2010年03月31日

鯖合併で瓦がやりやすくなった!

確実にそう思います。
合併前の群雄鯖であれば深夜1時になると通常瓦で狩りをするのは僧では難しい(要するに時間がかかってめんどくさい)、また高レベル帯の瓦はほぼ不可能にちかかったのですが、今日各キャラの目録取得のために行ってみると、いるいる、いいねーいいかんじだねー。

困らないってほんとうにいいこと!

ちなみに、先日もかいた、戦闘終了後の言葉ですが、やはり群雄と嵐世の方言のようです。だいたいですが、以前見かけていないキャラの方が「お見事」といい、見かけたキャラが「お疲れ様」と行っている感じがします。

お見事反対派、お疲れ様反対派がそれぞれいると思いますが、私はそうだなー。両方とも使いどころがあるかなー、と思うんです。なんで瓦でどう言っていいかいつも考えます。

ちなみに、私の感じる適切な用法は・・・

お見事=一撃で敵を倒す、全員つる、ボスを倒すなど
お疲れ様でした=落ちるとき、戦闘が予想以上に長時間になったとき

となると瓦の戦闘終了後は何をつかったらいいかな?自分でもつかってしまっているのですが、瓦一戦で「つかれねーよ^^」っつうのが本音で言葉一つ使うのも難しく感じます。

いちおう提案してみると・・・

【助太刀に入ってもらった場合】
助太刀ありがとうございました。
ご支援ありがとうございました。

【助太刀した場合】
お邪魔しました。
失礼しました。

なのかなあ。
なんかいい案があったら教えてください。
これはいい!と思ったら、実際につかいます^^

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:55| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ご愛顧感謝!10000アクセス突破!

皆さんのおかげで昨日19時前に当ブログが10000アクセスを突破しました。

ブログランキング等に登録し、基本毎日更新をするようになったのが、昨年の12月11日ですので、3ヶ月半での達成です。思ったよりも早かったです。閲覧してくださる皆様、ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします。

記念すべき10000アクセスのお客様はメッセージを残してくださいました(私にしか見えません)。同じ紺碧鯖の同じ上杉の方、お礼が直接言えませんので、まずはこの場をかりてお礼もうしあげます。ありがとうございます!今度、春日山で見かけたら、声をかけてくださいね!

あーちなみに、当ブログは私が設定した番号を踏むとサプライズがありますので、よかったらそれも楽しみに訪問してくださいね〜^^

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 18:33| Comment(6) | キリ番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】新ダンジョン「鬼門比叡山」荒法師良明坊戦(ただし攻略失敗)



土曜の夜、しばし拠点戦につかるもだんだん一門の皆さんが増えてきて、こんなにそろうのなら新ダンジョン「鬼門比叡山」でもいこかー。ってはなしになり、筆頭以下7名。いってまいりました。

まず堺の寺の琵琶法師に話をして、従来からある比叡山にむかいます。すると比叡山前に芳一法師がいるので、彼に話すことで、いつもの比叡山ダンジョンが新ダンジョンになります。

敵徒党は1名〜。レベルは最低でも61〜。最初は詠唱さんなしの6人でやっていましたが、とちゅうから黄桜さんがこしんをだしてくれて、格段にやりやすくなりました。ありがとね。

んでまあ、クエみたいなものをやるわけですが、目的は荒法師良明坊の撃破。その前に追加条件が5つほど、いずれも5徒党ずつある敵を倒します。これはnpcキャラをある程度たおしていかないと出てこない物もあり、何かと骨が折れます。でも経験潜在はかなりもらえるので、争覇目録を終えたキャラ〜の育成にいいのではないでしょうか?

依頼欄に「過去帳」というものが発生し、メンテまでの1週間で3000撃破ポイントを稼ぐことと、良明坊のげきはがポイントになるらしいです。うはー。

そんな風にひとつひとつやっていったのですが、明け方3時過ぎからみんなの集中力が欠けていき、どうせだめもとでボスやっちゃって死んで帰ろう位の気持ちでやっちゃおうってな感じでいきましたとさ。

また動画をアップロードした段階でなにかかきます。以下継続。


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:25| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

今度は密教の評定依頼やっとります!

新星の章が始まってなんだかんだいいながらも踊り踊らされている石澤です^^

さてー今度は密教の評定依頼をがんばっとります。週末なのをいいことにw

下の画像をご覧ください。

Nol10032700.jpg


蛍取っているんですがてめーの武器のグラが蛍っぽくて蛍が出ているのかどうかわかりにくいorz

そんなこんなで、千引の洞穴におつかいにいくと、若の前で戦闘中の見たことある名前の方がっ!

アクア(信長の野望Online)の相楽琴音さんではありませんかっ!

旧嵐鯖の方とは合併も近づく頃にお近づきになっておこうってことで、ブログ間交流はしていましたが、お会いすると感慨深いものです。あー合併したんだなあと。

これからもよろしくおねがいしますね。相楽さん。こんどあそびましょ。

そんなこんなで、午前中も信漬けです。
提督さんに拠点戦誘われたの断って、つーか戦闘から抜け出せずにうだうだしていたんですがっ。そんなこといえないいえない。おまけにレベル60が37の徒党に負けてしんだなんてw

いえないいえないいえない・・・


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 10:20| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瓦で知った、嵐鯖出身者と群鯖出身者の文化の違い^^

腰袋もとってちょっと落ち着いた石澤です。

まあ、拠点戦は相変わらず行きまくってますが、今日はみんなで瓦の特務空1と通常陸1を利用しての陸攻略ツアーを一門メンバー中心でおこないました。

その合間のことなんですが、石澤仏門、久しぶりに通常瓦の浜名湖にいってみました。

いやー合併後初めて瓦にいったのですが、人多くて結構結構^^ひとりぼっちで寂しいなんてことはありません。

どんどんはいってどんどん入ってって感じで、スムーズこの上なし。

そんな瓦の中で初めて群雄鯖と嵐世鯖の出身がわかる所作を発見しました^^

それは戦闘終了後、どんな言葉を掛け合うかです。

おそらく群雄出身者(自分も)→お疲れ様でした。
おそらく乱世出身者→お見事!

