2011年06月21日

【九州一門クエ達成】やったよぉ〜!

石澤です。おはようございます。

5時間前になりますか、お陰様で残り1日の猶予を残して、無事ひよこ一門は九州一門クエを達成することが出来ました。

一門員がリアルの事情等で不在/休止となってしまう方がこのタイミングで続出したという、盤石の体制で臨むことができない中で、日曜日の晩に石澤は「攻略云々よりもそもそもキャラ数が間に合わないのでは?」と不安になっておりましたが、無事達成することができました。

証拠を貼りつけ〜(後に僧兵や仏門がいることでご了解を)。

Nol11062100.jpg


Nol11062101.jpg


Nol11062102.jpg


で、私の補佐キャラで報告・・・。

Nol11062103.jpg


ちゃんとクエが達成されてますね!

九州一門クエは、友好値による野戦弐への入場制限がある上、事実上3勢力の2つのダンジョンを制覇しているキャラが多くないと、達成は不可能です。とはいえ、一門クエ実装時よりは瓦が導入されたことによる「無限隠形」が使え、楽になったこともまた事実です。

今回ひよこが取り組んだ方法というのは前の3日くらいで、瓦を利用して、当該野戦ダンジョンを貫通させることを優先にして、それでも日程的に不安な部分を1徒党で無限隠形なしで貫通させたりして、多くのキャラが同時撃破の際に「どちらでも」加われるように準備しました。日曜日の夜だけ、さすがに人がいなかったので、貫通できてないキャラを「スタンバイ可能」にするために1徒党で行くことで一旦足踏みしましたが、それが奏功して昨日の達成となりました。

石澤としては、実は九州ってあんまり経験していなくて、手探り感満載であったのですが、今回は主体的にクエの企画運営側にはいったことと、一応ひよこ一門で「ベテラン」に位置して1アカ運用をしている人間ではあったので、基本的に隊列管理と進行中の被追尾キャラ(先導)役を必然的にやることになる関係上、終わってみれば結構感覚がつかめた感じです。

とはいえ、島津家久(鉄砲パンパン)と島津義弘(馬、捨てがまり)を名字が同じでわからんとばかりに、丸さんに義弘に対して「均等に削って」といっているあたりでそのレベルもたかが知れてますがね(笑)

ただ、企画運営先導などをやると、この同時撃破の連携や多くの課題をひとつひとつつぶしてクリアした「達成感」はひとしおで、感慨深いです。

今後とも楽しくやっていきたいと思います。

※とかまあいっているけど、一門メンバーのクエ進捗表(今回は九州攻略状況に特に注目)と、その時いるキャラを見比べて「基礎編成」案を作っていた際なんかは、多くのリクエストでヒステリックになっているように見えたところがあったかもしれません。中の人は「怒っている」感はないのですが、必死になって「みんなの時間をつぶすまい、早く編成しよう!」と思うあまり、単刀直入でもしかすると配慮のない発言をしていたかもしれません、もしそうしたことがあったのならば、ここで改めてお詫びしたいと思います。失礼しました。


最後にクエ参加者の方へ石澤からメッセージを・・・(すみません内輪ネタ)
※名前はうちの一門か、越後のひよこにいれば特定できる感じでぼかしてますw

■虫さん
今回のクエの声だしと、進行中の牽引をしてくれた功労者。
2アカで今回のクエに最多数の5キャラを出した人(内1キャラは反則ですがw)
まあ、たぶん一番やきもきしてたんでしょう。
最終日にはのぶニャガ裏でやってたらしいけど(余裕だったのか?最後は)。

■お酒の名前の方
ええ、私時々ptや東西で3アカをコッソリ動かしているのは見てましたが・・・。
まさかの衣なし九州で3アカの偉業はお見それしました。
また、普通の一門の人には見えないところでクエ進行管理をしてくれたのはこの方です。

■南ちゃん
大体私と虫さんは攻略班が分かれたので、やや心細い石澤に2アカで積極的にフォローしてくれました。ありがとねー。

■丸さん
姐さんにびしびし指導されて(でも周囲は姐さん優しかったとw)弱気になっていましたが。
クエ始めた頃は、追尾の切り方や変な所で動いてこちらも苦笑いでしたが・・・。
最後の方はアタの実戦経験がない私でも、「お」と思えるような場合がでてきましたね。
ちなみに×抜けは癖になるから追尾でないときも基本的に厳禁ね。

