2011年04月28日

小田原の陣で兼続までなんとか。その他・・・

上杉は今週も合戦週です。それは城下町の音楽でわかるようになりました。

慌ただしい音楽に迎えられインした石澤です。おはようございます。

とりあえず、@Webの中身を見ると、海辺でついか「露霜の結晶」というのがありました。幾ら位するのか相場がわかりませんので、高めに市においときました。

さて、簡潔に小田原レポートです。

入場すると、片倉さんがまたいらっしゃいます。六ちゃんも支倉姓をなのり、レベル35になって登場します。でもあんまり強くなった気が・・・しない?

とりあえず壱のボスは我が上杉のお上である「上杉景勝」副将のような感じで前に兼続が構えます。兼続を倒すと、景勝が7体から5体に「弱体」するそうです。

Nol11042705.jpg


景勝の前には、前田利家率いる4人徒党、そのあと南部某、長某といった東北・北陸武将が立ちはだかります。前田、南部、長あたりは、そこそこ頑張れば難しくはないです。前田のいる橋の上に立ちはだかる赤7徒党が、結構厄介といえば厄介で、カブキ4、おんも3で、おんもは星辰法をばんばんつかってきて厄介ではあります。

前田戦後に、兼続、景勝に行くまでに結構赤がいますので、そこいらは注意しなければイケマセン。最新ダンジョンと言うこともあってか、敵はかなりの察知力をもって、こっちに突進してきます。つったあとの帰りにこっちがいたから突っ込んでくるなんてこともざらです。

結構怖いですね。

兼続までのメンバーはこんな感じ。

Nol11042706.jpg


途中でくるさんが、お休みになられたので、剣菱さんキャラが召喚→道という形でチェンジ。

兼続も、景勝も、割と術系の攻撃とか、閻魔撃・廻向の印のような、たたいて、回復するといった技能を使ってくるので、結構大変です。

景勝は4戦くらいして、解散でした。

ちなみに、ptはこうしたことをやっていると余裕で溜まってしまったレベル。湧くのも比較的早く、景勝で死んで戻ったら、もう周囲の護衛赤が復活しているというのは普通。やれやれ、骨の折れる仕様ですが、なかなか楽しいですよ。

Nol11042801.jpg


兼続討取の証をつかうと、愛旗指物がでます。私は2個とって1個解体後にすてるというハプニングがありましたが(乙)、中身は、夏姫彗晶と、戦闘熟練書、それとはじめてみる魔輝晶というものがありました。市をみると、七・九・拾壱を目撃。

Nol11042803.jpg


なにやら、攻略のミソとか書こうとしたのですが、つかれましたので、あとで、映像を載っけます。

とにかく、術系と鎧が硬い!そんなイメージでしょうか。小田原の陣壱。




↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:09| Comment(4) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

潜在還元の水の注意点

おはようございます。石澤です。今日はもう起きてます。というか、最近はテレビもおもしろくないので、速攻でねてしまいます。

さて、この記事のネタは実は昨日のものであったわけですが、格好のネタのくせに、何も書かないのはもったいないので、今日書くことにします。

石澤はこれまで、槍を装備していたのですが、ひよこの方達から、仏門なら、錫杖がいいのかもねーといわれておりました。

でもさー、錫杖にすると、「槍にふっていた潜在」がとりあえず無駄になってしまうのよねー。

あ、そういえば、このキャラは私にとっての1stキャラ故に、潜在の当初の振り分けがめちゃくちゃでもありました。

たとえば、仏門なのに、修羅が全部ふってありました。
わかってしまうと、もったいないよねー。それならむしろ優先するものあるよねー。

ということで、「こだわり商人」から長期報奨サービスで溜まる「刻日の印」100ptで「潜在還元の水」をゲットしてふり直しました。

いきなり大切なことから書きます。

■基本技能覚醒の「応用力」および「練達」で増加される技能および特化技能枠については一旦リセットされるために当該部分の実装がリセットされてしまう。

※イメージとしては里に修行人として入るときに一定以上の技能が解除されてしまってスロットに穴が空いてしまう状態です。もちろん、応用力や、練達に振ってからでないと、そもそも触れるものさえありませんから注意してください。