こんな2種類のパターンがあることに気づきました。

群雄鯖出身の私は、瓦でよほどの見事なつりっぷりやしびれさせっぷり、あっとうてきな力量に「お見事」をいうことはあっても、通常の瓦で「お見事」はいわないし、あまり他の人が行っているのも見たことがないのに、今回の瓦でたくさん見かけたということは、文化のミックスがはじまっているということでしょう。おもしろいですね!

ちなみに浜名湖は死人系の化け物が多いので、仏門特化六の最初の技、「破魔降伏」をためしてみました。これは任意の敵3体に霊属性に有効な攻撃術をおこなうものですが、かならず3体におこなわずとも、たとえば、Aに2、Bに1とか、Cに3全部とか重ねられるのです。妖獣系のものには見事にこれは効きましたが、動物系には3つ重ねてもダメージ2でしたorz。まあつかいどころに癖のある破魔光の準備無しパワーアップ版と考えればいいのでしょう。あんまりつかう場はなさそうです^^

それよりもその後に噂の結界回復技「双掌冥護」を覚えました。はやくつかってみたいわー。テス鯖の動画を見ましたがむちゃくちゃな防御回復力を誇っていただけに、たのしみです。

あ、拠点戦で嵐鯖出身のことことさんにご挨拶をいただきました。もしやーとおもったらそうだったので、うれしかったです。こんなに早くあえるとは!今後ともよろしくお願いしますね!


↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

意地で腰袋ゲット!

拠点戦にでても腰袋がないと報酬がもらえない。
なんかそれは悔しい。
とくに前の記事にも書いたとおりなぜか石澤は拠点戦に出るたびにランキングが上位1/3に入ってしまうので、もうもったいなくてしかたないので、腰袋を取るべく、評定依頼に血眼になって取り組みました。

結果、ゲットしたよー。

Nol10032602.jpg


評定依頼は拠点戦以外のいわゆる「おつかい」依頼では1週間で上限150しか領国銀はもらえないらしいので、腰袋がほしければ自動的に拠点戦にでることしか選択肢はなくなります「軍事物資獲得」の依頼ね。

石澤は、1.おつかい依頼の上限が150であること。2.拠点戦で領国銀がもらえる「軍事物資獲得」の依頼の達成のしかたがわからなかったこと。の2点でちと難航しましたが、これさえわかれば後は依頼をこなしていくだけです。

しかーし、とくに軍事系の依頼は仏門ではつらいのよ。

おつかいは誰でも根気があればできます。場所がわからなければオンライン寄合所でみればわかりますので、そんなにこまりません。

軍事依頼の流れとしては2つあり、上が比較的やさしいものだが根気がいるもの、下はぱぱっとできるがひとりでいどまなければならないものです。

アタさんであれば下はそう難しいものではないようです。とはいうものの、最初の「大和の走り犬」討伐はレベル56で、レベル61の武士さんが気楽に挑んで一回退散したともききます。一方で薬師で劇薬丹と治身仙とかいろいろ準備して撃破したともききます。こっちもあれか、根気がいるのか・・・?

石澤は仏門なので、下はパスしました。今週は市がないのでお買い物が必要なのはパスです。

なんで、上のやつをちまちまと・・・でもこれが面倒なんだな−。
内容をあげると・・・
1.蛇の肝を10個ゲットする(越後ではカナゲッチョ)
2.越後の賊や魔物をたおし「越後国平定の証」を10ゲットする(私は野武士・野武士頭・オーインでゲット)
3.上野の賊や魔物をたおし「上野国平定の証」を10ゲットする(同様に上州無法者・無頼きこり・陽気な小木霊でゲット)

※この間もうひとつなんかあったようなきがするんだが・・・おもいだせんw

いずれも出たり出なかったりするので、たいそう苦労しました。
途中こんなこともあり、ひやりとさせられました。↓

Nol10032600.jpg


一瞬これはもう直しても使えないのか・・・ああ、たかが領国銀のためにばかなことをしたふはははは、と頭がぷっつんしそうになったのですが、ひよこの公開会話できくと、あーそれはふつーになおせるよ、と。ほっとしたわー。耐久性がのこっていれば大丈夫なのよ。耐久度と勘違いしてほんと焦った。

まあ何はともあれめでたしめでたし。これで心置きなく拠点戦にいけます。でも準備が整ったとたん、ランキングが下がる予感もw

ちなみに、評定依頼がだるいとか、めんどくせーとか、心が折れるとかそういう話を耳にしますが、あきらめたら終わりよ。そして、そんな過程もたのしもうよー。もっとゆっくりプレイしようぜってのが石澤の提案。まーだるいのは確かにわかるけど。一気に複数キャラを育てたい人には1キャラで数時間もかかってしまうのは確かに痛いけどね。石澤も仏門しか動かしている余裕がありません。

石澤は平定の証とるのにひじょーに苦労した。とくに最後の一つ前であと2つとれれば終わりなのに、ひとつしかもらえなかったのは心がホント、おれそーになりました。かといって一気に4つとれたりもするしorz。

まあ腰袋がとれたので、「みんながんばれや(上から目線)!」

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 09:48| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拠点戦は何を目指すかわかるとすげーたのしい^^

さて、昨日はやや新星の章に否定的なことをかきましたが、拠点戦についてはこれは戦略とか戦術とかいろいろたてられそうで、非常におもしろそうなものであることがわかってきました。

■ポイント
・要するに味方武将・将兵を戦場内の陣に「連れて行って」占拠する陣取り合戦

[3/28追記]合戦は敵を倒すもの!という概念は拠点戦では捨てた方がいいです!ここ重要!

