2011年01月31日

里帰り

こんばんは、石澤です。

Nol11013102.jpg

宗汰を殴るなくノ一の図・・・悲惨な結果にw



今日はインするとなんか里の方にいつものメンツのキャラが多いようなので、里帰りしてみた。まあ、「初心者の部屋」のPRで里に行ったことはあるのだが、渓谷フィールドにはでてなかったので、その人の数の多さに、驚くことになることに。

なんだよー。争覇末期にキャラ全然いなくて、仕官先の方がきてくれて支援してもらってばかりだったのにー。ま、それはそれで、お知り合いになれたり、指導してもらえたりして楽しかったけど。

そして、護東西南北印とか、粉とかは確実に出る仕様とか。ちょーやりやすいじゃないか。何回も何回もトライして気合きれて、まって・・・みたいなあの苦痛と苦悩・・・それがあったからこそ、仕官したときの感動は強かったのにぃ。

おもしろつらい」経験はやっぱ必要なのだと思うのだが・・・。

そんな訳で、お知り合いの辺りで真田にゅうキャラ、魅城にゅうキャラ、そしてなんとあの加賀美さんのにゅうキャラで、四神と洞やりましたとさ。ただし魅城っちは洞だけ・・・。里にいたのわかっていたけど、四神終わったら里で動いていたwので誘って洞行き決定。

四神は里で修行中の4名の方と一緒に。洞は時間も時間なので、ひよこ会話にいてくれた黄桜さんを誘って6キャラで行くことに(+1NPCくノ一)

内輪なので、てけとーに気楽にいけましたとさ。

なんですが、今回ももっとも楽しかったのは、あの朧月神女(通称:ばばあ)。これ宗汰を殺さずに逃がすというクエですけれども、この時事故が起きました。お気づきのかたもいると思いますが、そうです、NPCは最後まで殴りつづけるんですYO!みんな待機していても殴りまくる。そしてそういう時に限って宗汰の逃げるのが遅い!

結局1回殺してしまいました。あう。

ということで、党首の真田ちんは即刻くノ一を解雇(当然だ!)。6キャラで行けますた。

あと個人的な感想としては加賀美さんの新キャラと既存キャラの操作の苦悩がおもしろかった(おもしろがるんじゃねえw)変なとこ攻撃する。自動チャットだろうとわかるんだけれども、そこでその発言ですか?とか、微妙な変換とか。PS2のATOKってあんなにアホなんだっけか?みたいな誤爆が頻繁で、うひひひひひ、と意地悪く楽しんでしまいました。

なんか最近チャットと文章が変態かつ意地悪い石澤ですね。なんか変です。ごめんなさい。

追伸
里にいたので、ヒマなときに「初心者の部屋」のPRをしたんですが、そこでジュスタ(全部のお名前は避けますねー)さんが「ブログの石澤さんですか?」と対話くださいました。ありがとうございます!今後ともごひいきに!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:02| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

短冊つかうの忘れたYO!

おはようございます。

やはり土曜日は12時間以上寝て、日曜日の0時過ぎにインした石澤です。

寝過ぎてアタマ痛いの。
ちなみに金曜日の夜はひとりで帰りに飲みにいって、酔っぱらったので、インしたけど、よっぱらい状態と、なんか恒常的に眠かったので徒党に入れなかったのです。

というわけで、2日連続単独行動。アタマがぼんやりする割にはチャットに精が出ますねというのはご容赦。そういうのは大丈夫なの。なんも考えないでできるから。

やったことは絶賛育成中の僧兵レベル57(だっけか?自分のレベルも把握していないほど最近いい加減)の人取橋pt3000。

とりあえずメンテナンス明けに1560はやっていたから、のんびりあと半分でも、ってかんじで。

なんかその頃はサッカーの決勝戦が行われていてチャットがやけに静かだったのと、眠い人と、既に寝落ちしている人が多かったわけでw

あとなんか一門を動いた双葉さんがひよこのアクティブユーザーに道場で対人対決を挑んでこられ、それも確かに魅力に感じましたが、私はとりあえず「アタマ痛い」し、従って「考えられない」し、「考えるのがめんどくさい」とかいうアホな理由で、なーんも考えずにできて、育成中の僧兵なんとかしようと・・・いうことで。

結果、ptたまりました。

でもブログを書こうと思った数分前に大変なことに気づきました。
それが今回のタイトル・・・。

「あー短冊使わなかった・・・もったいない。また来週繰り越し」

※石澤は途中、攻略系に行けなかったとか、休止したとかでまだふんだんに使える回数があります。

別に伊勢の短冊消えるわけではないけど、なんかもったいないわ。

ちなみに、PS3からはじめられた方or昨年のPS3版発売日以降に作成されたキャラには残念ながら伊勢の短冊はもらえなかったし、ありません。
※もともと新星の章実装時に両替に身に覚えのないお金が存在したということに対する返還措置だったのでね。

ちなみに、伊勢の短冊、4つの効果を実現できますが、どれを使っていますか?
---
■強くなりたい

* 90分間、九光丹の効果を得る

■成長したい

* 90分間、戦闘後に獲得できる経験値・熟練度・修得度が1.5倍になる

■お金が欲しい

* 90分間、戦闘後に獲得できる貫の量が1.5倍になる

■技を磨きたい(必要Lv 50以上)

* 90分間、戦闘後に獲得できる覚醒値が500上がる
---

まあ、いわずもがなですが、九光丹効果とお金に関しては選ぶ人はいないでしょう(え、いる?)九光丹なんてせいぜい数十貫なわけで、そんなもので、経験値か覚醒値と引き替えなんてできるわけもなく・・・。またお金なんてものは、金策に苦労する世界になったとはいえ、どうとでもなるわけだし、経験値と覚醒値がお金でかえないわけなので、やるだけ効果がない。

ということで、成長か技かという話になりますが、おそらく高レベル帯のユーザーには間違いなく「覚醒値」が上がる技になるんではという話です。技能覚醒は結構ためづらく、ある意味、というか、事実上信Onではレベルよりあげづらいものといえるでしょう。なので、技ですよ、技。
※とかなんとかいっておきながら、先日まで、成長と覚醒を5:5かなんかでやっていた人なんです・・・未熟でございました。

ちなみにレベル50未満の低レベル帯にいる方は成長を選ぶという手もありますが、今や短冊保有キャラでレベル50未満というキャラは少なくなっていると思いますし、そういうキャラも廃プレイ級であれば1週間以内(スゴイ人は1,2日)で50超えますんで、そこまでまってみてから短冊を技につかうのがいいかもしれませんね。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:17| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

