2011年07月22日

さて動画はどこへ・・・

こんばんは。石澤です。

今朝ほど動画の今後のアップ先をVeohにしようかな、と書きましたが、すこしためらっています。

というのもエノアさんが指摘してくださったとおり、一般に視聴すると、自キャラ敵キャラの名前、発言内容、技の発動など、推測はできても明確にくっきりと確認出来るレベルではないのです。

動画ファイルの、鯖側が許容するスペックを超えたがために、強制再エンコされたか?と考えた私はトライアルで、mp4から島左近戦を上げましたが、同様の状態になっています。

回りくどくなりましたが、事情を説明すると、Veohの場合はアップ者が作成した元の映像品質での視聴は「視聴者も無料会員」になった上で「Veoh web player」をダウンロードし、当該の映像をダウンロードして視聴する、そういう仕組みなのです。試しましたが、ほぼアップした画質と変わらないものを視聴者のHDDに保存した上でなんども見ることができます。

ええ、しかしです、でもこれじゃあめんどくさいのです。
Vimeoさんが大変優秀な共有サイトだったことをいやが上にも思い知らされます。
※ゲームの動画は著作権云々以前に非許諾だったわけで。

視聴するのに、自分も会員登録してなんかソフトダウンロードした上で、そこまでしてみますかね?と。仮に戦闘研究としても、この一手間二手間感は、「共有」の利便性を失うも同然です。

となるとなると、投稿に関する明確な映像スペックを上げているYoutubeしか選択肢がなくなります。Dailymotionとかアジア系の鯖もいろいろ眺めたんですが、ファイル上限の関係か、説明がよくわからない、不安なところなどがあって、使うに使えないのです。

まいったなあ。

とはいいながら、Youtubeのテストアップ。有名な【花火色】をあげてみます【うp主非許諾】。






※同じモノをあげているのは参照先が同じですがブログの機能とYoutube本来の埋め込みタグの比較です。上オリジナル、下Seesaa。

花火色は、うっかり泣けてしまう内容ですよね。
ここで恋や友情ができるのかは、当人次第なのでしょうし、第一それを期待してゲームをするというのは多分違うわけですが、こういう、いつもなにげなく遊んでいた仲間が休止したり、引退したり、復帰したりする喜びや悲しみは、単純に、リアルとかわらないよなあと、私は思います。ソロじゃあ味わえない、また、もしかすると古きよき時代の信Onが見えるのかな?私は今でもちょっとしたやる気でできることはいくらでもあると思いますけれどね。

私が、最近の記事からして、この花火色を持ち出すところの真意は、わかる方にはわかるし、わからない方にはわからないのだろうと、表現としてどうとでもとれる記述をして締めます。

というわけで、テストです^^

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 20:29| Comment(8) | 動画の取り方・公開の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです^^
あたしは動画は少しですがZOOMEに
あげてるのに8月末で終了 tt
結構いいとこだったので残念です
どうしたものかなと、あたしの場合
重くて画質おちますがFC2かなぁ
 テスト動画おもわずみてしまいました
いいストーリーですね せつなくなります
今までのあたしにも重なる部分が
 これをみて体験版でしていたときに
この世界に誘ってくれた恩人や同じころ
に始めた仲間。。。いまはふたりとも
いません でも新しい仲間にかこまれ
育ってきてます
 いい動画のアップありがとうございました

Posted by 香^^ at 2011年07月23日 14:44
花火色の動画見ましたよー。
基本的に、ああいう内容のストーリーには、弱いのです。
ゲームでも、漫画でも、アニメでも、そして、そういうストーリー制のある商品を提供してくれる会社や、作者の物にはまっていくのです
花火色は、うっかり泣けてしまう内容ですよね」ではなくて、しっかり泣いてました。W。一応、ひよこに、7キャラだけ、移籍申請を出しておきました。過去の事例があるので、すんなりと行かないかもしれないけれど。会議等で、ひよこの皆さんで相談してください。よろしくお願いします。
Posted by 双葉 at 2011年07月24日 01:17
>香^^さん

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
実は、zoome+に80%傾きかけて、いよいよ課金!ってところで、プレスリリースがでたので、あっけにとられました。

香^^さんがzoomeを使われているのが、検討の途中でわかり、詳しいところは質問させて頂こう、そう思っていた矢先だったのです。

Vimeoを使っていたものとしては、あれほど好都合なシステムと画質はなかったわけで、そんな関係で、正直画質を下げることと、視聴者につまらない負担をかけるのは最低限なんとかしたいところなんです私は。

FC2も理想的な環境はやはり年6,000円の・・・ってこれは観る側も要求されるわけですよね。みたいなあと。くわしく。単純に。

そんなわけでの現時点Youtube。
わりと信Onでアップしている方が多いのです。
オフレコの世界なのかもしれませんが、いちおう原則1ファイル2GBいないで、15分29秒以下のファイル・・・あとはビットレート、ファイル形式云々は勿論あるのですが、その最初の2つの部分がどうやら、ファイルの大きさ「だけ」がシステムのチェック対象らしく、余裕で小田原の秀吉33分あたりが掲載されているんですよね。

今週末、今ですがそこらを実はチェックしようと思っているところです。

香^^さんは録画と編集もされていらっしゃるようなので、いろいろ教えて下さい。特に「映像の一部をマスキング」する方法とか。私はシステム的に録画してエンコードして、載せるっていうことしかこれまでしてこなかったのです。ようやくいろいろいじってます。

FC2もしつかわれはじめたら、香^^さんのブログや、ここなどに感触を是非おしえてくださいね!