これさえわかっていればおよそ半分は拠点戦のことを理解したといえるでしょう。

ではどうやっておこなうか。

開幕〜序盤戦の手順を追って簡単に説明します。あくまでも経験と画面表示にもとづいていますので、間違っているところがあればご指摘ください。

▼開幕
拠点戦戦場の各陣は開幕時、すべて中立です。つまり最初はここに武将・将兵を素早く連れて行きます。

「連れて行く」とは、本陣の軍監で「共闘の誓い」をするための証を5枚もらえますが、それを武将と話したり旗大将と話したり、その他兵とはなすとちぎりをむすんで、自分につかせることができます。この状態を「連れて行く」といいます。

▼中立陣の占拠、あるいは敵陣の占拠
武将・将兵をつれていったら、その陣内でもういちど会話をします。するとそこを任せるか?とダイアログが出てくるので、任せます。

中立陣の占拠は60秒かかるみたいです。必要将兵の数は、現場に居合わせた時のおおよその数ですが、将兵を5〜6人置いたときに「占拠をはじめた」旨の表示が出たので、このあたりなのでしょうか。

[3/28追記]武将は10pt、足軽等将兵は2ptで占拠に必要なポイントは10pt。つまり武将は1人で、将兵は5人で占拠を開始します。所要時間は60秒。

敵陣の占拠については陣内の将兵を全部倒して、あとは中立陣の占拠と同様に自軍の将兵を連れてきて任せればおkと思われます。

■味方武将・旗大将・各職種将兵をつかいこなすコツ
※経験と知人内ではなして感じたことです。

▼ずばりこの拠点戦のポイントは「旗大将」かと・・・

味方武将に関してはうまく陣に導き配置することは自明の理でしょう。
私がポイントとしたいのが、「旗大将」です。こいつは画面地図では▲マークのなかに●がはいったようなマークで、戦場内どこにいるかわかります。ちなみに、両勢力それぞれが2人づつ同時に存在し動かせるようです。

この旗大将なんですが、「一見普通の将兵(ここが「良くも」「悪くも」ポイントです!)」ですが、拠点戦に行った方ならおわかりのように、「足軽将兵」を呼ぶ(=つまりそこに配置できる)ことができるのです。

どういうことかというと、旗大将を連れて行く人は、中立陣の場合その陣内につれていって、「足軽を呼ぶ」ことで、占拠を簡単に開始できるのです。

ただし敵陣の場合注意が必要です。良くも悪くもの「悪い」ほうなのですが、こいつを連れて行っている最中に戦闘に巻き込まれると、普通の将兵と同じ働きしかしないわけで、倒されると、一定時間旗大将が不在、つまり、戦場内で足軽を呼ぶ能力が下がるのです。何分くらいでもどるかははかっていないのでわからないのですが、復活したときには、自軍本陣内にもどってしまうので、また連れて行かなくてはならなくなります。

従い、敵陣の占拠を行う場合は、敵陣より少し自陣の前に待機させて、周りを味方で守っておくことが必要と思われます。

また旗大将は、敵武将やpcの侵攻を防ぐ壁にすることもできます。
つまり、敵武将がすすんできていて、足止めをしたいばあい、pcの誰かが戦っているそのそばに旗大将をつれていって、「足軽を呼ぶ」を実行するのです。そうすると敵武将のまわりにわらわらと味方将兵が配置されますので、その敵武将が戦闘が終わっても自動的にそいつらが絡んでくれるのです。

旗大将からは話がずれますが、これはいろいろなところで応用できて、狭い通路や橋の上に将兵をいくつか置いておく(最低1人)ことだけでも足止めには効果があります。まあ1人の場合段階を踏んで大勢でこられると(つまり先陣が囮となる)効果がありませんが、ふらっとした遊撃隊なんかには反応してくれます。

[3/28追記]また複合技として旗大将と、仲間のpc2人位をつれて行動するとpcひとりあたりの共闘の誓い×5×3人で、15人を操作して占拠=防衛を同時に行うのもいいかもしれません。

▼お供をさせる将兵はだれがいいか?
足軽には我々と同じく職があって自分の職に応じた職の者を連れて行くといいようです。ですが、職によって強い弱いが多少あるかな?というのが知人との会話での感想です。※多分に個人的な感想のほうがおおいので、なんかあっても自己責任でおねがいします。

・強いと感じる将兵


陰陽師

・弱いと感じる将兵
鍛冶

・ふつう、あるいは使い方による
傾奇者

薬師
神職

ですが、総じて徒党の仲間としても、敵としてもかなり強いという実感はあるので、味方にするとたのもしく、敵にするとやっかいであることはいえると思います。僧のキャラをもっている石澤がだれを連れて行きたいかといえば、侍・忍・陰陽師・傾奇かなあと。

[3/28追記]上のように書きましたが、最近もっぱら連れて行っているのは僧侶です。これは、敵pcに味方pcが絡まれているときや敵武将の侵攻があるときの足止めの場合なのですが、支援に入り、僧侶に回復をさせ、自分や味方pcに極楽浄土をかけて「5分持たせる」のです。これは場合によっては非常に有効です。僧の方は極楽浄土の目録は拠点戦時点で取得しているわけで、自分のレベルに臆することなくどんどん参加して足止めしてください!やり方を覚えると侵攻している敵には驚異になります^^

なお、敵さんの場合黄色ネームがpcにお供している将兵。赤ネームが放たれている(独立している)将兵のようです。

最後に拠点戦に行くときは前もって「評定依頼」の一番下の「軍事物資獲得」の依頼を受けていきましょう。これを受けておくと拠点戦後に現在わかっている範囲内で勝っても負けても報酬の領国銀(ただし20を上限としてどのくらいもらえるのかは働きぶりによる。けれどなにが働きぶりなのかはわかってません。石澤はなぜか毎回30人中ベスト10、さらに2回5位以内に入っていたりするんですがよくわかりません。)がもらえますので、腰袋がもらえるまでは是非これを受けておくべきです。つーか、腰袋がないうちは拠点戦の報酬はこれだけなので、受けておかないと単に中の人の経験になるだけです。

[3/28追記]そんなことを書きましたが戦術を身につけると策におぼれるのか、あるいは参加pcのレベルが上がっているのか中盤位の順位に落ち着いてきているので、初心者の方もどんどん参加してほしいです!