ここ、非常に大切で注意。
僧は知力が基本的に高いので、応用力はほとんど問題ないのだけれど、練達部分が全部なくなってしまうので、ポイントにはなるかと思います。

ここで重要になるのは、実装セットをメモするか、スクリーンショットをとって、忘れないようにすることです。

とはいえ、実装セットの如何に関わらず、特化枠はそうそう変えないという人であれば問題ないですが、いずれにしろ注意です。石澤はリセットした瞬間に、「あーそういえばー」と思い、運悪くそのタイミングでひよこの仲間にも「リセットされない?」と言われたのでした。うひょ〜。

皆様、ここは注意です。

つぎに、

■隠し潜在の存在

追加戦闘潜在能力・・・基本・戦闘・生産潜在を使い切ることで出現。

僧の場合、「荒法師」、「入唐」

さらに「荒法師」、「入唐」をレベル5迄あげて、

「大師」

をだすのです。

これらはよく考えればふることが重要なわけですが、うっかり忘れると必要名潜在ptも高いので振り直しの際に注意が必要です。


そんなわけで、石澤仏門はしっかりと振り直し成功。
実装セットは何とか思い出して・・・。

----

ちなみに錫杖は買いました。大好きなキラキラグラのついた錫杖。
すでに付与石もついて、ウエイトマイナスがついたもの。気合がつかないのだけれども、それは潜在の振り直しによる気合のカバーで。

グラはこんな感じ。

Nol11042604.jpg


----

【おまけ】

そんなわけで、新潜在能力と、新装備の特に「ウエイトマイナス」を試したくて、メンテ前のさっき、野良人雑魚で試して参りましたよー。

仏仏演殺盾術暗という楽しく、わりと効率的に狩れる徒党になってしまったので、1000ptでもとれればいいやと思ったのが、1丹もかからないで3000溜まってしまいました。なんかptの一番優先あとの仏が今週は鬼門とあわせて両方やってしまった感じになります。

さて、連休ですね。

私は学生時代にすごした関西方面への遠征と帰省で、「このタイミングで来てしまった」大規模アップデートにまた乗り遅れてしまいそうですが、とりあえず、グラフィック性能の低いノートで参加しますので、見かけた方はかまって下さいまし・・・

Nol11042700.jpg

今回は狙いではなくマジでびびった。くらい部屋でやっていて、一瞬ホラーかと思った。マジでマジで。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:47| Comment(4) | 装備・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

午前4時の男。

こんばんは。午前4時の男、石澤です。

最近、夜にインしていません。どういうわけか・・・。

ある日は日中のリアル続行で、そのまま4時頃インかと思えば、週末は早めに寝て、さらに寝だめして朝早く起きてインするとか。

そして、ここが注目ですが、そういう時間に誰かいる「ひよこ会話」w。

誰かって、ほとんど加○美さん。あなたいつ寝てるんですかw

まあ、そんなわけで、ほとんど@Webの回収と市陳列やpt関係をちまちまとやり、たまに気まぐれで知人欄をのぞいて珍しい人に声をかけさせて頂いたりしています・・・迷惑なヤツだね。でもその時間にいるのもスゴイねw

※無料期間中なので帰ってきている人も結構いるみたいです。源さん帰ってこないかなー。ネタ的に話したいことが山ほどある。とりあえず、ある種のマニア的要素があるみたいで、誰も反応してくれないのぉ・・・。

んで、午前4時の男がインすると、だいたい、あー20分前まで○○さんがいたとか、そういう話が多いんですよ。そして私自身がひとしきり作業して、落ちようかなと思うと、誰かインするんですよ。しかも、そうしているときに、いる人の間で「それそろ誰か来る気しない?」っていう1,2分後によく来る。

そして、そうなると、寝るのが延期されることになるので、困りますw

おとといは人ptを加賀美さんとやったあとに、インしてきた黄桜さんと延長したのですが、ここで、ゆっくりしているとなんかやばい気がしたので、黄桜さんに挨拶そこそこに、落ちてしまいました。

そんな感じで何かすれちがってこそこそひそひそしている石澤でした。

またよろしくおねがいします。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 20:48| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

いつもより保管期間短いの〜?

