2011年05月28日

【合戦】初めて敵四天王!

石澤です。おはようございます。今週は(も)リアルの方で少々疲れてしまったので、自動採集とpt狩りを少しやって(要するにソロで)、落ちようかなと、21:00前にインしました。

そういえば、今晩は大決戦だったんだ。

何の意識もせずに、いいタイミングで入ってしまった関係で、真田さんに誘ってもらう。が、この石澤に「いそげ」は大変危険なのだが、くりかえし「いそげ」とw

あ・せ・ら・せ・な・い・でw

「あわてて」、緩慢丹と手裏剣を持参し、合戦場にイン。恩賞奉行の依頼を受注し準備完了!なのだが、真田さん達がいない。あれ?陣内にいるといったのに・・・。で、位置表示を出してもらうと、陣をでて随分先にいっている。

ここで大変なミス。

私は大決戦の時間ということに気づいていなかった。そして、「北門で待つ(大決戦でしかあり得ない表現)」というのを聞いておきながら大決戦の意識が全くなかったのでポカーンだった。

そしてよくないことは、大決戦のダンジョンと陣取戦のダンジョンには繋がりがあるらしく、現在地の矢印はしっかりと画面上に表示されるということ。

どーりで、現地にいないわけだ。そして陣取で指し示されたところに赤がたくさんいるわけだ。せつない・・・。死亡。

その後、大決戦会場では、回復・蘇生が2アカで対応できること、また、提督さんの率いるマルサ徒党がちょうど蘇生・回復がいないことで、私は陣取武将班の回復・蘇生役に着任と相成りました。

しかし、合戦ひさしぶりやねん。

一応合戦私設も、コンバもやったことがあります。が、やったことがある程度。徒党の党首で副将・守将への取り付きもやったことがあります。まあ、何分後にわくとか、そういうのは実はよくわかっていませんが、最低限「連れて行ってもらえる」知識、そういうのはもっているつもりですし、知識として理解しているつもりでいます。

が、今日は最初の2,3戦が党首の提督さんとか徒党員のみなさんについて行くのさえ厳しかった。デフォルト党首主観追尾なんだけれども。いわれずとも、柵や障害に関して若干の行動補正はするのだけれども、ひっかかりまくるまくる。はいれたけれども副将にひとりはいれないとかも。倒せたけれども、これじゃ、せっかく旗任されたのに、意味がない。

その内、石澤の履き物が平地履き物であったことを指摘していただいて。あー。最近平らばっかなところだったので、蔵に山地履き物おいてきた。すぐにとって再挑戦。


追尾だけなのに、なんでそんなんかなー。と提督さん、およびマルサのみなさんの足を思いっきり引っ張りましたが、後半はようやく仕事ができたかなと。

おかげさまで、実力なしのほぼ寄生、お客様状態で、3武将を倒すことに関わらせて頂きました。

石川数正
大久保忠佐
榊原康政(四天王)

Nol11052705.jpg


また肝心の榊原倒しダイアログは、本陣中だったので、ろくにチェックできるまもなく消した。本当は酒井にも連続でついたのだけれど、私がしょっぱなからヘイト獲得する行動を急いでしまったために弓に一撃死しました。

shitennoh.jpg

でも公式ページから証拠


徒党のなるなるさんがこれにより家老に昇進だそうです。おめでとうございます。石澤は、もし先週の武技を仏門がやっていれば勲功についておもいっきり資格はみたしていたのですが、実は仏門ではあんなに早く周回をすることができなかったわけで、まあ、タイミングではなかったのでしょう。次回を楽しみにしたいと思います。

最後に、まもなく東西がやってきますね。ここでは国政に関係のないお祭りなので、特にPS3以降の新規さんにはがしがし参加してほしいと思います。そしてそこで、先輩に教えてもらったり、教えてもらわずとも試してみたりして、楽しみをおぼえてもらえばねー。私も新規さんに注視して、東西には参加してみようかな、そんな風に思っています。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:32| Comment(2) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

国政貢献一門3位・個人8位

おはようございます。メンテ開けは夜早く寝て、朝にならないうちに起きてしまってインした石澤です。

一門の勢力貢献は1位やろう!とおもっていたら、昨日の遠江の地図さがしの時にエノアさんに、上の一門があるといわれて少しがっかり。果たして結果はその通りであった。

Nol11052601.jpg


そして個人貢献(紺碧上杉)