ちなみに、腰袋がないときの軍事物資の評定依頼の達成方法は、「腰袋がないので報酬をあきらめる」ことを選択するとなぜか「達成」になるので、それから評定依頼の達成報告をしてください。「あきらめる」ことで「得られる」報酬ってのもなんかわかりにくいw

■まとめ(いきなりここで言及していることもあるので注意^^)

いまわかっていること
・武将・将兵を陣地につれていき占拠する駆け引きの場
 必要占拠pt=10pt、持ち分pt:武将10pt、足軽等将兵2pt
・旗大将は復活する
・勝っても負けても評定依頼の軍事物資依頼は達成する(たぶん拠点戦終了時の自軍の獲得物資によるんだと思う)
・死ぬとけがの間は戦場にでられない。名声はさがらず、お金は半減する

まだわからないこと
・ランキングにでてくる際の「通常」と「特別」の戦功がなにによるのかわからない
・旗大将が何分で復活するか
・自軍および敵軍の大将がどんな条件で登場するか

こんなところかなー。
なんかわかったら追記していきます。

[3/28追記]ばるさんの「週間」信長の野望 online(2010.03.21〜2010.03.27)で当記事が紹介されました。あらまあこんな私がいつのまにか攻略法を紹介できる立場になってしまいました。恐れ多いことです。がんばります。ということで、少々責任を感じて、いろいろ追記をしております^^

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 08:42| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

新星の章:ゲーム内容の矛盾

新星の章がいよいよスタートしました。

ソフトとしてかって置いたものも無事アマゾンから届き、アップグレード完了。早速イン!

すると人がわらわらわらと、なんだか大決戦のような感じになっているふじーと評定衆補佐前。

グラボが悲鳴を上げてカクカクしとりましたがな。

まあ、人数多いのはいいけど、わけわからん大声とか、中国語の大声とかやめてほしいです。

さてそんな感じで「期待」して参加した新星の章ですが、領国銀−拠点戦−腰袋の関係でゲームとしてどうなの?という矛盾を発見してしまいました。

これを知ってしまったがために、頭にきてそこで落ちてしまった方もいましたし、どーにもこーにもならん仕様でもなんとかやってみようとして力尽きた者もいました。私は後者です。

何が矛盾しているか、それは拠点戦の報酬なんです。拠点戦もはいったところが異様に攻め込まれすぎていて考えて行動できる状態ではなかったんで、おもしろくなかったのですが(まあ今回だけで判断するつもりはない。今後やりこめばなんとかなる)、とにかく報酬のあり方。

拠点戦をわけがわからなくとも何とか終えて評定衆補佐にほうこくすると「優れた働きぶり」と評価してくれたのです!(今思えばここで評価してもらわなかったら幸せにお休みできた!?)はあ?と思ってランキングをみるとその回の拠点戦の上杉ランキング5位だったのです。なにしたっけなあ?とりあえず入ったり入られたりして死んだことしか記憶にないんですが。

んで気持ちよくなって報酬をもらおうとすると・・・腰袋がないのであげられないとのたまう。んで腰袋をもらおうとすると領国銀200枚必要ですと・・・さあそれからが大変。評定依頼をとにかく受けまくり、めんどくさいことをあーだこーだやって得た領国銀は130。70足りませんが?1回の拠点戦で最大20もらえることもあるみたいですが、ということは・・・拠点戦の報酬を断念してまずは領国銀をあつめないといけないという・・・非常に残念な仕様です。せめて最初の価値の最低なものだけでも腰袋は配布でいいのではないのだろうか?

評定依頼もいくつか更新されるが週変わりということをかんがえると、評定依頼の更新が週代わりらしいので200枚あつめるのに2週はかかります。ということは今回の報酬はもらえない・・・おかしいよ?なんかやる気のなくなる仕様です。

その評定依頼もひじょうにだるく・・・特に軍事系は2つあって難しい方は1人でレベル56の犬を倒さなければいけないという・・・まずもって後衛役にはできない依頼がありましてね。どーすんのさ。仏門ではやれませんよ。こんなみんなが挑戦できないクエなんておもしろくないです。特に石澤家は僧ばかりなので、できません。

まあ、今日はスタートしたばかりですから変更・改良があると期待したいですが、あんなにやってこれだけかい!というような内容だったので、すこし今後のことが心配になってきました。

あ、途中の評定依頼でたまたま同じクエをやっていた八坂巫女さんと合流し、2つ軍事クエをやりました。なんだか八坂さんは攻撃力も回避力もあって私が足を引っ張って申し訳なかったのですが、おともだちになりました。

今日はそんな出会いがせめてもの救いか。

まあちょっと静観して判断は少し後にしよう。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:36| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

さらば群雄鯖!新鯖への手持ち土産が・・・

一門クエを昨日の18:00に終わらせ、19:00に落ち、そのまま寝てしまった石澤です。

2時におきてしまい。なんかもういま目がぱっちり!