密教龍造寺沖1〜5

こんばんは。石澤です。今日もせっせと九州瓦です。

まあ、批判は多いんですが、九州の瓦のやりやすさといったらもう。やるしかないわけで。そしてボスに集中できる分、そこで行われる作戦のやりとりの醍醐味は味わえるわけで。

そして、そんなゆとり仕様でも事故は起きるわけで・・・wナントカセー。

今日の紺碧の九州瓦は龍造寺野戦1:沖4だったのですが、それをつかって昨日と同じくみんなで、じゃあやるなら1〜5やりまっか、てことになり、新人さんも一緒にわらわらいったのさー。

本日の構成

兵・陣・密・士・芸・刀・演

徒党編成はひよこの真田さんがやってくれました。私は晶さんのお運びとか真田さんがやってくれるので、ボスのピンポンダッシュ(てか隠形の衣でかくれているからみんなの所もってくるだけなんですけど)担当。


まず1〜2は何の苦労もなく、また作戦もなく完了。

しかし、こんなゆとり仕様の、瓦利用の攻略でも事故がおきたぁー。

船にのって、おりて、3の種子島さんなのですが、ここで真田氏が無謀なことをおっしゃる。

「とりあえず階段上がったとこでみんなまってるから、話してもどってきて。ただ、距離の関係で引っ張れなかったら、ひとりで死んでw」

なんやねんw俺に死ねってかw

結局、距離の関係でみんなを巻き込めず(私は初めの会話だけして、確かになにもボタンをおさなかった)、意思の疎通がうまくいっていなかった一部のキャラだけ巻き込みwww事故発生wwwその時味方3キャラ。

そして2キャラ逃走成功したものの、終了後に2アカコントローラーミスのFさんが、アカをつり、その時はなんと6キャラが巻き込まれ、「転生」どうするの状態w事故だw

とりあえず密教の私が旗になってしまっているので、僧兵の真田さんが逃げをかますも、死んだキャラがどこにいっているのか、見つけられぬまま、あえなく転送。ナンマンダブ。

なーんて事故もありましたが、瓦の4あたりからだんだん強くなってきて、5の家久鉄砲パンパン野郎は、3回やって勝ちましたよ!

僧兵主回復の密教サブ回復に殺陣さんとかいう変だけど、絶妙なコンビネーションで回復力と攻撃力がからまった感じになりました。鳴滴と天槍ね。

家久は全徒党に50%以上の差がつくとトンデモない攻撃がくるので削り削りするわけですが、これがもうぞくぞくものの楽しさでした。

2回目の失敗の時は、最後に石澤密教が智拳印済みの廻向の印・弐をかまし、わざわざチャットで「もらったぁぁぁぁ」と勝ちどきを挙げたにも関わらず、ミリもミリのほとんどなんもないところで生命を残してしまったために家久と他の徒党に500%も600%も生命量に差が付き、あえなく死亡攻撃wあれはいたかったわ。


そんな感じです。
初心者の部屋の運営も滞ってしまっているし、市も稼がないとだし、何かと忙しいです。明日はもうすこし余裕を持ってします。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:22| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

密教島津耳5〜沖5

こんばんは、石澤です。最近精力的に信してます。実は毎日していますが、毎日ブログできていません。疲れてもう(笑)。マジでかけない。

いつもながらに、昨日はメンテ前で、とりあえず密教も0から人pt3000にしましたよー。廻向の印・弐も修得したよーって。それで息絶えましたが。


さて、今日は祝・九州瓦実装ってことで、早めに帰宅でけた私は早々に人取橋での雑魚トライで待ち構え、人をいったんやめて春日山に戻り、徒党編成をすることになりました。

私が編成を・・・半年ぶりですが。ガクガクプルプル

口だけはデカイが、最近なーんも徒党構成していない私は戦慄が走るわけです。

とりあえず今日はまず・・・・、

「石澤の密教を耳5クリアし、沖3〜4という瓦を使って、沖5までやってまう」のが私の魂胆で、そのために他を巻き込み、成立させ、みんなで楽しむということになります。
それにのってきてくれたのは、丁度育成中の黄桜さんの殺陣、それと双葉さんが2アカで希望ということでしたので、4キャラ。ここで、提督さんが知人から既にきまった徒党構成にあった3キャラを出して下さり、沖5だけは提督さん抜ける(→雷覇雲雀さんに交代、ごめんねうんじゃくさんまたせてー)ということなので、セミオーダーメイドな徒党編成者になりました。

久しぶりの人にはいいかんじです。すみません、声かけうまくなかったです。もれちゃったひとごめんなさい。

もうなんか、ひよこでまず声かけると、いろんなこといわれるわけで、もうそれに対して必死に寄合所とか調べたりするんですが、もう付け焼き刃はダメダメ。

結局提督さんにアドバイス頂きました。ふつーにいけばいいんじゃねーの?って。その普通が難しいんですが・・・。


というわけで構成。

島津耳5〜沖1〜沖4迄

密・陣・演・仏・鎧・召・能

沖5

密・陣・演・仏・鎧・召・兵(能さん退出、兵さん加入)


結局沖5迄の対象者が4キャラとかいうことで助力してくれたかたは武功うはうはだったらしい。


ちなみに徒党構成者としての責任(?)から耳5で島津さんの馬を引っ張って行くことになったのですが、やっと5に着く手前のところで、いきなり赤が現れ、1回密教死亡。なさけない。

その後はなかなかスムーズ。するするするーと沖5まで終えてしまいました。

なんてったって、隠形の衣が無制限につかえるとかいうゆとり仕様になってしまったために、かるく赤とかスルーできてしまう現実。話しかけてもおkで何度もつかえるので、楽勝です。

この瓦実装と隠形の衣の無限仕様は九州の敷居を下げたという意味ではいいですが、これから九州を始めるという方には、ちょっと厳しい砲撃やら、赤をかわす楽しみやらをあじわう楽しさがなくなってしまうのではないかと、不安です。提督さんはむずかしくて、苦労するけど、それだけクリアしたときの喜びや思い出は強くなる「おもしろつらい」っていう表現をしていましたが、この点今回の九州瓦はどうなんだろう。

この「おもしろつらい」の感覚は大切だと思うんですが、皆さんはどう思われますか?