おはようございます。今日は早起き石澤です。

昨晩にはインしていなかったので、早速市の回収と別キャラでの出店を急ぐ私。

震災の影響で、市の出店物の預かり保管期間の延長措置がとられていた件ですが、今となってしまうともれなくいつもより短いという逆転現象が発生しているようですorz

Nol11042101.jpg

4月21日時点でこれをいわれるとメンテ明け後1週間しかなかったということに・・・


※コエさんに問い合わせていないので、興味ある方どなたか問い合わせてね。
※加賀美さんが晒されていますが、許してね。


そして、今日@Webの回収をしたら、久しぶりの雫ゲットー。うまうま。

Nol11042100.jpg


以上、あじゃじゃしたー。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 08:38| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

浮気(彼女と歩いていて通りすがりの子に目を奪われる感じの)。

こんばんは。完全に釣りなタイトルをしてしまった、石澤です。

え、彼女いるんですか?とか疑問に思ったあなた、そんなの訊くの野暮ってもんですよ・・・。


いねーよw



今日はメンテ前かつ、人でボスやっているっていうんで、じゃあ、箱寄生の雑魚狩りをということで、密教3000ptゲット。無事完了。

なんと、ひよこ一門は現時点で一門殊勲あと12ptでレベル16から17になるそうです。


さて、釣りの件が今日の本題なんですが、私のデスクトップには流しておくとptが溜まって、そこそこ溜まるとWebmoneyに交換できるmanna(http://www.manna-jp.com/)というサービスのソフトが入っております。Adobe AIRというランタイムソフトを介して、常駐しながら広告が入ると勝手に小さなウインドウで映像と音を流していってくれるものです。

※Webmobeyのオンラインサービスにも入っておく必要があります(https://service.webmoney.jp/wallet/spd.jsp?tmpl=makeWalletSelect)。

ええ、そうなんです、石澤はWebmoneyで払っております。カードは所持しているんですが、「本人認証サービス」対応でないもので。まあ、この方がお金を使っている感じがしますし、止めたいときに自動で止まってくれるので、まあいいのですけど。

※ソフトについては節電の昨今もありますが、じゃあ、一日中パソコン立ち上げてスリープにしないで垂れ流しておけばptたまるじゃん、と思った方は「あまい」w。まず一日あたりの広告の上限があるようなのと、放置しておくと、広告がとまりますので、そういうことはできない仕様の模様です。まあ、出稿者からすれば、そんな意味のないところに金払って広告だしませんよね?第一、電源出力の高いPCを一日立ち上げたままにしておく電力費用と、ここで貯まる一日のptのバランスがとれないと思います。

ちなみに、1ヶ月でどれくらい貯まるかというと100円相当行けばいいんじゃないでしょうかね・・・。

まあ、それを横目に私は信Onやっているわけですね。


本題の中身はココから。

浮気というのは、そのmannaで広告の興味関心にオンラインゲームをいれていたら、流れてきた曲とゲームサービス。

「カロスオンライン(KAROS ONLINE)」(http://karos.oge.jp/)韓国発らしいです

最初は気にもとめていませんでした。
しかし、毎日流れるわけですよ。そしてだんだん気になってくる・・・主題歌が気になってくる。しっかり広告の効果がある1人に伝わっていることが実証されているわけですね。

主題歌のタイトルは「Nite&Day」歌はSALBIA。どうやらavexの新人3人の様です。まあ私がこういう系統の歌が好きなんだと思いますけど。

メンバーはドミニカ×日本、ブラジル×日本、日本という、俗っぽいイメージでいうとそれ聞いただけでソウルフルでノリノリな血が流れてそうな感じですが、この雰囲気は、もうそのイメージのまま。でも多分トータルでは日本の歌なんだろう。まあ、いわゆるジャズとかいろいろな音楽の分野で黒人の人たちの「全て」が音感がよいというイメージを抱きがちで、実は違うわけですが、そういうイメージはこの人たちに限るとそのまんまということです。

中の人がわかる人にはわかりますが、なんでこいつの「この顔」がTRFだとか、MAXだとかSPEEDだとか過去にダンス系が好きだったの?とかいわれるあれなんですが、まあ、好きだからしゃあない。ちなみにこの曲はダンス系ではないね。いやダンス系か。中の人そういうレベルです。

※余談をいうと、圧倒的に女声を聴くことがおおい。カラオケしないんで男声を「歌おうとして」学ばない。男声だったら井上陽水、中西圭三、MOON CHILD、L'arc-en-ciel、あたりだぜ?全くジャンルがわかんない・・・。


※そういえば、SDGO(SDガンダムカプセルファイターオンライン)もここで知ったな、1ヶ月しかやらなかったけど、アイテム課金で1回だけ1000円使ったし・・・ということはmanna結構サービスとして有効じゃね?