■ひなっち
後半は参加出来なかったけど、密教の八大の成功確率は石澤密教よりも高いと感じましたw
士も入門してくれたので、今後ともよろしくね。

■前ちん
週末以降、勤務時間とプレイ時間が合わないのが残念でした。
また、時間が合っても、直で5に行く機会に、行けないことがあったので、
今後は九州も瓦をベースにぼちぼち稼いで高千穂行けるようになろう。
ももちゃんの育成もがんばってね。

■筆頭
月影さんって人よく死ぬよねー、が最近ブームですが、死なないで下さいw
てか、ボス倒した後に不用意に動いてみんなが巻き込まれるのなんとかしてくださいwww
いえいえいえ、いつもお世話になっています(笑)

■ななみさん
合戦週であること、そして体調が優れないところでキャラいないばっかりに巻き込んで、すみません。でも、また宜しくお願いしますねー。

■布施明さん
リアル事情で都合が付かない中、最終日に虫さん>南ちゃん>布施明さんのホットラインで駆けつけてくれました。仙論はまだ行けるところが限られているみたいなので、前ちん同様、瓦などでガシガシ貫通&友好稼ぎしましょうね。

■姐御
大変なリアル事情の中で、あきらめかけたその時にまさかの電撃復帰は大変助かりました。
石澤は当初このクエを虫さん、お酒の名前の方、姐さんとの4ヘッドで牽引・運用しようとしていたので(いや白_さんもいたはずなんだけど)、これないということを聞いたときに大変弱った思いでしたが、最終日にまさかの2アカ・そして偶然の大友瓦の隠形残りはお見事でした。

Special Thanks〜ひよこ会話より助太刀〜

■引っ越しのサ○イさん
序盤の同時攻略の際に士をだしてくれてありがとう!
寝落ちしないで付き合ってくれてありがとう!www
いつもお世話になります。今後ともよろしく。

■ふたばさん
一門外での功労者はこの方。2アカ同時かつトータル4キャラをやりくりして、全ての同時攻略に関わって下さいました。本当にありがとうございました。
そちらの一門の皆さんもひよこ会話に来てくれるようになったので、今回のひよこ一門の様に、何か企んだときや、事前に企もうとしているときは声をかけて下さい。

Other Thanks

初日に「貫通目的」で求人、もしくは声かけをして参加してくれた、武者さん、さくらさん、助かりました。感謝します。

という訳で、ひよこ一門は今後、多くのキャラが高千穂に行けることが出来るようになった段階で、高千穂一門クエに挑戦したいと思います。まあ、ちょっとつかれたので、一休みかもしれんけど・・・。あとは、まだ1st育成中の人も多いのでその後かな?

-----
追記

一門キャラの数も70になりました。
既存入門者の別キャラです。痛恨の一門入門処理依頼タイプミスをしているので(笑)、姓は伏せておきます。

Nol11062104_ed.jpg



↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:30| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
九州一門クエおつかれさまでした^^
徒党編成でもおつかれさまでした。

参加されたみなさん、おつかれさまでした。
お手伝いいただいたみなさん、ありがとうございました。

編成では衣が使える方への優先的な配置に感謝です。
毎日瓦に恵まれるわけでもないから、衣なしでの九州野戦も
あったけど久しぶりにドキドキ感を楽しんでました^^
Posted by 黄桜 at 2011年06月21日 17:18
一門クエ達成おめでとうございます
進行とかはほんと骨の折れる仕事ですね
その分達成感は大きかったと感じます
きになっていたので
嬉しくおもいます^^
Posted by 香^^ at 2011年06月21日 21:26
>黄桜さん

お疲れ様でした。
でも楽しかったね。
そうそう、衣なしの九州はPS3実装後から始めた人にとってはなんてマゾな・・・と思われるかも知れませんが、昔は当たり前だったんですよね・・・、術も弱くてよく角隈にやられてました。

今度は高千穂で遊びましょう^^
Posted by 石澤の中の人 at 2011年06月22日 01:04
>香^^さん

ありがとうございます。
こちらでコメントしていただき、また、
香^^さんのブログでの九州クエの様子をみながら、
今週はなんとしても・・・とがんばりました。

そんなわけで、今日は久々の22時インではありません。
速攻ねてさっきおきました・・・。

これからインしようかな。
Posted by 石澤の中の人 at 2011年06月22日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。