なお、沖5で僧兵として入って下さった雷覇雲雀さんが飛天発遣撃を「晶が付与する特殊状態」にて発動させた所、11324とかいう猛烈なダメをだしました。ヒエー。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:38| Comment(2) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

よく回り出したねひよこ

こんばんは。てかおはようございます石澤です。
てめー今日は朝遅くていいもんだから調子こいてやってしまったよ。信。

ちなみに、日曜夜には22時半過ぎから人取橋1新城さんをひよこ一門主催でやって、撃破しましたよーと。そのレポートもしたかったんですが、落ちるときはそんな気力もなかったですよーと。

んでまあ、結局最近また盛んに信やるようになりました。
これはタイトルではありませんが、ひよこに入った中の人が活発に活動していることが大きいのかなと。昨年末はやや閉塞状況ではありましたが、現時点はここにつきると思います。

それと、「初心者の部屋」もわずかずつではありますが、入室して下さる方も増えてきています。ほんとは同時に何人もはいってくれるとうれしいのですが、残念なのは入れ違いが非常に多いということでしょうか。そして維持メンバー(略して「維持メン」)も増えてきています。惜しむらくは「勢力不問」の会話なんですが、設立メンバーが上杉中心なので、また紺碧の勢力図としての頂点が上杉でもあるので、そこいらが入りにくくさせているとしたらなんかこまるなと。後者は危惧であればいいのですけど。


さて、今日のメニューは・・・

■僧兵をしごいて修得(覚醒・潜在・経験)を上げる
■ご飯をつくる
■なんだか根の国に駆り出される

の3本です。


まず、僧兵をしごいたことから。

基本的にもうこれは人取橋で雑魚するしかないわけで、ねばりづよーく、今日は1000から3000ptまで持って行きました。今日は昨日の同時間帯に短冊つかっちゃったので、それはつかえず、奥州覚醒の・・・っていう先週のボーナス覚醒アップをやったわけですね。途中から提督さんと月影筆頭がきてくれて、六右衛門と4人でやりました。これくらいいるとかなり楽でたのしい。

ところで阿武隈一匹狼なんていうボーナスレアポップレベル70なんかを私の僧兵56と六ちゃんでやれてしまうんですが、何故か人の一番手前の足軽、神職、隠密3人衆には提督さんの殺陣と月影さんのニューキャラ忍と六ちゃんであってもたまに事故が起こります。すみません僧兵2回死にました。もちろん回復系の実装なんて入れてません。生命吸収と、仏の加護と、反撃封じ、命中術極意(今日途中で覚えた)、僧兵連撃、金剛力、閻魔撃あたりと錬気の法なんかやってたらもう、準備有りの回復なんてできません。おまけに上人の書もまだ弐始まったばかりだしw僧兵特化は六始まりましたが。

今日の成果は技能覚醒がじゃんじゃんあがり、命中と威力をあげたこと。あとはうれしいことばかりではないレベルアップ56→57。そんなところ。


つぎにご飯をつくること。

最近やたら3キャラ動かしている。つまりそれは信の滞在時間が私の入院前並みに増えているということもある。うごかしていればキャラは飯を食うわけで、年末に500位という中途半端な量をつくったはずが、もうなくなってしまい、気がつけば僧兵がへぎそばを大量に消費し続ける構図に。

ということで、行李飯を一生懸命つくることにしましたよ。本当はこれやって寝るつもりだったのですが、あとから真田さんの伏雷→火雷→おまけに大雷ツアーに巻き込まれたんですけどw

結局行李飯は1143作れたので当分大丈夫かな。潜在の「腹持ち素養」にマス振る手もあるのですが、そこそこふっているのと、ややもったいない感がいつもあって、そんなに振ってないのもあります。

ちなみに途中で一門の仲間に「竹ならかわんでもやったものを」とか、一門の外のお友達が「飯あげますよ」とかいってくれたのですが、滅多に生産しないキャラなので、細々と生産経験値あげる機会とおもい、自分でつくることにしました。


最後に根の国ツアー。
真田僧兵の伏→火ツアーってことでやりました。瓦特務がイザナミ宮の大雷ということで、クリアキャラは移動が容易ということもあり・・・。私は前述のとおり飯つくって寝るつもりだったのですが、皆様のご期待もあり(ありがとう)、見事まきこんでいただきました。なんだかんだあったものの無事クリアし、大雷もクリア。最後にイザやろうとしたらなんか別徒党がへんな敵にからまれて救援依頼だしているとかで入った一部のメンバーはとばっちりをくらい、死亡。あえなく解散となりました。その後みんなが落ちていった中で、双葉さんと真田さんが別徒党でやるとかなんとか・・・?私はもう限界でしたので失礼しました。


そんなわけで、今日もなんだかがんばってしまいました。
あしたもがんばろうー(ぉぃ)。

追伸
今日からモバイル再開です。半年ぶりかも。わずかずつではありますが小銭稼ごう。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

不老秘薬編始めました

おはようございますっていう時間に連投します石澤です。

土曜日はほとんど寝ていたので、日曜日に変わった深夜0時半頃にインしました。

なんだかひよこで人取橋いくみたいな話をしていたので、どうしたかな?とおもっていたのですが、人が集まらなかったようで。すみません、自分も寝てました。加賀美さんが他一門でがんばって一門殊勲とってきたそうです。立派です。素敵です。私は、もともと木金の連投でつかれたので、たぶん無理みたいなことはいったつもりでしたが、予想通り撃沈しました。

さて、そんなこんなで、深夜。なにしよっかなーとおもっていると、ひよこ会話で上級クエの話がでまして、自分も仏門があー不老秘薬受けてたなーと思い、もっさり始めることにしました。

とりあえず、京へいこうとか思い行ってみる。

なんと敵対!そうかー。敵対なのかー。

で、クエの人物に会おうとうろうろしていると、まず右京の市司前でブログつながりでもある、ナリスさんに久しぶりに対面で会う。「あ、足利でしたか」みたいな。

んで、なんかクエで戦闘になるときいて、仏門だし、ふあーん、とか思ったのと、一戦ご一緒してもらえたら楽しいかなと思ってお誘いしたら、お忙しそうだったので、んじゃ、実装もしっかり変えてー(オイオイひとり戦闘用一括登録してないんかいってつっこみ許して。いちおううまってるの)みたいな感じで、うろうろしていると、あら、熱田さんの足利キャラと、お初にお目にかかる(右京でうろうろあんましないから当然なんですが)雷覇雲雀さんとおっしゃる方が目の前にいらっしゃいまして。

※お二方とも足利の一門で筆頭されていらっしゃいます。

そんなわけで、私は周囲会話で、右京に越後の人間がいますよwと。

それにしても私が右京にいるときってだいたい熱田さんに会うような気がする・・・「こんなとこで何してんのー?」ってw

そんで、お二方、ご一緒してくださるというので感謝しつつ、レベル50の超へぼい敵に3キャラがよってたかっていじめた結果、私がコマンド入れるまもなく、雲雀さん僧兵65が飛天発遣撃どかーんみたいな感じで終了。えええええぇ。熱田さんの出番さえなし。すみませんすみません。