そして、Webページに飛ぶ。サービスの内容を見る。グラが綺麗♪

信長の野望Onlineもサービス当初はPS2メインでかなり上等なグラだったと思います。でも、いまや、DirectX11といった描画技術の向上と、それに対応した高性能GPUがでてきた現在では、市場浸透の観点でまだDirectX9.0c〜10主流でこそあれ、そろそろおいていかれそうな雰囲気ではあります。なので、私は昨年にココでも描いているように、PS3版の発売を機に、PCクライアントのグラ向上も期待したのです・・・。かなわなかったけど。まあ、かなったとしてシステムがPS3に準じるものであれば、バーがちがうとか画面のインターフェイスがちがうとかそういうことになって、大変な混乱にはなったのだろうけどwそういう意味では文句がありつつも、いまとりあえずうまくいっているものをわざわざいじらなくてもという保守的な発想に賛同せざるをえない所はあります。

さて、話し戻ってカロスオンラインはOBTが明日21日17時から始まるようです。なんともまあいいタイミングではあります。だから広告ながしているんだよね^^

そんな意味でカロスに浮気しかけました。まあ、メインは信Onに変わらないしやるかどうかわからないけれど、すこし関心があります、というお話。そしてこの記事をかいて1人でも読んでくれる人がいると、広告の片棒を担ぐことになるわけではあるけれども。

ああ、新星の章の時に、梶浦由記さんのFictionJunction発のkalafina「星の謡」が発表されましたけど、周知されませんでしたね・・・。PS3のプレミアムパックのサントラにも収録されていなかったとか?いい曲だと思ったのですが・・・。そして更にkalafinaのディスコグラフィに星の謡が載っていないんですが、黒歴史ですか?wちなみにkalafinaその後聞かないなあとおもって、サイトにいったら、一部のおっきなお友達に好評な「[魔法少女まどか☆マギカ」の主題歌を歌うんだそうです。なにげにスゴイ展開になってますね。

ガンダムSEEDあたりが好きな方は梶浦由記さんと石川智晶さんのSee-Sawが凄く印象にあると思うのですが(「あんなに一緒だったのに」、「君は僕に似ている」)、このお二人はその後もアニメ主題歌で結構ヒットを出していますので(というか悪くいえば、ヒットしたアニメにうまく載っかっている?)、各作品の世界観を表すのがお二人それぞれともうまいのかも知れません。余談ですが石川さんに関しては、その後ガンダム00で「Prototype」が採用されていますが、私は結局c/wとして収録され、Prototypeと一緒に提出されて採用されなかった「squall」の方が実は好き・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

僧兵「LEVEL61」。

おはようございます。タイトルのLEVEL61は、木村カエラさんのデビューシングルのLEVEL42にかけていると気づいた方はおそらくtvk好きというか、「saku saku」好きでしょう。

はい、元横浜住人の石澤デス。

いつか、これをネタにしたかった・・・。
いつも、レベル○○とか耳にするときに、LEVEL42が頭に浮かんでいた。

ちなみに、42に何の意味があるかというと、tvkことテレビ神奈川のチャンネルが42(アナログ)。

実は歌手活動としての木村さんには、あまり興味がなくw、あの「saku saku」で炸裂したキャラがかなりツボでしてね。

んなわけで、今もテレ玉で週1回はやっているのは知っているが、中村優さんも、三原勇希さんも魅力的ではあるけれども、あの不思議系キャラはこえられていないと・・・思う次第で。更にいうと、その後のカエラさんにも興味はないわけでwww。じゃあなんやねんそれってツッコミはなしでお願いします。

これなんのブログだ?はい、信Onブログです。

石澤僧兵、本日レベル61になりました。
昨日で残り490万の経験値だったので、7,8戦人雑魚やりゃあいいと思っていたわけで。で、そのとおりになったわけで。

Nol11041900.jpg

レベルアップだけでなく、潜在能力も同時にアップ。しかも戦闘中で2段で表示ってのも珍しいかと


昨夜もインが遅かったためにひよこ会話のクエの流れにはのれず、また、のれる機会があっても、ぶっちゃけていうと、ちょいソロ気分だったもので、そろりそろりと・・・。
※ひよこ会話の皆様、こう書いちゃうとかえって誤解されるかもだけど、先日のなんだかかんだかは関係ないからねぇ・・・たぶん元々私がそんな気分なんでしたのね・・・

そして、なんだかんだと、今日は会話で挨拶以外沈黙だったのは、ある信Onのおともだちと、信Onに全く関係ない会話で盛り上がっていたのでした・・・w

あ、冒頭のネタを蒸し返しますが、私がおどろいたときとか、どんでん返しが起こったときに発言する「どーんw」は、「saku saku」の木村カエラ時代の「どーん!」をリスペクトしております。多少使い方の意味はちがいますけどw