Nol11052600.jpg


お酒の名前の方、さすが武技55周しただけのことはある。石澤の34周+αは遠く及ばない。8位であった。

でもー、これを見ると剣菱さんと石澤僧兵で9万な訳で、2人で一門の6割をしめている。フフフ。やるねえ。

そんなわけで、石澤僧兵は右京の勧修寺さんに官位の申請をしていたので、官位を取得。評定衆に加えて、官位もはいって、ステータスは賑やかです。

Nol11052602.jpg




先ほど、破れた地図以降の奉行試験クエも行い、無事奉行にもなりました。

黒木さんはわりと楽に見つかりましたが、六道は遠い上に、終わったら終わったで、どうやって浜名湖底洞穴を脱出すればいいのか道に迷う内に絡まれて死に戻りました。残念。

でも、まあ、よい。

今週はまったりと遊びたいのですが、なんかまた合戦のようです。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 08:08| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

破れた地図をメンテ3分前にゲット

遠江の山奥で2時間15分、37戦してゲットした石澤です。

メンテ前3分のゲットー。

Nol11052505.jpg


結局ですね、評定クエストの武技を僧兵は34周してしまったのです。そして先日の目付から早々に奉行に向かう資格を得てしまったわけで、じゃあ、地図までとろうと、のんびり構えていたら・・・ぜんぜんでてこねー。仏門の時に15分位でとれたものだからよゆうぶっこいてたら大変なことになりました。

実は武技は34周/週もやるつもりはありませんでした。しかし、6周分今日やった時点で、あと4,5周でこれは昇進試験(勲功12000)だな。今週こういうときじゃないとモチベーションあがらないから、じゃあやるかと。

ということで武技は多分今日で10周しました。仏門密教の各1周いれると、のべ36周。僧兵の勢力手柄は34000以上?

一門の貢献は157000。それ勢力首位じゃね?とかおもっていたら、200000とかいう一門さんもいるようで・・・。

そんなわけで、無事勲功はとって昇進クエストが発生したので、じゃあ、最難関の破れた地図をとろうと・・・とって、メンテを迎えようと・・・気軽にいったらこうなったw

最後の1時間は信On友人のエノアさんの与生気と、ラスト20分に爺鍛冶が来てくれて、「えーこんな山奥でひとりで籠もってたのー」とか「マゾい」とかいわれ、いいながら、通算37戦?くらい。

破戒僧兵は遠江の4エリアに各3ポップして、時間で再出現します。なので、つよいメンバーをそろえて効率よく倒しても、余り意味がありません。ヒマな時間ができるだけです。なので時間と気力がいるまさに「マゾい」クエストの一部です。

破戒僧兵出現ポイント

遠江:い−ヌ、ぬ−ヌ、ぬ−ロ、り−ロ

オススメは浜松城下町の西側、海岸線を走って浜名湖を越えてから北にすこし入る、

ぬ−ロ、り−ロ でしょう。

ここは隣接エリアなので、6ポップをまつことができます。あとはどうしてもいなくなれば、海岸線を東に浜松をこえて東にいったぬ−ヌにいくといいかもしれません。い−ヌはマップ北東方向で、城にちかい訳でもなく、険しいわりに、そこに3ポップしかいないので、余りオススメはできないかなあと。

そんなわけで、なんとかゲットできたわけですが・・・


メンテぎりぎり過ぎて、@Webの採集が間に合わなかった・・・これは残念すぎる・・・



ちなみに、今日(昨晩)は里で放置気味の4スロット目能楽予定の傾奇の四神、洞をやりましたとさー。当ブログ読者様にお会いしてびっくりもー。あまりのへたっぷりに驚かれたことでしょう。僧さえもろくにあつかえないのに、傾奇なんてわかんないわかんない。党首だけで精一杯。バーも雰囲気もよめない・・・。どうもすみませんでした。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 11:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

評定武技の「ポイント」を調べてみた

こんばんは。

石澤の所属する紺碧上杉ひよこ一門は、すでにここでも書いているように今週はある四天王への貢献「評定首位」をとりに行っています。

すでに現時点で2位に5300pt以上は差を付けているので、ほぼ貢献首位はもらえたと思っておりますが、ひよこメンバーは未だぬかっておりません。今日もすでに武技10周して引き離しに環をかけているツワモノがおります・・・。

石澤は昨日の時点でトータル18周していますので、まあ今後も近づかれたら引き離しにかかるのみです。他の一門の皆様、どうぞお手柔らかにお願いします。そして取らせて下さい!!!