その後、産物商で雁皮紙つくるとかの間にいろいろお話させていただいたりして、楽しかったです。産物を加工するのに、材料を知行蔵に入れてあげないとカウントされないというのを今になって知ったというのはナイショナイショ。なんでだよー玄米そろえているじゃん!とマジでなやんだのもナイショナイショ。

なお、雷覇雲雀さんは当ブログを読んでいてくださったようでうれしかったのと、ご本人もブログお持ちとのことでしたので、教えて頂きました。紹介しまーす。リンクさせて頂きまーす。


※ひばりさんをもううんじゃくさんとしかよべないよべないw


今後ともよろしくおねがいしますー。

ちなみに今日の不老秘薬編は第一章の2終了ってことで。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:37| Comment(4) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木・金/龍造寺野戦1&2

おはようございますっていう時間ですね、石澤です。

更新ちょいとさぼりましたが、この間、信やらなかったわけではないんです。むしろやりまくってブログを書く余裕すらないほどの状態であったわけで・・・。

はい、ということで木曜金曜といずれも22時頃から4時くらいまで、九州龍造寺荷担の野戦、沖田畷と今山攻めをやっていたのでした。

木曜日:沖田畷・密教で参加(密教澄くんひさしぶりー)
金曜日:今山・仏門で参加

沖田畷は僧3特化そろいのなかなか楽しい構成。
仏・兵・密・士・鎧・陣・暗

なんだかんだといいながら、無難に?5までクリア。

今山は仏門がすでに沖田畷を加賀美さんの休止直前にクリアさせていたので参加させて。
仏・士・兵・芸・暗・陣・鎧

最後の道雪さんにちょいと苦労した。最後は午前3時半過ぎになり、翌日土曜であったものの、お一方お仕事のため6時起床とか今更発覚して「あー」みたいな。ごめんね、きをつかわなくて・・・みたいな。

でもなんとなく、道雪はやぶりたいという雰囲気はあったので、じゃあ、あと1回!ってことでやったら無事終了。ダルマがご希望の方にもいってめでたしめでたし。


最後に、今回もとても楽しかったし、良かったのですが、自分を含めたひよこメンツにあえて苦言を。ひよこでは最近おちゃらけ発言連続で説得力ない石澤ですけど、ここはちょいまじめに。

うーんと、攻略にいくのに、もともと時間のかかるゲームなんですが、ひよこで始めるとそれがさらに遅くなる感あり。それは、攻略し慣れていなくて、準備があれこれというのは全然かまわないけれど、なんというか、徒党編成者、まあ党首ともいうが、その人の構成に協力する姿勢や反応といったものが少ない、あるいは、鈍い感が「ひよこの雰囲気として」あります。最近は加賀美さんとかくるりんさんがほとんど徒党編成をやってくれるので、それらの方々のイン前や、多忙そうなとき、また予定されている時間が明確な場合は石澤も予備編成の雰囲気をつくるのですけれど(加賀美さんやくるりんさんに頼ってばかりはいけないよ)。そのときに反応してくれる方はきちんと反応してくれますから、みんなで気持ちよくできるようにしましょうねーと提案します。たぶん党首なり編成なりを主担当としてやるとすごくその気持ちがわかるようになると思うんですが。

具体的なことをいうと、「参加希望」と「不参加」を明確にすること。協力要請があった場合は明確な態度を表明すること。時間が決まっている場合で予めインする余裕があれば可能な限り準備しておくこと。あたりでしょうか。

これらについては自由意志とまったりを旨とするひよこでもその方針とまったく矛盾するものではないと思います。

お互い遊ぶもの同士、ちょっとした気遣いで、攻略の場合、本当の遊ぶところ(もちろん攻略のためのチャットも含めて)で楽しくしましょうよ。

そんな提案です。ちょい説教くさくなりましたが、自戒も込めて。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:03| Comment(3) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

僧兵、ヤマドリを倒す(3回目に)

相変わらず、僧兵ちゃんをコツコツ育てましょうってことで、今日は通常瓦裏堺と、「そんなんじゃ修得できねえ」というひよこのみなさんの激励で、評定の武技壱を初体験。

石澤は仏門メインなので、戦闘系評定は雑魚くらいしかやったことがなかったんです。まあ、ヤマドリも雑魚なんでしょうけど。

しかしね、3回も挑戦することに・・・。なさけない。

■1回目

お供に回復役をつけてスタート。しかし木の根っこで分かたれてしまい、お供連れてきた意味がない状態。そして器用の少ない僧兵はあっけなく死亡。へたくそ。

■2回目

お供に再度回復役をつけてスタート。自身の回復技能をなくし、禅をいれて、特化に大喝を入れて挑戦。禅の効果はあるが、大喝2回目に失敗し、あえなく死亡。そしてこのとき回復役は「つかえねえ」ことを悟る

■3回目

今度はお供に鍛冶をつけてスタート。なんと私は懐剣術系の技能を弐までしかもっていなかったので、命中術極意も、応用も入れられずw入門実装で挑戦。大喝も決まり、あっさり勝利。


こつこつ修得しましょうね。

しかし、ヤマドリの位置って、四里滅裂斎と同じ位置にいるんだね。なんかもっとコーエーさん探して楽しいところにおいてよう。

あと初めて行く方に注意。ここらへんのnは自分のレベルが高くても絡んできます。めんどくさいから回避してね^^私知らずに突っ込んだ人。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 00:07| Comment(5) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

紺碧【公開会話】「初心者の部屋」4日目

こんばんは。石澤です。
平日は割と遊ぶのに、休日になると、ゲームまで休日になってしまう石澤です。

さて、今日はそんなだらだらぐだぐだの中でひよこのみなさんに2日くらいは挨拶していなかったので(唯一真田さんには昨日の朝早くにしゃべった)、22時過ぎにイン。

公開会話「初心者の部屋」には維持メンバーの加賀美さんがいてくれたので、里へPRに行くことに。なんと里の広場には108人もの人がいる。ということで、例によってアピールアピール。

広告効果については、専門ではないが、むかーし仕事ですこし触ったことがあるので、事前に反応をイメージしていた。具体的にはチャットでなんらかの返答をしてくれた件数と、部屋に入ってくれた件数をだいたい予想していたのだが、108人中で反応してくれた方は5キャラ、実際に部屋に入ってきてくれた方は3キャラ(うち問い合わせ2キャラが重複)ということで、だいたい3〜4%あたりのまずまずか、それ以上の成果であったと思う。