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:47| Comment(0) | ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

空1で長期戦。

久々の更新です。お久しぶりです。石澤です。

なんだか、更新しなかったのと、土曜日に体調崩してほとんどしなかったのとで、時間が空きました。

さて、今日はインが遅かったので、合戦には出遅れ、レベルアップ間近の僧兵をちまちまと人ptがんばってました。

その後、叢雲大蛇が瓦でそもそも空1の対象者がなんか多いらしいので、よんでいただいたこともあり、がっちり参加しました。

密教か僧兵が確か対象だとおもっていて、できれば密教というリクエストだったのですが、密教はなんと、海1もやっていなくて断念。

ということで、僧兵で。

移動に多少の事故あれどw、そんなことより1回あたりの戦闘の長さ。

超長期戦でした。負けないけど勝てない。
2番目の天之狭霧神には40分近くかかるという・・・。
(中の人の経験はともかく、キャラ自体は初のものが多く、従って誰にも武功が入らない)

削って、倒して、起こされて・・・。

そんなわけで、2戦目の最中に全員魅了されたSS。

一番下の侍さんが治っていますが、タッチの差で回復されていました。うれしいことですが、シャッターチャンスとしてはおいしくない。

Nol11041800.jpg


以上。

僧兵。レベルアップするかと思ったんだけど、後490万たりなかった。乙。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:37| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

人取橋緊急出動!

なんか、おはようございます。石澤です。

昨日は夕方にひどい余震がありましたね。夜に信Onにインしていてももう十数回ゆれましたよ。

というわけで、インすると、人取橋に緊急招集され・・・いえいえ、していただきました。あれいつもひよこ会話にいない方がたくさん?しかもマルサのみなさんでおま。

hitotorihiyoko20110412.jpg

ひよこ会話に20人キャラいるとか見たことありません


なんでも人1〜3やるとか?でもう始まるとか?

仏門でのんびり@Webの採集物回収からやろうとしていた私はもう仏門で箱いらないからさっさと密教になって急行。

とりあえず編成はほぼ完了しているらしいので、寄生メンバーにということで、じゃ、ptやりましょうかねーと、人取橋イン。

hitotori_d20110412.jpg

なにぃ、寄生さんも含めて25人キャラもいるってみたことない


私はそこいらにいたサブの複アカふくめた皆さんとちまちまpt狩りスタート。

今週は密教は鬼門ptも終わっていて、実はpt3000終わっていないのは仏門だったのですが、ええ、仏門当面箱の優先順位下なんで、密教6000にしました。

結局人取橋の1を寄生で、2を支援のマルサの皆さん6キャラと私の密教で、ptはしっかりためて・・・。

Nol11041200.jpg

密教が私です・・・しかしマルサの皆さんはベテランキャラが多い・・・


人2は3回目くらいなのですが、なんだか忘れていてよくわかんなかったですw

倒した順番は5>4>3>6>1>2?忘れてる。5>4>3・・・までは確実かな。

せっかく仏門の神威さんがいて、参考にさせて頂こうと思ったのに、こちとら全然余裕がなく・・・。基本智拳印と廻向の繰り返ししているだけなのにね。

人2は術耐性低下技能を使ってくるので、密教の軍荼利明王法をつかってみよーか、と提督さんにいわれたのでつかおーと思っていたら、なんと使う機会がなかった。

逆に八大明王秘呪は最大生命を下げるので、敵の生命が満タン状態であれば、必然的にダメージを食らわせた状態になるので、タイミング良くぶっ放してました。

しかし、マルサのみなさんにはお世話になりっぱなしです。しかし、比較的活動時間が似ているのと、ハイレベルキャラ層と、ビギナーキャラ層の対比関係、また、キャラの発動量の関係、さらに、それぞれ武功とか、中の人の経験取得とか、利害関係が一致していると思うんでなかなかいいです。

だいぶ前に私がひよこ部門と、ひよこ師範部門がいてもという話をしていましたが、そんなにばりばり教え教えられという感じでもないですが、うまくまわっている関係であり、結果としてそのイメージに近くなっていると思われます。

ちなみに、箱2個の報酬の神秘石と腕貫関係はいいのでませんでした。従ってスペックは略。

そんなわけで、ぼちぼちまたがんばりまそー。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

里でお世話になった「師匠」の復帰!

