2011年08月19日

アンケート途中経過(信Onでの「役割」について)

こんばんは、石澤です。

17日の20時からほぼ2週間を目処に、信長の野望Onlineにおける「みなさん」の「役割」あるいはスタンスとでもいいましょうか、そんなところはどんな感じだろうと、アンケートを開始させて頂いております。私はある結論を予測して行っていますが、ここで書いてしまうと、あと12日間のアンケートに影響してしまうと思いますので、避けます。

〜アンケートはこちら〜

---

信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(ゆるくやります)

---

前回の記事は、「いつか書こう」と思いながらも、形にできなかったわけですが、そういうものは、ふとかけるようになるものです。あれ、1時間かかってません(笑)私には時々誤字脱字の多い「文字の」神がおります(宗教関係者ではありません)。

で、これまた偶然に池田ばるとさんのブログで無料アンケートサービスを利用しているのを知り、これは使えると私も乗っかったわけで(笑)

※しかし、さすが日頃、検証からネタまで幅広い信ジャンルで更新される「ばるさん」と、当ブログを比較するのは野暮ってものですが、アンケート回答数がほぼ同じ時間経過で、5倍違うのはさすがとしか(笑)


私がこのアンケートで知りたいことは設問の数の通り3つです。
選択肢は、どの問いでも全部同じなんですね・・・。
だからほんとうに簡単なんで、アンケート答えてえw

その意図を含めて説明すると、

問1:あなたのプレイスタイルにおけるタイプはどれですか?
→今、どんなスタンスで遊んでいるか

問2:今後あなたがなりたいものは?
→将来的にどんなことができるキャラ、あるいは中の人になりたいか

問3:あなたの周囲に、いて欲しいなと思う属性は?
→こんな仲間がいたらいいな、と思う人ってどんな人?


問1については、単純に現状どんな人が多いのかということ。問2については、将来的にこのMMOで、どんな役割を担っていきたいかということ。問3については、周りにいたらいいなあという人を見たいつもり。

最終的にこの3つの問で、この世界において、自力開拓、他人依存、相互扶助、非MMOなど、プレイヤーが何を望んでいるのか知りたいということです。

私は常々書いていますが、どんなに開発・運営が良くても、そこにいるプレイヤーが、ある程度の良識(ここでいう良識とは、マナーってことだけじゃなくて)をもって、プレイヤー間で世界を作って行かないと成立しないと思うんですよね。

もちろん、最終的にもうける開発運営会社が、それにおける体制維持・改善は必要とは思いますが、そこにブーブーいっただけで、全てが解決するわけはありません。もちろん要望を送ることは重要であり、それ自体を否定するつもりもないですけれどね。

私はこのアンケートの結果を分析したところで、ちょっとでっかい視野としては、一門やら勢力やら、鯖やらの中で、もうすこし自分ができることはないかな?とふらふら動いてみるつもりです。

前回の記事でいうところの、モデレーター(調整者・会議の議長)と、ファシリテーター(物事を円滑に進める支持者)属性をもつ私としては、そこにさらにコミュニケーター(伝達・連絡者)属性も手に入れて、一門の外にももうすこし目を向けて遊んでいける術を模索しようかな?とも思っています。

※余計なことをいうと、オーガナイザー(主催者)とか、コーディネーター(一部役割負担者)というのは、ある程度この世界にいて、クエやダンジョンを「どうやって攻略」するかっていうことを楽しめる方なら、経験でなんとかなるんですね。でも、いわゆる組織運営や支持、維持、連絡とかそういう「文字の会話であるにも関わらず、行間を読む技術」をつかうセンスは、「よしやろう」と決めてできるものでも実はないと思うのです。

石澤としてはこの行間の自負はあるつもりなのと、まあチャットの文字が多い、なんだかキャラは成長していないけど、時代の変遷はそれなりにわかってきたベテラン扱いということもあり、ちょっとそっちの組織の運営に力をいれて、普通に遊びたい人も、考えて遊びたい人も可能な限り多くの人が楽しめる世界の縁の下・・・になりたいなと。それが、私の遊び方?