ということなので、群雄鯖最後のTDと瓦をやってきましたよ〜。

TDはひよこで一緒の升田さんとその育成中の忍法女子と3人で、党員募集のフラグを立てて、3時に精兵詰め所にいん。

まつこと約1時間wそろっていったのが五右衛門の挑戦状!
クリアはできませんでしたが、中ボスは2つ倒し。修得もそこそこ^^

まず最初の10分で、ミリマス目の全体蓮華を覚え、上級目録六を皆伝。やっと蘇生回復枠としてオトナになりました^^

そんで時間終了で報告すると、なんとレベルが上がったではありませんか!レベル60!いいお土産が2つももらえました。

TDから買えると6時を過ぎていたので、瓦を確認するとイザナミ宮の大雷。これは密教の回復としてのデビューになるなとおもい、党員募集の方に声をかけて、参加。

ええ、イザナミ宮は昨日いっているので、地図は完璧。隠形の衣があるなら余裕ですw

んで、これも無事倒し、私の群雄鯖生活が終わりました。

新鯖誕生が待ち遠しいですね。嵐世の皆さん、仲良くしてくださいね。
あ、もちろん、今まで仲のよかった人もこれからもよろしく〜!!!

titlesouha.jpg

さようなら争覇の章


oldservermenu.jpg

さようなら旧鯖

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:10| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

捲土重来・一門クエ達成!

3連休があってよかった!

一門クエ、土日月の怒濤の攻めで黄泉比良→根の国→イザ完了!
今回は瓦に黄泉比良・根の国が週末ラッシュして幸運でした。

hazya.jpg

↑密教の死人攻撃術「破邪の印」準備もなく派手だけど中途半端な攻撃力orz

いあーつかれたつかれた。

更新していなかったのは、どっぷりつかって、更新する余力もないくらいにがんばってしまったためでした。

でもネタはとってますよー。

イザナミ戦。以前も録画しましたが、全員一門でというのは初めてだったのと、ごっつい硬い盾鍛冶2名と仏門・密教と神職の回復コラボで30分の長丁場のものをお送りいたします。長丁場なのは火力が少ないためです。でも、守りが堅いのはなにかと安定感がありました。



なお、今回の一門クエで、密教が上級目録六の皆伝あと少し前(全体蓮華までミリ)まで修得し、如来救世とともに名実ともに回復役になるのももう少しです。それが終わったらいよいよ術アタッカーの道ですね!楽しそう。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 19:12| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

信Onをやっていると出てしまう癖・・・

ええと、私は3月1日にサービスインした伝説のロボットアニメG(本当はロボットアニメとさえいいたくないですけど^^)のオンラインゲームもし始めたのですが、ここでつい信Onでの癖が出そうになります。

そこで、そんな出そうな癖をご紹介・・・

・チーム = 一門 あるいは 徒党
・任務 = クエ
・補給 = 市
・敵をやっつけたとき = お見事!といいたくなるのをぐっとこらえて「お疲れ様でした」

ちなみに、信Onやっているときにとなりのウインドウでちまちまやっとります。こっちのゲームはほとんど見ているだけで済むゲームなので^^つーか最悪みていなくてもゲームがかってにすすんでいくゲームなので^^

興味を持たれた方は・・・
http://www.gno3.ne.jp/

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:36| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一門クエやってます。

昨日から当一門では捲土重来を誓って、一門クエを開始しました。
もちろん、黄泉比良→根の国→イザナミ宮です。

昨日の更新は、黒雷2回やっただけで疲れて、寝てしまいました^^

本日は伏雷と火雷。そう!プゥ〜の火ですw

火は2回失敗、3回目に鍛冶さん罵倒即極楽の作戦で通りました。

これで、黄桜さんと白鹿さん、澄がイザ開通です。

しかし、クエ奉行が加賀美さんだとうまく進みます。

今後もよろしくお願いします!!!

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:51| Comment(4) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

新鯖名ケテーイ!色できたかっ^^

なるほどねー。色できたかー。
しかも和風の渋い色名で。
早速いろんな感想が漏れ聞こえてきていますが、私は気に入りましたぞ^^

【新】     【旧】
真紅(しんく)  将星録+烈風伝
紺碧(こんぺき) 群雄伝+嵐世記
萌黄(もえぎ)  風雲録+覇王伝
山吹(やまぶき) 天翔記

そして気になる鯖並び順は・・・

1.山吹
2.紺碧
3.萌黄
4.真紅

我が所属は紺碧。
でも出身はいつまでも群雄。
今後は【群雄出身】紺碧鯖の石澤と名乗ることにしますー。

しかし、他のブログでは
「萌え鯖」で話題が持ちきりです。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 01:48| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

有料ゲーム録画キャプチャソフトの紹介

先日の動画撮影方法は、長いと好評を博しました^^

んでまあ簡単な方法はないのか?といえばなくはないので、その続編を・・・ということで。

有料ソフト(機能制限ありで無料でつかえるものもある)の紹介です。

■Fraps:http://www.fraps.com/
海外のゲーム動画キャプチャソフト。定番で設定もシンプル。
無償でとりあえずダウンロードし、短時間の制限があるので、お試ししてから導入を検討できます。

$37(クレジットカード)・4,873円(三菱東京UFJ振り込み)

■Dxtory:http://dxtory.com/home-ja.html
海外のゲーム動画キャプチャソフト。これも定番。
無償利用は画面上部に文字が入り込みます。これでも気にしない人は無償で。でも信Onはちょうどこのところに術や技のなまえがでるので、使いにくいかも。

3,600円(Paypal・イーバンク銀行)

無償版はどんな風になるか→うどんクエのマラソンの様子

■Bandicam:http://www.gomplayer.jp/bandicam/
おそらく日本のキャプチャソフト。これの秀逸なところは軽さもさることながら、YouTube、ニコニコ動画、Zoomeなどにそのままアップできるプレフィックス(設定)が同梱されていること。無償版はDxtoryと同じく画面上部に文字が入り込みます。

これ、私がやっている3段階の手順が一気にいけるので、めんどくさい人、手っ取り早く撮る。アップするをやりたい人にはお勧めかも!