日曜日から月曜日に替わるちょうど0時にもそっとインした石澤です。

インするとすぐに、いつも会釈ではご挨拶させて頂くんですが、最近なかなか会話していなかった煙さんから対話が!

「こんばんはー。阿波さん復帰してますよー」

いぇぇぇぇぇ!

私びっくりしたねえ。もう。

んで知人欄を見ると確かにいらっしゃる。そして阿波さんに話しかけようとしたときに、煙さんが「いまいるからー」と。うんうん。もうすぐに話しかけましたよと。

里の公開会話で変な質問をしていた新人の私にいろいろ教えて頂いて、洞はほぼ全てを同行して下さいました。いや、いまは1日で全部やる人多いけどね、その時は何日もかけていたの。まあ、阿波さんが「鎮守の結晶」狙いも兼ねていたということを知ったのは後のことですがw

いまなら続・中級クエもありますけどねー。先日のPS3開幕の新人増加時ににはすこし里帰りして修得もらいに行きましたけど、いまは格式帳も暴落していますので、なかなかうまいところではなくなりつつあります。

もっとも一部の「ふとどき者」と呼ばれるような悪質な新人いじめプレイヤーがむちゃくちゃなことをいって、新人を困らせた結果、里には「修行人クエスト」なんかいらない!っていう論調もありましたけれどね。すくなくとも、私はそういう人に出会わなかったおかげで、その後の世界をしるのに、師匠はじめとした修行人の方々には大変お世話になったものです。

阿波さん、一応復帰とのことで、1キャラを上杉に移籍されましたので、直接キャラ同士でお会いすることは多くなりそうです。うれしいですね。

ということで、今後も宜しくお願いします。


追伸
そんな石澤は3キャラようやく戦闘目録全て皆伝しました。あとやることは覚醒と潜在ですね。そこらは結構深いのでがんばって行こうと思います。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

頭の中が空っぽであることが証明されました

こんばんは。土曜日から日曜日にかけて、続・中級クエ龍隠門と、島津城1の道雪ノックを2回した石澤です。

金曜日から土曜日にかけては高千穂河原のノックをしていて、朝までやって、その後リアルで外出してまた夜にそういうことをやったものですから、城1ノックの時にはなんだかんだしゃべっていても、頭は実は動いてなかったように思います。

デスクトップでやっているので、仕事机みたいなスタイルでプレイしている関係上、さすがに寝落ちはないのですが、ぼーっとなっていることがあります。

とくに、ここ2,3日はもう・・・。すみません。

昨日も最後の城の方はやたら双掌冥護を頻発してヘイト頂きすぎてがんがん攻撃食らったり、一番最後の時は真田ちんの軍学が道雪倒した直後(すなわち相手が撤退モードに入る)にもう一回だけ蘇生の機会があったのに、まさかの全体蓮華を食らわすなど、もう、画面全体の状況を把握できていないお粗末な結果でした。

ほんとごめん・・・。

それを証明するような画像が撮れましたのでアップしておきます。

Nol11041000.jpg



やはり、石澤の頭の中身は空っぽだったようです・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 23:39| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

初高千穂なのだ!

おはようございます。石澤です。今日はひよこ一門と提督さんのところのマルサ一門で、高千穂いってきました。初です。


Nol11040804.jpg


Nol11040906.jpg

人おおいぜー


今まで行きたかったのですが、人が集まらないのとかそういうのでできなかったのですけれども。

しかし、高千穂は何故2徒党でエントリーするのに、インした後に徒党が分解するのだろう?と不思議に思っていましたが、なるほどなるほど。高千穂河原のボスの弁財天と蓮華尚書×2で、こっちの徒党2つと向こうの徒党3つなんだ。

だから、14キャラを3分割するキャラ配分とか、それもまた同時撃破だから、あっちに助太刀するキャラがいたりなんとか、割と考えることになるわけです。

※ちなみに、ボスに行くまでに雑魚殲滅しなければなりません。これは40分拘束。

結構面白い仕組みだなーと思ったんですが、なんせキャラが集まらないと行けないし、そのための条件(九州3勢力合計で10001以上のpt:昔は各勢力で10001異常ないとだめだったのよ)が厳しいし、これが一方で不評を買ったんだよねえ。

面白い仕組みなんだけどね・・・。

そんなわけで、仏門5回、密教1回と高千穂の実戦を経験することができました、まだ壱だけですけど。

Nol11040901.jpg

next神々の森は・・・蓮が導きます


仏門は帯の羽衣をゲット。知力魅力と水という、僧にはもってこいの帯。密教はでたのですが、他の方にいってしまいましたw残念。

Nol11040900.jpg

ちなみに僧ですが、水空法力という地勢をいじる術を使います


動画は、後で載せてみようと思いますー。



↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:13| Comment(2) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