さて前置き長くなりましたが、今週の貢献四天王の進言は「武技」ということもあり、せっせとやっているんですが、いったい壱〜伍それぞれ、何がどのくらい上がるのか、合計で1周あたりどのくらい貢献できるのか、ということがしりたかったので、石澤が調べてみました。


評定:武技

各数値は順番に「四天王貢献pt」/「勢力貢献(軍事)」/「勲功」

壱:12/100/20
弐:14/150/40
参:16/200/60
四:18/250/80
伍:20/300/100

1周あたり:80/1000/300

となります。

これはすなわち、四天王貢献は1周で80ptとれるということであり、石澤の18周ということであれば、1440ptを貢献しているということになります。※自慢じゃないよ。いつも一門のみなさんにはお世話になりっぱなしなので、今回は全力でいかせてもらってます。

同じく勢力貢献(軍事)は1000ptで、現在、僧3キャラの各キャラ1回ずつ(銀がもらえる分)とその後はもっとも武技が行いやすい僧兵での周回を行っているわけですが、僧兵が15000↑となっています。

勲功についても単純に15周以上おこなっているので、4500↑となり、前回更新した目付昇進クエも発生するわけです。

そんなわけで、まめに記録したのをアップしてみました。
ただし、今回の場合、武技を進言する四天王に、武技で貢献しているので、こういうptなのかも知れませんが、進言したものと違うものをやったときにこのptがもらえるのかどうかについての調査は未了です。またおいおいやっていこうとは思っていますが、既にご存じの方がいらっしゃれば教えて下さいませー。

※追記2011/05/23 3:41
当該四天王の進言と異なる評定を行って報告した場合は貢献ptが半分になるようです。うちの一門の筆頭が、内政クエ弐「御岳屋のつかい」を行い、軍事を進言する四天王に報告したところ、上述のとおり、マッチしたものであれば14pt上がるのに対し、7ptしか上がらないことを確認しました。ですので、進言した内容を行って報告するのがベストのようです。今更かも知れませんが、追記です。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 00:21| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

【ガイド】僧昇進試験・目付編

こんにちは。石澤です。昨日はお昼までインしたので、リアルはてけとーに用事をこなし夜通しねました(いや、それが普通)。

さて、今週はわたしの所属するひよこ一門で四天王貢献に全力でいくことになっておりまして、ある四天王さんに票を投じております。

いちおう、私の持つ全てのキャラはひよこに入れているので、評定武技系をひととおり住ませたわけですが、やりやすさといえば、仏門・僧兵・密教であれば、やはり僧兵なわけで、2周目以降はすべて僧兵で行っています。

すると、あっというまに勲功が溜まってしまうわけで勲功がカンスト状態に。というわけで、明け方の、一門の中の人がほとんど中のいないところでちょうどいいかな?とおもい、クエを実行することにしました。

概要は以下でまずおさらい

【僧昇進試験】←概要(信長の野望オンライン寄合所)
http://wiki.ohmynobu.net/nol/index.php?%C1%CE%BE%BA%BF%CA%BB%EE%B8%B3

今回は目付になるためにクエをやります。

■移動

本国→遠江(フィールド)→信濃(松本)→遠江(フィールド)→駿河(駿府)→遠江(フィールド)→駿河(駿府)→本国

・メモ1
本国→駿河(武技弐)、本国→信濃(武技参の場合あり)は評定武技をやっている場合は本国城下町から飛べる場合があるので活用すると楽。

・メモ2
以上の移動はクエの最長パターンを選んだ場合。最短は後述するとおり、1回目の遠江で終了する

■クエの分岐

3種類のパターン、2種類の結末がある。以下は後述すればするほど長くなる(たのしいけれど時間はつかう)

分岐は最初の仁三郎との会話で。

Nol11052105.jpg


・パターン1(仁三郎を強制的に成仏)

最初に化け物化した仁三郎にあった際に始末してしまう方法。
レベル40ちょいなので、僧兵はもちろん是生もっていればそんなに難しくない。

このパターンは物語の展開はないので面白くないが、僧をいくつももっていてもういい!という方はこれでいいかと思います。

・パターン2(信州泉屋佐平に金を払う)

