜島津耳3〜4直【僧兵】のはずが事故
■瓦〜千引通常【僧兵】
■ウダウダ

という5本でお送りします。

■里〜鎮守の洞支援【僧兵】

加賀美さんのにゅうきゃらその2がまもなく里卒業ということで、昨日のうちに依頼をいただきまして、予定時刻にイン。真田キャラも来てくれるということで、ひよこ4キャラ、里で3名の新規・帰参の方に参加してもらって、行いました。

加賀美さんは相変わらず2アカで変な簡易チャットと楽しい変換ミスをしてくれるので、なんか私が党首になりまして、引率させて頂きました。キングギドラ起こすとかそういうのは真田さんにお願いしましたが・・・。相変わらず党首をする感覚がもどりません。え?もともとなかったって?そうかもしれません。最近党首になるのが、非常に怖いです。

でもまあ、里なのでそうそう事故も起きません。

途中なんだかんだと私がからまれまくったり、先に突っ走って割れそうになったりというバカなことはもう、論外として・・・。なんなんだよなあ、おれだめじゃんと。

途中なんだか、ひよこの3キャラのあふぉな行動、語りっぷりが、他の三方の一部のツボにはまったらしく楽しんで頂けたようではありますが。たぶん石澤がヘンタイかましているとおもわれます。

加賀美さんはその後里フィールドですこし目録修得をして、本日無事2キャラとも上杉仕官および、ひよこ一門参加→新参奉行→新参隊列使用仕様になりました。おめでとうございます。


■九州瓦〜島津耳3〜4直【密教】

ま、瓦です。真田さん僧兵と企画。ってか真田さんが党首の2アカなので、私が馬走らせるのとピンポンダッシュ担当。もう、消えることができるので、楽なものです。とりあえず今日はほぼ完全蘇生回復役でということでした。かるがる終了。


■九州瓦〜島津耳3〜4直【僧兵】のはずが事故

真田・石澤コンビでキャラかえっか?といった先のー。僧兵がなんと九州全部の友好が0ということが発覚!九州いって気づく罠。とりあえず、すでに真田さんが野良で3〜4限定で求人をしていたので、取り急ぎ辞退。まぼろしとなりました。

ってか、やってなかったのか?僧兵。

ってか、まじめに動かしたのここ2週間だしな、僧兵。


■瓦〜千引通常【僧兵】

じゃあ、おとなしく通常の瓦やろうと。ちょうど昨日もご一緒した新人さんがいたので、いったー?ときくと千引は強そうなので・・・とおっしゃる。んじゃ僧兵がご一緒しますよ!って一丁前にさそっていったものの・・・。とりあえず人がいるところがいいなーと割と奥にいく=高レベルの敵になる、ということで、新人さんがあえなく連続くらって死亡とか。ごめんー。私も僧兵の使い方わかっていない。仁王立ちとか、護衛系でかばえばよかったのか???

新人さんのキャラレベルは40で、たしかに千引の入り口近くの敵でも43くらいはあるので、周辺にフリーのキャラクターがいなければ、単独行動は少々難しい。私の僧兵はこの時点でレベルは57。装備も多少マシなモノをつけているので、このくらいのレベルならば1,2ターンはもつわけなのだが。事故が起きるんだよね〜。

その後真田さんの育成巫女が参加。これもレベル40。で3キャラでたたいて救援要請なのだが、私以外が死んでしまう。そして入れ替わって救援に入ってもらった方々のおかげで私だけポイントゲットみたいな・・・ごめんなさい。

そんなときにさりげなく現れてくれるのが黄桜さん、颯爽と現れ、徒党に参加してくれました。ありがとー。鎧さんいてくれるとたすかるし、一応物アタ役ではあるものの火力不足が解消されるおんも様どーん。

あとはだいたい問題なく瓦はクリアできました。

レベル40頃のああいうちょっとレベルの高い瓦ってこわいね。私もちょーバカにしてやっちゃったけど、こわいこわい。装備的にもこれからのレベルだから、なおさら難しいのかな?40くらいって錬輝装備ですっけか?

報告したら、なんとレベルがあがっちゃいましたYO!

