2010年09月26日

人取橋1:新城盛継撃破!

こんばんは。あいかわらず療養中の石澤です。
ここ数日は調子が悪かったのですが、ちょいと復調しちゃったもんで、がんがん信やっちまいました。体によくないです。反省しています。

とはいいつつもレポート。

今日はインして雑談していたらわらわらと仲間がインしてきたので、当一門懸案の人取1をやろーってことになり、すでに多方面で行動中のみなさんをまって、開始しました。

それまでは、すでに集まっているメンツで人取ザコを淡々とw

そうして、やりましたやりました。

新城さんです。

Nol10092600.jpg

<そのうち動画アップしまーす32分もストレージが許すかわかりませんが>

徒党構成は仙鎧軍暗召古仏という形。盾2蘇2というのが盤石ともききますが、こんなかんじで。

挑戦は5回したと思います(記憶あやふや)。最初の3回は召喚さんが暗殺さんでした。つまり暗殺ツートップ。

倒した順番は4→5→1→2→3。

動画アップ!


仏門の私の反省としては、新城さんの行動決定の前に回復するか、後に回復するか、それを的確に見極めることがかなり難しかったということ。新城さん、意志決定に微妙な不規則性ありますよね?がんがんくると思ったら、ちょっと時間おいてコマンドしたり・・・あのあたり読むのがおもしろいのかもしれないが、難しい。

あとは軍学さんに対する回復支援がむずかしい。他の回復さんはどうしているのかしら?双掌冥護はご存じの通り、武士の心頭滅却については別結界扱い(つまり二重効果)になるらしいが、軍学さんの堅忍不抜あたりだと、上書きしちゃうんですよね。もちろん、回復効果が双掌冥護にあるんで、詠唱なしの場合の緊急措置としてはつかえるんですが、軍学の特性を生かした支援をするなら、やはり蓮華系統しかないのかな・・・と。

そんなわけで、今日はここまで。

やりすぎちゃうと、あとで、体にくるのです(療養中)。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:03| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

依頼により「もうす笠」をつくった。

こんばんは。石澤です。
退院してからも療養中心に生活しているため、なかなかまとまったインの時間がとれずにいまして。

そんな中、このブログでコメントをしてくれていた葵さんから「もうす笠」のオーダーをいただきまして、石澤、今日インしてすぐに調べてみますた。

材料は以下の通り・・・

・天蚕糸・・・3
・白真珠織布・・・3
・上牛毛束・・・3
・総金箔留め金・・・2
・特注琉球紅型・・・1

このうち、天蚕糸、白真珠織布、上牛毛束は、市で、容易に見つかった。しかし、下2つがみつからなかった。しらべると、特注琉球紅型は九州道具屋でみつかったので、問題なしとして、大変だったのだが、総金箔留め金が一苦労であった。調べると、神職のレベルが高い人が生産するものであることがわかり、ひよこ会話、ひよこ一門に問い合わせたがあいにく在庫および作れる時間のある人がいないようで、どうしようかとおもっていたら・・・

自分の両替にあったよ〜!!!

以前に豪華な葛籠を作ったときに、熱田さんから解体具ももらっていて、その解体したもののなかにずいぶんと総金箔留め金が帰ってきていたのだ。ラッキー。

そんなこんなで、何とかもうす笠10ノックしました。できたのは、鍛錬0が3つ、鍛錬2だけど、防御力が高いものが1つの4つが候補に。

ここからは依頼主様である葵さんのご要望を聞きながら・・・。

まず防御力45に蛋白++>霰++>蛋白++で・・・といったら、霰で鍛錬とまる。残念。

次は鍛錬0で1回目。蛋白で、生命120−しかし耐久が−2ということで、断念。
2回目の鍛錬0。蛋白>蛋白>霰で、結果は・・・

生命220−気合120、器用+1、魅力+1、土−2、水−3ということで、かろうじて依頼主様の満足をいただけました。

なんか頼りない作者ですみませんでしたー葵さん。制作することでいろいろ学ばせてもらいました。入魂材、ちょっと無駄にさせてしまって申し訳なかったですー。

今度は一緒にあそびましょうねー。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 22:57| Comment(6) | 生産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

ひよこが快挙!国政貢献1位などなど

こんばんは。石澤です。

昨日は疲労等々でほんのわずかしかイン出来なかったのですが、ここ数日の間にひよこでおこなわれていた大キャンペーン(大げさか?)の報告と、その成果を報告したいと思います。

何をやっていたのん?というと、ぶっちゃけ評定クエをためてためて、四天王貢献1位になろうぜ!って、キャンペーンです(いまさらとかいわないでくださいね!)。ひよこ一門の古参(ですよね?)のくるりんさんが「なんか勝てそう、がんばろうょ」と声かけされて、そこからなんか俄然やる気でたメンバー。

ひよこの問題点はよく、時間に人が集まらないとか、みんなでなんかやる意識がないとか、いわれますが、こと今回のクエに関しては個人それぞれの時間・レベルで、貢献できたことも良かったのではないかと思うが、なんと、こういう結果になりました。

hittouichimon.jpg


ちょーすげー。はじめて自分の一門で「忠義の隊列」が使える。

そして、個人国政貢献度・・・

kojinkokuseirank.jpg


ここで、光るのは、にょろりんさん、百地さん、くるりんさんはもちろんなんだけど、白髭爺さんの頭(冗談)です。すごいねー。ほかにも双葉さんとか、黄桜さんとか、長尾さんとか・・・ごめん名前だしていいかわかんないひとも含めてみなさんが、がんばって、結果的にこうなりました・・・

kokuseirank.jpg


国政一門貢献度一位って、すごいねー。みんなの力を久々に感じました。

ちなみに、石澤は3日間、ほそぼそと、おつかいしたり、平定クエとか、そんなことしかできませんでしたが、四天王貢献1位を争っている一門さんがいて、そちらのキャラの皆さんもせっせと動いているのをみて、燃えました^^楽しかったですね。

個人的にうれしかったのは、先ほども言ったように、普段徒党を組めるまでの時間もない人も、このキャンペーンに積極的に参加されていたし、時間ない人はないなりにがんばれていたことかな。これが、通常のプレイにもつながると非常にうれしいと感じました。

これが、個人的には、攻略にも、ダンジョンにも、一門の各自が「自然に」みんなで行こうという雰囲気になってくれればうれしいと思うけれど、まあうちの筆頭が方針としてうちたてている、「余計なしがらみなく、束縛なく、一門員の自由意志を最優先」にプレイしていくっていうのも悪くないと思うので、のんびり、気ままにやっていこうと思います。

でも、ひよこの皆さん、やるときはやろうねー^^
周囲の先生一門の皆様、何かありましたら、ご支援よろしくおねがいします!

【裏話】四天王貢献で競り合っていた一門さん、説明文を見ると「初心者・帰参者の集団です。のんびり、まったりやってます!」て書いてあることを、私が報告したら、くるりんさんが「うそだぉ、むこうぜんぜんまったりじゃないぉ。向こう必死になってるし」といったので、思わず笑ってしまいました。今回ばかりは先方の一門の実稼働キャラ数よりもこちらの方が数で勝りましたね。ま、それよりもランキングにはいっちゃってるあたりの人と、入らなかったけど複アカでがんがんがんばってた人がいたのが、もっとも大きな勝因でしょうか・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 23:49| Comment(5) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