仁三郎の話しを聞いてあげるとクエストが続きますが、松本にいって信州泉屋佐平にあうと「仁三郎の荷」を渡してもらうかわりに、金よこすかあるもの取ってこい!といわれます。ここで100貫はらうと、即座に荷はもらえます。その後は後述。

Nol11052110.jpg

佐平の所在は地図を参考にしてください。そんなに迷わないと思います


・パターン3(信州泉屋佐平に金は払わずに依頼のものを探す)

仁三郎はある奇異な品を作るための材料「冥震石」をとってくれば荷を渡すというので、これをとりに行きます。

この石は信濃フィールドに「夜だけ」各地に「1体」だけ出現するという「亡魂」がドロップしますが、戦闘後かならずゲットできるわけではないので注意。

ちなみに寄合所での「亡魂」出現ポイントは

信濃:へ−ホ 夜限定(一晩に1体のみ)
信濃:ぬ−ホ 夜限定(一晩に1体のみ)
信濃:つ−ヘ 遠江への抜け道付近

ということなのですが、石澤が今回狙ったのは「へ−ホ」。眠気にもかかわらずからかいに来てくれた加賀美さんが趣味で「ぬ−ホ」で1回発見してくれて、途中参加したがゲットできず。またその後粘り強く「へ−ホ」で探している最中に加賀美さんが遠江抜け道付近で探索してくれたが発見できなかったそう(その間に石澤が石をゲットできたというのもある)。

なお、各エリアで1ポップということなのであるけれども石澤が「へ−ホ」での終了後に南下すると、2,3体目視できたので、1ポップと言い切れないかもしれない。


さて、仁三郎の荷を受け取ったら、仁三郎に見せるために再び遠江へ。

Nol11052120.jpg


すると駿府の駿黒堂栄之介のところに行くことをいわれるので、行って話して仁三郎に報告して・・・とマラソン。

Nol11052124.jpg

駿黒堂栄之介の所在は地図を参考にして下さい
この方もそんなに面倒なところにはいませんが、入場から若干奥に入ります


これで終了。

遠江→信濃→遠江→駿河→遠江というあたりのマラソンは、評定武技の早馬を使ってもなかなか今期のいる走行になります。遠江を起点として、信濃、駿河はいずれも隣国ですが、特に信濃はフィールドが広く、遠江国境が最南部であるのに対し、松本は比較的北部にありますので、武技の早馬が大変有効です。駿河へは茶屋の早馬を利用したとしても駿河の早馬の位置が駿府目的で行くと悪いために、遠江から走るのと大差ありません。

なお、パターン2以降を選ぶと駿黒堂栄之介から駿黒堂筆をもらえます。特殊装備をつくれるそうですが、あまり魅力がないことも(笑)付記しておきます。

Nol11052126.jpg

めったにみられないキャラのアクション


でも、楽しかったですよ!
仏門の時はながいなーとおもって、パターン1で終わらせてしまったので、今回はpt狩りの日々のひとつの変わり種として楽しみましたが、いいかんじいいかんじ。たまにはいいものです。

ちなみに、RPGだから、ほんとうはこういう味わいのあるクエストも楽しむのがいいと思うんだけれども、なんかpt稼ぎに熱中してしまう作業熱中ゲーになってしまうのが少し悲しい。でもMMOが付くとなると、他のオンラインプレイヤーと交流しながら遊ぶのもたのしいわけなので、そうすると協力可能クエストであっても、こういうクエストは維持されても増えないのかなーとも思えて・・・。いいバランスないっすかねー。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 11:11| Comment(2) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

どや顔!でもよく見ると痛い・・・画像。

こんばんは。メンテも明けて、新たなるptの週となりましたね。石澤です。

※って、別にpt狩りのゲームじゃないんだから・・・でも事実上はね・・・。

ということで、早速先週の成果を報告に行って参りました。

Nol11051801.jpg
仏門で、初めて9000ptとりました
死ぬほどツラカッタです
あんま今後やりたくないです><

何か写っているステータスの一部を見て「弱っ」とか思わないでね・・・


今回は、

【独眼竜ダンジョン】

仏門9000pt
僧兵6000pt
密教6000pt

【伊勢】

仏門2000pt
僧兵1000pt
密教1000pt

という、雑魚狩りpt祭りでした。使った時間は膨大。わいわいがやがややったものもあれば、ひっそりと誰もいない時間にこそこそとやっていたものもあります。

まあ、返ってくる報酬はそこそこいいので、いいことはいいんですが、結構つらい。

何でもそうですが、継続的にやることが必要。

ちなみに仏門はこういうのをせっせとやって、単純計算で最短3ヶ月はかかる模様です。もちろん、ptばかりやるわけではないですけれども・・・苦行だわ。


なお、今週はひよこ一門、評定で紺碧上杉の四天王のある方に絶賛貢献中です。キャラ総動員で、軍事回転、拠点戦、外交等せっせとやっております。絵巻に載ることができるといいですが・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