3,980円(クレジットカード・コンビニ決済)

無償版はどんな風になるか→エノアさんとこの花火大会記事へ


お金払えばかなり楽になることもあるのね〜^^てか世の中そんなものです^^

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:25| Comment(0) | 動画の取り方・公開の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かみでおにぼつ^^

残念ながら一門クエは中止となりました。私も予定より遅くなったので、急いでインしたのですが、皆さんそろいませんでした。

んで今日の瓦は海2の雑魚でした。

その中で、神出鬼没という黄色ネームの敵がいますが、はい、おわかりですね^^

現世の土塊=×ゲンセノドカイ○ウツシヨノツチクレ
神出鬼没=×カミデオニボツ○シンシュツキボツ

と、まあ明らかに間違い読みなんですが、なんかそれぞれいかつく、かっこいい感じがしませんか?

ただそれだけですw

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 04:04| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

皆さんに支えられ・・・

ども、石澤です。

昨日の記事を書いたところ、予想外にコメントを多くいただき、うれしく思うとともに、感謝でいっぱいです。

また本日のインでも皆さんに暖かく接していただき、ほんとうれしかったです。

今週の一門クエについての結論は、更新された瓦の行き先と、集まるメンバー次第ということになりました。さてどうなるか・・・。
加賀美さん、黄桜さんには骨をおっていただきました。ありがとうございます。

そんなこんなで、一門の皆さんに緊急信書も送り、なんとか本日のプレイを終えました。

最後にひとつお役立ち情報を・・・

【信書の同報の仕方】
同じ内容を複数の人に送りたいと切ってありますよね?それは信書メニューの「宛先帳」で登録することで使えます。

宛先は指名追加または知人追加で最大300人。便利ですね。ちなみに同報をおくるときにはその人数分の信書用紙が必要です。

同報って便利だわーっておくってみたら用紙の数が人数分へっていたので、ちょっとがっくりきました。ええ40人分w

電子メールとは訳がちがうのでした・・・。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 05:50| Comment(0) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

強引でした・・・

さて、先日から私の勢いとノリではじめた一門クエをやっていたわけですが、ここに来て、その実施手法、進め方、率い方に無理があることを認識しはじめました。いや最初から認識はしていたけど、なんとかなるとおもっていた見込みの甘さを痛感しました。

ひいてはひよこ一門の目指すところについてテーマが飛躍することになるのですが、いったい他の一門のみなさんは何を共通のよりどころとしてプレイしているのでしょうか?知りたいなあ・・・。

いみじくも、本日のプレイ中に筆頭の月影さんは「当一門の掟は、まったりのんびりやることです」とおっしゃいました。うん、そうなんだよね。うちの一門の原点はそこなんだよね。なんか私は、最近一門の新規さんとか、育成中のキャラが増えてきていること、そして新星の章で一門にさらなるクエや所領などが拡張されることを見込んで、なんとかみんなの底上げをしたいと思いをもったまではいいものの、あせって強引なことをしてしまった。

参加してくれた一門の皆さん、仮に今回のクエが成功したとしても、私のやり方は間違っていたと思います。本当に申し訳ありません。時間的にもみんながなかなかそろいにくいところで、時間を作ってもらって、こんなふうになってしまうのは大変心苦しいのですが、出しゃばりすぎました。他の補佐で双葉さんも加賀美さんもいろいろいってくれていたのに・・・すみません。筆頭も事後承諾してくれましたが、先ほどの発言は私に向けていってくれていたのかもしれませんね。参加してくれた皆さんの中には不快に思われた方もいるとおもいます。本当にすみませんでした。

そんなことをおもいながら、反省しつつ、すこし落ち込んでおります。

やっぱり、焦ったり、急いだり、無理したりすることはよくないんですね。それはリアルでも、みんなが参加するオンラインゲームの世界でも。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 06:27| Comment(8) | 一門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

僧兵:特化弐クエスト終了

そんなこんなで天から帰ったらほとんど一門と人はおらず・・・特化四の龍隠門が瓦だったので、大川さんを誘ったまではいいが、ひとがあつまらず・・・そんなことをしていたら、一門の升田さんのかわいい忍法さんが特化弐行くっていうんで、私の僧兵もいけたかなーなんて思いながら確認してみると・・・あ、いけたわ。

っていうことで、特化弐ツアー決行。

夜なので人が集まらず6人で行ったがそれで十分よ^^

僧を1stキャラにした安立寺さんともであい、なんでもきいてねーといいながら、私もまだまだ僧のしらないことがたくさんとどきどきしながらクエ進行^^

特化弐は無事とれました〜。

しかし、ブログのアップ、今日は疲れましたw

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:57| Comment(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】天翼龍〜空2やっと攻略〜

ええー、一門クエやろうとおもったんすけどね・・・

言い訳から始めます。みんなそろってないなー。ちょっとまってみようかなー。でもちょっとお休みしていた黄桜さんが復帰したからほんとはすすめたいけどどうしようかなーなんておもっていたら、「ぴよこ」の吉澤さんから「空2攻略するんだけど、どう?」と対話をいただいたので、後ろ髪を引かれる思いで・・・って喜んでいってしまったーw

