2011年08月17日

あなたのプレイスタイルはどれ?


信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(ゆるくやります)

---
アンケートは以下を読んで帰りにでもポチッと参加して下さい(最後尾にもリンクあり)

こんばんは、石澤です。

信Onで遊んでいて出会う方々、とくに繰り返し繰り返し遊んでいたりする方々といろいろしていると、その人のスタンスがわかってきますよね?

これは皆さんも感じることだと思います。

特に身近な『一門』だったり、小さければ『徒党』、大きければ『所属勢力』だったりと、そこはそこで組織というものができるわけですよね。

私はそんななかで、各プレイヤーが思い思いのことを楽しみながら、それぞれが無理のない範囲で役割を自主的に担い、あるいは理想的なこととしては、「それができる人」が率先して取り組むことができる社会がMMOではいいなと思います。原則的には。

※とはいえねー、より他のプレイヤーに敬意を持って楽しむことができる状況っていうのは、それなりのことを通り一遍やってみることは必要だと私は思っていまして、そうした「機会」を先を行くプレイヤーがどう新しい仲間に継承していくかっていう問題もあると思うんですよねー。

まあ、ぱっと考えたことを、格好良く「英語」で(でも英単語やねん)上げてみて、私なりにそれがどういう属性か、フォローしたいと思います。

自分がどこに当てはまるか(いくつでも)、確認して頂きながらよむと楽しいかも知れません・・・。

■一覧
・Leader
・Organizer
・Coordinator
・Explorer
・Moderator
・Facilitator
・Communicator
・Analyzer
・Follower
・Single
・Solo
・Chatterer

■解説

※複数当てはまることを想定しています。
※さあ、あなたの組織内でのプレイスタイルはどれ???


☆☆☆トップ☆☆☆

0)Leader(リーダー)

言わずと知れたリーダー、党首、筆頭、議長など。
組織の設立背景、体制、に目的などにより状況は違うと思いますが、私がこの世界で理想に思うのは、特に一門、勢力なんかの場合はオンラインという「リアルが第一」であると思うので、誰しもが「常時」そこにいる環境でない以上はカリスマ的先導者、あるいは、ひとりだけ先駆者という感じで率いるよりも、筆頭補佐や評定衆(これらは単にシステム的な意味だけでなく)が「リーダーと同等」にモノをいえて、あるいはそのレベルでフォローできる仕組みがいいと思っています。個人的にはね。まあ、リーダーのこの部分は補佐するとか、そう言うのでもいいかなと。リーダーだって個人だもの^^


☆☆☆プレイ☆☆☆

1)Organizer(オーガナイザー)主催者・企画者

クエスト挑戦等における企画者
参加の日程等を計画したり、クエ中は他のプレイヤーへの進行指示をしたりする


2)Coordinator(コーディネーター)進行者

オーガナイザーの指示に従い、別班で動くことのできる人間
※注意すべきは、単にひとつの職で参加できるということでなくて、1)のオーガナイザーの主旨・意向を理解して、手分けして一部の役割を担って円滑にクエなどができる人であるということ


3)Explorer(エクスプローラー)探検者

新ダンジョン、新クエスト等で率先して調査探検に行く人間
単に速攻攻略が好きな人とも(笑)


◎プレイ面総括
厳密にいうとスタイルは3)→1)or2)という感じでしょうかね



☆☆☆組織・コミュニケーション☆☆☆

4)Moderator(モデレーター)調整者・仲裁者・(会議の)議長

会議・議論・意見の相違、諸問題などの解決をコミュニケーション面で組織の中でフォローできる人間


5)Facilitator(ファシリテーター)組織の影の支持者※世話人

組織の構成員が円滑に遊べるための仕組みや進行、交通整理を行う人間


6)Communicator(コミュニケーター)伝達者・連絡者

他の徒党、一門、勢力などに連絡を図り、適確にこちらの意図を伝え、また先方の意図を引き取ってくることのできる人間
※一門においては他一門と、勢力においては他勢力と行う「交渉」や「外交」なんかはこれ


7)Analyzer(アナライザー)分析者

ここでは、状況分析をまとめたり、記録したりする「Scorerスコアラー」的役割も含む


◎組織・コミュニケーション面総括
これらは結構表にあるていど度胸をもって、または、誤解を怖れずに自分の意見をいったり、仮に誤解を生んでもその困難の解決に取り組める人がいいと思います。まあ、相手が話す口を持たないとされると困るので、ひとつの組織に最低2人はいた方がいいと思っています。ほぼ石澤はこの部分を意識して楽しんでいます。一門として6)はまだあまりやったことはないですけれど。


☆☆☆メンバー☆☆☆

8)Follower(フォロワー)組織に従う人

a)まだ自分自身のキャラの育成中か、自分自身で何かを企てて行動できない人
b)上のa)は一応満たしているが基本的には企画されたものに参加することで楽しみ、自ら何かを企ててまでは行動はしない人


9)Solo(ソロ)