Happy Birthday♪

とりあえず、石澤仏門は石澤の中の人のリアル誕生日に設定しており、本日誕生日と相成りました。

信Onでキャラを作る上では、本当は作ったその週に設定してしまえばさっさと御蔵番が拡張するのですが、まあ、これもひとつの楽しみ方ということで。


Nol11051102.jpg


爺さんに、祝ってもらいました。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

【メモ】現時点での装備性能/グラ

ごくごく最近の石澤家の人々の装備事情を、メモメモ。

【仏門】
cogito201105.jpg


1stかつ主力キャラなので、当初から装備にはこだわっていたので、ここで改めて言うほどの目新しいことは実はない。頭・胴に高千穂の神秘石が入れられて、また宝玉も、帯が六を入れられない関係で1対が生命伍共晶であるが、それ以外は全て(?)生命六が入っている。

生命は平時6000↑。やりすぎると、守護してもらえなくなるということで、すこし下げたが、一時期ダンジョンに行くと6400を超えたこともある。現在は特殊装備で知力魅力のステを挙げて、そのくらい。知力は500↑。不満を言うならば魅力が少なく320位。潜在能力/技能覚醒等で、魅力の振りようはあるので、現在魅力上げ中心で活動中。先日も書いたが初期能力振り直しはすでに5回。

一応、現時点で潜在/覚醒をのぞけば完成形態の装備かもしれない。なおレベル63迄は毎週9000ptやってあと12週とか。そんな分けないから、多分果てしなく遠い。


【僧兵】
ergo201105.jpg


先月末〜先週末にスペックアップした装備を持つ。待望のw−槍(腕力50−器用13)を装備し、胴には双極の神秘石(腕力58−器用15)が入っている。先週末に頭装備を変えて、スクラッチ神秘石(腕4−器用58)なるモノをいれたので、それまでの腕27よりは33腕が減って力は多少落ちたが、その分命中率を上げようとしている。まあ、w−槍でもともとのスペックアップはしているので、差し引きちょうどいい感じで器用が上がっている感じ。

先週末まで、実は新星の宝玉は生命気合六を数カ所以外いれておらず、生命が4500↑程度と、いささか生き残るには、また旗をするには不安なキャラであったが、思い切って3万貫(+提督さんから2個譲ってもらう)だして生命六および生命気合六に換装し、現在ダンジョンで5000を超えるように。

とりあえず、早く・当たる僧兵になるように頑張っている。


【密教】
sum201105.jpg


2ヶ月くらい前に換装を果たしたキャラ。頭・胴には高千穂が入っている。生命は5500↑。ステータス的には仏門と同様の道をたどることを念頭に、育成中ではある。雑魚狩り用修羅装備も実はあるにはあるが、これまでつかった試しがなく、結局知力/魅力に大きくステは振るべきかなと思っている。宝玉は帯の部分だけ六が入らないので、それだけ1対生命伍で、それ以外は生命六に換装済み。

当面の課題は武器。現在の錫杖はステが低く、また術では少しでもウエイトを下げたいにも関わらず、これに関してはw−が入っていない。廻向・弐なんかすると、眠くなるくらいに気が遠くなるので、何とかしたい。

なお、グラであるが、以前も書いたが頭/胴を赤にしたところ、鬼門比叡山の僧とほとんど同じグラになったため(笑)、現在は画像のように胴を青系にしている。


まあ、私はゲーム内容もそうだけれども、こうしたオサレ要素も楽しみたいのでいろいろ試してみています。どんなに性能がよくても、グラがつまらないと「却下」とかしていますw

※前から気づいていたんだけれども、私の僧3キャラ、胴が全部同じグラの色違いなんですよね。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 22:11| Comment(0) | 装備・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pt狩り/伊勢/高千穂