続・中級クエの罠

おはようございます。石澤です。

なんかもう、人1の新城さんをひよこのルーキーキャラ連合でやったら、アルゴリズムの不運もあったのかなんななのか、10回位やってやっとかちました・・・。

構成はこれ。
Nol11040802.jpg


そして、私は兵で勝ちたかったのに、やはり仏でした(上の仏は私で兵は真田ちん)。

もうね、仏のほうが安定感あるの。そして私の兵はまだまだなの。
だからこそ、兵を鍛えたいんだけどね。


さて、お題の件ですが、月影筆頭が「今日は黄泉比良の析雷が瓦なので、魔犬の続・中級クエしましょ」とお誘いいただき、やりました。石澤、続・中級は初めてです。それ故に、ドジしました。

ま、さくっというと、案内役で「根の国の異変」続・中級を受けます。で、八尋さんに話します。そして、伝助の見聞録を見ないと、実はクエの達成には結びつきません。

でも、これ、人のせいにすると、八尋に話した段階で、「クエ発動」のメッセージ出るんだよねー。なので安心して魔犬倒して、瓦の析やりましたよ。そして、念のためクエの達成状況見たら、達成されてないわけですよ・・・。ということでね。私は八尋に話した後に、伝助の見聞録を読まなかったために、未了のままだったのです。

と、いうことで、ひよこメンバーの皆さんに、黄泉比良坂「逆走」ごめんなさい・・・。

Nol11040800.jpg

顔色の悪い某爺さんを入れてみました・・・w


魔犬2回。無事にクリアしました。


なお、前後しますが、人1新城さんの箱から出てきた神秘石は仏門にうってつけの・・・。

Nol11040803.jpg


とはいってもさあ、仏門はとりあえず、神秘石いいのよ。今はw


追伸:7日23:32の地震、大変ゆれましたね。ちょうど岩手の姐さんが昨日から信に仮復帰されていたので、実は上の攻略以前に、九州の城ノックやろういうて、やっていたんですが。1の前の副将の時に地震がきて、ゆれながらもかろうじて倒したんですが、姐さんの「地震きたー」の発言のあと、無言で消えてしまいました。

その後、ひよこでやりとりするメールがあるのですが、そこで「とりあえず停電でこれそうにない」と一報。いや、わかってるって。そんなん心配せんでいいから。でも無事でよかった。

まだ、気を付けないとね・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:02| Comment(2) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ぐ、偶然なんだからねっ!

こんばんは、石澤です。ここ数日、ひよこ会話にも2ケタのキャラが入るようになってきて、ちょいといい感じです。

さて、そんな中で今日インすると、どっかいくっつーんで、どこいくどーするはあったんですが、結局鬼門1に決定。その後はpt狩りをやり密教3000早速達成。よいことよいこと。


で、本題。密教が先日装備変えたのはここでも書きましたがね・・・。

Nol11040702.jpg


手前、私の密教、向こうは敵。

なにこれ?偶然同じようなグラに。ほんとうに偶然なの!w

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:57| Comment(0) | 装備・アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ひとつの考え方として・・・好きなら信Onを遊び続けよう

こんばんは。最近は夜0時過ぎにインするので、ほとんど一門や公開ひよこの仲間と会えない石澤です。

もともと現況でインする人もすくないのにね・・・。

昨晩はそんな中、なんか徒党を組んで遊ぶやる気も出ないし、そこそこひよこ会話に参加しながら、ひとりで僧兵を人取橋でこつこつと・・・。

結論から言うと3時間くらいで3000ptたまりました。今更上級・六皆伝。全体蓮華も使えるように。

途中、伊勢の短冊と、求道の書を使い、こつこつこつこつと覚醒を溜めこみ・・・。ま、そんな感じです。


さて、本題。

今日はですね、今後の信Onの未来と、長期的な視野を含めた私達の精神的な余裕を少し考えるということで、ささやかながら提案を。

節電やエコが叫ばれる中、やはりオンラインゲームという「娯楽」は、一時的に「自粛」されるもの、「敬遠」もしくは「遠慮」すべきものに含められる、ととらえられ、避けるべきものになっていると思います。なんとなく、世の中そんな雰囲気でやりにくいですね。