3キャラ目の方が入ってきてくれた段階で、初心者の方、帰参者の方という構図ではあるものの、維持メンバー以外の人間同士での情報交換が始まり、すこしそれらしい展開になってきたのは良かったなあと思う。

後は、毎回PRする毎に入ってくれるメンバーが異なってしまうので(というのも毎回1,2人で会話が維持メンバーとの雑談にしかならない)そういう人たちも少しだけ辛抱して入ってもらい続けて欲しいところである。

今日の最大入室人数は6名(維持2、参加4)

ちなみにチャットには常駐という設定があるのをご存じだろうか?
これはオンラインになったときには自動でその部屋に入る設定である。毎回ログインする毎に、参加履歴やら記憶参加などをせずに自動ではいる便利な機能である。ある程度中の人の技能が上がり、またネットワークが広がるなどして使い分けの必要が出てくると、設定を解除することもあるだろうが、とりあえず初心者の方であれば少なくとも1チャンネルは余っていると思われるだろうから、是非有効活用してくれたらとてもうれしいです。

【常駐設定方法】

すでに対象の集団会話に入った状態で
メニュー>集団会話>設定>常駐設定 で対象の集団会話を選択

以上でおわり


【おまけ】

石澤、休日はなんだか眠いので、今日も先ほど落ちようとしていたら、なんか見たことのある名前の人が「越後のひよこ」公開会話にはいってきた。

あまくちーらさん

え?
え?
え?

まさか先日信をお辞めになって、もう戻ってこないとか何とかいって、ブログまで更地にして去っていったあまくちさんが、「体験版アカウント」wで帰ってきたようです!
「またいつか〜」ってあまくちさんのブログにコメント書き残して、こんなに早くまたお話できるとは!

もっともブログでも常々おっしゃっていたようにリアルの方が多忙になるということで、月1,2回しかは入れないとのことです。なので雰囲気だけ味わうのなら「体験版アカウント」もいいのかもしれませんwお友達はいますし、こうやってちょっかい出しに来て下さるのもうれしいしwいや、非常にうれしかったです。

顔を出して下さった理由は、「石澤和尚がおもしろいこと(=初心者の部屋)」をはじめたから出そうです。ありがとうございます。でも私は周囲の多くの先輩が感じて来た思いをのりとツッコミで、実行しているだけの人です^^


ちなみに、越後のひよこで、あまくちさんを紹介したタイミングで、ひよこメンバーの石澤に対する複数の誹謗中傷wとそれらに対して私もバカになって反論したことが、最近ひよこにはいってくれているこくぞういんさんに「ここってそういうところだったんですか!」と言わせてしまいました。

私が火種ではないですが、油をそそぎました。なんかすみません。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 00:14| Comment(2) | 信On世界/組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

僧兵レベル56に。


Nol11011300.jpg


ちょっとまじめにやればレベル50台はそんなに苦労しないんだよね・・・。
とか何とか言いつつも放置していたんだから、それは問題なのであります。

通常瓦をちょっとやっただけで、56になっちゃいました。あれ〜。

61超えた頃からとたんにレベル上げはつらくなりますがね。とは言っても自分より後から初めて余裕で65になっている人を何人も見ますがまーなんとも物好き素敵なこと〜(笑)

いやすげーです。マジ尊敬します。なんでそんなに忍耐強くこのゲーム環境でいけるのかっつー。

注)中の人は大変面倒くさがりで、義務のようなpt狩りは大嫌いなのです。逆をいえばだからキャラは成長しません。たまに気が向くとptやったりします。そんなことを言うくせにそういうときは結構楽しかったりします。

ちなみにこの僧兵くんは陸1もやっていないことを今日気づいた。なんというか私にとってはおまけが実戦配備として期待されてしまったキャラなので、何ともいえないす。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 00:03| Comment(3) | ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ご愛顧感謝!30000アクセス突破!

こんばんは。石澤です。

本日14:36に訪問された方で、本ブログ、「石澤家の人々」は30000アクセスを迎えることができました。

※残念ながらお名前はわからず。仕掛けをしていて任意でご記入いただけるようになっています。

皆様に愛され(?)て30000アクセス。ありがとうございます。

10000アクセス、20000アクセス等約3,4ヶ月のペースで来ていましたが、20000アクセスからの間は石澤の個人的都合で、信ができなかったこともあり、7ヶ月要してしまいました。

昨年末ぐらいからはひよこ公式会話および、一門にも動きが出てきたり、今朝ほどの記事にも書きましたが公開会話「初心者の部屋」の立ちあげなんかもやってみようかと思ったり、地味に「攻略以外」のところで暗躍活躍もしていきたいと思います。

そんなにうろちょろしていませんけど、見かけたら声かけてくださいね!

と、いいながら、最近チャットも割とあせっていて、突然話しかけられるとおろおろする始末。返事ねーな、とおもったら、少し待ってあげて下さい。すんません。

今後とも、石澤家の人々、ならびに中の人をよろしくお願い致します!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 18:46| Comment(2) | キリ番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紺碧【公開会話】「初心者の部屋」設立

PS3版も発売からまもなく1ヶ月となります。

ひよこ公開会話にいる一部のベテランプレイヤーの皆さんがいろいろな攻略の道中や待ち時間などで時折話していたことを、とりあえず何でもやっちゃえ的な石澤が本日のプレイ中に話題に挙がったのを機に、「本気」になってみましたよ・・・と。

【参加方法】※紺碧です〜

メニュー>集団会話>参加>公開会話>初心者>初心者の部屋←ここ

※この初心者カテゴリに里にいる人が入る「里の広場」と我が「越後のひよこ」があります。
仕官後の勢力は全く問いません

そんな一見「越後のひよこ」と競合しそうなところに、なぜこういう会話を置いたかというと、意味があります。まあ、これよんで、それなら「越後のひよこ」がいいと思う方は、そっちだけでも歓迎ですし、初心者さんであれば両方入ってもいいのかもしれません。ちなみに越後のひよこは仕官勢力の制限はあまりないのですが、最低1キャラは上杉にいてほしい・・・。

【初心者の部屋の目的】

基本的には、PS3版発売以前からのプレイヤー(以後「古参プレイヤー」)が当初最低1人はいるようにします(ただしみんなプレイヤーなのでいないときもある。そんなときは存在しない場合も・・・)。

で、ここが大きな特徴ですが、古参プレイヤーは、挨拶と雑談、ゲームの操作方法についてはお教えしても、クエスト、評定、瓦、合戦、生産等の攻略に関する一切のことについては「お教えしない」ということです。ここが勢力会話と異なるところで、重要な部分と考えています。