Posted by 石澤の中の人 at 2011年07月24日 01:34
>双葉さん

これはいいですよねー。
はじめて数ヶ月の頃にみたのかな最初。
公式の掲示板にたしかURLが紹介されて、絶賛されていた記憶が。

移籍の件。
まずつっこむけど7キャラ「だけ」はないやろ(笑)
十分多い。

詳しくはここで書くことは適切でないと思いますのでイン時にお話ししますが、通常の紹介、申請よりはお時間はもらうことになると予想されます(一補佐としての状況把握でね)。

ここからは、私見。

まあ、石澤=双葉間のこれまでの交流と、「ほんとうに単純に」これまでのひよこと双葉さん個人との関係を考えるなら石澤はいいんじゃないかと思いますよ。

何よりも双葉さんが受けづらいことを受けて、やりづらいことをやった上で自らしたいことに向かって動いたというのは、すごくいいことだと思います。

後は待つしかないでしょう。
ひよこは民主主義ではないし、長老がリーダーに上申してリーダーが最終的にどーんと判断する一門なのでねー。

Posted by 石澤の中の人 at 2011年07月24日 02:11
>香^^さん

うっかり動画投稿のことにこころ奪われました(笑)

ええ、こういう出会いというのは、時間的にあたりまえですが、古参であればあるほど多いですね。

修得狩りとか廃城こもるとか、過去にはよく合った話しだそうです。私も1キャラだけ、そのやり方でやってみましたが、大変でした(笑)

里の同期とか、恩人ていうのは、私にも当然いるわけですが、思ったほど私自身は里に行かなくなっているんですね。コエさんのせいにするわけではないんですが、新規さんお供連れて行けば大抵苦労しないんで、人集めとか高レベルの人がいたとしても、質問するとか、そういうのないんですよねー。

なーんて、考えると、古き良き時代・・・が・・・よかった?という気持ちに向いてしまいます。

コエさんは先般のGameWatch記事で、10年、20年へといっているので本当にいきのながいゲームであって欲しいな、と思います。

Posted by 石澤の中の人 at 2011年07月24日 02:17
GameWatch記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20110722_462168.html?ref=rss

私も後日すこしこの件でブログをかこうかな?と思っています。
Posted by 石澤の中の人 at 2011年07月24日 02:18
石澤さん!はじました〜!
実は密かにブログを拝見していましたw
色々参考になることが多く非常に楽しく読ませて頂いてます。

そしてこの動画・・・ やばいっすよ〜!
心を打たれた感じで胸キュンです。
初めて見ました(、、;

自分は新星から始めたので「昔」がわかっていません。
「古き良きもの」があるなら、出来ることを自分もしたいと思います。 

今度話せる時があればいいなと思っております^^
これからもブログ楽しみにしてます〜!
Posted by 乱(紺碧) at 2011年07月31日 17:16
>乱(紺碧)さん

はじめまして!コメントありがとうございます。

いえいえ、私のブログはどっちかというと小ネタと日記、報告、世界観に対するささやかな提案をさせてもらっているかな?という感じで、あまり攻略やテクニックの参考にはならないでしょう(笑)

【花火色】いいでしょう?
そうか〜。これ最近はじめた方々はしらんのか〜。

公式の掲示板で結構評価が高かったので私は観たクチで。

私は争覇後期、新星の5ヶ月前にはじめたので、破天の頃をモチーフにした実際の行動はしていない部分もあります。例えば「修得狩り」などというものは、伝え聞いて知っていますが私も知っていません。

ただ、破天と新星の間にはじめた者としては、両方のいいところ、悪いところも知るつもりではあります。

いわゆる修得に関しては隔世の感がありますね。

いっておきながらあまり文句は言えませんが、修得の速さを求めたのは実はプレイヤーでもあるんですよね。信は徒党になるのに時間がかかるから、ソロでコツコツやっていけばキャラは成長できるなにかが欲しいと。

それをよりによって「そのまま」実現してくれたのが新星に入ってからの拠点戦なり、ptなりな訳ですが・・・私にしてみれば、新規プレイヤーを最大限増やす努力を!っていう方に最近持論が傾いています(笑)

周りの古参さんにいろいろお話できる機会があるといいですね^^古参の方は昔話大好きなんで(笑)、面白いですよ。

ええ、今後ご一緒できたらいいですね。
気まぐれに「!」出しているときがあるので、お声がけ下さい。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by 石澤の中の人 at 2011年08月01日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。