瓦でないんで、摂津和泉まで馬で走り、皆さんと合流。

今回は国之闇戸神→天之闇戸神→迦楼羅→天翼龍とフルコース。迦楼羅までは過去に2回したことがあったが天翼龍は初めてだったので、どきどき。

途中迦楼羅で私のミスにより一回失敗。2回目で難なくおk。迦楼羅刀ももらっちゃってうきうき。

そのご天翼龍なんですが、これにあうまでに天に昇る螺旋通路が難しい。特に上りはじめにはnがうようよしているので、おちついてのぼれない。そのくせ強行で走るとガードレールのない螺旋通路からすべりおち・・・のくりかえし、数度の挑戦で無事のぼりました。

では、天翼龍戦をどうぞ。



ちなみに天翼龍の確率ドロップ天雲造煙管も手に入り、なんかもうたくさんお土産を持って帰ってきました。

明日こそ、一門クエに集中しよう・・・

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:48| Comment(0) | トライアルor攻略型ダンジョンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム動画の取り方・公開の仕方(他のゲームでも応用できるよ^^)

信On動画の取り方

当ブログ読者の方より対話にて、石澤がどうやって動画をとってアップしているのか知りたいというありがたい要望をいただきましたので、やり方やソフトはいろいろありますが、私がやっている方法を紹介します。

なお専門家ではありませんので、表現がその道の方にはとんでもなく適切でないところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。ご指摘・ご指導歓迎します。

■手順〜おおまかに〜

1.動画撮影(生データの生成)
2.Codecを使ったAVIファイルの作成(エンコード1)
3.AVIファイルからMP4形式への変換(エンコード2)

このうち、ウェブへのアップを考えられないのであれば、2まで行えばいいかと思います。ただし、動画撮影にはハードディスクの容量をかなり食いますので、保存するにはある程度圧縮した方がいいのかもしれません。従い、3まで説明します

■用意するソフト・コーデック〜すべて無料〜
※番号は手順に対応します。

1−1.AmaRecCo(アマレココ)→動画撮影
ダウンロード:http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/

1−2.AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック
ダウンロード:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se460917.html
※シェアウェアですが、アマレココ限定で使える試用キーが添付されます

2−1.VirtualDub→AVIファイル作成
ダウンロード:http://www.virtualdub.org/download.html

2−2.VirtualDub 日本語化パッチ
ダウンロード:http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/virtualdub.html

2−3.DivX Codec
ダウンロード:http://www.divx.com/ja/win/7
※無料版でOKです

3.MediaCoder→MP4変換
ダウンロード:http://www.mediacoderhq.com/dlfull.htm
※最新版はなぜか私の環境ではうまくつかえないので、一つ前のをつかっています。

■撮影・作成・変換環境の構築

◇アマレココ環境編

1.「アマレココ」をインストールします
2.「AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック」をインストールします
3.アマレココがインストールされたフォルダから、readmeを参照し、「AMV3ビデオコーデック用アマレココ試用版レジストキー」を読み取り、AMV2MT/AMV3 ビデオコーデックの「AMV3 config」のメニュー「レジスト」のライセンス欄に貼り付け、認証させます。
これで録画環境はOKです。

◇アマレココ設定編

※信長の野望Onlineを「ウインドウモード」でまず起動しておいてください。

アマレココを起動するとまず「ルーキーモード」になっていますので、まずはこれになれてください。どのウインドウを録画するのか、音声を入れるようにするにはどうすればいいのか、ひととおりいじってみてください。なれてきたら、ファイルメニューから「ルーキーモード」のチェックを外し、設定で本格的な設定に入ります。といっても全部説明するのが面倒なので、2点だけ・・・

このソフトの設定上の注意点は

・ウインドウ指定
・オーディオ

の2点だと思います。

ウインドウ指定はプルダウンメニューから信Onのウインドウを選択すればOK
オーディオは「プラグイン」をいじってみてうまくいく方を(適当な表現ですがOSのバージョンによって違うようです)「サンプリングレート」は44100Hz、「ビットレート」は16bit、「チャンネル」をステレオにします。

なおこのオーディオ設定はお持ちのPCの音声出力設定に準じた設定をすることが重要です。従いコントロールパネルの「サウンド」の「スピーカー(規定のデバイス)」と同じ設定をすればたぶんOKです。

ここまで終えたら、撮影環境の完成です。信Onのまあ両替前でもとりあえず1分くらい撮影して、次の作業にすすめる「ネタ」を作ってみてください^^

「わしはハードディスクはたくさんあるんじゃ、圧縮なんて必要ないわい!」という方はここで終わりです。まあ現実的にそんな人いないと思いますが・・・。

ちなみに参考までに私の環境で、約12分で13.5GB(ギガバイトです!注意)になりました。目安にしてください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□ここでひとくぎり

◇VirtualDub環境編

「VirtualDub」をインストールします
「日本語化パッチ」を解凍し、VirtualDubインストールによってできたフォルダの中で実行します。するとあら不思議、日本語メニューになります^^
「DivX Codec」をインストールします
※DivXのインストールについてはPlayerだとかいろいろインストールしないかと誘われますが(まあ無料なのですが)こと今回のテーマに限るならCodecだけでいいです。カスタムインストールでCodecだけのインストールで十分です。全部してしまってもまあ問題はありません。

◇VirtualDub設定・実行編

「VirtualDub」を起動します。すると白いなんにもないウインドウがでるとおもいますので、アマレココで作成した動画をファイルごとここにドラッグ&ドロップしてください。すると録画開始時の画面が静止画で映ると思います。ここから作業を開始します。

「映像」メニューから「圧縮」を選択

すると「映像圧縮の選択」画面になりますので、先ほどインストールしたDivX Codecを選択します。私のPCはCore i7なので(自慢かおい!)「DivX 6.8.5 Codec(8 Logical CPUs)となっていますが、バージョン6.8.5の数や、Logical CPUの数はPCによって異なりますのであんまり気になさらずに。