つまり「初心者の人が楽しむこと」っていうのは、早く既存プレイヤーに追いつくことだけじゃなくて、「初心者が初心者同士で情報交換したり、協力したりして遊ぶ」達成感があってもいいのではないかな?というひとつの提案でもあります。

ここらへんは、ベテランも初心者も集い、「質問すればすぐわかったり、仲良くなった先輩からなんかもらえたりする」勢力会話、私設会話、一門とは違うモノになるかと思います。

なお、古参プレイヤーの「初心者の部屋」常駐設定メンバーについても有志の方がいらっしゃればうれしいです。当然仕官勢力不問。時給0円。福利厚生なしの自己管理でw

いろんな楽しみ方がある世界だと思いますので、こんなきっかけでご新規さんにも貢献したり仲良くなっていけたらいいなと思います。

※追記
こういう試みは、実は2007年頃のコーエーが「提案」してたりするんですよね。先ほど公式ページを見に行ったのですが、「EC桜子さんの新参者お助け日記」企画のあたりでそういう記述を見た気がするんです。まああったとして、それが今回の試みの主旨と同じかどうかはわからないのですが。

とりあえずここら辺の記事だったんだがなー。
http://www.gamecity.ne.jp/nobuonpress/report/shinzan2007/index.htm
なお、ここの21,22ページ付近に、若かりし頃の現ひよこ加賀美さんがいます。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 02:06| Comment(7) | 信On世界/組織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いえーい彼女できたぜー!

Nol11011200.jpg


というわけで、評定や瓦で共闘NPCをつれていけるということなので、ちょっくら「野武士成敗」をやりにいきました。

そこにお供させていったのが、画像左後ろにおしとやかに佇む「彼女」。

見習いくノ一レベル25さんです。

こっちは僧兵レベル55をなんとか鍛えようと評定やったのですが、時間かかるかかる。

気合いがやはり足りない。錬気の法いれても、野外の瞑想入れてもダメ。

1時間たってようやくまげを10個そろえ。


その後、裏堺の瓦にも参加。
久しぶりにやると展開はええええ。
設定済みの挨拶でさえも遅れてしまうほど・・・。
まあ、じつはこのときにひよこ会話も盛り上がっていて、カチャカチャ大変だったというのもあるが・・・。

ところで、裏堺で、なぜか共闘NPCをつれている人が多くいる。ひよこでもあまり詳しくない人ばかりだったので、戦闘中につれている人にきいてみた。

「どこに共闘NPCいるんですか?」

すると30秒くらい返事がなく、「あーこのゆとり野郎」とか思われたかと思ったときにお一人、「特化壱のボス前で」と教えて下さいました。ありがとう。

どうやら、特化クエのある所では共闘がつかえるようです。その後金山でもひよこの仲間が行けたそうですから。

そんなお話。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

やったよ〜ひよこ人4撃破!!!

こんばんは、石澤です。
昼間に何とか白河、二階堂という副将を倒し、複アカさんの1キャラ(白鹿さんサンクス)を置いたまま休憩、そして、夜の部と相成りました。

人4通常攻略の攻撃対象は、

■佐竹義重
■岩城常隆

この2名をそれぞれの徒党で同時撃破するというものです。

なかなかひよこではできない話ですが、今日は上杉一門から・・・

マルサ 提督さん他の皆さん
天晴隊 酒井さん他の皆さん
うさぎ 幸三さん他?の皆さん

いずれも、ひよこの公開会話に縁のある方々が中心となってご協力&遊んでいただきました。

夜になると夜型のひよこのみなさんもわらわらと駆けつけ、最大18キャラまでひとつのダンジョンに集合しました。こりゃすごいね。

さて、夜の部の編成については、原案が加賀美さんの、アドバイス提督さん、後皆さんで相談みたいな感じで、やっていきました。

石澤は当初もっとも育てていて、かつ使い慣れた仏門での参加が予定されていましたが、たまたまみんながそろう前にとやっていた人取橋雑魚3000pt(結局たまった)をやっていたら、「僧兵で成実守りなよ、極楽使えればいいんだから」また、「スキルもレベルもなんもなくてもできんだから」というなありがたいやら、なんか悲しいやらなことをいわれ、急遽僧兵で参戦することに・・・。

しかもこの僧兵レベル55なんですけど。55で人4とかできるんですか?昨日閻魔撃おぼえてやほーとか言っているレベルなんですがいいんですか?

でもできました。

たぶん、周りの4キャラの皆さんのサポートのおかげです。絶対そう。やりやすかったから。

ということで、提督さんが理解度を試すべく、私が学んだことを他の方に説明する試練を事前にもらいましたので(その場でやった)、今日は珍しく、僧兵と能楽の連携における成実守護>岩城撃破について解説します。

■人取橋4−岩城常隆攻略メモ

特徴と戦略

基本的に、敵は当方の共闘NPCであり、旗である伊達成実をほぼ集中して攻撃してくるという性質があります。

特に岩城常隆は「戦雲の魁」という、極楽浄土系の生命力0でも死なせない技能を破ってダメージを与える非常にいやらしい攻撃を仕掛けてきます。

そこで戦略としては・・・

『成実を守りつつ、戦雲を使う岩城を早急に倒して、敵全体の崩壊を図る』

ことになります。


戦術

そのためには、まず徒党員に能楽(傾奇・地勢)と、僧兵を用意することがポイントとなります。

重要な技能としては、

能楽:九死一生の謡(開始から2:30秒生命0でも死なない地勢)
僧兵:極楽浄土・改/極楽浄土(80秒/60秒対象を生命0でも死なせない)

その他2人は本日は密・仙さんです。つまり密・仙・能・兵

手順としては、

開幕に能楽が九死一生の謡を自動発動(2:30秒)
僧兵は開幕時点では全体に対し補助できる技能を1回だけつかえる。今回は菩薩の光明を使用。なお開幕即技能使用は敵の攻撃を受ける可能性があるので、仲間のコマンドが終わるくらいにコマンドすること。

さてなぜ、九死一生の謡なのか・・・それは、戦雲の影響がこの技能には「ない」ということなのです。それが開始から2:30秒にわたって持続するというのはかなりありがたいことです。これだけでも、岩城単体の討伐(=戦雲回避)にかける時間を稼げます。

僧兵はこの九死一生の謡の残り1分20秒くらいまでは、そこそこヒマです。てか、タイミングを計るのに緊張してください。

で、だいたい1:05(つまり敵味方アクション1ターン分)あたりでいよいよ極楽浄土・改をいれます。技能発動時点で、すこしだけ、九死一生の謡とかぶると安全です。あとは、繰り返し、1:05〜0:55の間で調整しながら極楽浄土・改を発動させていきます。

