2011年09月01日

アンケートの結果発表

こんばんは、石澤です。

さて、8月17日の「あなたのプレイスタイルはどれ?」という記事から、突発的に実施させて頂いた「信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート」ですが、無事8月31日いっぱいをもって集計期間を終了させて頂きました。

150もの回答が集まりました。ありがとうございました。
まずはご協力ありがとうございました。

サービスの集計機能については予想以上に良いもので、勿論、IP等で個人・所属機関はたどれない完全無記名ではありますが、150の回答全てに、どこにチェックを付けられたのか把握出来るようになっていまして、精密に分析すると面白い結果になりそうな感じもします。

とはいえ、それを専門職でない私がやったところで、あれなので、簡潔に傾向を見ていきたいと思います。

■いきなり反省点
回答の一番最後にでも、信On歴を問う質問をすれば良かったです。これは大反省点。

■現在のプレイスタイル(問1)

enq1.jpg


フォロワーが予想通りに多いことがわかります。成長中のフォロワーといわゆる成長後のフォロワーについては質問を分けましたが、21票の差はほぼ、「成長中」の方が両方にチェックを付けた(18件)ところにあります。それといわゆる成長中のフォロワーについてチェックを付けた方が30件ほどあったことから、概ね回答総数の5分の1が乱暴ないい方ですが初心者もしくは自信のプレイに発展途上を考えていると言っていいのではないでしょうか。

この割合が大きいのか小さいのかはすこしわかりませんが、私のとらえ方としては「大きいのかな」と。感覚的なものがあるので断定はできませんけれど(レベル65で初心者といっていた5年超プレイヤーを知っていますw)。

特筆すべきはファシリテーター属性にチェックを付ける人でしょうか。37件ありましたが、これらの方々がチェックを他に付けるところが、リーダー、オーガナイザー、コーディネーター、モデレーター、というような、「周囲のメンバー」を見通して関係構築できる方だということです。当然といえば当然なのですが、ここら辺はいわゆる「ベテラン」の方々が付けられていると推測します。

気になるソロプレイオンリーの人がどのくらいいるか、見たくて、ソロ項目をつくりましたが、18票のうち、本当にソロしかしてなさそうな回答は2件だけでした。他の16件については、キャラ的にソロで遊ぶこともあるという感じが回答の組み合わせでわかります。
最後に稀少回答を3つ。コミュニケーターは、自分の一門と他一門と、自勢力と他勢力等々の伝達者たる属性を訊いたわけですが、これはリーダー等が兼ねているのか、あまり単独の役所としては認知されていないようです。モデレーターは私はとくに一門内や勢力内ではいないと困る役所かもしれないと思い設問しましたがこれも少ない。アナライザーは他のブログさんでもやるような術の与ダメ調査とか、攻略方法の調査、あるいは一門内での記録等を行う人をイメージしましたが、少なかったです。


■今後なりたいプレイスタイル(問2)

enq2.jpg


これは簡潔明瞭にいえば、やはりゲームの主たる側面である攻略や戦闘等におけるオーガナイザー(48件)や、一部の役割をになうことのできるコーディネーター(38件)が多数を占めました。

ファシリテーターもまずまずですね。あまり表にはでないけど、みんながうまくいくように振る舞いたい、ということでしょうか。

一方、リーダー(21件)、モデレーター(19件)が少ないのは少し残念です。とくに一門システムに未だ違和感を持つ方がいることの証明かも知れませんが、組織がある以上、誰かが声をだしていかなければいけません。クエ等の企画者になりたいと思う人が多い中で、この組織面での運営者、進行者を志向する割合の少なさは、ある意味時に割を食う役になりたがらない傾向が私見ではありますが、ここにちらちらしているように見えます。

リーダーは数は限られてくるかも知れませんが、せめて、会議の声だしや運営ができるモデレーターがもっと多ければいいのに、と思うのは私だけでしょうかね・・・(自分の一門を振り返ってw)

また、チャットで楽しみたいという人が比較的多く、今後はソロでしたいという人がほぼいないというのはMMOにあっては「正しく・楽しい」方向性ではないでしょうか?