そしてこのコーデックを選択した後、右下の「設定」ボタンを押します。認定プロファイルはお使いのモニタに準じたものを選択、プリセットは、画像品質=容量に影響しますのでお好みでレートコントロールも品質に影響しますが、私は「1パス−品質依存」でとっています。

ここまでできたらOKで画面を閉じます。先ほどの画面にもどってもOKで閉じます。最初の画面にもどるはずです。

あとは「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」でお好みの名前をつけて保存すれば、エンコードを開始します。録画時間・画質によりますが数分〜数十分かかりますので、まあ気長にまってくださいな。

これが終わるとエンコード1が終わりです。先ほどの目安の13.5GBのファイルがだいたい1GBくらいになるのが私の設定です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□ここでひとくぎり


◇MediaCoder環境・設定・実行編
なんかこれが一番めんどくさいかもしれません。それだけ設定の自由度が高いことを意味しますので、基本作業者ご自身でいろいろいじってみてください。簡単に説明します。

「MediaCoder」をインストールします

起動します

画面中左側に「一般、ビデオ、オーディオ・・・」とタブがあると思います。そこがミソなのでかいつまんで説明します。

▼一般
出力先・作業フォルダ等をお好みで設定してください

▼ビデオ
フォーマット:H.264 →これはMP4を意味します
モード:2-Pass&
Kbps:ビットレート(画質に影響します)私は通常600、先日の花火の画像が3000でした。
ソース・エンコーダは自動選択にチェック

▼オーディオ
ソース:自動選択
エンコーダ:FAAC
リサンプル:44100Hz →これは確認していませんが、最初の設定と同期した方がいいと思います
オーディオID:0

▼コンテナ
コンテナ:MP4

▼画像
リサイズ:これにチェックをつけるとサイズを変えられます=容量の圧縮。私はいつも信Onの画面を1296×1056でやっていますが、これをリサイズして640×480でおこなっています

フレームレート:これも画質に影響します。速さのあるアクションゲームでは高い数値の方が良さそうですが、信Onでやる限りは30.000(30コマ/秒)でいいでしょう。

▼サウンド
チャンネル数:Stereo

以上、他にも設定できるところはありますが私はこの程度で設定できています。これらの設定を終えたら、エンコード1でできたファイルを画面上のところにドラッグ&ドロップしてみてください。

すると、右中の「全体」ウインドウに設定と設定によってできるファイルの予想サイズ等が表示されます。これでいいかなーとおもったら、画面上のアイコンが並んでいるところの一番右、CD上の円盤にSTARTと書いてあるアイコンをクリックしてください。

エンコード2が開始されます。これも数分〜数十分ですが、エンコード1よりも少ない時間、だいたい数分の1で済むとおもいます(やけにアバウト)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□ここでひとくぎり


以上ざざーっと書いてみましたがいかがでしたでしょうか?画像を多用するという手もあったのですが、そうするとせっかくのこのブログの本題の方の画像の容量を犠牲にしてしまうので避けました^^

【追記】中の人のPCスペック
OS:Windows 7 Professional 64bit
CPU:Core i7-920
Memory:DDR3-1366 1MB x3
GPU:GeForce GTS 250
Monitor:1920x1080(HD)

CPUはおそらくCore2Quad、Core i5くらいでGPUがGeForce9600GTくらい、メモリが2GB以上、んー3GB以上ならある程度余力をもって動かせると思います。中の人のPCの例でいうとVirtualDubでエンコードしながら信Onを動かすとゲームに若干カクカク感が出てきてしまう感じです。Core2Duo、Core i3、Cerelonあたりは快適に録画編集するのは難しいと思います。AMD
系は最近さっぱりわからない(てかわかりにくいですよラインナップが)です。すみません。

最後に、動画をアップしてみんなにみてもらいたいという人のために動画共有サイトをいくつか紹介しておきます。

ニコニコ動画
YouTube

→これらは定番ですね。ただ、無料でおける容量が比較的小さいので、短時間か小さい画像向きなのかなあと素人の私は思います。高画質モードもあるみたいですけどね。ただ周知のサイトなので共有・伝播力は抜群です。

■そこで、一歩先行くサイトを!■

Zoome:http://www.zoome.jp/
→日本の動画共有サイト。日本語なので安心感はあるし、コミュニティとか、検索機能とかも充実しているので、よくわかんないんだけど、共有してみたい人にはいいかもしれません。無料で月1GBまでアップ可能。有料によるサービスで制限アップあり。容量無制限。信Onの動画も多々みかけます。

※2011/07/22追記
2011/08/31で無料・有料全てのサービスの終了が発表されました。

http://www.rbbtoday.com/article/2011/07/22/79183.html

Vimeo:http://www.vimeo.com/
→海外の動画共有サイト。こちらは月ではなく週500MB(=月2GB)までアップ可能。週の更新は木曜日頃にリセット?無料の容量としてはこちらがZoomeより多いです。多少の英語には抵抗がない人、共有する人・場が限られている人、大容量をどかんと載せるよりも小さなものを数多く載せる人にはお勧めできると思います。中の人はここを使っています。

※2011/07/22追記
残念ですが、ゲームの記録動画はそのサービスのトラフィックの大半を食うという理由で非許諾であることがわかりました。当方もうっかり気づかずに使っていてしまいました。便利だっただけに残念ですが、仕方ありません。

http://www.vimeo.com/blog:140


はい、以上ですー。一気に書いたよ。日曜日をいいことに。つかれたー。

↓帰り際にさりげなくクリックしてくれると中の人は大変喜びます↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ信On・ブログ信長の野望Onlineランキングオンラインゲームブログランキング
posted by 石澤の中の人 at 07:28| Comment(4) | 動画の取り方・公開の仕方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