※ちなみに当然の様に書いていますが、チャットログにタイムカウンタを付けておくといいと思います。今日協力して下さった方はコレして下さったのでたすかりました。自分もしましたけど。ちなみに、%k1:20=1分20秒=80秒っていう感じです。

あまり、タイミングをとるのが上手くない私でしたが、なんかこのやり方についてはうまくはまってしまいまして、余り失敗らしい失敗をしなかったのが、めずらしくもあり、うれしくもあった出来事です。


極楽は繰り返しますが岩城の戦雲で貫かれますので、九死一生の効果が消えたあと、もうほぼこの段階で成実の生命は0に近いので、極楽を放つことに安心せずに、早急に倒す必要があります。逆に倒すことができれば、ある程度は安定的にその他の敵は倒せます。

つうことで、解説おわり。



そんで、そんで、その岩城撃破なんですが、今日は(も?)動画に載せます。時間のない方は最後だけでも。成実が惜しくも倒れ「旗折れ」の状態になった直後に、こっちも最後の敵を倒し(つまり逃げるコマンドが出る前の最終攻撃で倒した)てしまい、勝ったのか負けたのかわかんない状態にw



この影響で、同時進行していた佐竹討伐チームが戦闘を強制終了し、攻略不可?かと思われたのですが、どうやら、岩城攻略は同時攻略にも関わらず達成されていることがわかりました。ちなみに岩城に勝ったところで、義重(佐竹)討伐の証もらっているのに、義重死んでないし。

Nol11011100.jpg


この時点で、佐竹を倒せば一門クエの攻略はできると判断し、俄然佐竹討伐チームががんばることになります・・・が、ここで落とし穴が。途中全くみていないのですが、どうやら強かったらしい・・・。

■人取橋4−佐竹義重攻略メモ

こちらは、暗・通・仙が4nと共闘したわけだが、なかなか勝てない。ひよこだけでなく支援して下さった一門の皆様まで、時間切れまたは眠気の限界に達し、ひとりまたひとりと落ちていく。

そこで、爺さんが、彼の怪しいネットワーク(冗談です)で仕入れた仏門投入作戦を実行。時既に午前2時54分。たぶんこの時点で3時間は経過している。

構成は仏・通・暗で。

その内容とは、まず、仏門に後光、生命吸収、双掌冥護を実装させる。あと常時発動で錬気の法。

つぎに開幕後光、つぎに鬼庭に生命吸収、次に鬼庭、白石に双掌冥護。その後は鬼庭に双掌冥護を切らさないというもの。
※だが、開幕後光というのももしかすると入らないのかもしれない。私がやった1回ははいらなかった。共闘nにも僧がいるので、放つことが多いのである。

また同時に、プレイヤーは敵に直接攻撃せず、看破、破り、痺れとか、回復系を使うのみで、要は共闘nにほとんど攻撃させるというもの。

なんだがなんだが、数戦しても勝てない様子。
つうことで、皆さんのお疲れを考えたのと、私がでしゃばってさせて頂きました。
構成は幸三さんの一門で試された、士・法・仏

一応仏門のやることは上のとおり。ぶっちゃけいうと双掌冥護を旗と白石に与え続けるということ。余裕があればプレイヤーにもあげるという感じで。

するとなんだかわからないがうまくいっている感じがする・・・初めてなのだが、どうもみんなが苦労していた敵の様に思えない(いや、それまでうまくいかなかったことを決してバカにしているわけではなくて、どうも上手く行きすぎている感さえある)。

ということで、お二人にきいてみると「7を封じたのはデカイが、アルゴリズムがなんか変(楽)」とのこと。あとで動画おきますんで、ご確認下さい。

結局外で待機のみなさんの転生を一回も借りずにクリアしてしまいました。



ここいらのポイントは私も皆さんのおねむと体力の限界を感じていたので、速攻やることを旨としたので、実装入れ替えて簡単なレクチャーをもらっただけで臨んだ関係で、仏門以外の役割とか行動を見ることができていません。なので、自分もあとで動画みます。なのでこっちの佐竹戦は戦略とか戦術とか、あまり分けてかけません。てか、これ書いている段階でくたびれているという・・・。



一応、ここ、岩城と佐竹同時撃破なんですが、石澤はキャラを違えど(岩城−僧兵55←注目w、佐竹−仏門62)でどっちも頂いてしまいました。

なんかホントにもうすみません。調子こいたことばかりやって&いってもう。

でも、最近チャット滞在ばかりしていたので久しぶりに考えて役割を演じることができたので、本当にたのしかったです。

最後に、ご協力頂いた一門の皆様、ありがとうございました。今後とも懲りずによろしくおつきあい下さいませ。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:27| Comment(6) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

人取橋4副将二階堂さんに5回以上?

ども、石澤です。

さいたまもどって、連休なもんでがんがんやってます。
さて、お昼から人取4をひよこでやろうって話になって、スタート致しました。

とりあえずボスまで行くつもりが副将1の白河義親は難なく行けたものの、副将2の二階堂輝隆に苦戦。5回くらいやって、石澤が体力的にきつくなってギブアップ宣言をした最後にようやく倒せました。

オンライン寄合所では345が呼び出しするとかいていましたが、今回の経験では2も呼び出すんじゃないかという挙動が見えました。石澤の他に爺さんもそうだとおっしゃいます。たぶんそのはず。

あと、アタッカー、サポーターでもない、怠惰な回復役としては如何にタイミング良く回復蘇生、双掌冥護配りができるかにつきると思うのですが、仏門としての個人的な気持ちとしては1の小細工無用が回復行動のリズムを全て台無しにしてくれます。まいったもんです。

攻撃順としては2>4>5>3>1の順ですが、2の後は1と5をsなんかで痺れさせつつ、4いじめ。そのあとは1痺れさせつつ5いじめというような感じでいじめていくのがいいと思います。

Nol11011002.jpg


上は爺さん活躍の図。本当は二階堂へのトドメをSSしたかったんですが、石澤のシャッターミスにより、見事に画面が真っ暗なだけの図になってしまったので、思いの外燃え上がった攻撃のように見える上を採用。

なお、今日の徒党構成は・・・

序盤
士・芸・古・鎧・仏・暗・鉄 −結局失敗のみ

成功
士・古・仏・暗・仙・法・鎧 −それでも3回位した?