おひさしぶりです。

最近更新していないので、何もやっていないかと思いきや、むしろやり過ぎて疲れてブログどころではなかった石澤です。そのせいか、風邪引いたー。今も熱あります。

とりあえず、金土日は遊びすぎまして、新ダンジョンのptは3キャラで12000pt(それ以前に3000pt、現在1つ1500pt)をやり、更には今週は紺碧上杉に伊勢が到来したので、2キャラ1000pt、1キャラ2000pと激しくpt狩りをしておりました。

あと、これも攻略?というわけではないのですが、高千穂の弁財天・蓮華尚書同時攻略も昨日、これもまたいつもお世話になっている提督さん率いるマルサ一門と合同でさせて頂きました。

石澤は未了の僧兵を初出陣。帯もしくは神秘目的で向かいましたが、結果的にそれはならず。攻略はたぶん6回位やったのですが、蓮華尚書攻略第一部隊を任された石澤班が4回こけました。すみません!

構成は、刀・暗・兵・鉄で1回蓮華尚書(しかも石澤死んで走った)。あとは1回弁財天。(蓮華尚書は失敗したときには刀・暗・兵・芸)

蓮華尚書の4回ミスはほぼ石澤のミスです。というのも、刀への強力回復タイミングと、水象法力(水四象を落とす)ことを忘れていたり、適時に行えなかったこと。それと成功した徒党では気合回復速度をあげる術をもっている構成ではないことから、閻魔撃のような気合いを多く使うような術をたとえ回復行動としても行うとまずいこと、等が挙げられます。

まあ、次から、うまく行けるように頑張ります。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 21:33| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

5月11日22時34分紺碧春日山で「ハンカチ落とし?」

石澤です。こんばんは。

何となくふじーの前でみんな座って「周囲会話」していたので、コッソリSSしてみました。
なかなか面白い光景。

Nol11051001.jpg


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング

posted by 石澤の中の人 at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitter(やってたの?)follow meボタン

こんばんはー、石澤です。

実は最近作ったわけでもないのですが、石澤のOnlineGame用Twitterがあります。

メインはココの更新通知ですが、たまになんかいいます(笑)
ブログ村からのインと競合するかも知れませんが、日常的にTwitterに参加されている方はこちらから、ナウで、迅速な更新通知が届きます^^

おそらく本画面の右側面に青い「follow me on Twitterボタン」があると思いますので、そちらから飛んでくださいね〜。

よろしければ、こちらもご贔屓に。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 20:21| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

連休中はブログサボりました(その間の報告)

4月28日の更新を最後に連休の更新はすっ飛ばした石澤です。皆様いかがおすごしでしょうか。

メニュー

■プライベート
■信On挑戦状況
・景勝撃破
・妖魔陣〜僧兵腋毛、留め金ゲット〜
・仏門の素質転がしの実使用3回(4回?)目
・僧兵にw−槍(薙刀)購入

以上でお送りします。

■連休中の動き

学生時代を過ごした古都で同じ釜の飯を食い、ときに酒をあおり、合宿、遠征を共にした仲間(石澤これでも体育会出身です)の結婚式がありました。結婚式という喜ばしい席に参加できるのもうれしかったですが、今回はその時の苦楽を共にした同期のほとんどがあつまり、再会を喜び合ったというのもよかったです。朝早くN700系のぞみに乗車し、車内環境のよさに満足しながら快適な旅を。

んで、ついでに、私は体育会のクラブの同期だけでなく、せっかく行くならと大阪まで足を運び、京都市営地下鉄、阪急電車を経由して、夜は大阪で一杯w学校は私がいちおう後輩サポートのポジションにいて、その後輩のみなさんと会ったわけですが、実際は社会人入試で入ってこられた人生経験豊富なみなさん。私がひよっこ扱いされてます。でも楽しかったです。

で、大阪泊。ナイトスクープが金曜夜23:20過ぎから始まるのが、なんとも懐かしかった。そしてホテルのLANで信Onにイン。ろくなこともできずに落ちまして・・・。

翌日は朝から実家に帰るわけですが、大阪発の北陸線「サンダーバード」に乗りまして、大学の専攻の同期に逢いに途中高岡(富山)で下車。信Onでプレイするかすみんが富山の人で「ライトレール」みたことある?なんておっしゃっていたので、まさか高岡に走っているとは思わず、未来型の低床車に驚きました。かすみんに報告したいんだけど、PSN障害でお会いできていません。