基本、他プレイヤーと徒党を組まず、自分自身のキャラ単体(含自分の複アカ)のみで遊ぶ人間


10)Chatterer(チャッタラー)お話好き

いうまでもなく
ただしコミュニケーションが適確にできることは必要です


◎メンバー面総括
8)のaに関しては仕方ないし本人もまだ全ての世界に行くことができないという意味で、つまらない思いをするかも知れませんので、まあ、ゆっくり遊ぶというプレイスタイルで、一概に急げ急げというつもりもないです。なのでそれは除外しますが、問題は、8)のbのタイプの方については、いつでもインしていて、いつでもいける(笑)とか、やたらいけるキャラを持っているとか、なんらかのそこにいる個性があれば、それはそれで組織での貢献になると思いますが、できれば、何かある時に、前述の2)か、コミュニケーションの何らかの所はできて欲しいなと、個人的には思います。まあ、複アカであれもこれもやれはまあ、それはそれで酷ではあると思いますが。

ただ、ソロのように声をかけても反応しない、または参加しないということであれば、たとえば上限のある一門枠でそこにいる「1人」としての存在意義は何処にある?ということになりますよね・・・。

そもそもMMOでひとりで遊ぶっていうのが、世界を狭めているようで「もったいない」と私は思うのと、いずれ何らかの場面で、相手の力をのみ利用して遊んでしまうことになってあえていうと、「ちょっとずるいな」と思ってしまいます。

例えばとして、いうならばいっつもインしているのに、一門ダンジョンの攻略には参加しないで、何か知らないけど、それによって得ることができたダンジョンの部分でptやっているとかっていうのは、どうなん?(笑)と。

ということで、よかったらアンケートに参加して下さいませ〜。
---

信長の野望Onlineの世界における「役割」についてのアンケート

集計期間8月31日以降の中の人が気づく迄(ゆるくやります)

---

さていかがでしょうか。私としては、リーダーの部分以外で、ひとりひとりが、プレイ面と組織面のそれぞれ1つ以上ができる属性をもっていると、特に一門の組織運営ではみんなが楽しめる環境になると思うのですね。

敵味方の職を理解し、それぞれの術の特徴に基づいた「徒党構成」をできる困難の理解(あるいは素養)と、組織で遊ぶものとして、まとめ上げていく力(あるいは苦労)を兼ね備えると、お互いを尊重し合って遊べると思うんですよねー。

さて、あなたはどのタイプとどのタイプに当てはまりますか?

石澤は10→4→5→7→2のあたりの属性持ちかな。モデレーターかファシリテーターな感じの属性が強いです。自分もそれを志向しているところは確かにあります。「もっとこうすればみんなで楽しめるじゃん」とか、そういう所に気がつく人なので。ボケもマジでかましますが。

例によってご意見、ご感想お待ちしています。なんかこんな人間性やプレイスタイルも必要じゃね?っていうのがあればなお歓迎♪アンケートも参加して下さいね!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 19:49| Comment(4) | 信On世界/組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、
「オンラインゲームズ★ランキング」の管理人、松と申します。

http://onlinegames-ranking.com/

当サイトでは、オンラインゲームブログランキングを実施しております。

このたび、ブログを拝見させて頂きまして、
とてもすばらしいサイトだと思いましたので、
当サイトのブログランキングに是非ご参加を
お願いしたく、ご連絡致しました。

当サイトは立ち上げて間もないサイトですが、
是非、ご検討の程、よろしくお願い致します。

また、何かご不明な点がございましたら、
お問い合わせフォームより、ご連絡いただければ幸いです。
Posted by matsu at 2011年08月18日 16:38
初カキコさせていただきます。
私にとってタイムリーなお題でとっても興味深い記事でしたっ

党首属性になりたいのですが、なかなか難しいですね@@

結果を楽しみにしていますね^−^
Posted by 小荻 at 2011年08月18日 18:00
>matsuさん

ご案内ありがとうございます。
検討させて下さい。

といって、ちょっと皮肉なのですが、
「全く同じ文」を他のブログさんでも見たので、
「とてもすばらしいサイト」といわれても、苦笑いです。

具体的にどこがどうとかあればね。
お、この方々は本当にゲーム好きでランキングやリンク集作ろうとしている、と思い、限りなく賛同にちかくなるのですけどねえ。

何千何万あるゲームブログなんだから、潔く、褒めずに「こういうのはじめました、参加お願いします」と短文を書き残してくれた方が、石澤は好感^^

※まあこの文も見ないんでしょうけど−。
Posted by 石澤の中の人 at 2011年08月18日 19:51
>小荻さん

はじめまして。
書き方からすると、いつも読んで頂いている方のようで、
ありがとうございます。

複数回答ありの無記名で3問しかないので、
皆様にも簡単に参加頂けると思います。

よろしければ信のお仲間にもお誘いして、
回答をねだって下さい。

こちらも、my Gamecityと公式掲示板で募っております。

宜しくお願いします。
Posted by 石澤の中の人 at 2011年08月18日 19:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