という感じです。




↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 17:58| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僧兵出動!人取橋へ(ただし雑魚)

ちゃっとでうだうだしていたら、加賀美さんに、僧兵が一門にいないんだし、育ててください!と激励を頂きましたので、4ヶ月ぶりくらいに、僧兵の獲御くんを起動しました。

うーん、かなり忘れてる。

レベルは55。
技能は僧兵之武(特化)伍の1マス目が埋まりそうな感じくらいで眠っていた次男坊。

ちなみに石澤家は漕人(仏門62)>獲御(僧兵55)>澄(密教60)という兄弟構成なのですが、澄を中途半端に燃えて育てた時期がありまして、次男と三男の育成が逆転しております。

途中で一門マルサの提督さん2アカとココアさん、そしてご新規の文蔵さんも来て下さって、効率徒党ではありませんが、文蔵さんの技能とか技能覚醒のやりかたとか、そんなことを指導して、されてとかいろいろありながら(なんか私は職関係のことは何も言えず、むしろ勉強していましたが)、楽しくやることができました。

約3時間位で、pt2640迄行けました。

そんな今日の記録。

眠れる魔人を倒してかいさーん。

Nol11011001.jpg


六右衛門がんばっているの図


修得未開発の僧兵としては、金剛力の僧兵連撃くらいのパターンしかなく。そして当然器用も低いのであたりにくく。2回死に、蘇生してもらい、ただ足を引っ張っただけでした。

それでもたまあに極楽浄土とか、解呪とかしてはみたんだけどね。気合いさんがいる徒党ではなかったし、詠唱さんもいない雑魚仕様編成なので、なかなかもうね。でもこういう時にいろいろ試したり学んだりするのもたのしいね!

しかし、行えた行動としては、まったくなんもしていない。できない。反省。

ところで「反撃阻止」ってなんですか?槍術目録にあるとかいわれたんですが?

これだからもう、へたくそな訳です。勉強します。
とかいって、まさか槍術放り出してないだろうな・・・あやしいぞ。次男と行っても育成最後の人だけにね。適当にやっている可能性もあるのです。

追加・・・なんか動画撮ったのに載せないの?っていわれたので、載せますw最初の5秒くらいとるの失敗してます。石澤完全に死んでいて、何もしていないことがよくわかります。自分の実装と未熟の性なのに、ヒマすぎて早く起こせとか、トンデモないことを行っています。ごめんなさいごめんなさい。



↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:39| Comment(4) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャットのログのフォントが・・・

こんばんは。

さいたま戻って参りました。眠い。
そしてさいたま暖かい。日本海側寒いし、冷たいし。もう。

さて、今日は小ネタを。

おそらくPS3版導入でチャット用のデフォルトフォントの変更があったとかなんとかで、新キャラつくったり、PS3の人などで会話にインされる方の文字の種類が今まで見たことのないものになっているようです。

ごらんください。


Nol11010900.jpg


上のチャットログで、甲斐の飛加藤さんが「よし!」といっているのに対して、私があえて、おなじ「よし!」をかぶせたんですが、微妙なようで結構違いますよね?

なんか違うな、なんか違うなと、なんか気になっていたのですが、ようやく自己完結しました。

ちなみに加賀美さんは完全にさらされているだけですネ!ごめん姐さん・・・

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 00:19| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

2011あけましておめでとうひよこ

あけましておめでとうございます。2011。

今年も年が明けました。

昨年末のPS3シリーズ発売等の影響で、福袋なんかは蚊帳の外での寂しい年明けになりましたが、ひよこ一門にも数名のニューカマーと、帰参者の方が入ってきて下さいました。

大変うれしいことです。私石澤は未だ新潟にいてノートPCの悲しい環境にいるため、周囲でお辞儀されることにさえおびえている日々ではありますが(どこに誰がいるかわからないので、お辞儀返せないの)、ひよこ会話、一門会話等、攻略から、生産材料について、また、どーでもいい無駄トークなどで、楽しんでもらえる環境になっているかと思います。

ところで、唐突ではありますが、ここに公式越後のひよこ会話から派生した一門であるひよこ一門への参画(入門)に際し、簡単な流れを提示しておこうと思います。これらは、筆頭を始め、補佐4名の新体制の中である程度の会話とメール等での議論を以て構築されたものです。多少の変更等はあるかと思いますは骨組みはそう変わらないものとして、一門員また、入門を考えておられる方は理解して頂けるとありがたいと思います。

【一門ひよこ勧誘の基本スタイル】

原則としては「みんなでたのしくまったりと」

・基本的に既に一門員の友人ないし野良で遊んで気の合う人を公開会話「越後のひよこ」にお導きする→他のメンバーにも紹介して、ひよこにあうひとであるかを一門員も、入門したいご本人も見定めをするという意味がこめられます。

・一門代理人および、掲示板からおいでの方は、まず公開会話「越後のひよこ」においでいただく。それがわからなければ、春日山で夜あたりに必ずひとりはひよこの名前をつけたキャラが立っていると思うので、話しかけて下さいませ。

・ひよこ会話にはいった新人さんはまず、自分が居心地のいい環境であること、「束縛されない自由な環境で連帯していくことを理解すること」の雰囲気を感じて希望を出す。

・筆頭ないし、筆頭補佐ふくむ3人以上の賛同者がいれば入門していただく
 ※だからといって実は特別な審査基準云々はないです。会話して雰囲気があっていいなと思ってもらえればいいな、ということです。筆頭、補佐を含むとしたのは、基本この人間がいないと一門への参加処理ができないためというのもあります。

以上

ということで、ひよこ会話に入って頂くことを第一とするスタンスを構築しました。ご存じのように仮入門システムというものがこのゲームにはありますが、「公開会話」を利用している一門の強みとして、まずはここで慣れて頂く=雰囲気をつかむというのがいいのではないかと思います。


【ひよこ会議の対応】※現在未決定な部分あり

あとは例外対応ですが、コレに関しては、個別の案件に関わるので今回はやんわりと。

原則的な行動としては、

「筆頭および補佐における会議」の実施時にたいする、一門員への報告

 ・一門内でのトラブルや解決事項が発生した場合の対処
 ・なんらかの理由で開催が必要とされるとき
 ・一門員が自ら問題を提示するとき
  ※この場合は参加者なり、オブザーバーなりの可能性あり

これらの結果については一門のメンバーにはしっかりとかつ速やかに報告すべきと考えます。


まあ、そんな感じです。
いろいろ書いてはいますが、居心地のいいひとにはかなりいいところではあるとおもいますので、のぞきに来て下さい。

あと、たぶん、これは、非公式見解で個人的な意見ではありますが、すくなくとも1キャラは上杉に所属しないと一門の恩恵等に預かることができないとおもいますので、是非上杉への仕官を検討下さい。

※2011/01/04本文かなり修正、よほど眠かったと見える・・・by石澤


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 03:10| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