■周囲にいて欲しいプレイスタイル(問3)

enq3.jpg


オーガナイザーを希望するのは当然理解できるとして、問2と比較したときに、重大なポイントがあります。リーダーを実に半分の方が望んでいることです。

現時点で(問1)リーダーが28件、将来的に(問2)が21件ときて、じゃあいて欲しいのは(問3)で75票です。

ある意味リーダー属性は少なくていいし、当然の結果ともいえるのですが、これは少しデカイ。

また、相対比として少なくはありますが、数としてコミュニケーターや、モデレーターなど組織運営的なところでのコミュニケーションスキルを要するものについては要請が高いようです。


■総括

アンケートを開始して以降、石澤がある程度の予測をしていたと記事に書いていますが、概ねはずれていませんでした。すなわち、今はフォロワーで、将来はオーガナイザー、いるといい人はリーダー(笑)

なんですけども、石澤が少しトゲのあるいい方でいいたいのは、クエの企画者になれるのもいいけど、じゃあ、勢力や一門、小さな単位で徒党なんかの運営者的な立場の人を理解し、尊重した上で遊ばないとダメなんじゃ?と思うのです。MMOなんだからね。彼らは好きでやっている、といういい方もそれはあるでしょう。でもRPG、すなわち役割を担って遊ぶゲームなんだから、そこで骨を折ってくれる人には感謝したり、時に役割を分担しあったり、そうしていかないと、如何に開発運営がサービスを続けようと、そのゲームは廃れます。

もっとも、大切なのはRPGなので、様々なクエなどをして遊ぶこと。だからオーガナイザーを志望する人が増えるのもいいことです。リーダーが少ないのも状況としては当然です。1000人の人口に500人のリーダーがいて、部下は1人とかも変な話しですしね。

そういう意味では今回のアンケートでは、概ね信がソロゲーとなっていないことがわかっただけでもいいかなとも思いましたが、一方で一門システム、勢力システムというものが、コミュニケーション的に有効活用されていないかもしれないとも思いました。


最後に石澤の提案として皆様にしたいことは、「経験値・熟練値」とか「勲功・武功」で「強くなる」だけじゃない、MMOならではの「コミュニケーションで遊ぶ」楽しみを申し上げて、結果と、私なりの分析を終わらせて頂きたいと思います。

意見・質問等あれば、コメントを是非宜しくお願いします。



【参考:各名称の説明】※詳しくはこちらの記事

☆☆☆トップ☆☆☆

0)Leader(リーダー)


☆☆☆プレイ☆☆☆

1)Organizer(オーガナイザー)主催者・企画者

2)Coordinator(コーディネーター)進行者

3)Explorer(エクスプローラー)探検者

☆☆☆組織・コミュニケーション☆☆☆

4)Moderator(モデレーター)調整者・仲裁者・(会議の)議長

5)Facilitator(ファシリテーター)組織の影の支持者※世話人

6)Communicator(コミュニケーター)伝達者・連絡者

7)Analyzer(アナライザー)分析者


☆☆☆メンバー☆☆☆

8)Follower(フォロワー)組織に従う人

a)まだ自分自身のキャラの育成中か、自分自身で何かを企てて行動できない人
b)上のa)は一応満たしているが基本的には企画されたものに参加することで楽しみ、自ら何かを企ててまでは行動はしない人

9)Solo(ソロ)

10)Chatterer(チャッタラー)お話好き

※以上、属性の詳細は8月17日記事もご覧下さい。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:24| Comment(2) | 信On世界/組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンケートお疲れ様でした。
そしてそしてアクセス60000突破おめでとうございます!

結果発表の感想。
問1のフォロワーの割合は過半数行くと思っていたので意外でした。
問2のファシリテーター意外と多いなぁ。
問3のオーガナイザーとリーダーはもっと割合が大きく、両者の差は
もっと小さいかと思っていた。
一日にプレイできる時間などでプレイヤーの環境も差があるし、
アンケート対象をある程度絞ったら違った結果が出たかも。

組織とか役割とかをあまりにも意識してしまうと振り回されるだけで
疲れてしまうし、悲劇的な結果を生み出しかねないよ。
もっと気楽にいこうよ^^
Posted by 黄桜 at 2011年09月02日 05:02
>黄桜さん

ありがとうございます。
問1にどう書いた人が問2、問3をどう答えたかっていうことまでアンケートはわかるんで、ひとりひとりにどんな属性かを推察することもできるのですがさすがにこの短期は無理でして。

おそらくおっしゃるように、一日のプレイ時間とか、先日も書いた様に信歴何年?って項目があれば状況把握しやすかったのかも知れません。すこは単純に失敗しました。

組織については、そうすることでみんながやりやすくなればね、もっとスムーズに、楽しいかなと、その思いだけなのです。

では、またね。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 石澤の中の人 at 2011年09月02日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