※そして、高岡の駅のあたりの焼き肉やが食中毒をだしていたということはあとで知る・・・

で、結局高岡からは越後湯沢行きの「はくたか」で直江津まででて、春日山のある私の故郷上越市につきました。直江津からは信越線で30分待ち合わせなんですが、既に電車はとまっていてなんとものんびりとした田舎駅の風景。しかもまだ冬仕様の普通列車は、ドアは自分で開けてはいる仕様。ちょっと新しい電車だと、ボタンで開閉ですが、信越せんはそんなオサレで便利な電車ははしっていなくて、重い扉を自分で開けて入ります。あ、ちなみに途中春日山駅にも停車しました(そこからは春日山城趾も林泉寺もみえませんので念のため)。

実家には約一週間。食べて飲んで、夜はちょこちょこ信Onをして。

ちょうど、土曜夜にマルサ一門さんと我がひよこ一門の合同小田原侵攻を実施したのです(後述)。この時点ではまだ実家で、ノートはきつかった。まず視野が狭い。グラボはオンボードなのであらゆるグラ処理を必要とするものを切ってもややカクカクが残る残念な仕様。

そして日曜夕方に帰って参りまして、21時から妖魔陣を上杉でやるという話しでいってまいりました。

この10日間の総移動距離1,100キロ。なかなか楽しい旅でした。表には出しませんが、新幹線、特急それぞれでこころのなかできゃっきゃきゃっきゃといっていました。


■信On挑戦状況

・景勝撃破

5月7日21時〜
段取りとしては、ひよこの景勝撃破。つぎにマルサの松田、香宗我部の同時撃破による長宗我部弱体化→長宗我部撃破

という内容。

ひよこダンジョンでは、
前田利家撃破(ひよこ石澤+マルサのみなさん6)→兼続(ひよこ及び双葉さん編成、おんもだけマルサさん1名助力)→景勝(多少のメンバー入れ替え)で景勝を達成。

Nol11050703.jpg

ちょうど一門500日達成!画面せまいでしょ?ノートでやると画面こんなに狭い


当初目的は達成。反省点としては構成までに時間がかかりすぎるということと、なかなかターゲットまで迫ることができないこと。これひよこの反省点。すみませんマルサのみなさん。

マルサダンジョンではひよこは同時撃破の片方、松田を担当。だが、周囲に赤が多いのと,党員が不慣れが多くなかなかアタックできない。またアタックしても、死にもしなければ、行きもしないという、殺して起こされて、あるいは完治されて・・・で40分以上経過し、一旦仕切り直し。そのご何人か入れ替えて成功。予定よりも相当時間がかかってしまう。

マルサ徒党の長宗我部打倒作戦も、今回は時間内に治めることができず失敗。残念でした。わけもわからず、まきこまれた感がなくもないんですが(もちろんいい意味ですよ〜)、まきこまれないと、覚えることもできないので、私もこれからがんばって行こうと思います。

・妖魔陣

5月8日21時〜ということで、私はさいたま帰還とほぼ同時にイン。特にひよこでも編成が成立していなさそうだったので、とりあえず陣内にはいり、エノアさんを見つけ、いいところの徒党に参加させて頂きました。みなさんありがとうございました!最終盤に石澤がある意図を持って×抜けしてしまったことが、猛烈な赤キャラに攻撃を受けて大変な思いを徒党のみなさんにさせてしまいましたが、おかげさまで他の方は無事でした。

私は僧兵で、御蔵番拡張アイテムは、未了だったので、腋毛、闇の袖印、剛腹鬼士の留め金をとれればよかったのですが結局は腋毛が徒党員全員、留め金が3人にとどいたところで時間が来てしまいました。腋毛は石澤最後だったのですが、留め金は最初で恐縮でした。闇の袖印はとちゅうたまたま絡まれてお一人とられました。


Nol11050804.jpg


自分が,招いたハプニングでご迷惑をおかけしましたが、楽しかったです。


・仏門、素質転がしの実を使う

腕力  4
耐久力 9
器用  2(−1)
知力  7
魅力  8(+1)

にしてみた。現時点で魅力の数値が圧倒的に小さいため。


・僧兵ウエイトマイナス槍(薙刀)購入

腕50ー器用13の攻撃そこそこあるもの。なかなかいい。中古改装品であろうが、悪くない。


とりあえず3キャラのいずれかは3000いった。僧兵は続中級をクリアした。僧兵の求道の書なくなった。

今後もがんばって行きましょう!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