Nol11020100.jpg


いたづらにレベルだけ上がるのも修得などの面で難があるから一概に喜べないんだが。しかし瓦で技能修得値が500こえるんだからいっとけというのはおそらく間違いない。新人キャラと一緒にいこう。すこしはいれば頼れるキャラではあると思う。中の人のスキルは怪しいが。


■ウダウダ

あとはなんかチャット中心にうだうだしていました。知人欄をみたら、またまた超久しぶりな人をみつけて対話したり、春日山で妙な周囲会話をしたり^^昔話をしたり、余裕のある(ヒマな)人のキャラを見せたり、なんか昔のイベントのおまけ変身薬で変装したり・・・。

まあひよこ会話では、職・特化における能力の目安とかそういうまともな話しもしているんですけどね。


そんなわけで、今日はこの辺で。

おととい昨日と、里に人が多いとは書きましたが、どうも減ってきている兆しがあるようにも感じるのは私だけ?


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

瓦>瓦>瓦>里

おはようございます。今日はフリーなのをいいことにもっさり起きてる石澤です。
本日の活動としてはタイトルのとおり。なんかの格闘ゲームのコマンドではなくて、そのまんま瓦3つと里やったという話し。


■瓦1〜九州瓦利用島津沖1〜5貫通【密教】

ま、これはいつものメンツで育成中のキャラが1から行きたいということで、んじゃ、こっちも育てたい密教さんを志願してつれていきました。

瓦を使っているので実にスムーズ。

そしてなんと晶を倒した時点で密教の特化目録六皆伝とかいう(今更とかいわないでね)。そしてそしてやっと上級七着手とかいう・・・。


■瓦2〜九州瓦島津5のみ【仏門】

真田ちんが蘇生回復いなーいとおっしゃるので、んではいきますと。とりあえず経験しているところであれば、仏門の操作に迷いはあまりないので、するするするーと。久しぶりの野良支援参加だったので、やう゛ぁいことはできなかったのですが、なんか最近仏門の操作にぞくぞくしません。おわかりの方はおわかりでしょうが、仏門に関してはあるていど行動の基本が定まると、それしかしなくてもある程度行けてしまうという現象がおきてしまうので。


■瓦3〜浜名湖通常瓦【僧兵】

春日山を歩いていると、ひよこ会話に一時はいっておられて最近こられなかった初心者さんがいたので、所作逃げすると、丁寧に対話で挨拶くださいました。

「その後どう?」なんて感じの会話をすると、ひよこ会話になんか入りにくい様子だったので、気楽にいらっしゃいよー、なんか質問とかしたいときだけ話すのもぜんぜんいいのよー、というと、ひよこに入ってきてくれて・・・。

んで、神職の育成方法とか瓦の参加の仕方とかそんなことを話していると、どこかの僧兵さんの出番ですよ!みたいな感じで支援と、瓦の支援の仕方、され方みたいな、私ができる範囲での知識をお教えさせて頂きました。

そんな感じで、僧兵さんもpt狩らせて頂いて。

なんと通常瓦で修得500はいるとか・・・。サボりすぎです私。まあ、レベルだけあげるのが怖くて人ptで稼ぐようにはしているのですけどね。


■里〜四神支援【僧兵】

加賀美さんのにゅうきゃらがまたできあがっていて、もう夜遅かったので四神だけでもやりまそーってことで支援。本当は洞やれると僧兵の修得うまうまなんですが、とりあえず昨日も書いた様に加賀美さんの奇妙な簡易チャットがみたくてwいきました。

僧3キャラに詠唱ということで、絶対的に火力はないものの、時間をかければ何とか行くのが里なわけで、まあなんとかいった。効率ではないけどね^^

ところで、この僧兵は他のメンバーよりもやたらからまれるんですが、なにか問題あるんですかね?説法・念仏系はいれてないですけどー。

ま、そんなところで。

ちなみに終わった後の里の両替で、密教が里にいたときにご一緒した方がいらっしゃってひさしぶりーなんて会話しました。最近みないなーと思っていたら、久しぶりのインだったのだとか。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