まあ、どこかの首都は桜見物を自粛だとかそういう雰囲気になっていますが、そういうことをここで直接批判、もしくは非難するつもりもありません。いろいろなものの見方があり、私達はそれに「うまく・適当に(いいかげんという意味じゃない)」対応して行かなければなりません。あくまで自粛はひとつの考え方で私はそれはそれで「あり」だとはあります。

まあ、私のいうことはそんなひとつの考え方として読んでもらえればと思います。

結論から言うと

とりあえず今まで通りインできる人はインして普通に遊ぼうよ

ってこと。

被災地・もしくは計画停電がある関東はともかくとして、とりあえず電力に問題ない他地域は、もちろん、節電意識はもちつつも、「遊ぶ」目的ならやりましょうよ。ってこと。

さらに、私は被災地・関東であっても、「物理的」・「精神的」に余裕があり、かつ「夜」ならば遠慮なく遊んでいいと思うのです。

その理由は、

1)長期化する現状において、余暇・趣味といったものは持っていた方が精神的にいいこと。

2)現在は無料期間ではあるが、経済を回すという意味で、楽しみたいのなら課金するのがいいこと。

3)電気は溜められない・・・夜はある程度消えてなくなるエネルギーがあること。

これらでしょうか。

1)については、現時点ではまだ臨戦態勢です。おちつかない部分もあるし、物資の行き届かないところもあるようです。だけれども、少しずつ、元の生活ができる人は、この危機を意識しつつ、通常の営みが大切になってくると思います。長く気持ちを張り詰めることは、無理につながります。極端ですが、節電によるストレスで病気になったりしてそれだけ医療費がかさんだなら、結果として国の財政は悪化するはずです。だから、適度に遊ぶのは、いいとおもいます。だけど、寝落ちとか、放置はできるだけやめようね・・・^^

※本旨とははずれるけど、そういう意味では義援金・活動なんかも、長期的にしないとね。忘れないということだけでも大切。ある人は義援金・活動は「趣味」の様なスタンスでいかないと・・・ともいっていました。適切な表現かはわかりませんが、その意を考えると、すごく的を射ていると思います。


2)はいうまでもなく。まあ、ここでの経済活動はコーエーさんに行くわけですけれども、まあこのサービスがあることでまわる世界もあるということです。

3)電気は貯められないんですよね。唯一現実的に可能といえば、揚水式水力発電ですけれども、規模的に対応しきれない。火力も調整は難しく、原子力はなおのこと出力は変えにくい・・・となると、夜間の電力は調整しているとはいえ、多少のロスがあるはずです。これを「浪費(ロスという意味か、それとも無駄使いという意味かはいろいろ意見が分かれるはず)」しないでうまく使うのであれば、1)に関連しますが、私達の精神の健康、あるいは生活に余裕をもたせるための手段として、趣味や余暇(ここでは信On)に活用してもいいのではないか、そう思ったのです。


もちろん、これらは、信Onが好きで、かつ、そのような余裕のある人に対していっていることです。いま気持ちがのらない人、慌ただしくてそんな余裕のない人、電気が現状確保できない人にいっても仕方のないことですしね。

信Onが好きな人で、続けたい人なら、遠慮なく続けて、翌日も元気に動こうぜー、って提案です。

とかいっておきながらさ、みんなの帰りを待っている、そういう単純な思い(それが邪念といわれれば甘んじて受けます)もいくらか混ざっているんだけれどね。

では、また戦国の世で会いましょう!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:06| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

いやぁ、人いないぜ・・・

こんばんは、金曜の夜、いかがお過ごしぃ〜。石澤です。
※ミル姉さん風2回目

金曜日の夜だから、人いるかなとおもってインしたが、2時間いたけど、既に旅立っている方数名以外の新規の方がインしない・・・。

まあ、自分で求人したり、参加したり、ひとりでやれることをやればいいんですけども、なんか無気力です。せつない。

結局今日やったのは、採り溜めていた材料で、朱紐約1600個をつくっただけ。

それやって、ずっと待ってましたが、本当に私がインした後に誰も入らずorz

紺碧上杉春日山も0:00頃で50人前後。大げさにいうと半減。妥当なところで3割減の人口だと思います。

知人欄も、まあまあ点灯しているけども、せっせと活動されている方と、漂われていると思われる方が半々ですね。私は間違いなく後者。

またわいわいやりたいのー。っていうか自分でわいわいできるようにしたいのー。

そんな風に思いつつ。今晩終了。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