ただ、それはひとりではできないし、ひとりで力んでもできない。これはわかっていて、現在、同志の方々とコンタクトを取り始めました(うふふ)。聞けば、そちらの方々もちらりほらりと石澤の影が見えていたとのことで^^そりゃまあ、毎日夜中の1時半に周囲会話で話し始めるからねえ・・・ってそういう意味ではなく^^

ということで、引き続きアンケートの回答をお願いします。

リンク先では、結果も見ることができます。
※でも結果はみないで、まず回答して欲しいです。引き寄せられるから。

私としては集計数500くらいは欲しいなと思っています。よろしくおねがいします。

---

信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(ゆるくやります)

---

前回の記事が、おかげさまで↓ブログ村↓の記事ランキングで1位になりました。
調査のやり方としては、流入元(ブログ村・べるるんリーダー・ブロ友さんetc.)を勘案する必要性もあるかも知れません。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:12| Comment(4) | 信On世界/組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この内容ならアンケートよりも、
設問を答える事であなたはxxの役割に向いていますよ的な
占いの方がおもしろかったのかも!・・かも。
Posted by ばる at 2011年08月19日 05:47
>ばるさんさん
(なんかへんなので、以降敬意込みでばるさんとお呼びします)

おお、お世話になります。
そうですねー。診断メーカー的にするのも、
おもしろさとしては「あり」ですね。

ただ、今回は「実態」と「志向性」を割とマジで見て、
この世界で遊ぶ人が鯖>勢力>一門(あるいは私設)といった、
各組織で動くときの振る舞いを傾向として、
見てみたかったというのが目的です。
※逆に診断を結果にする仕組みをつくるという方法も、
あるかもですが、そこまで私はエキスパートでもなく^^

「ばるさん」サイトいつも記事はもちろん、利用されるサービスも参考にさせて頂いております。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 石澤の中の人 at 2011年08月19日 10:41
アンケート設置早々に回答させて貰いました。

所属している一門によって、だいぶ回答が変わりそうな感じがしました。
僕が所属している一門は、規模も大きいし、古参の方々ばかりです。
帰参の方を含めても、僕が一番の新入り&経験年数も少なそうです。
もし、自分で一門を興していたり、同期の仲間で一門を作っていれば、自分の立ち位置は違っていたと思います。
元々、研究も提案も好きですが、経験が重要なポイントでもあります。
数字は出ますが、背景も少し調査出来ると良かったような気がします。
Posted by 徐成美 at 2011年08月24日 18:49
>徐成美さん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、単純に、最初の問いで、経験年数を設問として作れば明確なバックグラウンドがわかって良かったかも知れませんね^^
※ただ、ここでもらしちゃうとあれなんですが、調査期間中のリンク元ですこし傾向を見ようとしていたのはあります。すなわちべるるんリーダーと、ブログ村です。

それと、私がこれはつくったときの偶然でもある(結果として良かったと思っている)のですが「今どういう立ち位置」にあるかと言うことを「必須」と敢えてしないで(65でも初心者というような、主観があるので)、割と主観であっても将来の未確定である「どうなりたいか」「どういう人が仲間だと嬉しいか」を気楽に書いてもらいたいなという意図が実はこのアンケートの含みでもありました。

つまり、今ではなくこの先の信Onを占うところで、どんな風になりたい人が多いのかな?どんな人が側にいるともりあがると皆さん思っているのかなと。それによっては信がもりあがりも衰退もしますしね。

※2つの記事でも少しもらしたように、私がその意図を書いてしまうと、回答する方にある種の誘導をすることになってしまうのでは?と思ったので、ここでしか書きませんが。

なので、調査(アンケート)といいながら、その主旨がやや不明確なまま進めているのは、作成者の甘えないい方をすれば「そこらへんはね、ね、皆さんそれぞれの受け取るところでね・・・」なんです。

えへへ。適当にしているつもりもありますが、わりと気楽に答えてもらう中で傾向をみてみたいなーと。それと、あまり調査調査してもおもろないんで、ライトにやってみよーと勢いでやってしまっていることはお許し下さい^^
Posted by 石澤の中の人 at 2011年08月24日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。